トヨタ カローラ

ユーザー評価: 3.7

トヨタ

カローラ

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クルマレビュー - カローラ

  • 家族所有
    トヨタ カローラ
    • ラクティスアイ

    • トヨタ / カローラ
      G(AT_1.5) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/08
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      ・法定速度を守れば快適なドライブができる。
      ・運転が楽しくはない。(実用車なので)

      乗り心地

      ・快適な乗り心地だった。

      燃費

      ・長距離は18km以上は走った。

      故障経験

      ・なかった。

      満足している点

      ・長距離ドライブ(400km)で疲れず、まだ乗ってもいいかなと思ったこと。
      ・故障がないこと。
      ・目立たないこと。
      ・燃費 長距離で18km以上。
      ・安いこと。
      ・運転しやすいこと。
      ・飽きないデザイン(徳大寺さんも褒めていた)
      ・世界一売れていること。

      不満な点

      ・運転して面白くないこと。(そんなことを望む車ではないが)
      ・クラスが違うのに、ゴルフとライバル視されること。

      総評

      ゴルフとライバル視される不思議?
      実家の8代目カローラに乗っていたが、車重は1010kg。ライバル視されていたゴルフは1330kg。車重が300kgも違うのにライバルになるのか?(マークⅡと同じくらいの重さだったのに。)
      ・安いのに驚異的な耐久性(トヨタ品質)
      ・低燃費(今の車には劣るが)
      ・快適性(クラス上位の静粛性・ほどほどの居住性)に優れている。
      ・飽きないスタイル(オーナーが大切に乗っていた。)
      ・評論家には不人気だが、世界一売れている大衆車。
      ・内装でいやなところは一つもなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Hie

    • トヨタ / カローラ
      SE-L(AT_1.5) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      さすがにハンドリングはゆるゆるだし,サスペンションもぼよぼよ.
      パワーは全くない.渋川~赤城の坂道では追い越し車線にはいられないくらいパワーがないです.

      乗り心地

      サスペンションへたってるし,ぼよぼよだけど,同乗者からクレームが出たことはないです.
      大人4人に荷物満載で高速道路はしってたら,橋梁の継ぎ目でダンパーが底打ちするとかはありました...

      燃費

      下道は,8km/l程度でした.高速道路はロックアップすれば17km/lと結構でました

      積載性

      トランクにはまあまあ荷物が載ります.

      故障経験

      エアコンのVSVが故障したせいで,エンジンがハンチングするトラブルを経験.
      そのほか,シャフトブーツ破損などありましたが,消耗品の交換メンテレベルです.

      満足している点

      とにかく乗りやすくて壊れない.

      どノーマルですが,クーラントを濃くしてマイナス25度の雪山に行ったりしましたが全く問題なく動いてくれていました.
      素直な乗り心地だし,バブル時代の設計ということもあって,フルオートエアコンだし車速ロックもあったしでばぶりーなかんじです.

      一度,エンジンがハンチングする現象に陥り,エアコンVSVの故障だとわかるまで一年近く苦しみましたが,動かなくなるというレベルの故障には一度も遭遇していません.

      不満な点

      オートマというところでは不満らしい不満はなし.
      非力っちゃあ非力でしたが,1500ccの4ATカローラだし,こんなもんでしょ.

      ABS・エアバッグがないというのが不満といえば不満ですが,時代が時代だし,しゃーないという感じ.

      総評

      会社の先輩からもらった時点で,すでに車齢が15年を超えていて,車体価格は5万でした.
      その状況から7万キロ稼ぎましたが,西は福岡,北は青森までいろんなところに連れて行ってくれました.

      全然壊れないし,今だって不調な部分は嫁さんがぶつけた(;;)外装だけ.
      未だに走り続けていることに,会社の先輩(今はえらくなっちゃって,上司です)も驚きらしい.

      やりたい放題に DIY のお供になってくれました.
      入手したてのころ,みんカラでいろんな方の整備を参考にしていました.とくに,さんじ@管理職さんのページはよく見ていた.ご本人もブログでPV数に驚かれていましたが,あれね,ぼく.

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラ
    • 元ちゃんカローラ

    • トヨタ / カローラ
      GT(MT_1.6) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      5人乗りセダンですがスポーティーです。
      部品流用でテインの足回りやTRD強化クラッチ、LSDなどが付きます。クーペだと年配の方は乗り降りが困難かと思いますがセダンなのでファミリーカーとしても使えます。特にトランクはかなり広いです。物がたくさん詰めます。ガラケー参照までに。

      不満な点

      セダンGTなのである程度はAE100で部品流用できますがセダンGT特有の部品がもう出回っていないです。
      リアバンパー(GTのみマフラーの部分が両方きってある)とかマフラーカッター(レビトレよりも長い)とか。

      総評

      パワー系はどんだけでも流用がききますが他のところがやられたら修復が困難かと。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ばくた参謀

    • トヨタ / カローラ
      G_4WD(AT_1.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      パワー感を感じるクルマではありませんが、4速ATはスムーズに変速します。4WDは油圧式パワステなので、路面状況は把握しやすいと感じましたし、センターも取りやすいです。
      最低地上高が170mmあるので、多少の雪道なら大丈夫そう。
      高速道はまだ試していないので何とも言えません。
      市街地でも扱いやすいサイズです。

      乗り心地

      そこまでふわふわな乗り心地だとは思いませんでした。多少荒れた国道でも揺れが収まらないとかはありません。ただ、ロードノイズは比較的伝わって来ます。

      燃費

      市街地を100km程走りましたが、細かい目盛で2つくらい減ったかなーくらいです。乗り出したばかりなので正確には分かりません。

      積載性

      未だ大きな荷物は載せていませんが、海釣りの道具一式は軽々飲み込みそうです。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      取り回しが良いし、燃費も悪くない。初めて運転席に座っても全くまごつかずに的確に操作出来る。
      自分はシートポジションもすぐ丁度良い位置に収められました。

      不満な点

      調べてから買ったので、不満な点はありません。

      総評

      世に言う「おっちゃんグルマ」の代表格ですが、とても乗りやすいクルマです。
      10万km超えの中古車を購入したのですが、変なガタツキや軋みなどもありませんし、1NZ-FEは軽快に回ります。
      ランクス/アレックスの純正15インチアルミに変えてみたいですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • yooook

    • トヨタ / カローラ
      1.8L ハイブリット (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/30
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ハンドリングのダイレクト感
      このクラスでも標識をカメラに認識して表示させる機能

      不満な点

      カローラのマーク
      アクセル、ブレーキペダルのフィーリング
      ナビ回りの野暮ったさ・・・

      総評

      現在乗っているBMW1シリーズと同じハッチバックということで気になり、試乗させていただきました。

      パッと見はオーリスの後継車ということもありカタログで見ていたより大きい印象でした。
      カローラに18インチホイールにもびっくりで、カローラという名前は一度忘れた方が良さそうですw

      さて、走り出しですが、トヨタハイブリットのあの独特なアクセルの柔らかいペダルがどうしても気になります・・・グラグラしている印象に感じてしまうのは私だけでしょうか。カローラスポーツという名前でしたので、違う味付けになっているかと期待したのですが、プリウスのようなペダル(アクセル・ブレーキ)なのは残念に感じます。エンジンも1.8リッターにしてはローパワーであることから燃費に振っていることが想像できます。坂道でもパワー不足を感じることないのですが、う~む、スポーツという名前の割に違和感が・・・ペダルはさておき、ハンドリングはダイレクト感がありました!これは良い感じです。少し踏み込んで交差点に進入しブレーキングしながらのハンドリングもロールも抑えられていてスムーズでした。

      安全面に関しては、さすがのトヨタという印象です。追従機能なども含め、このクラスでも沢山の機能が付いています。法廷速度の看板を読み込んでメーター部に表示する機能なども最新モデルらしくついています。

      カローラスポーツという名前である以上、もう少しスポーティに振って欲しかったため、GRモデルに期待したいと思います。

      ※私個人の感想です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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