トヨタ カローラフィールダー

ユーザー評価: 3.77

トヨタ

カローラフィールダー

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クルマレビュー - カローラフィールダー

  • マイカー
    トヨタ カローラフィールダー
    • スケオ

    • トヨタ / カローラフィールダー
      1.5X”Gエディション”(CVT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/13
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      荷物がたくさん載せられる上に、取り回しがしやすい

      不満な点

      今まで乗ってきた車との比較になってしまうのでどうしようもないが、アクセルに対するレスポンスが遅すぎてストレス。スロコンつけてもさほど改善せず。

      総評

      丈夫で維持しやすいところがいい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラフィールダー
    • _110

    • トヨタ / カローラフィールダー
      1.8S(CVT_1.8) (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/05
      使用目的:買い物
    • 故障経験

      9年間に故障は、特になし。

      満足している点

      運転はしやすい車です。雪道でも問題なし。

      不満な点

      家族が増えたので、祖父母を乗せられたらと思う今日この頃。

      総評

      総合的には、良い車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ カローラフィールダー
    • 玉筆

    • トヨタ / カローラフィールダー
      1.5X_4WD(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      平凡……というが、力不足「感」がありました。
      今乗っている1300ccガソリンデミオよりも加速しないように感じました。
      高速道路でベタ踏みになってしまうこと自体は仕方ないにしても、やはりCVTの制御が加速「感」を削いでしまうので、クルマ好きにはイマイチな感覚を与えると思います。

      扱いやすさに関してはさすがで、マツダ車に5年乗り続けていた私が、10分も経たないうちに数年乗ってきたかのような感覚で乗れました。

      こういう点は、地味ながらトヨタの優れた点だと思います。

      乗り心地

      良かったです。
      後部座席も快適で、静粛性も十分でした。

      やはりファミリーカーを意識しているのか、後部座席への配慮があるように思いました。

      ただ運転席の座面が高めで、アクセルペダルを上から踏むような感覚が、ちょっと好きになれませんでした。

      燃費

      4WDだったので、あまり良くありませんでした。
      高速道路から信州の田舎道を走ってリッター13.1㎞ほどでした。

      1500ccと考えれば、こんなものでしょうか?

      ガソリンタンクが40リッターなので、航続距離が短いのが気になりました。

      積載性

      めちゃくちゃ入ります!
      ベビーカーなら2台楽勝で積めます。

      車内泊も余裕です。

      この積載能力だけでも買う価値がある、という人も居るでしょう!(*ゝ`ω・)

      故障経験

      レンタカー店の代車なので、ありませんでした。

      満足している点

      後部座席に乗っているときは、とても快適でした!

      チャイルドシートに子供を乗せるときも、頭上空間があるので楽チンですd(^-^)

      窓が広く、足元のゆとりも十分にあって、ラゲッジルームの広さも「広大」というレベルです。
      5ナンバーカーなのに、なぜマツダとここまで広さが違うのか……3ナンバーのアクセラよりもはるかに広い、異次元空間です。

      ファミリーカーとしての機能は十分に満たしているのではないでしょうか!

      運転席からの見切りも前後左右全てにおいて、非常に良好です!
      最新デバイスに頼った安全装置も結構ですが、こういう基本的な部分をもっとメーカーは大切にしてほしいですね。

      不満な点

      走行性能……というか、感覚は80点……いや70点……う~ん60点くらいです!(爆)

      ステアリングインフォメーションが希薄で、運転しているという感覚が非常に乏しいです。
      クルマに鈍い妻が「このクルマちょっとつまらない」と口にしたのは驚きました(^_^;)

      CVTも昔に比べれば進歩していますが、ダイレクト感はありません。DレンジもSレンジも同じ動き方をします。(エンブレの強さはさすがに変わります)
      さらにブレーキで減速するとCVTが勝手にエンブレの強さを変えてきて、最後はつんのめるようなブレーキになります。


      また高速での直進安定性も低く感じ「運転」に関わる全般で、旧世代のクルマという感じを受けました。このカローラが作られているヴィッツ系のプラットホームが古いせいでしょうか?

      あと……エンジン音も何とかしてください。汚いです(^_^;)

      総評

      保険屋の代車として、一ヶ月間、約750㎞乗りました。


      色々書きましたが「これがカローラなのだ!」と思えば、これで良いのかなと思えてしまう不思議なクルマですね!

      安価で使い勝手がよくて、運転に気難しいところがありません。誰が乗っても安心して使えるクルマです。

      私はすぐに「ステアリングインフォメーションが~」とか、「ミッションのダイレクト感が~」とか、「サスの形式が~」なんて言ってしまいますが、大半のユーザーはそんなことは気にしていません!(笑)


      しかし、クルマとしての旧さはさすがに出てきていると思います。
      次期新世代フィールダーが「新たな80点=日本のベンチマーク」ワゴン車を作ってくれる事を期待します!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラフィールダー
    • 遠州夏目

    • トヨタ / カローラフィールダー
      1.5G(CVT_1.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/20
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フィットの1300ccエンジンと比べると、やはり1500ccは余裕があります。
      パワフルとまでは言いませんが、普通に走る分にはこれで十分だと思います。

      CVTもダイレクト感があり、変な挙動もないため違和感なく乗れます。

      ハンドルはフィットと比べると結構軽いですが、慣れれば特に問題は無いレベルです。

      乗り心地

      フィットはサスペンションが硬く、わずかな段差でも衝撃がダイレクトに乗員に伝わるため、乗り心地はお世辞にも良いとは言えませんでした(特に後席)。
      カローラはきれいな路面では突き上げは極めて少なく、また衝撃があってもサスペンションが上手くいなしてくれるため、不快に思う事はほとんどありません。

      次に静粛性ですが、これはフィットと比べて最も優れている部分の一つです。
      フィットはロードノイズが下手な軽自動車より大きく、特に高速道路では会話に支障が出ることもあるくらいうるさかったです。
      カローラは基本的に静かなうえに、ノイズが発生しても不快なレベルではないため、高速でも余裕で会話ができます。
      静粛性はタイヤとも関係する部分だとは思いますが、レグノ(ブリヂストンのコンフォートタイヤ)を履いたフィットよりエナセーブ(ダンロップのエコタイヤ)を履いたカローラの方が静かなので、完全に車の問題だと思います。

      燃費

      ガンガンにエアコンを効かせてますが、平均燃費はまだリッター18.6km/hを下回ったことはありません。
      以前レンタカーでカローラを借りた際には、最終的にリッター21.9km/hまで出た(冬場、田舎道メイン)ので、基本的に燃費は優秀だと思います。

      積載性

      通常時でも十分なスペースがありますが、後席を倒せばかなりのスペースが作れます。
      身長170㎝の私が一応ごろ寝できる程広い(少し斜め向きに寝れば余裕)ので、車中泊もやろうと思えばできると思います。
      後席を倒すには荷室の壁にあるレバーを引くだけなので、使い勝手も良好です。

      故障経験

      あと少しで納車から2週間というタイミングで、運転席のドアバイザーの部品が走行中にいきなり取れました。
      ディーラーで見て貰ったところ強度的には問題ない+部品のストックが無いとのことなので、1か月点検時に交換予定です。

      満足している点

      見切りの良さはフィットとは雲泥の差です。
      フィットではAピラーが寝ている上にとても太いため、カーブや右左折で歩行者や対向車が隠れてしまう事が良くあり何度かひやりとしました。
      その点カローラはAピラーが縦に立っていておまけに細いので、見切りはとても良好です。

      またフィットではどう頑張ってもボンネットが運転席から見えないのですが、カローラでは少し前かがみになれば余裕でボンネットが見えるので、狭い道で対向車とすれ違う時も安心して寄せることができます。

      不満な点

      ドリンクホルダーの位置が悪いのがほぼ唯一の欠点です。
      シフトレバーの前にしか無く高さも低いので、500mlペットボトルより小さい容器を入れる場合、出し入れの際に体をかがめなければなりません。
      フィットは、左右のエアコンの吹き出し口付近にもドリンクホルダーがあってとても使いやすいです。

      総評

      ドリンクホルダー以外は文句なしの良い車です。
      そのドリンクホルダーも、500mlサイズに限ればそこまで問題にはならないので、そこを妥協できる人には自信を持ってお勧めできます。
      私自身も大変気に入っているので、長く乗り続けたいと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラフィールダー
    • フィル141

    • トヨタ / カローラフィールダー
      1.5X”エアロツアラー”(CVT_1.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/07/03
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      本当に走る曲がる止まるという点がしっかりした車です。

      面白味はありませんが安心感があります。

      乗り心地

      ノーマルは乗り心地が非常に良いです。

      車内も静かで嫌な軋み音などもありません。

      故障経験

      中古で買い2年半経ちますが、まだありません!

      満足している点

      はじめて乗った時は、何て乗り心地の良い車なんだろう!と思いました。

      重厚感があり、走る曲がる止まるの三拍子がしっかりできた素晴らしい車だと思います。

      知人の同クラスのクルマを乗せてもっらった事がありますが、フィールダーはワンランク上のクルマと言ってもいいくらいの違いがありました。まぁ主観ですけどね!


      けして速くはないですが上り坂でもぐいぐい加速していきますし、ハンドルを切れば思った通りに旋回してくれます。多少荒いハンドリングでもタイヤが鳴ることもありません。 

      常識的な速度域であれば、ブレーキは効きすぎるくらいに効きます。

      歴代のカローラフィールダーの中では一番見た目が好きです!


      不満な点

      CVTのクルマが欲しくて買いましたが、CVTである事が不満でもあります。

      故障したら高く付くのがCVTなのでそこが不安です!

      ちなみに故障する可能性が極めて低いのであればCVTに不満はありません。

      総評

      良くも悪くもカローラです。それ以上でもなければそれ以下でもない。そんな車ですが、買って良かったと思います!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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