トヨタ カローラワゴン

ユーザー評価: 3.85

トヨタ

カローラワゴン

カローラワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - カローラワゴン

  • 過去所有
    • HIRO@ktd5R.com

    • トヨタ / カローラワゴン
      Lツーリング(MT_1.5) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/05/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      軽さを活かして、コーナリングは軽快に走ってくれました。
      直線は・・・・・。

      エンジンのレスポンスが悪いので、シフトダウンした時に回転合わせるのが大変。
      アクセルを煽るというよりも、踏み込んで回転上げて合わせてました。

      乗り心地

      もらった時には足回りが変わっていた(KYB)ので、ノーマルは不明です。

      途中でモンローのショックに変えましたが、まぁまぁ普通なんでしょうね。

      燃費

      これがあまり良く無く・・・・。
      13km/Lでした。

      当時の5A-FEでは限界かな。
      タイヤのせいかな?

      積載性

      フルフラット化が出来ましたし、室内へのストラットタワーの張り出しも少ないので、抜群の積載性能でした。

      故障経験

      天下のトヨタ車。
      全く壊れませんでした。
      (というか、オーナーが壊した所の方が多い)

      18万km走行した内では、ウオポンのシールを変えたぐらいです。

      あとは、右フロントブレーキのピストンが固着しました。(これ重要だわ)
      結局キャリパーごと交換しましたが・・・・。
      (中古で1000円位だったかな。流石商用車(笑))

      満足している点

      軽い。
      使い勝手が良い。
      部品が豊富(これ大事)
      バブル時代の設計だったので、遮音材が意外に多く使われていた。

      不満な点

      シリーズに4ナンバー車がある。
      どこまで頑張っても粗材が商用車なので限界がある。
      ノーマルシートは全然ダメ。
      2速と3速のギア比離れすぎ。
      4速と5速のギア比近すぎ。

      ABSは簡単に作動し、止まらない・・・。

      総評

      世界一の大衆車であり、商用車のカローラ。
      使い勝手は抜群に良かったです。
      荷室も広く、物を運ぶ事にかけては天下一品。

      反面、軽のターボ車と競り合って負ける動力性能はやや寂しかったですね。

      友人から物々交換で手に入れた車だったので、迷うこと無く色々な作業が出来ました。

      ボディにサンダーを当てて直接加工したのは、この車だけです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラワゴン
    • syuma

    • トヨタ / カローラワゴン
      不明 (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/02/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      良くも悪くもバンです

      乗り心地

      これまたバンなりです。

      燃費

      10km前後

      積載性

      小さくてもバンなのでそれなりです。

      故障経験

      これまたそこそこ経験してます。そこは年式が古い車なので

      満足している点

      普段乗りできるところ

      不満な点

      車体は基本86のパーツがいろいろ使えるのでいいのですが、これまたパーツ不足でしょうか。駆動系はパーツがないため鬼門です

      総評

      足車がほしいと思わせないほど、普段使いができます。元は電動自転車を買う金があったらカロバンでも買うかが始まりでしたが、新車で出たらまた買うくらい気に入ってます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラワゴン
    • トヨタ / カローラワゴン
      不明 (2006年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/06
    • 走行性能

      体感速度も、ちょうど心地よく、今では本当に愛車というヤツですね。

      乗り心地

      慣れもありますが、仕事とプライベートで兼用の為に自分の足とフットワークも
      いいですね。

      使い勝手

      トヨタの人気かつ大衆車でもあり、乗りやすいと思いますし、当分は現状のままで
      OKですね!

      内外装

      内装も外装もあくまでもワゴンとして、現状そのものといいますか、車は走ってくれる
      だけで十分ですね!

      総評

      そこそこといいますか、自分は車は走ってさえくれればという意識で、それだけで
      満足しています。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラワゴン
    • トヨタ / カローラワゴン
      1.5 Lツーリング(MT) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/11
    • 満足している点

      低燃費。現在のエコカーとは比較にならないと思いますが、2名乗車で市街地13から15㎞/リットル、高速で17から18㎞/リットルの実燃費(但しブン回すと11㎞/リットル位に落ちます)。
      峠道での走行性能。登りでは非力ですが、守備範囲の広い2速のお陰でそれなりの走りが可能。下りではシフトダウン併用による減速と、2から3速による立ち上がりで楽しめます。タイトコーナーでの回頭性も非常に良く、キビキビとした走りが可能(但しこれはウィッシュやプリウス、アクセラ1.5等との比較体感によります)。
      荷物の積載能力。スキー旅行から引越し補助、資材の輸送までツーリングワゴンならではの積載スペースに何度も助けられ、感心した記憶があります。
      最高速度。滅多に出しませんが、メーター上限までストレスなく到達します(サスはこの辺の速度で丁度良い具合の反応と安定感となります)。

      不満な点

      ブレーキの能力。強化していないので仕方ないのですが、初期の食い付きから甘く、同じ踏力なら最近のクルマよりやや手前でのブレーキングが必要。下りのハードな使用となると、コーナー5から6ケ所クリアでもう効かなくなります。
      経年劣化。これも仕方ないとは言え、ウエザーストリップ類の劣化によるドア内張りからの雨漏りや各部の錆も発生してきています。また迂闊に洗車機にかけると、ウインドウ周辺の樹脂部品やリアの車名とグレードエンブレム第一層が欠け飛んで行きました。振動や軋み音も増加しつつあり、マウントやブッシュ類の交換も必要の様です。
      ルーフレール。当時、装備の何かとセットだったので仕方なく装着したが使い道なく余分なウエイト。
      まあ、ルーフを洗う際の手すり&広大な駐車場での目印位にはなっていますが。

      総評

      いやあ、良いクルマ選びました。
      新車で購入してから17年、走行距離は23万5千kmになります。メンテナンスはエンジンオイルや消耗部品の交換が主体で、後は車検毎の定期部品交換位ですが、故障も燃費の悪化も無く使用しており、加速や高速走行性能も満足出来るレベルです。なお、エンジンはノーマルですが所有者の好みでサスペンション・ホイール・マフラー等は社外品に交換していますので、必ずしも純粋なノーマル仕様のレビューとはなっていない点を御了承ください。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ カローラワゴン
    • トヨタ / カローラワゴン
      1.5 Gツーリング(AT) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/05/24
    • 満足している点

      上質なソフトパッドをダッシュボードやドアトリムに多用して非常に質感が高い内装(現在このクラスの車でこれ以上の質感の内装を持つのはゴルフくらいでしょう…)
      商用車ベースなのにセダン以上にしっかりした足回り
      セダンとは後ろ半分が違うだけなのにスタイリッシュなエクステリア(セダンがモデルチェンジ後のモデルのテールライトの処理は少々無理がある様な気もしますが…)
      広くて使いやすいラゲッジ

      不満な点

      狭いリアシート
      ボディーの安全性

      総評

      同時期のセダンよりはるかに良い
      社用車で使ってます。
      同時期のセダン(SEサルーン)も有りますが、1つ型が古いはずのワゴンの方が遥かに出来が良いと思うのは私だけでは無いのではと思います。
      この型のワゴンの最終型は、商用車ベースとしては異例な程内外装の質感が高く、走りもセダン以上だと思います。
      デザインは決して悪くないのですが悲しくなる程地味なセダンとは違い、ワゴンは何故かかっこいいと思わせる部分が多いです。(特にセダンやレビンがモデルチェンジした後のモデル)
      もちろんセダン同様不満に思わせる様な部分もあまり見当たりません。
      当時のセダンよりワゴン・バンの方が劣る点はボディーの安全性くらいではないかと思います。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

閉じる