トヨタ コロナクーペ

ユーザー評価: 4.08

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コロナクーペ

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クルマレビュー - コロナクーペ

  • マイカー
    トヨタ コロナクーペ
    • ちゃりげ

    • トヨタ / コロナクーペ
      GT-R(AT_2.0) (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/11/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハンドリングを評価する様な走りは、私はしません。
      言い換えると、そう言えるほど素直で癖が無いハンドリングと言う事でしょうか。

      エンジンレスポンスは意のままで、今の車とは比較にならない程気持ちイイです。

      4速ATですが、ECT-Sの「モード別の味付け」がハッキリとしているので、楽に思い通りの変速が出来、気持ちイイです。

      乗り心地

      サスは町中ではとても硬く感じますが高速では程よい安定感となり、「グランツーリスモ」的な乗り心地を楽しめる車だと思います。

      燃費

      10km/L程度だと思います。

      満足している点

      なんてったって、車体のデザイン。
      そしてそのデザインを最大限に生かす「ムーンシルエットトーニング」の外装色。
      側面全周に「モール」を備え、他車の「ドアパンチ」を過度に恐れる必要が無いこと。
      車体の大きさが程よく、その割にはトランクが広く容量が大きいこと。
      アルミ・マフラー・シートなど、ほぼノーマル仕様であること。

      不満な点

      四気筒の2000ccゆえ、アイドリング時の音・振動は大きい。(致し方ないこと)
      ノーマル車志向の為、サスは硬いと感じながらも交換していない(^^;
      空調は、旧車ゆえきめ細やかな制御は期待出来ないこと。
      オリジナルホイールでは、タイヤの選択肢がほぼ無いこと。

      総評

      S35年生まれの私が、免許を取り車に興味を抱いてから今日までの約40年間に販売された「国産車」の中で、最も「魅力的」と感じた車です。

      多くの方が同じ感覚を抱いているのでしょうか、走ると大変な注目を集め多くの方から声を掛けられます。

      希少車ゆえ、末永く大切に乗りたいと考えております。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ コロナクーペ
    • Hyla660

    • トヨタ / コロナクーペ
      GT(MT_1.6) (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      スポーツではなく、スペシャリティという位置づけだったが、セリカ系の名に恥じない走行性能だった。
      4A-Gの下はスカスカで、2速落とさないと加速しないことはあったけど

      乗り心地

      硬め、着座位置といい、今のS660に通じるものが
      ただ、5年も経つとかなり劣化したのでKYBに交換

      燃費

      10~16km/l 60~80km/lで走ると悪くない
      が、回せば落ちる落ちる

      積載性

      2ドアクーペなのでそれなりに

      故障経験

      当時はまだマフラーが3年もすれば穴が開く時代だったので、3~4年で交換しないと族車に^^;

      あとはショックの経たりがそれなりに。

      満足している点

      スタイリング 流面形と呼ばれたブリスターフェンダーのコークスタイルは一目惚れだった。
      4A-GEUエンジンのすばらしい吹け上がり

      不満な点

      FFになってしまったことが。
      あと、このままリトラの顔のセリカを出して欲しかったかも

      マイチェン後に追加されたワインレッド(メタリック)が最初からあったら。。。

      総評

      きっちり荷重を前に乗せればFFだってこんなに走れるよというスタンスの車だった。

      とにかくカクカクデザインから一気に流面形のスタイルチェンジはおどろかされた

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナクーペ
    • あみみ

    • トヨタ / コロナクーペ
      2.0VX (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/19
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      スタイリング  カッコいいですよ~
      クーペでありながら、4人乗れる。
      トランクも広いし実用的なハイメカツインカム
      タイヤも14インチで充分

      不満な点

      不満・・・?
       無かったですよ

      総評

      今となっては、古いクルマですが、思い出しても青春時代真っ盛りに乗っていたクルマ
      いろんな思い出がてんこ盛り いろんな所に走りに行ったり、デートもしたし(笑)

      今でも良い出物があったら所有したいですね
       

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ コロナクーペ
    • 大先生

    • トヨタ / コロナクーペ
      GT-R(AT_2.0) (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/16
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      「流面形」のキャッチフレーズで、セリカ、カリーナEDとの3兄弟でデビュー。完全に日陰の存在でした(笑)
      でもスタイリングは素晴らしかったなあ…。2.0GTRを最初のボーナス全額頭金に突っ込んで買いましたっけ。もう一度出会えるならぜひまたドライブしてみたいものです。

      乗り心地

      可変ショックがついてましたが、あんまり違いは分からんかったなあ…。
      さすがツードアで今思えば剛性感がありました。

      積載性

      後部座席は非常用

      満足している点

      とにかくスタイリング!

      不満な点

      スペシャリティーカーにすべてを求めてはいけません

      総評

      今の世ならエアロバージョンなどがあったでしょうねえ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ コロナクーペ
    • frau

    • トヨタ / コロナクーペ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/26
    • 満足している点

      この車に限らず80年後半のトヨタの2ドアのスタイルは良かった。フラグシップの2000GT‐Rが魅力的だが、新車時の価格は高かった。学生時代に若い女性職員がワインのVXを乗っていて印象的だった。

      不満な点

      免許を取った当時1番欲しかった車(今でも欲しい)。絶版になって3年の頃に、グレード不問で中古を探してもらったが、流通が少なく高価すぎた。

      総評

      <87年頃の2ドアHT2000VX・5MT>
       ST160系・ノッチバッククーペ・直4DOHC。学生時代に中古で探してもらった。新車が余り売れず、今では全く見ないモデル。残存はマニアのGT‐Rぐらいか。

    満足している点不満な点総評

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