トヨタ カローラスポーツ

ユーザー評価: 4.1

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クルマレビュー - カローラスポーツ

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    トヨタ カローラスポーツ
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    • トヨタ / カローラスポーツ
      G_4WD(CVT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/01/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      低回転でもトルクが太いので、踏み込まなくても加速がスムーズかつ静か。高速道路での追い越しもストレスなくいける。コーナーを攻めるわけでもないので、普段使いには十分なパワー。

      乗り心地

      繰り返しになるが、シートのホールド性がいい。エンジンは静かでアイドリングストップからの始動ショックも少ない。高速域でも比較的静かなので、慣れるまで速度超過に注意が必要かも。

      燃費

      期待していたほどではなかったが、それほど悪いわけではない。長距離で14〜16km/L、街乗り10〜12km/L程度。この時期(冬)、走り始めはどんどん数値が下がっていく。買い物等、2〜3km程度の短距離を続けると8km/L台。
      燃費表示が意外に正確で、満タン法の数値とほぼ同じ。(まだ1回のみ)

      積載性

      荷室はまあまあ使えるがタイヤは2本しか積めない。4本積むには後席を倒す。

      満足している点

      長距離運転でも疲れにくい。最初に試乗した際、シートのホールド性が気に入り、ほぼその時点で即決。実際納車されてからも乗り心地が良く、年末年始の移動も快適だった。外観もイイ。
      バックで駐車し、ギアをPに入れた時の「キューーン」という音が意外と好き。

      不満な点

      今のところ特にないが、強いて言えば、駐車場でゆっくりバックしているのに障害物のかなり手前でブレーキがかかり、ギリギリまで下がれないこと。

      総評

      外観、内装、乗り心地、安全性等すべての面において満足度の高いクルマ。カローラにしては価格が高いと言われているサイトもあるが、従来のカローラとは別のクルマと考えた方がよい。後席は荷物用と割り切っているので、自分的には広さに問題はない。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラスポーツ
    • かわせみ!

    • トヨタ / カローラスポーツ
      G“Z”(iMT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1.2LのターボはNA的に扱えて素晴らしい。
      ハイギヤードな6速で60km/h 1200rpmでそこそこ走って燃費走行の可能性が広がる。
      iMTのスポーツモードのブリッピングは使用頻度が限られると思うが。。。
      発進時のエンスト防止機能は新たなクラッチ操作の可能性を広げてくれる。
      従来のアクセルとクラッチのシンクロで表現する発進と違って、クラッチが繋がるタイミングで上がるエンジン回転にアクセルを合わせる事で従来型よりスムーズに発進出来て楽しいと思わせる。
      もちろん、これまでのC型ミッションよりシフトの入りもしっかり感じられ進化を感じられる。
      唯一シフトレバーのポジションと長めのシフトストロークが残念なポイント。

      乗り心地

      路面をしっかり掴む足回りはカローラとは言い難い。
      又、低重心を感じさせる回頭性は必要以上のハンドル操作がなく取り回しが楽。
      AVSの味付けも適度に変わって色々と楽しめる。
      これに貢献しているシートのホールド感やステアリングポジション、ペダル位置など、長時間の運転も苦にならない。

      燃費

      1.2Lのダウンサイジングターボは低速からしっかりトルクを感じられるので燃費は良さそう。
      オーバードライブ設定の6速ギヤもあって高速道路ではAT車と互角に渡り合えるかも。。。
      太くて薄いタイヤでも充分に期待出来ると思う。
      1回目の給油ではT-Connectでの数値は15Km/L、満タン法では14.85km/Lとまあ。。。想定内。

      積載性

      それほど期待出来ないと思っていたがシートを倒さずにゴルフバック2個を積載出来るの充分。
      スペアータイヤをOPTにしなければラッケージの深さも充分にあるので使い勝手は良いと思われる。

      故障経験

      電子デバイスが満載なので不安な部分。
      この辺りはHV車で培われた耐久性が活きていて欲しい。。。

      満足している点

      高い剛性のシャーシから得られる安心感と足廻りの動きがもたらす乗り心地はカローラではないみたい。

      不満な点

      北米仕様のリヤスポイラーの設定がないのですこしおとなしい外観。
      グローバル展開なだけにシフトレバーの位置が平均的な日本人には合わないかも。。。

      総評

      シャーシの出来が良いので乗っていて楽しい。
      更にダウンサイジングなターボもNA的な動作感があって乗りやすい。
      スパイス的にある電子デバイスも程よいさじ加減で好感が持てる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    トヨタ カローラスポーツ
    • gain

    • トヨタ / カローラスポーツ
      G(iMT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/05
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      乗り味はフラットでパワーモードで加速感も感じられる。ただしコーナリングではあまりの車両重量でげんなりする。高速を多用しドライブに行く、MTなので操作する楽しみを得られ飽きが来ない車になるだろう。

      乗り心地

      適度な硬さとしなやかさ、横揺れ挙動も抑えられロングツーリングに最適

      燃費

      メーター表示は信用していないがおおよそ18km/l走った、アクセル開度とスポーツモード多用では13km/l程度だったが車格から考えると妥当だろう。

      積載性

      トランクも非常に広い

      故障経験

      新車なので無し

      満足している点

      素晴らしい直進安定性、重量級の車重からくるどっしり感、1.2LMTながら必要十分な動力性能、先進技術がすべて詰まっており21世紀を感じられる、高速主体で燃費は18km/l程度、MTながら車線逸脱、クルーズコントロール、前車についてゆく、衝突安全等一通りついている、車内は広い、以前に乗ったカムリと差を感じない

      不満な点

      1.2Lなら重量1トンを切る時代に軽々と1.3トンを超えるどっしり感。挙動にスポーツ性は皆無だがアクセル踏まずハンドルを切らなければ、最新のスーパーカーに乗ってる気分になれる。
      タービン外したフルチューン3Lカーに乗っていると考えればこの車のイメージ。

      総評

      スラントしたフロント周り、巨大なサイドスカート、ブーストコントロール3段階と先進装備満載で手軽に最新のデザイン装備の車をMTで乗ることが出来る唯一の車種。アンチバックシステムで坂道発進も安心だから若者に乗ってほしい車。トヨタが老人専用メーカーから脱却を図ろうとしているのは理解できる。しかしこれが入門車かと言われると違うだろう、スバルはプレミアムカー、ダイハツは主婦専用としたらラインナップは十分だろうか?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラスポーツ
    • ちょっ

    • トヨタ / カローラスポーツ
      G“X”(iMT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      街中を、走る分にはパワー不足は感じないかな。
      ただ、もう少しパワーがあるとおもしろい。
      とても使い切れるパワーの、扱いやすいエンジンです。

      乗り心地

      なら心地はとてもいい。
      ただ、Xグレードやとタイヤがエコピアになり、ロードノイズが気になるかも。

      燃費

      燃費は遠出で高速中心で90kmでクルコン使って走るとリッター20kmくらい走る。
      通勤で、比較的流れのいい道やとやと14〜16くらい。
      今のところ、14kmは割ってない。

      積載性

      とても、広くて満足。

      満足している点

      ハンドリングがとてもいいし、凹凸があってもボディーの合成が高いせいかおさまりがいい。
      軽自動車からの乗り換えのせいか、とても静寂性が高くて快適。

      不満な点

      もう少しパワーがあったら満足かな。
      車高が低いせいか、ハンドリングはいいけど乗り降りは少し辛いかな。
      後部座席が少し狭く感じるかも。
      一番下のグレードだと、ハンドリングで少しイマイチって思うかも…。ただ、タイヤとホイル換えたら解決する。

      総評

      デザインもいいし、燃費もいいし。
      とても満足してます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    トヨタ カローラスポーツ
    • Gブル

    • トヨタ / カローラスポーツ
      G(iMT_1.2) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/12/25
      使用目的:その他
    • 満足している点

      前回試乗して印象が悪かったスポーツモード(iMTがON状態)と比較して、ノーマルモード(iMTがOFF状態)はいわゆるナチュラルなMT車を運転してる感じになり、これがこの車の本来の姿だったのか!と、とても好感が持てました。
      スポーツモードでは力不足に感じましたが、ノーマルモードでは必要充分な力があると感じました。運転した感じも全体的にキビキビしてますし、むしろこちらの方をスポーツモードと名付けたほうが良いのでは?と思います。
      iMTがON状態だと、何やらよく分からないフィルターがかかっているフィーリングです。運転してて気持ち良くないし、緊張感も無いです。

      不満な点

      ノーマルモードでも発進時だけはiMTが介入してるようなので、それもOFFできたら良いと思います。

      総評

      前回試乗時はiMTがON状態(スポーツモード)だったので、今回はセールスさんに頼んでOFF状態(ノーマルモード)で運転させてもらいました。

      MTを購入する人はほとんどiMTをOFFにして乗るでしょうから、初めからiMTなんてお節介な機能は付けずに発売したほうが良かったと思います。
      トヨタは全国のMT好きの声をちゃんとリサーチしたのでしょうか? 
      なんだか無駄な事をやっただけな気がします。

      皮肉な事に、iMTがこの車の価値を解かりにくくしており、それでこの車を判断されたとしたら勿体無いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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