トヨタ コロナプレミオ

ユーザー評価: 3.76

トヨタ

コロナプレミオ

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クルマレビュー - コロナプレミオ

  • 過去所有
    トヨタ コロナプレミオ
    • agwwbnr

    • トヨタ / コロナプレミオ
      PREMIO_G(AT_2.0) (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/11/12
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      走行安定性が良いわけでも、サーキットや山道が得意なわけでもない普通の実用車。
      しかし安定したペースで安定した走りができる。
      運転に余裕が出来る。

      乗り心地

      評論家が酷評するトヨタな足なのだろうが、一日500kmだ600kmだと走っても嫌にならない乗り心地。

      燃費

      平均で10キロ。
      最高で19キロ。
      最低は8キロ。

      積載性

      トランクは広く、トランクスルー機能で長尺物も積載可能。

      故障経験

      無し。

      満足している点

      実用車として自分の中で至高の一台。
      マスメディアに刷り込まれた情報がいかにウソばかりか覚ることができた。
      凄まじい耐久性能、運転しやすく、ホッとできるシートに室内空間、高燃費、広いトランクルーム、意外と走るD4エンジン。
      高級車ではないが、長距離走っても疲れない。
      疲れた時でも乗り込むとホッとできる車。
      尖ったところがないのでいつも同じペースで走ることが出来るし、ミスに対して寛容。
      D4エンジンはこれまた酷評されているがうちのプレミオはノントラブル。
      定期メンテナンスだけだったが、エンジン以外もノントラブル。
      バターアンドブレッドな車。

      不満な点

      シルバーだったが、ツートンが羨ましかった。

      総評

      ある自動車評論家が酷評していた記憶がある。
      確かにサーキットも高速道路も山道も走らせて楽しいとは言えないのだろう。
      でも仕事で毎日6時間も8時間も運転する自分には最高のパートナーだった。
      この車で仕事をしてよく理解できたのが、自動車評論家の判断基準はほんの一部分の評価でしかないということ。
      車は工業製品であり道具である、だから使う人の数だけ評価基準がある。
      自分の評価基準の方が当然大事なのだが、そんな簡単な事が今までわかっていなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナプレミオ
    • Barbados

    • トヨタ / コロナプレミオ
      PREMIO_E(AT_1.8) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/06/22
    • 満足している点

      燃費がよかったです。一般道をおとなしく走れば15Km/L。高速道路を80Km/hで走れば18Km/Lになりました。
      居住性も良かったです。後席足元の広さは日産のブルーバードより余程広かったです。
      トランクも大きかったです。

      不満な点

      不思議な感覚のブレーキでした。当時のトヨタ車は踏み込み量(ストローク)でコントロールするブレーキだったと思いますが、このプレミオは踏力でコントロールするブレーキでした。しかし踏力を増しても、ブレーキの効きの立ち上がりが鈍い。慣れないと「ブレーキが効かない!」と思わせるものでした。

      重心が高くコーナーで不安定。スピードを出してコーナーを曲がるクルマではありません、コーナーでシャーシからボディが外れて転がってしまう感じです。(ほとんど漫画のような感覚ですが)

      リーンバーンエンジンは2300rpmくらいまではまったく無反応領域があり、アクセルを踏んでも、モワ〜ッとした反応しかありません。その領域を外れるとグワーッと力が出てきます。「燃費が良いんだからしょうがないか」と思って我慢してました。

      パールシルバー(正確な色名は忘れました)の色あせが激しかったこと。購入して1年位で灰色になってしまいました。

      テカテカした光沢のある安っぽいダッシュボード。
      同時期に日産のブルーバードにも乗っていましたが、ダッシュボードのデザイン、樹脂の質感はブルーバードの方が断然良かったです。

      総評

      ファミリーユースのクルマとして良かったと思います。
      コロナ、ブルーバードクラスは街乗りにも大きすぎず、高速道路でも安定している大きさです。
      セダンで一台を選べと言われればこのクラスが一番だと思います。
      ただ、このコロナプレミオはリーンバーンエンジンの感覚、ブレーキの感覚に違和感があったのが残念でした。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナプレミオ
    • にまく@ころな

    • トヨタ / コロナプレミオ
      プレミオG_D-4_Sパッケージ(AT_2.0) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/04
    • 満足している点

      ストラットとは思えないほどしなやかなサスペンション
      段差も不快な突き上げ感なく通過できる トランクは広いのでいろいろ積める

      不満な点

      運転席助手席の座面が高く慎重が高い人だと頭部にゆとりがない 3S-FSE(直噴)の不調 街乗りではありがたい柔らかなサスペンションだがスポーティーに走るとローリングがひどいがそれはそれで楽しい エンジンは低速トルクがなく突如ガクガクしたりするので慣れが必要

      総評

      かなり特徴的な車なので慣れが必要かも

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ コロナプレミオ
    • frau

    • トヨタ / コロナプレミオ
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/01/02
    • 満足している点

      雪国では最強の組み合わせ「4WD・MT・ディーゼル」の稀少車。操作性・基本装備・乗り味はコロナセダンに準じて高い。

      不満な点

      発進トルクがディーゼルにしては少なく、エンストする程ではないが物足りない。低回転トルクも同様で、ディーゼルらしいトルク感は少なめ。ターボが効けば高回転までパワーが出るのかは回してないので不明だが、発進の多い市街地メインの使用だと気になるかも。

      総評

      <97年式セダン2000Dターボ・4WD・5MT> 親戚の車を運転。CT210系・前期型2000ディーゼル。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナプレミオ
    • トヨタ / コロナプレミオ
      PREMIO_E(AT_1.8) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/12/01
    • 走行性能

      ブレーキ性能が弱いかな…。 車重を考えると、もう少し強く効いても良いのでは?

      乗り心地

      200,000kmオーバーの割にはソフトな乗り心地。 アブソーバーを交換すれば、もっと良くなる。

      使い勝手

      広さは満足できるサイズ。 頭上スペースも問題なし。 ただしワイパーがセミコンの為、シート位置によっては左前方が見辛い。

      内外装

      平成モデルの中ではトップクラスの質感。 残念なのはドアガラスモールがガラスの曲面にあっていないので、若干安っぽく見えてしまう事。

      不満な点

       サイドブレーキレバーの取付部が緩む。 何回か増し締めした。

      総評

      細かい部分での不満はありますが、良くできた車だと思います。 良き相棒です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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