トヨタ カローラII

ユーザー評価: 3.59

トヨタ

カローラII

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クルマレビュー - カローラII

  • 過去所有
    トヨタ カローラII
    • 満足している点

      最近のコンパクトは、なんだかんだと言って目線が高い傾向にある中で、この車は目線が低くて、軽自動車かと思うくらい。車高が低いので、横風が来ても酷く煽られることも無く軽快に走ります。1.3Lでタイヤも13インチなので維持費も安かったなぁ~

      不満な点

      パワーウインドウは有ったけど、ドアミラーは手動だしドアロックはオートでもないので、装備は本当に必要最小限しかなかった。

      総評

      現愛車ラクティスに出会うまでの「繋ぎ」と言いつつ4年乗りました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ カローラII
    • りがとみ~ぬ

    • トヨタ / カローラII
      WINDY(AT_1.3) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/15
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      保有期間:2006年10月~2011年3月
      車に乗り始めの自分に対して、何かにつけ「お前は運転が下手なんだゾ」と教えてもらった。

      不満な点

      車体が軽いというかタイヤの接地面積が小さいというか、雪道で吹っ飛んでクラッシュさせてしまった。
      でもやっぱり自分の運転が下手だったのだろう…。まだまだ充分に走られるクルマに対して、申し訳ないことをした。

      総評


      青い色合いがクールな感じがした。
      雪道では後ろの車に煽られても、決してスピードを出しすぎてはいかんのだと身をもって教えてくれた。
      また、時速50kmくらいのクラッシュでも、自分の身体を軽いむち打ち程度の症状に守ってくれた。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • leVel5

    • トヨタ / カローラII
      SR(MT_1.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/14
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      88psなので遅いです。
      しかしながら遅く感じたのは、クルマの構造がよく安定していたからではないかと?

      乗り心地

      1500ccのカテゴリーの中では良い方では

      燃費

      2017年現在から考えますと悪いかと思われますが、通勤渋滞時間帯走行が多くリッター10kmを超えると今回は燃費が良いと感じました。

      積載性

      1500ccの3ドアハッチバックなのでそれなりに。

      故障経験

      ありません。
      最初の車検までで乗り換えましたので、交換部品もありませんでした。
      (若かったし景気の良い時代でしたので気に入ったクルマを3年で乗り換えたのは勘弁してください((+_+))

      満足している点

      スポーツカーではないのにリトラクタブヘッドライト。友人、女の子うけが大変良かったです。
      !(^^)!
      原田知世のCM、「流星ライナー」のニックネームはよかったです。
      88psは速くはなかったけれど、クルマの性能を引き出す喜びは感じました。
      燃費もリッター10kmそこそこ。当時ではこんなものかと。

      不満な点

      価格が値引き等が多く当時のフル装備(電動サンルーフ、パワーウインンドゥー)などのオプションをつけても100万そこそこ。
      価格からして不満なし。

      総評

      悪い点を探すのが難しい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ カローラII
    • たま (U^ω^)

    • トヨタ / カローラII
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/27
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      免許取りたての頃、じっちゃが脳溢血で倒れ、乗り手がいなくなったため私が乗ることになった、初めてのマイカーでした。
      乗っていた当初は「ごくごくふつーのおくるま」で「大衆車」でしたが、今になってみると、左右の見切り広いし後方視野広いし荷物詰めるし人も乗せらるし当時としては燃費もいいしで、トヨタが誇っていい名車だと思っています。

      不満な点

      よくも悪くも「大衆車」でした。
      悪いところを挙げろと言われたら「もさい」かなぁ…?
      「車はステイタス」とかいう都会人様にはウケが悪いかも?
      あと、もうパーツが手に入らないところかなw
      今、入手しようと思うと、維持費がかかりすぎるww

      総評

      今はもう手に入れることも維持することも困難だと思うけど、とてもとてもいい車だったと思います。
      ほんとに、良くも悪くも大衆車。
      乗っていた当時は何とも思わなかったけど、今は、「ああ、私、カローラII、好きだったんだなぁ」て思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラII
    • ぷりんす34

    • トヨタ / カローラII
      WINDY(AT_1.3) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/06/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      公称88PSを満喫出来るかは、正直に言いましてメンテ次第だと思います。ハブベアリング(特にリア)のグリスは、車検整備の度に必ず入れ替え(補充では意味なし)しているか?AT車ならば、2万キロを目途に純正もしくは信頼のおけるメーカーのATFで、最低でも7~10リッターを使用して交換しているか?ですね~。もちろん、ブレーキやタイヤと言った、足回りのお手入れも欠かせません。電装系は、当然しっかりと。

      色々と書きましたが、上に挙げた項目を達成していれば、車体重890キロというアンダー1トンであることを存分に活かした、軽快な走りと低燃費をゲット出来ます。いまどきの軽自動車と変わらぬ重さで、余裕あるドライブが可能な貴重な一台です。

      乗り心地

      最廉価グレードと同じ155のタイヤですと、かなり過酷です。それなりに満足したいのであれば、数千円の差にこだわらずに、175サイズのタイヤを履かせましょう。地獄から天国に、一気にクラスチェンジします。

      振動は、価格なりにあります。気になる方は、エンジンとミッションのマウントを交換しましょう。3ドアモデルのトノカバーは、ロープの随時調整が必須です。サボると、停車時にビビり音が出ます。

      静粛性は、無いと思いましょう。経済性との、トレードオフです。

      燃費

      街乗りで12キロくらい、郊外と高速道路で20キロくらい。当時の3速ATであることを考えると、相当頑張っていると言えるでしょう。

      ミッションケースにアーシングをすると、格段にシフトショックが軽減します。あと、安いので構わないので、プラチナタイプのプラグを使いましょう。始動性も良くなり、バッテリーの寿命を伸ばします。

      積載性

      なんせエントリーモデルなので、それなりです。それでも初代ヴィッツよりは、かなり積めると思います。

      故障経験

      ハブベアリングの故障による、交換くらいでしょうか。通常の使い方であれば、手抜き整備をしてない限り、まず経験しない現象です。

      それ以外は、目立ったトラブルはありません。さすがは世界のトヨタ、20年くらいではビクともしません。

      満足している点

      大きめのハンドルは、ゆったりと回せるので良いです。最近の小径ハンドルは、せわしない運転を強いるので、好きになれません。適度にグリップ感があるのも、良い。

      見た目は安普請ながら、意外にも身体に優しいシート。ヘルニア持ちでガラス細工の腰な私でも、ロングドライブが苦になりません。

      リアの左右の座席分の、ドリンクホルダーがある。4人乗車でも、楽しくお出かけ出来ます。中央の座席分は、センターコンソールにあります。

      不満な点

      オプションのエアコンフィルターが付くモデルの前に位置する仕様であるため、毎年1回から2回はエバポレーターの洗浄は必須。さもないと砂や埃そしてカビを、存分に吸い込むことになります。水だけで洗浄→食器用洗剤を混ぜた水で洗浄して汚れやゴミを浮かせてから、水で流す→カビ退治用の洗剤を目一杯拭きつける→仕上げに水でしっかり洗浄すると、完璧でしょう。

      純正のフロアマットは砂粒などの吸着性が悪く、足が滑りやすい。即刻、社外のマットに変えました。

      総評

      当時のカローラやスプリンターと共有している部品が多岐にわたるため、実は見た目以上に高性能かつ高品質な車です。ブレーキサポートなどはありませんが、先に述べた理由により、大きな不満の無い走りをもたらしてくれます。現行のエントリーモデルとも、遅れをとることのない走行性能をキープしているあたりが、トヨタの設計思想の凄さを物語っております。

      先代のEL41に比べ、ドライブポジションが大幅に改良され、かなり自然な体勢で運転出来るようになったのも、特筆すべきポイントです。

      綺麗な女性とのデートには不向きでも、余計な出費を抑えたカーライフを与えてくれる。そんな、とても頼りになる相棒です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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