トヨタ コムス B・COM

ユーザー評価: 3.86

トヨタ

コムス B・COM

コムス B・COMの買取情報を調べる

クルマレビュー - コムス B・COM

  • マイカー
    • ksasak

    • トヨタ / コムス B・COM
      B・COM デリバリー (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/02
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      アクセルワークで加減速できるのが特徴です。
      加速はさすがのモーター駆動で、交差点での発進で流れを阻害することはありません。
      坂道には弱く、急坂ですと大型トラックに追走するのがちょうどいい感じです。
      減速時はアクセルを戻すだけで回生がかかり、ブレーキを踏むことで更にしっかりと回生ブレーキがかかりますが、10km/h未満ではかなり強く踏まないと前に出やすい気がします。尚、急ブレーキ時はタイヤロックしやすいイメージです。
      (このレビューはコムスの最初期モデルで書いてます。現行モデルは前輪がドラムブレーキからディスクブレーキに変更され、登坂性能も上がっているとのことです)

      乗り心地

      同価格帯の軽自動車とは別物と割り切った方が良いかと思います。
      路面の凹凸を感じられるのは決して不快ではなく、独特の楽しさでもあります。低重心のお蔭で不安に感じることはありません。

      燃費

      一充電(約156円※カタログ値)で45〜50km走っています。

      積載性

      デリバリーBOXが付いているので、小型のダンボール5箱ぐらいは積める感じです。(ミニカーの積載制限30kgに注意)
      運転席周りは薄いバッグぐらいは押し込めるスペース(左側もしくは座席後ろ)があります。鍵がないですがグローブボックスも小物を入れるのに便利。シートアンダートレイはA4も入らないので、何を入れたらいいのか分からない状態です。

      満足している点

      四輪の安定性と楽に50km/h前半は出せて流れに乗れ、雨風をしのげて、二段階右折不要と快適です。
      あたたかい季節ならあえて幌を外した方が、季節の香りが楽しめて、路傍のサイクリストともコミュニケーションしやすいです。
      折り畳み自転車でも積めますし、充電設備の工事も100Vなので必要無いです。
      駐車スペースも小さく、税金などの維持費が安いのも大きな魅力です。

      不満な点

      新車の場合、同価格帯で軽自動車が買えることを考えると、あえてコムスを選ぶ用途はかなり限られる気がします。
      充電設備が200Vに対応しないので、出先で充電できる場所を確保するのは困難です。

      総評

      近距離で、ある程度の荷物を積み込め、雨をしのげ、道路の流れに乗って走行でき、維持費がとにかく安いという私のニーズには最適解!大満足です!!
      自動車というより四輪の原付(原付で走る程度の行動圏)と考えれば、車室があって四輪という特性を必要とし、尚かつ税金などの維持費を極力抑えたい方にはおすすめできます♪
      中古ならホンダ・ジャイロぐらいの価格帯から購入できますので、原付に代わる選択肢になり得ます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • キューハチくん

    • トヨタ / コムス B・COM
      B・COM デリバリー (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車重の半分が足元にあり超低重心なのでコーナーではロールセンターが重心より低いんじゃないか、って思うくらいロールが無い、カートに乗ってるみたい、

      乗り心地

      前後共に硬い
      シートはコーナーで放り出されそうで怖い
      フルバケに交換したら乗り降りが非常に苦痛、

      燃費

      20km位走ると充電していますが 1Kwで10~13km位

      積載性

      何でも入る容量のBOX

      満足している点

      しっかりした作りで安心して走れる
      新車では買えないが中古だと手が届く価格なんで中華のおかしなミニカー買うんだったら断然コッチがイイです、
      ファミリーバイク特約で維持費も格安、

      不満な点

      駐車中の雨がフロアに入る、
      ウインカーレバーの戻りが甘い、右折はほとんど手で戻さないと点滅しっぱなし、

      総評

      中古で価格もこなれたので買ったが 新車は軽自動車並みの価格で普通の方は買わないと思う、
      もう少し距離が走れるといいんですけどね、
      足回り、内装、クオリティは高いです!
      中華からの乗り換えですから当然ですけど(笑

      もう一台欲しい、

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • sakura99

    • トヨタ / コムス B・COM
      B・COM デッキ (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/17
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カート的な感覚が強いですかね。
      MINIよりコーナーで攻めてる感が強いかもしれません。

      乗り心地

      決して良いとは言えませんが私は好きです。
      とにかく静か

      燃費

      30km走行した位で充電しています。
      ちょうど自宅と会社の往復が15Kmなので二日に一度の充電です。

      積載性

      B・COMベーシックなので少々の大きな物でも詰めます。

      満足している点

      主に通勤に使用してますが、これまでの原付(リトルカブ)に比べると格段に快適です。
      第一に屋根があり雨でも快適に通勤ができる。
      原付と違い法定速度で巡行でき二段階右折も不要。
      維持費がとにかく安い。
      車庫証明が不要、車検がない、4輪を所有していればファミバイ特約に入れる。

      不満な点

      分かっていたがエアコンがない(扇風機を装着)
      航続距離が短い(100km位走行できればいいのだが)

      総評

      全体では大満足です。
      町中を走行していると道行く人に振り向かれる事が多く気持ちいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コムス B・COM
    • コムスEV

    • トヨタ / コムス B・COM
      B・COM デリバリー (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/21
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      注文したとこで納車は4ヶ月後です、近所での買い物など普段の足に使いたいと思います

      不満な点

      今時のEVでLEDで無いのは残念、バッテリーもリチュームイオンバッテリーでは無く鉛バッテリーを使用

      総評

      普通の町乗りで50Kmほど走れるので普段の足にはなるかなと期待しています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • オヤジッチ

    • トヨタ / コムス B・COM
      B・COM (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/02
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      総評に加え、コーナリング性能の評価ですが、コムスに興味しめされる方は、あらゆる乗り物のジャンルから、入ってこられると思われます。

      最近は、一部のプレミアムカーを除き、前輪駆動(FF)の自動車がほとんどの中、僕もそうでしたが前輪駆動(FF)車の癖で、コーナリング中にブレーキを残したまま、つまりブレーキを効かせたまま、コーナリングに入ると、後輪がいとも簡単にロックして、なおかつアンダーステアになります。

      コムスで、ちょっと元気にコーナリングを敢行する場合、コーナリングに入る直前にブレーキを終了させる心がけが必要です。

      コーナリング中はあくまで、パワーオンです。d(^_^o)

      コーナリング中のブレーキングももってのほか、後輪がロックしながら、ど・アンダーステアになります。

      昔に、ミッドシップやリアエンジンのスポーツカーに乗っていた方なら(一概にはもちろん言えません。)、感覚的に思い出す事も、最近の前輪駆動車から乗り換えた方は、意識して乗っていただけたら幸いです。

      パワーは、カタログ上全く無いかのようですが、現在のエコカー全盛、運転評価がパネルから表示され、高齢者の方も増えた昨今、深夜などの時間帯を除けば、たった5kwのコムスでさえ、田舎の国道の流れで発進停止で、フルスロットルにする必要は、全くありません。

      ちょっとした、webのコムス試乗記でコムスの評価が全く別れるのも、こんなところにありそうです。

      乗り心地

      乗り心地は、荒れた路面では正直に路面感覚を伝えてきます。
      ただ、車体もほぼ中央に乗っているせいか、不快な突き上げやローリングは、感じません。
      寒い時季に キャンバスドアをつけた状態では、案外走行音やモーターやインバーターの発する高周波の音で、室内は満たされます。(一般の自動車よりはるかに、うるさいですが僕的には、未来的な感覚で結構好きです。)
      暑い時季、キャンバスドア外せば、音がこもらないので、電気自動車の本領発揮で、静かすぎるほどです。

      満足している点

      購入価格は、一般的な軽自動車と比べても高いが、ランニングコストは、原付ファミリーバイクより安くつきます。
      購入して使用するまで、想像すらできなかったけれど、運転して感じられるダイレクトな操縦感覚、早い話しが、運転していて楽しいです。
      暖かくなってくると、バッテリーが活性化して航続距離が延びて行きます。
      コムス、購入してから、走行距離35000㎞、まる4年近くなりますが半袖を着用する、暑い時季になってくると、余裕でカタログ値以上、走れます。
      オプションのファスナードアで、雨の日も、ほぼ問題無く使用できます。
      車体が特別小さいので、ほぼどんな所へ停めても、周りの人からクレームがつかない。
      警察の取り締まり対象から、1部はずれるのか、おとがめなし的な事が、多々ありました。
      今まで、車を持つのに月極駐車場を借りる契約をしていたのですが、コムスははじめて自宅敷地内に停めることができた四輪車です。
      これがコムス購入の大きな理由の一つになりました。
      約、三年半でバッテリー交換になっても、駐車場代のもとがとれます。(バッテリーはいまだに、未交換)
      あと、車検も無いし、任意保険も1台車を持ってたら、その車のファミリーバイク特約を使って保険に入れることです。

      不満な点

      不満な点は、購入前から覚悟していましたから、わかりきったことになりますが、
      まずエアコンが無い、暑い寒い…。
      オプションのファスナードアのファスナーの耐久性が、ちょっとショボい❗️( 両方のドアファスナー)
      購入ディーラーでは、対応して頂けなかったので、知り合いのインテリアショップの方に、ドアファスナーだけを交換して頂きました。f^_^;
      冬場の航続距離の低下、モーターも若干、パワーが落ちます。

      総評

      自分の母親と共同使用で、お仕事から近所の買い物など、暖かい時季になるとプチツーリングなど、思いのほか、気に入りました。
      ただし、人に勧めるかとなれば、微妙な感じになります。
      わかりきったことですが、普通の自動車に有るものが、まったく無い、例えばエアコン、自動車専用道路を走れない、航続距離が短い、充電時間が長い、
      車と言うより、四輪の完全防水できるバイク的な乗り物と言った方が、みなさん納得出来ます。
      パワーは限らていますが、登坂車線があるような急な登り道でなければ、ほぼ制限速度を下回らず、アクセルは、全開ですが登って行けます。
      下りのワインディングロードでは、重いバッテリーを床下に搭載しているので、重心が低く、水を得た魚のごとく、ダイレクトな操縦感覚もあって、この時こそコムスに標準に付いてあるスポーティーなステアリングの意味がわかります。(^_^)v
      いろんな意味で、いままでの乗り物の価値観から離れて、観る必要があります。
      メンドくさいと感じる方は、近づかない方がいいでしょう❗️
      逆に面白いと感じる方は、試乗を含め、レンタカーなどを借りて、長い時間、乗って検討してみてみる事をお勧めします。

      ちなみに、僕の75才になる母親は、自分の部屋の近くに直停めできるのもありますが、キューブやムーブ、空いていても、コムス以外乗れなくなったそうです。



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース