クルマレビュー - カローラツーリングワゴン
-
マイカー
-
マイカー
-
マイカー
-
Satosim3104
-
トヨタ / カローラツーリングワゴン
BZツーリング(MT_1.6) (1998年) -
- レビュー日:2023年2月19日
- 乗車人数:1人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 4
- デザイン:5
- 走行性能:4
- 乗り心地:3
- 積載性:4
- 燃費:4
- 価格:3
- 満足している点
-
5ナンバーサイズのワゴンボディで小型で軽量かつ十分な利便性、積載性があり余計な装備がなくまた搭載されている最終型4A-GEとC160純正クロスミッションの組み合わせが絶妙であるところ
タイヤサイズ、バッテリーサイズ共に往来のコンパクトカーサイズで済み部品代が安く抑えられること
DIYメンテナンスをするとなれば、基本的な構造は横置き直列4気筒車と変わらず、初心者にもわかりやすい構造である事、またスペースも広く、簡素的でエンジンルーム内の点検が容易な事
人とまず被らないところ - 不満な点
-
限りなく不満が少ない一台だが、上げるとすれば運転席のポジションを楽に取ろうとリクライニングを入れるとシフトレバー位置がダッシュ寄りであるために手元が遠くなりマニュアルでは操作が難しくなるところ
またもう一つ、これは車が悪いわけではないが維持費にかかる税金区分が残念であること
平成10年登録故に18年超により増税
1トン以上、1.5トン未満は重量税37,800円
1500cc以上2000cc未満は自動車税45,400円
重量税はマークII(JZX90)に同じ、自動車税はセリカ(ST205)に同じであり、車体重量が1100kg、排気量が1600ccであるこのカローラは少し残念な区分にあり割高に感じること
これが一番惜しいですね、車は悪くないですが - 総評
-
E100系カローラをベースにしたツーリングワゴン、さらにそれをベースにしたスポーツモデルです
今でこそ100系カローラを見かける機会は少なくなりましたが、モデル発売から約30年、車齢で25年経ち走行距離10万キロを超え、なお機能を何一つ失わず健在なのは、古くなったからこそわかるトヨタが作った一般乗用車としての頑丈さを表していると言っても過言ではないと思います
またそのしっかりとした土台を元に合わされる最終型である4A-GEエンジンと6速化されたクロスミッションC160の相性が絶妙で車体、内燃機、駆動系それぞれ熟成されたものが組み合わせられていると思います
それを統括するワゴンボディは軽量で軽快に走り、適度な剛性感もあり、リアシートを倒せば十分な荷台をフラットに延長でき、荷物もそれなりに載せられ、寝台にもなる、なかなか器用な一台です
EFIであり、ECU制御されている時代とは言え、まだアナログが残るこの車の楽しさはステアを握り回した純粋なフィール、ショートストロークでダイレクト感の強いシフトフィール、ワイヤー式4連スロットルと可変バルブ機構が織りなすレスポンスとシームレスで時に暴力的なパワーとその音色、またエキゾーストパイプ内に可変バルブを設け、低回転時のトルクアップ、高回転時の快音、6速クロスギアによるあらゆる走行状況に対する適用、電子制御に頼らないアナログさでダイレクトに走りに反映できる楽しさがこの車にはあります
-
マイカー
-
st0********
-
トヨタ / カローラツーリングワゴン
BZツーリング(MT_1.6) (1998年) -
- レビュー日:2022年8月16日
- 乗車人数:5人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- デザイン:5
- 走行性能:5
- 乗り心地:3
- 積載性:5
- 燃費:4
- 価格:5
- 満足している点
- 通勤で使用してますが全く問題なく良く走ります。
- 不満な点
- 無し
- 総評
- 160馬力有るが燃費がソコソコ良い(16/L)
-
マイカー
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ プリウス 1.8 A プレミアム(岡山県)
299.8万円(税込)
-
ホンダ オデッセイ オデッセイ HV アブソル-ト(埼玉県)
249.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 カスタム RS トップエディション SAIII(鹿児島県)
137.8万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 2.0 e:HEV スパーダ G EX ホンダセン ...(三重県)
304.3万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!