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トヨタ

コンフォート

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クルマレビュー - コンフォート

  • 試乗
    • L950Sシャープシューター

    • トヨタ / コンフォート
      スタンダード(MT_2.0) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      年式、グレードは”恐らく”なので参考程度に。
      タクシー会社で50万キロちょっと走った車両を仕事で計1時間ほど運転。

      エンジンは2リッターLPガス。

      2リッターとはいえLPガスなのでトルクはそこそこな感はありましたがパワーは不足気味な感を感じました。しっかり回してはいないので上の方は分かりませんが。
      電子制御スロットルのお陰でレスポンスは下の中といったところ。「コンフォート」というだけはありますw
      思い切り良く踏み込まないと鋭い加速は得られませんw

      5MTのフィーリングはそこそこといった所。ここも長時間運転時のストレスフリーを優先なのでしょう。

      あとフェンダーミラー。自分世代は使った事が無かったので慣れないとどうしてもドアミラーの方を見てしまいます。これは運転者の問題でしょうけどw

      乗り心地

      予想したほどフワフワではなかったものの、やはり柔らかい足回り。
      ボディも溶接を減らして耐久性を上げているので少々ねじれ感が感じられます。

      振動は皆無に近い。さすがタクシー(笑)
      シフトノブはそれなりに振動していたのでエンジンマウントの仕事が良いのでしょう。

      とはいえ負荷、回転数を上げていくとそれなりに車内にエンジンの唸りが聞こえてきました。防音は必要最低限なのか、経年劣化なのか…

      積載性

      後部座席の広さ、特にトランクの広さはトップクラスと言っても良いかもしれません。あんなに長いトランクは今や車種としては絶滅危惧種。まあ、中の前方にはガスタンクが入っているのですがw

      故障経験

      トヨタ車、そしてタクシーとなると耐久性の高さは必須。数10万キロ走って普通です。
      中古車買う時は気を付けましょうw

      満足している点

      やはり室内(特に後部座席)の程よい広さ、トランクのだだっ広さでしょうかw

      それからコンフォートを運転していると”プロドライバー”って見られている感じがします。気が引き締まりますね。

      近頃のクルマには無い「スタンダードな車らしさ」。前輪は舵を切り、後輪で動力を伝える。

      不満な点

      やはり静粛性、燃費、乗り心地を追求したが故のレスポンスの悪さ、でしょうか。
      両立は難しいとは思いますが…

      総評

      トヨタが誇る世界のタクシー。2017年に生産中止のアナウンスが出ているのでだんだん減っていってしまうのでしょう。

      この”タクシー専用”として特化した車体には多くの拘りがあるようです。(教習車としても使われていますが)「乗る」だけでなく「運転」してみるのも良いかもしれません(笑)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • マー坊ん

    • トヨタ / コンフォート
      スタンダード(MT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/01/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      5ナンバーセダン,2000cc,FRと日本が誇る車の基本とも云える形でその汎用性の高い車体は
      タクシー,教習車,一般と幅広いフィールドで現在でも日本各地で活躍しています。

      直列4気筒ツインカムエンジンで140馬力,トルクが19.0Kg・mは街乗りで扱いやすいだけでなく
      高速や峠道等ではそのパワーを遺憾なく発揮し、狭路やクランクの多い日本ではFRの特性でもある良く切れるステアリングに取り回しのしやすいボディー、視界性のいいフロントビューとパワー・操縦性・車体の大きさ等に於いてはいいところを挙げるとキリがないくらい欠点のない車です。

      乗り心地

      純正の足回りはタクシーでしか乗った事はありませんが、結構柔らかめでストップアンドゴーが
      多い日本ではこれ位柔らかい方が合っているかもしれません。
      居住性に於いては天井が高く170Cmの人が乗っても拳二つ分の余裕のある空間に
      5ナンバー車ながらゆったりと乗れるリアシートの乗り心地は高級車に引けを取らないくらいの一級品です。

      燃費

      街乗りで9.5~10.5Km 高速・遠乗りで12~13Km ※エアコン稼働時

      エアコンを稼働させてもこの記録は2000ccセダンとしてはかなり大満足な記録です。

      積載性

      よくゴルフバックが何個積めると云うような表現がありますが
      それの元になった車じゃないかと錯覚します。
      実際にゴルフバックが3個にタイヤが1台分入るので積載に於いても
      かなり幅広く扱えると実感しました。

      故障経験

      さすがは「トヨタ自動車」です。
      走行不能に繋がる故障は皆無です。

      満足している点

      今の20代前半が持てる車としてはまず、任意保険の料金が軽自動車よりも安く
      故障するところが少なく、自動車検査等の出費を除けばタイヤやエンジンオイル,ガソリン等の
      交換の頻度の高い消耗品類の交換や給油のみの出費だけで維持が出来る優秀な車です。

      外装部品に於いては、車体の流通量が多いので交換可能なフェンダーやバンパー等の純正部品が
      中古市場で出回らない事が無いので比較的安価で簡単に手に入ります。

      またカスタムパーツが無きに等しいので、DIYや純正部品を加工する楽しさや創意工夫の意識を改めて根付かせてももらえます。

      ズルイ満足点ではおおかたの人は「コンフォート」ではなく「クラウン」で通ってしまう事。



      不満な点

      普通に乗っているユーザーであれば何等不満は無いです。

      例外として私みたいに車をイジッて楽しむ人間にとってはカスタムパーツが無きに等しいのが・・・

      しかしそんな事は分ったうえで所有しているので何の問題もありません。



      車とは全く別の点で不満なのがひとつ・・・
      この「コンフォート」なんと東京オリンピック前に生産中止と言う誠に残念な事が・・・
      タクシーと言えばコンフォートみたいなセダンが日本のタクシーなのに
      1BOXやミニバンが今後日本のタクシーになるとか・・・
      なんでもかんでも欧米文化に右ならえな日本に不満たらたらです。
      現役のタクシー運転手も「あんなの日本のタクシーじゃねぇ」と仰っていました。

      総評

      おそらく多くの人たちが免許を取るにはお世話になったであろうこの「コンフォート」
      某漫画では「ハチロクはドライバーを育てる車」と言った豆腐屋のオヤジがいましたが
      ある意味ではコンフォートもドライバーを育てる車と言っても過言ではないでしょう・・・多分

      駅前などにこの車で迎えに行くとかなり奇怪な目で見られます。
      そりゃ白ナンバーでタクシーと瓜二つの車が人を乗せてるんだから不思議に思えても仕方が無い。
      普通に街中走ってても分る人なんかは2度見してきます。
      所有した時からそれを楽しんでますが(個人的)

      冠婚葬祭に於いても何の問題なく車を出せる。

      現代に於いては希少となった5ナンバーセダン・2000cc・FR・(MT)に無骨なボディー
      輝かしき80年代日本を象徴する車の形が詰まったこの1台
      周りと乗っている車が被るのが嫌だ、唯一無二の孤高の存在になりたい・・・
      などと言う願望を叶えてくれる素敵な車である。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ コンフォート
    • ツートン マサキ

    • トヨタ / コンフォート
      SG(AT_2.0) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/10/20
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      VVT-Iになってパワーは申し分ありません。フル乗車で高速乗るのも全然OKです。

      小回りが効き視界が良く余計な神経使わなくて済みます。まさに乗務員のコンフォート

      乗り心地

      柔らかい突き上げるという意味の分からない乗り心地

      段差でバーーン!ってなります。運転してる自分でもビックリしてしまいます。

      メーカーも商用車感覚で作ってるのか何もかもがうるさいです。

      燃費

      高速乗るとガスの減りが遅い印象です。

      100キロで2000回転ちょっとと割とハイギヤードなのが効いてるのかもしれません。

      積載性

      奥行きがもうちょっとあるといいですがガスタンクがあるので…。

      故障経験

      なし。でも周りではマフラーが穴空いたり色々不具合が出てるようです。

      満足している点

      見切りの良さと扱いやすさは今まで乗ったクルマの中で一番です。

      いちようコンパクトFRなので足が柔くてもクイックな動きしてくれます。

      不満な点

      踏んでもいつ止まるの?と思うようなブレーキ

      頭の悪いオートマ。

      クラウンコンフォートじゃないので足元が狭い。

      やっばり段差のバーーン!

      総評

      お金もらって人を乗せるクルマじゃないと思うけど、一人で乗る分には是非所有してみたいです。

      やっぱり運転しやすいと、それだけで楽しいし愛着がわきます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • くらやみ

    • トヨタ / コンフォート
      DX (発売年月不明)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/25
    • 満足している点

      マニアックの一言(個人所有)
      気に入って乗っています。

      ○構造が単純(内装いじり等が楽です)
      ○LPGの設定があるのが抜群(燃料単価安い!!)
      ○補助ブレーキ付(みんな興味津々)
      ○メンテナンスが容易
      ○時々、覆面に間違えられる(笑)

      不満な点

      ○燃費の悪さ
      ○地味かな。。。。
      ○シートが本革では無い(意味不明)

      総評

      ★趣味・道楽にお勧め★
      町中ではタクシー以外ではまず出会わない。
      (わかる人にはわかるけど・・・・)

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ コンフォート
    • frau

    • トヨタ / コンフォート
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/27
    • 満足している点

      近年だと驚きのOHVだが、フィールはSOHCと変わらない。低中回転型のOHV特性を生かした、ワイドで高めのギア比の設定で、モタつきが少なく意外とパワフル。ショックの少ないATで流れるように加速する。距離の少ないエンジンなら室内は十分に静かで、後席足元は成人男性でも余裕があり、へッドスペースも広くて寛げる。ルーフの低いハードトップと比べると違いは大きい。

      不満な点

      思いつかない。いい車だと思う。しかし積雪地域なら別。おそらくチェーン無しの場合は苦労しそう。リヤが軽めのFRなので、凍結路だと少しでも登り傾斜なら発進が難しくなる。せめてトランクに重量物を積みたいが乗客用なので不可。LSDも付けれるかどうか。

      総評

      <2000年頃のセダン2000・フロア4AT>
       タクシーに乗車。4気筒OHV・LPG仕様FR車。クルー共々自家用は中々見れないが、車に実用性を最重視するなら選択肢に入れてもいいかも。

    満足している点不満な点総評

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