トヨタ コロナSF

ユーザー評価: 4.11

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コロナSF

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クルマレビュー - コロナSF

  • マイカー
    • jimmy1

    • トヨタ / コロナSF
      タイプII(AT_2.0) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/05/16
    • 満足している点

      17コロナから大きく進歩したデザインは、その後カルディナにも引き継がれてロングセラー車となり古さが目立たない。5ナンバー車としては充分な大きさ。
      当時としては先進のABS、TRC、運転席Airbag装備車の設定で、装備自体はハイブリッド動力駆動やスマートキー以外は、後付けできたので、最近の新車装備に遜色を感じない。
      5ドアハッチバック車は、最近の新車ではCT200やインプレッサの様なショートハッチか輸入車(BMW3シリーズGTなど)でしか選択できず、ワゴンボディが好みではナイ者としては、ちょうど良いボディスタイルと実用性。

      不満な点

      車高がチョッと中途半端に低い。全高1500mm(ヤハリ廃版になったビスタアルデオの車高がちょうど良かった)ちょうど位にして、その分室内高に生かした設計が望ましかった。4WD車や、カルディナにボディ流用してルーフレール装着しても1550mm以下を意識しての事だったのかも知れませんが。
      ワイパーの収まりが大衆車仕様なのは戴けない。せめてビスタ並みにセミコンシールドなら高級感があったのに。
      リアドアの窓は19カルディナの様なサッシュなら良かったと思う(当初は好いデザインだと感じたがサイドバイザーを付けても換気に少し開けると雨は防げない)。
      19後期カルディナで採用になったフルフラットリクライニングシートを採用しておいて欲しかった。実用上ほとんどフラットに出来るのに、もぅ少しで完全にフラットに出来ないところが使っていて腹立たしい。

      総評

      経年10年超えのクルマへの割増自動車税の嫌がらせが気に食わないが、昨今のエコカー補助金や減税制度なんて、購入当事者のメリット以外は、新車販売事業者への税金ばらまき以外の何者でもない。確かにアイドリングストップ車やハイブリッド車は排ガス軽減に寄与するが、それ以外の低燃費車への買い替えなんて、地球規模で考えたら新車製造と廃車で生じる「環境負荷」の方が遥かに大きいのだから、整備できるクルマを長く乗るのが本当のエコのはず。莫大に整備コストがかかる様な状態にならなければ、割安な修理の効く低ランニングコストの良いクルマです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナSF
    • トヨタ / コロナSF
      1.8 X(MT) (1991年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/10/15
    • 満足している点

      ・何といっても荷物がたくさんのること。一般家庭で困ることはないくらい積める。
      ・燃費も12km/Lで、まずまず。
      ・内装も派手すぎず、地味すぎず。
      ・故障知らず。10年間程度なので当然かな。

      不満な点

      ・フロントグリルが最悪。買った私ですら「これじゃ売れんだろ」と思うほど。
      ・動力性能もいまひとつ。加速を求めることはできない。

      総評

      スポーティーなはずなのにフロントが
      1991年9月~2000年3月まで乗りました。同じ車を見かけることは
      ほとんどなく、市内(50万都市)に3~4台いるぐらいで、同じ色は1台
      くらいでした。みかけると思わず、相手を見入ってしまいました。あまりに
      も珍しい車なので、他のお客さんに実車を見せるために、ディーラーが私に
      借りに来ました。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ コロナSF
    • トヨタ / コロナSF
      1.8 タイプI (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/03/25
    • 満足している点

      外寸、やはり5ナンバーは使いやすいです。
      珍しい5ドアハッチは後ろの席を倒すとすごい量の荷物が積めます。実際、そこまで荷物を積むことはなかったけど。
      4人でゴルフに行ける。実は5ナンバー車では結構珍しい。
      長距離ドライブで疲れが少ない。
      運転をあまり苦にさせない。
      コスト効果。

      不満な点

      左前の見切りがあまりよくない。
      ATのシフトショック(大きい)とレスポンス(あまりに遅い)。ついでに、シフトパターンもあまり良くない。
      内装のつくりが安い。内装側のドアノブくらい、もう一寸しっかり作ってほしい。
      ハッチが大きいので、開けた時のリッドの高さが高く、当時の車庫の天井にこすった。
      品質に関しては大いなる疑問 ― 納車当日にオーバーヒート2回。
      普段の燃費・・・上り下りの激しい場所だったからしょうがないけど。
      MTがほしかったなぁ。

      総評

      トヨタ最後の・・・
      今まで乗った車の数々を思い返すに(と言っても自分で所有したのは高々十数台であるが)、この車は3番目によかった車。
      親が乗っていたトヨタ車、及びレンタカーを含めて、今まで出会ったトヨタ車の中では最高の車でした。
      この当時、トヨタはFF車を上手に作っていたと思います。
      現在のトヨタ車が時代の要請だとすると寂しいです。
      去年レビューしたアクシオに星ひとつしかあげられないのも、自分で運転する限りは、十数年たってこの車を越える部分が何もないから。
      工業製品なのだから、新しいのが良くて当たり前なのに、そうじゃないトヨタのセダンに復権は難しいと思います。
      中には「安全性が」云々される方もいるでしょう。
      しかし、考えてください。ABSやESCはともかく、衝突安全性の高いボディーやエアバッグについては使ってしまえば車はおしまい。長く使うこと前提にするのと矛盾しませんか?
      大体、長く使うつもりなら衝突安全の高いボディーやエアバッグを必要とするような運転はしないでしょう?
      ・・・というのは置いといて、この車については非常に便利でよく走る車です。
      一寸手を入れればもっといい車になったかもしれないですが、当時は元手がなくてできませんでした。
      この車の程度のいいのがあれば、他人に勧めても良いかなと思います。
      5ドアハッチのメリットを享受することは余りありませんでしたが、当時でも稀な車で、しかも注文色にしたので、同じ色のSFは1回しか見ませんでした。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ コロナSF
    • ニラ猫

    • トヨタ / コロナSF
      タイプI(MT_1.8) (1994年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2007/08/03
    • 満足している点

      広い車内、初期型カルディナとほぼ同じ積載面積(容積じゃないです)、同乗者から文句の出ない乗り心地、レギュラー使用で良好な燃費。
      今見ても優れたデザイン(特に後部)。

      不満な点

      後方の見切りが悪いこと。
      今となっては設計が古い為、ABS、エアバックなどの設定が上級グレードにしか無いこと。

      総評

      とてもよい車です。
      セダンはまだ走っているのを見ますが5ドアはまず見ることはありません。しかし外見、実用性共にセダンを上回るものがあります。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ コロナSF
    • 重吉

    • トヨタ / コロナSF
      タイプI(AT_1.8) (1992年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2005/11/27
    • 満足している点

      以前5年ほど乗ってました。ワゴン並みの積載能力、過不足ない動力性能、並みのセダン以上の操縦性で、トヨタ品質。当時これ以上の車はなかったと思います。

      不満な点

      なし

      総評

      以前5年ほど乗ってました。ワゴン並みの積載能力、過不足ない動力性能、並みのセダン以上の操縦性で、トヨタ品質。当時これ以上の車はなかったと思います。P10より良い!

    満足している点不満な点総評

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