ブリジストンブリザックを履いたのですが、いざ雪山に行ったけどビビってスキー場の駐車場まで行きませんでした。
はじめての土地で小さいスキー場でなおかつ狭い道幅でロングのコースターではこの先がどうなっているか不安で断念しました。
念のためチェーンもあるのですが傾斜角度ナンパーセントもしくはコースターの雪山での実力をご存知のかたがいれば御教授ください。
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コースターのスタッドレスのみでの雪山性能 - コースター
コースターのスタッドレスのみでの雪山性能
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関東近辺の雪山にしか行かないので、参考になるかわかりませんが…。
この前の関越道大雪通行止めになった日、あんなに大雪を予想してなかったのですが…。月夜野インターからかぐらスキー場まで、下道走ってきました…。しかも、ノーマルタイヤにシングルチェーン付けて。一応、後輪に荷重かける為、バイク載せていましたけど…。
僕のはトランポ仕様なので、FRでリアが軽いと、ほんと登らないですね。少しでも勢いついてればなんとかなりますが、ゼロ発進からだと、駐車場の傾斜すら(4度弱)も無理です。
深雪に行かなければ、それなりに走れますが、
路面状況に大きく左右されますね。
アイスバーンで表面が濡れていたり、シャーベット状の雪だと、ちょっとの坂でも厳しいです。
アイスバーンでも表面が乾いた状態、乾いた雪、圧雪されてれば、意外と登っていけました。
毎シーズンスノボ行きますが、群馬の山奥…川場や車山なら、所々、リアを空転させる事はあるものの、スキー場まで行けてます。
下の方は、除雪・融解されてる事多いのですが、上の方はそれなりに険しくなります。
那須のエーデルワイスは行った時は厳しかったですね。
ルート間違えて、除雪無しの道を、コースターでは道幅いっぱいのところを走らなければならなくて…。
僕の場合、スタッドレスタイヤで滑り出したら、とりあえずエア圧を落とす→それでダメならチェーン付けて対応してます。
エア圧を落とすのは、タイヤを路面により密着させて、エッジ効果を狙ってますが、経験上の事なので、参考程度に。
少しでも不安な時は、そこは無理をせずに、諦める事が大事かと思います。
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