トヨタ カローラFX

ユーザー評価: 3.85

トヨタ

カローラFX

カローラFXの買取情報を調べる

クルマレビュー - カローラFX

  • 過去所有
    • 秀安

    • トヨタ / カローラFX
      FX-G(5ドア_MT_1.5) (1987年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/12
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      初めてのクルマですから、それだけで満足でしょ?

      不満な点

      パワーがなかったりしましたけど、贅沢言っちゃいけません。

      総評

      足として十二分に活躍しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ カローラFX
    • copter

    • トヨタ / カローラFX
      SR (1984年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/09
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      当時のカローラは1tあるかないか、くらいだったので、爽快に走りました。
      ただ、サスは弱く、ちょっとコーナーを曲がるとタイヤがキーキー鳴ってました。

      乗り心地

      SRグレードは70タイヤだったので乗り心地はよかったと記憶します。

      燃費

      だいたい13~15kmくらいだったかと。

      積載性

      後部座席を倒せば結構詰めた。

      故障経験

      そういえば、ギアも弱かった。
      1週間程度乗らないと、ギアが固まってしまい
      クラッチが効かなかったなぁ。

      あとは、この後、マツダ車に乗り換えるのですが、最後の日にバッテリーが上がった。

      満足している点

      1985年6月に初めて買った車です。
      最初は中古のセリカが欲しくて、トヨタの中古車センターに行ったつもりが…。
      声を掛けたのは新車のセールスの方。

      中古のセリカを買うくらいなら、新車のカローラFXを買った方がいいよ!今なら、〇〇万円引きだから、ホラ!セリカと同じ値段だよ!とのセールストークに負けて。購入と相成りました。

      名機4A‐GEからG(DOHC)を外した、4A-Eエンジン(SOHC+EFI)100馬力。
      当時の車雑誌では、ホットハッチならGT(1.6L-DOHC)、ファミリーカーとして使うならG(1.5L-SOHCキャブ)、SR(1.6L-SOHC-EFI)はどっちつかずの中途半端グレードとか、散々な言われようでした^^;

      でも2000~3000回転のトルクがあり、すごく運転しやすかったのを覚えています。

      不満な点

      FXといえば、売れ筋はGTだったのですが、セールス氏はさかんにSRを勧めてきました。
      あとでわかったのは、長期在庫車でした。
      (どうりで、フルカラー仕様を希望したら、サンルーフやらデジタルメーターやら付いてきて、それは要らないと言ったら、その分値引きしますと…。結局150万円から、40万円引きで買いました^^;)

      総評

      青春の思い出です。
      初めて事故ったのも、この車でした。
      (以後、30年事故・違反なし!)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ カローラFX
    • frau

    • トヨタ / カローラFX
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/31
    • 満足している点

      ボクシーな落ち着いたデザインのハッチバックで好感が持てた。注目されたトップグレード1600GTは、同じエンジンのレビンより車重が(少しだが)軽く、加速・コーナリングとも評価が高かったが、新車価格が高めだった。

      不満な点

      初代に比べて2代目FXは余り売れなかったのか、中古の流通が極端に少なく、値段も安くはなかった(3代目にも共通)。探した条件はグレード不問・3ドアMTだったが、5ドアATの割合も多かったと思う。

      総評

      <88年頃の3ドアHB1500G・5MT>
       3代目FXが現行の頃に中古で探したモデル。2代目AE90系。ほとんど今では流通していない。見つかっても部品が厳しい。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ カローラFX
    • frau

    • トヨタ / カローラFX
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/24
    • 満足している点

      白の3ドア1600GTのスタイルに憧れて、初めての車の候補に入れた。トヨタ車の信頼性も〇。FXのコーナーの速さは定評があった。

      不満な点

      3代目FXが出た当時に、グレード不問で業者に中古を探してもらったが、初代・2代目とも流通が少なく、高くて断念した。

      総評

      <86年頃の3ドアHB1500L・5MT>  人気のあった初代AE80系。学生時代に欲しかった中古車の1台。中古の流通は期待できない。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 埼玉のいが

    • トヨタ / カローラFX
      GT-LIMITED (1984年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/06/21
    • 満足している点

      なんといっても、あのカクカクしたスタイリング!
      そして4AG搭載!
      なんだかんだカローラですので、丈夫ですしコンパクトなため取り回しも良好で運転しやすいと思います。

      不満な点

      ホイールベースが短いため、リアシートは少し狭いです。また、今時のクルマと比べると便利な装備はあまりないと思います。(ドリンクホルダー、マップランプ等)

      総評

      30年近く経過してショックも抜けてしまっていますが、アフターパーツが出ていますし、あの4AGが気持ちよく回るところは、FFだからダメだ!とかいうそういう意見は忘れることができます!
      他の人とカブる車は嫌だ・FF嫌いではないという方にはお勧めです(笑)
      今時のクルマの快適さに慣れてしまっている方は、乗り心地・装備等をよく知ってからが良いと思います(笑)

    満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース