トヨタ クラウンハイブリッド

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クルマレビュー - クラウンハイブリッド

  • マイカー
    • デニーロSS

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド S“Cパッケージ”(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/02
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      高速コーナーのロール減り安定感が増した。

      乗り心地

      乗り心地は210系ロイヤルサルーンよりも少し硬い気がする。

      燃費

      1万キロ走行で走り出しか17L位。

      満足している点

      フードパネルが低くなり前方の視界が良くなった。

      不満な点

      マップランプが暗くて困る。オプションの設定無し。

      総評

      210系から220系に代替しました。ブレーキの効き具合はかなり良くなりましたがブレーキダストが出やすくなりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • bara2001

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド G エグゼクティブ(CVT_3.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/12/09
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      3.5HVなので動力性能は十分です。
      コーナリングも200系ロイヤルと比べてさらに安定しています。

      乗り心地

      200系ロイヤルGからの乗り換えですが、それと比較すると足回りは固い感じで、振動やノイズも少し入ってくる感じです。
      とはいえそれに気づくのはドライバーくらいで、後部座席に乗せる家族は気づいていません。

      燃費

      今のところ街中を乗ることが多いので、燃費は11~12km/Lくらいです。
      納車後に各種設定をするために長いアイドリング時間があったせいもあるでしょう。

      積載性

      可もなく不可もなくという感じです。
      トランクマットを敷いたら、200系クラウンで使っていたマジックテープで荷物を仕切るやつがそのまま使えたので便利です。

      故障経験

      今のところなし。

      満足している点

      先進の運転支援機能を体感できるのはうれしいです。
      レーダークルーズひとつとっても昔は操作しづらくて速度制限もありましたが、今は楽ちんになりました。
      まれに山道のワインディングロードを走るので、アダプティブハイビームはとても助かります。

      不満な点

      利点の半面、各種の安全運転支援機能が小姑のようにピーピーうるさいです(音は気に障るほど大きくないですが)。
      ドア下部にあるボトルホルダーが薄っぺらくてプラスチッキー。ヴィッツかよ、と思いました。

      総評

      10年乗った200系ロイヤルからの乗り換えと言うことで隔世の感があります。
      15年ぶりにプラットフォームから変わるフルモデルチェンジなので、クラウンを意識している方なら食指が動くでしょう。

      ただショーファーカーを意識したであろうGエグゼクティブでも、200系ロイヤルと比べればスポーツ系に振られている印象です。
      充分許容範囲ではありますが。

      会社でLSも所持していますが、あちらはやはりでかすぎ。
      日本人にはクラウンがベストだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • えむてく

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      まだ全てのモードを試しておらず、主にエコモードとcomfortモードですが、それでも私的には不快なロールはない感じで、自然なハンドリング操作ができると感じています。

      パワーは私的には十分です。(笑)

      乗り心地

      主にcomfortモードで乗っていますが、乗り心地はいいです。

      ECOモードもあまり変わりませんが、アクセルレスポンスが変わるためかモッサリした感じがします。

      normalモードでは路面の凹凸をちょっと拾いやすくなる?感じに思えますが・・・

      燃費

      正確なところはまだわかりませんが、画面上で見る限り、14.0km/Lくらいになっています。

      前車70カムリとほぼ同じです。

      積載性

      トランクもそれなりに広いのでほぼ問題ないですが、後部座席が倒れないのでその分はチョットマイナスでしょうか。

      故障経験

      まだありません。

      満足している点

      乗り心地が良い。
      ハンドルが軽い。
      取り回しが良い。
      ブレーキタッチが自分好み♪
      スタイルが自分好み♪
      顔つきやテールデザインが自分好み♪
      ドライブモードでのパドルシフト操作ができるのも良い♪

      不満な点

      強いて言えば、ハンドル周りが70カムリと同じな所でしょうか。
      「特別な存在」というものは感じられず、量産のための共通部品を用いて作った的な感じですかね。

      ただ、そんなところも私のカーライフを送る上ではカスタムの融通が利くので、不満なところだけど有難いかな・・・と。(笑)

      ※11/19追記
      不満な点、ありました。
      「車両接近音」のOFFが出来ないこと。コレがありました。(笑)
      住宅街に夜帰ってくるとき、いつもはOFFにしてたんですが、それが出来ずにちょっと不満です。

      総評

      納車から100kmほど走ったところでのレビューです。
      前車はAXVH70カムリでした。
      カムリ購入当時「クラウンと同サイズ」ということだったので、クラウンに乗り換えたときも車体の大きさはそれほど気になりませんでした。
      ですが、大きな違いが。

      自宅ガレージ前は5m道路。
      カムリで出庫する際は、右側を壁ギリギリに通っても向かいの家に当たるんじゃ無いかと恐る恐る通っていましたが、クラウンに変わってからは右側ギリギリを通らなくても余裕を持って出られます。
      これは有難い。

      ブレーキタッチで不満があったカムリですが、それと比べたら雲泥の差で良いタッチに感じます。
      機構が違うのかもしれませんが、気を使うことなくブレーキコントロールできます。

      乗り心地についても私が比べられるのは欧州車ではなく国産ファミリーカーであるカムリになってしまいますが、やはりクラウンのネームバリュー通り良いものに感じます。
      これを「乗り心地が悪い」と評する人は・・・(笑)

      そんなに過激に走るわけでもないので、ニュルがどうとかは「ふ〜ん・・・(´・ω・`)」くらいにしか気に留めていません。
      ただ、そのノウハウを使って乗り手の様々なシーンに合わせられるポテンシャルを備えているのであれば、あとは乗り手次第ということではないでしょうか。

      色々と車に乗ってきて、やっとたどり着いたクラウン。

      これからもこのクラウンを私なりに楽しんで行きたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ クラウンハイブリッド
    • Gws224

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド RS アドバンス(CVT_3.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/18
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      エクステリア

      不満な点

      インテリア

      総評

      スタイリッシュなボディ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ クラウンハイブリッド
    • yasu"

    • トヨタ / クラウンハイブリッド
      ハイブリッド S“Cパッケージ”(CVT_2.5) (2018年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/11/08
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      走行性能以前にモーター音が気になり不快極まりない。

      乗り心地

      普通に乗れます。やや固めとは思いますが。

      燃費

      どうでしょう。気にしていませんが15位でしょうか。

      積載性

      後部座席、トランクともかなり広いです。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      外観がイマドキっぽいところですか。

      不満な点

      1)モーター音がうるさい。プリウスやアクアよりひどい。

      2)ステアリングとキーが安っぽい。というカローラスポーツと同じ。

      3)トランクの内装がペラペラ、手で簡単に裏の金属が見える。日本車でこんなのみたことないんですが。ちなみに展示車も同じだったので仕様ですね。

      総評

      走りを鍛えたと言うが、3シリーズに勝っているのかな?と思うし、内装ははっきり言って前の200クラウンの方が良かった。買い換えて失敗でした。

      2019.1.8追記
      下記の評論が私の言いたいことをよくまとめてある感じです。
      https://web.smartnews.com/articles/fwZjgjFcWxL

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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