トヨタ コムス P・COM

ユーザー評価: 4.67

トヨタ

コムス P・COM

コムス P・COMの買取情報を調べる

クルマレビュー - コムス P・COM

  • マイカー
    • おとん@ワイド

    • トヨタ / コムス P・COM
      P-COM (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/25
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      初見では「チョロQ」だが、「走る」・「曲がる」・「止まる」が想像以上にきちんとできている。
      2車線あれば方向転換出来るクイックさと60㎞/hでの直進性などよくまとめてると思う。
      アクセルだけの超微速走行や視界の良さから街中での使いやすさは抜群
      一人モナコGPが安全な速度で実現出来る。
      構内試乗しか出来なかったため、構内試乗では甘く感じたブレーキも速度が20km/hを超えると回生ブレーキがよく効くのでブレーキに問題は無し、
      あとから思うと10km/hぐらいになると通常ブレーキになるが、倍力装置が付いていないので踏み込み量が多くなるため結果的にブレーキが効かないと感じたと思う。

      乗り心地

      乗り心地をうんぬん言う車ではなく、カートよりまし程度
      ただ、カーブではひっくり返る感じはしない。

      燃費

      具体的な燃費は不明だが、日々の電気代で認識出来るレベルではないため原付~電動アシスト自転車レベルかと

      積載性

      以外に荷物が詰める。
      コストコの1Lの水21本積んでも1週間分の食材が載り切る所を考えると規定の30kgは余裕と思う。

      満足している点

      いつも原付で移動している義母の移動手段として購入。
      しかし、走りの完成度の高さから私のメインになりつつある車。
      「走る」・「曲がる」・「止まる」の基本が出来ており、一般の車から乗り換えてもそれほど違和感がない。
      普通の車なら軽自動車でも躊躇する狭い道でもスイスイ走れる。

      不満な点

      特殊すぎる用途のため仕方ないが、一人乗りと考えると値段が高い。
      街中では目立ちすぎるため目線に慣れるまで時間がかかりそう。
      キャンバスドアの開け閉めがめんどくさい。

      総評

      ネガな部分から入るとトコトンネガな意見しか出てこない、ポジティブな部分から入るとこれ以上はない車。
      決して一般的ではないが、この分野においてこの値段で、このクオリティだと発売から5年たった今でも実質ライバルはない模様。
      社会実験的な物はいくつかあるが、本当に市販する気あるかどうかわからない客寄せパンダ的なため最低70万以下から一般で買えるのは立派と思う。
      否定的な人でも一度乗れば良い印象になると思う。
      発売から5年経ち、リース落ちの物がたくさん出てきたので、お試しで買うのもよろしいかと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コムス P・COM
    • COM'S

    • トヨタ / コムス P・COM
      P-COM (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      トレッドが狭いが重心が低いのでコーナーはとてつもなく速い。しかも舵角もヨーも少ないので応答もほとんど瞬時。タイヤはリアの外側が減る。フロントは全く減らない。登りは、荷物を積んだトラック程度。市街地の幹線道路だとほぼ流れについて行ける。郊外だと法定速度で走れるが、それをはるかにオーバーした車に抜きまくられる。

      乗り心地

      多少硬めかも

      燃費

      厳冬期のデータが無いのだけど1km走るのに充電した電力が0.08-0.12kWh・・だから10kmで0.8-1.2kWhってところ。信号待ちいれた平均速度は40キロくらい。電気代をガソリン代に換算すると40km/Lってところ。

      積載性

      20Lのポリタン3つ入る。

      故障経験

      寒くなるとブレーキ?が泣く(ヒョコヒョコ音がする)がディーラーでも治せず・・なんだろうな??

      満足している点

      手軽に乗れて楽しい。

      不満な点

      200V普通充電器が使えると用足ししてる間に充電できて良いのだが・・・

      総評

      通勤、通学に2輪より安全だしデカイ4輪に一人で乗るより省エネ、省スペースで良いと想う。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 龍馬のクツ

    • トヨタ / コムス P・COM
      PーCOM (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/01/21
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      加速はモーターなので意外と速いです
      ただ馴れたら、それほど速くも感じない程度かな
      アクセルペダルはストロークが深めです
      ペダルに足を載せて惰性で走らせる事は苦手ですネ
      ハーフスロットル操作が電気的に出来ない仕様です

      アクセルべた踏みすれば50km/hまでは遅くわ無い
      40kmから「ウイ~~ン」と(うなり)だして少しうるさい
      50kmから「キィ~ン」と言う音も混じり、騒がしい
      50km/hプラスで走っても壊れそうな感じはしない
      ただ、路面が悪かったらハンドルを取られてビクッとする

      減速はキツ目なので、他のクルマとは違う運転が必要
      (減速時にブレーキランプが点く仕掛けが欲しい)

      乗り心地

      乗り心地は良く無い..がこれが当たり前かも
      ふわっと沈んで受け流す様なサスでは無い
      常に路面と喧嘩して居る様な反発を感じる
      多分ですが、車体剛性が足りないのだと思う
      ボディが振動するのでダンパーが動かなくなる

      コーナーでは簡単にテールスライド仕掛かります

      シートの前後のホールド性が悪い、ズボンの材質に
      依っては、前へズレ易い

      燃費

      電気なので、約2円/km位らしい
      暫く続けないと平均が判ら無いので..(再評価する)

      電気の消費としては50kmは確実に走れそうです
      訂正:120km走れますよ(条件良ければ)


      積載性

      意外や大きなバックも積める
      30kgが定格ですが、少しなら無理出来そうです

      シートの下にもトレイが有る
      工夫すれば、もっと積載出来そうな可能性を持っている

      故障経験

      リヤデフのリコールは回収済みです

      満足している点

      私の行動範囲にはドンピシャの性能
      電気自動車として色々楽しめそうな事

      2017年6月市内の走行で105km走って
      更に120kmまで走れそうな見通しを
      確認しました(道路事情にも依る)

      不満な点

      1:ドアーが無いので横方向からの事故が怖い
      2:キャンバスドアーではやはり寒いし雨水も入ってくる
      3:至る所「隙間」だらけで造りがチャッチイ~
      4:バッテリーが専用なので「交換時」の費用が...怖い
      5:サスが仕事をして居ない、乗り心地が悪い
      6:トランクBOXのカギがオモチャ並み
      7:ヘッドライトに「Hi/Low切り替え」が無い(マイナー前なので)
      8:12Vが10Aまでしか使えないので、追加機器に制限がある
      9:リバース切り替えで時々引っ掛かる(リバース不可と成る)
      10:バッテリー周りのオープン処理で浸水被害が心配

      総評

      中古での購入なので、新車評価とは差が有ると思います

      中古購入での価格なら「性能と価格」はイーブンだと思う
      少し不満な所は、少しづつ改善して行こうと思う(DIYの楽しみ)

      まだ乗り始めなので、後日 再評価します

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース