トヨタ クレスタ

ユーザー評価: 3.99

トヨタ

クレスタ

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クルマレビュー - クレスタ

  • 過去所有
    • 浦和紅宝石

    • トヨタ / クレスタ
      スーパールーセント (AT 2.0) (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/03/11
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      乗り心地はよかったですよ

      満足している点

      バブル全開のころのオシャレな自動車

      一人では持て余してしまう車内空間

      不満な点

      このころでは仕方ないけどフェンダーミラー

      総評

      よくもわるくもハイソカー

      今では 旧車として雑誌では見かけたりする

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みこと@JZX81

    • トヨタ / クレスタ
      GTツインターボ(AT_2.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      パワーがあるのと1.5tと重めのボディでカーブはあまり曲がらない方と思いますが、セッティング次第で変わってくると思います。
      1J、ツインターボのとてつもない加速で一度乗ると忘れられないです。

      乗り心地

      自分のクレスタは車高調を入れているので、いいとはとても言えませんが、まだいい方なんではないでしょうか・・・。
      ノーマルはとてもいいみたいです。

      燃費

      街乗りでリッター9から10km程。
      高速で15kmくらいです。

      積載性

      後部座席も広いですし、トランクルームもゴルフバックが余裕で入ります。収納には困りません。

      故障経験

      流石トヨタ、細かい異音などはありますが今の所全くありません。嬉しい限りです。

      満足している点

      車内空間が広く快適。バブル期らしい内装でデジタコが時代を感じさせます。コストが掛かってますね。
      スピーカーも今ほどの高音質ではないですが、今の耳に刺さるような低音と違いマイルドな音質でとても聞きやすいです。
      マフラーも結構な音がしますが、窓を閉めると遮音性が高いからかあまり気になりません。
      1Jエンジンのサウンド、ツインターボのブローオフサウンドが楽しめ飽きのない楽しい車です。
      トランクも広く高級車と感じさせられます。

      不満な点

      満足な一台ですが、屋根が低いのが難点です。
      身長が低い私ですが、少し窮屈に感じます。
      JZX81はパーツも減ってきている一方ですし、修理にもコストが掛かります。

      総評

      幼い頃から旧車好きの自分でした。まさか自分が理想のカタチでJZX81を手にするとは夢のまた夢と思っていたので欠点でさえ素晴らしく思えてしまいます。
      走りも楽しめ街乗りも快適な車ですよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ クレスタ
    • tani_pasa

    • トヨタ / クレスタ
      スーパールーセント(AT_2.5) (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/09/17
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ロングノーズとバブル期にコストかけて作られたくるまでした。
      音も静かで、200PSのわりに燃費が良かった気がします。

      不満な点

      車高を落としていましたが、段差などで車から異音がしていました。剛性はあまり高くなかったような気がします。

      総評

      初めての車で少し無理して2.5直6買いました。
      走りも良かったです。

      中古買って5年で買い換えましたが、良い車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ クレスタ
    • 怪鳥

    • トヨタ / クレスタ
      不明 (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/27
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1G-FE(非vvt-i)のためパワーはないです。
      リアにスタビライザーが入ってないので、乗り心地は良いですが、コーナーはロールが大きくアクセル踏めません。
      ロールが大きいうえにオープンデフのため、タイトなコーナーはセオリー通りしっかり減速しないとダメです。

      乗り心地

      柔らかな乗り心地でデートするには良いと思います。

      積載性

      トランクリッドはバンパーから開口するのではなく、テールレンズ上端から開口するので重い荷物の出し入れはやりにくいです。

      満足している点

      初めてのマイカー。
      FR、六気筒、MTであること。

      パワーが無い車をいかに速く走らせるか教えてくれた。

      不満な点

      ステアリングやシフトノブが革巻きではなくウレタンの寂しい仕様。

      1G-FEのためパワーが無かった。

      黒色内装色が選択できなかった。

      総評

      オートマ全盛のなかこの車をあえてMTで乗るのは勇気がいりました。
      だけどこいつで腕を磨いたおかげで、ツアラーVやヴェロッサ等のハイパワーセダンを操れるようになったのだと思う。

      今、マークX350sとアルテッツァ2台体制なのは、昔クレスタで腕を磨いたことが忘れられないからかもしれません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 空満

    • トヨタ / クレスタ
      不明 (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/06/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      speedbox製ハイフロータービン+ヘッド面研0.5mmのチョイハイコンプ&レスポンス仕様。

      ノーマルブーストながら下から効くのでNA3000ccのような加速でジェントル♪

      乗り心地

      定期的に脚を入れ替えているから一般的には分からないが、私的にはわるくない

      燃費

      マニュアルトランスミッションでの話しだが、2.5L直6ターボの割に長距離を負圧で上手に走らせれば15km/L走る。

      但し、相当な忍耐が必要。

      積載性

      純正サイズのタイヤならトランクルームに4本積載可能。

      故障経験

      沢山のトラブルを経験。

      ウォータヒーターバルブの付け根からクーラント漏れ。
      樹脂製のための経年劣化だが、出先じゃなかった事が不幸中の幸い。


      ステアリングギアボックスからのフルード漏れ。
      カウンターを当てると一瞬「溜め」があるステアリング・レスポンスだった。


      1Jターボの定番、アイドリング回転数の低下。
      ISCVを交換。


      スタビリンク折れ。
      30ソアラ用に交換。(純正でショート化出来る)


      リアブレーキの引きずり。
      リペアキットが廃盤のため、JZX100用で対応。

      極め付けはエンジンブロー。
      現在JZA70の1Jターボを搭載。

      満足している点

      見た目親父クルマにトヨタが当時、国産最強の280馬力エンジンを搭載させたグレードであるツアラーV。

      何気に長距離旅行で、その真価を発揮してくれる。

      この他に1Jターボを二台所有しているが、特に100系に比べてボディ剛性やステアリングの応答性が良い。

      不満な点

      兎に角重い。プラス馬力の割にプアなブレーキ。

      最低でも底ダストのパッドで良いから入れるべき。

      セダンと云うレイアウトだから仕方がないが、収納のスペースが少な過ぎる。

      特に後部座席周りにドリンクホルダーは欲しかった。

      総評

      カジュアルにもフォーマルにも、そのステージを選ばない万能ファミリーカー。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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