トヨタ クラウンアスリート

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クラウンアスリート

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クルマレビュー - クラウンアスリート

  • マイカー
    • Ace Frehley

    • トヨタ / クラウンアスリート
      アスリート(AT_2.5) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/10/24
      使用目的:通勤通学
    • 乗り心地

      これまで乗って来たクルマも全てダウンサスで下げていましたが、クラウンが最も乗り心地が良いと感じます。245/30R20を履いていますが、柔らかさを感じます。ゴツゴツ感はあまりありません。

      燃費

      街乗りで7.5~8です。まあ、ガソリン車セダンではこんなもんでしょう。セドグロよりマシです。

      満足している点

      2004年式ですから15年近く昔のクルマ。でも、今でも通用するカッコ良さ。作りがしっかりしている点も言うこと無し。

      不満な点

      特に有りません。強いて言えば、エアコンの操作性が良くないかな。風量を調整するのにいちいちモニター画面をエアコンに切り替えないといけない。風量だけコントロールするだけのスイッチがあっても良いと思います。200系以上にはあるんでしょうね。

      総評

      大衆の美的感覚を数値化してAIが作ったのかと思うくらいに2004年当時としては外観デザインが完璧と思います。どの角度から見てもカッコいい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ゆぱ

    • トヨタ / クラウンアスリート
      アスリート “アニヴァーサリー エディション”(AT_2.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/24
      使用目的:仕事
    • 乗り心地

      14代目 S21#型以降は、ボディ剛性が高まった分、乗り心地はやや固めです。(18インチ比較)
      なので、乗った感じ、13代目 S20#型の方が、静かで乗り心地がいいと思います。

      なお、純正タイヤのポテンザは、一皮むけるとロードノイズが出てきます。
      REGNOなどのコンフォート系に変えると少しは改善されます。

      燃費

      通算7キロ/L平均。
      街乗りで5キロ/L。
      高速で10〜12キロ/L。

      故障経験

      当たりの個体だったのかもしれないですが、幸い8年間一度も故障はありません。
      ただし、メンテナンスはしっかりと行なっています。

      満足している点

      13代目 S20#型後期モデルの特別仕様車"Anniversary Edition"。
      ゼロクランのデザインを継承した、完成形と言えるのではないかと思います。

      14代目S21#型は、サイドビューは素敵なんですが、フロントグリル(イナズマグリル?)がどうにも馴染めず、私はS20#型のフロントが好きです。

      "Anniversary Edition"は、赤いステッチと赤いスリットのフロントエンブレムがチャームポイントで、装備やデザインが充実しています。
      ・本革シート
      ・専用加飾(グリル色、ステッチ色など)
      ・全ドア&トランクのイージークローザー
      ・電動式リアサンシェード
      ・リバース連動メモリー機能付きドアミラー
      ・助手席肩口パワーシートスイッチ
      などです。
      15代目 S22#型に同じ装備(自動安全走行装備を除く)を求めと100万ほど高くなります。

      全ドアのイージークローザー機能はいいですよ。
      力の弱い子供や高齢者をのせる時でも「半ドア」を気にしなくていいのは、思いの外に重宝します。
      S22#型のRSモデルでは装備されないのが残念です。

      ダウンサイジング前の「2.5L V6」は今や貴重品かも?。その点も気に入ってます。

      程よく丸みを帯びたデザインはクラウンらしいと感じます。
      18#型、20#型前期、後期と、徐々にヘッドライト、テールランプ、マフラーのデザインがカッコ良くなりました。
      また、純正ホイールのデザイン(18インチ)も歴代で一番好きです。

      スポーツモードにすると、ハンドルがしっかり安定して、足回りも硬くなり、アクセルレスポンスもよくなるので、高速ではそこそこに走りを楽しめます。

      14代目 S21#型から採用されたタッチパネルより、走行中も安全に操作できる、このモデルの機械スイッチ式が好きです。

      G-BOOK DCM(通信機能)が付いているので、盗難時追跡、地図の自動更新、オペレーターの呼び出し、スマホで施錠確認などができるサービスは便利です。

      その他の装備で地味に嬉しいのは、
      ・エアコン吹き出し口のオートスイング
      ・乗り降りの際の運転席オートスライド
      ・シートヒーター、送風機能
      ・ハンドル連動ヘッドライト
      ・Bluetoothでのスマホ連携(ハンズフリー通話、音楽再生)
      などです。

      不満な点

      クラウンは代を重ねるたびに随所でコストダウンが目立ちますね。
      アニバーサリーモデルはオプション装備のいくつかが標準装備されているので嬉しいですが、
      ・リアサイドモニター&バックモニター
      ・クリアランスソナー
      はオプションなのが残念です。(結局つけましたが)

      本革シートの素材感がややチープ(耐久性は良いですが)で柔らかめなので、長距離では腰が痛くなります。もう少し固めでしっかり感が欲しいです。

      流行りの「自動運転サポート機能」が付いていないのは、最新モデルが羨ましいですね。
      でも負け惜しみですが、レーダー機能なしの方がフロントエンブレムがカッコいいです。

      コスト的な問題でしょうが、ダッシュボードやドア内張上部がステッチ付き革張りだと、高級感が出ると思います。
      15代目のGでも実装されていないのは残念ですね。
      欧州車ユーザーも意識するなら、そういう細かなこだわりが欲しいです。

      また、トランクが電動開閉でないのも、このクラスとしては残念です。

      低速時のミッションのシンクロにやや難があります。
      もう少し滑らかにシフトして欲しいですね。
      ブレーキを踏んで減速し、止まる少し前にアクセルと踏むと、ガクンと加速するのが不快です。ただし、ECOモードにしておけば改善されます。

      クラウンに限らずですが、日本車は止まることに無頓着ですね。
      ニュルで走り込むより先に、ブレーキローターを大型化するなり、まずはしっかりと止まれる車に仕立てて欲しいです。
      (ただ、そうすると純正ホイールサイズが大きくなるので無理かな?)

      総評

      かつてクラウンと言えば、いかにも「おっさん車」だったのが、12代目 S18#型(ゼロクラン)で、グッと若返りました。

      その後、13代目 S20#型で、より洗練され進化しました。

      しかし、14代目 S21#型はグリルデザインが大きく変わってしまい、また15代目 S22#型は、TNGAプラットフォームへと一新され、デザインもクーペ風となり、新しいクラウン世代(別の車)という印象です。

      そういう意味で、13代目20#型後期は、ゼロクラウン世代の最終完成形と勝手に思い込んで、愛着を感じています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • 夜桜★天使

    • トヨタ / クラウンアスリート
      ?? (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/10
      使用目的:その他
    • 走行性能

      あんまり
      追求はな~~い
      (⌒_⌒; タラタラ

      乗り心地

      車高調組んだけど

      まだ マッチングが

      (⌒_⌒; タラタラ

      燃費

      下道で 14km

      どこまで 伸びるか????

      積載性

      まあ

      前に 乗ってた SLよりは

      トランクが 広い あひゃひゃひゃ(≧∀≦*)

      故障経験

      まだ わから~~ん

      満足している点

      燃費?

      不満な点

      走らん(ノ_ _)ノどたっっ

      総評

      ハイブリットを試したくて

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ねむたん。

    • トヨタ / クラウンアスリート
      アスリート(AT_2.5) (2003年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2500cc 5ATでも充分なパワー。
      高速長距離だと物足りなく感じるときがあるが、それは無い物ねだりだろう。

      高回転でトルク出るのが『???』だが、パンチがあって楽しいと思う。

      ノーマル脚は硬めで山道も楽しめる。乗り心地は思ったほど悪くはなかった。

      TEIN FLEX Aと20インチ、IS-F前後スタビ、マークX G's補強パーツ追加した現在…

      ワインディングを積極的に走りたくなる楽しい車に。

      しかし、高速安定性はレベルが低すぎる。プリウスαに感動してしまうほどに…。

      乗り心地

      ノーマルは、少し硬めだが角が立った動きはないから悪いと言った印象はない。

      ロイヤルを乗ったが、世間で言われている
      アスリートはBMW、ロイヤルはメルセデス
      を感じされる乗り心地。


      現在の仕様では…


      20インチの割にとっても乗り心地が良く、長距離も苦にならない。

      燃費

      一般 9~10km/L
      高速 11.5~13km/L

      最低 8.2km/L
      最高 15.4km/L


      2500cc クラウンの割には相当いいかなって思えるほど燃費は良い。

      5ATの為、高速燃費はさほど期待できないように思うが、元気に走っても12km/Lは走ってくれる優れもの。

      6ATだったら、どのくらい走るのだろう?

      積載性

      トランクヒンジは出っぱっていないから積みやすいのかな。タイヤを積むとき以外はあまり不自由を感じない。

      故障経験

      VVT-iソレノイドバルブ異音
      セルモーター戻り不良
      ナビ音声案内終了しても右Fスピーカーからは音楽流れずミュート状態
      CD音飛び
      AFS作動するとロービームがハイビーム状態を維持してしまう
      右ヘッドカバーオイル漏れ


      全てトヨタロングラン保証で修理済み。

      満足している点

      前後バランスのとれたスタイリングで、歴代クラウンの中で一番好き。

      走行距離が増えても不安を一切感じない。まだまだ余裕でしょと思えてしまうのがクラウン。

      燃費が良くて取り回しもしやすい。どこへでも出掛けたくなる。

      不満な点

      細かい故障が多い。

      ダッシュボードのヒビ割れ
      走行時、内装パネル繋ぎ目からキシミ音
      エンジンスターターの選択肢の少なさ
      純正マルチナビの頭の悪さ

      総評

      スタイリングが好きだから、欠点もカバー出来てしまう。
      17以前のクラウンと比べてしまうと別物のようだが、やっぱりクラウンはクラウン。腐ってもクラウン。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • アキ81

    • トヨタ / クラウンアスリート
      +M SUPER CHARGER (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      希少+m トムス スーパーチャージャー トルクフル 下の回転域はV8以上 2JZアリストのブーストUP並み?的な
      130までは 速い 重量あるクラウン 気にしないくらい Gパケなのでかなり装備よし+130位までならそこそこ昔のスポーツカーにに負けない。0-100 手動計測4.8秒以下だった。
      0-400恐らく12秒台かな?200系クラウンハイブリットに勝てますよ。勿論フーガハイブリットにも負けませんでした。実際34Zにシグナルスタート全開で微妙に勝ちました!(笑)
      余談ですがレクサスLS500(現行型)に負けましたけど。460には勝てそうです(150までなら)ある程度実証済(笑)
      因みに 1jzのシングルターボ(100系ツアラーV)ブーストUPには余裕でした(160までそれ以上は??)
      全ては 某テストコースの話です。
      VSCをOFFにすると ホイルスピン遊びできますよ!

      不満な点

      燃費悪い Gパケ 使わない装備沢山(笑) スーパーチャージャー下はよいけど上は全くダメ 下は2JZブーストUP並み 上は100系1JZノーマル並み VSCをOFFにすると 笑えるくらいトラクションかからず 暴れて大変(笑)
      背が高く でっこり?して見えて いまいちかも。
      ホイルもノーマルだと 小さく見えすぎて微妙
      重すぎる車重 個人的だが高速はとばすと怖い(笑)
      内装微妙 最近のトヨタは全部そう。
      悪いとこ沢山ある。
      2GRのスーパーチャージャー乗りたいなら マークXをすする。
      車重軽いし 値段も安く設定されてる。
      このクラウン普通に車だけで新車時に724万円する。
      そんなにだす価値ないと思う。
      僕ならアリストフルチューンする。それでも 多分クラウン新車で+m買うなら安いんじゃないかな?
      速さはアリストの方が桁違いな位速い。
      買って損かも(爆)

      総評

      基本的 買ってから言うのは 微妙ですが オススメできませんね。
      思った程では ないです。
      燃費くそ悪いです。
      外車相手に頑張るなら そこそこ覚悟が必要 アリストの方がよいです。
      まー多少は速いですが 所詮下の領域だけ。

      普通に走るなら3.5のノーマルを オススメします。

      カタログ数値は 参考程度に。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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