トヨタ クラウンマジェスタ

ユーザー評価: 3.8

トヨタ

クラウンマジェスタ

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クルマレビュー - クラウンマジェスタ

  • マイカー
    • TOMO-P

    • トヨタ / クラウンマジェスタ
      マジェスタ Four_4WD(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ハイブリッド特有の加減速フィールですが、なれると全く違和感はありません。
      モータの加速力はかなりいいです。
      電動パワステの制御も良くできており、ハンドリングに不満はありません。
      段差もきれいに静かにクリアしてくれます。

      乗り心地

      クラウンよりホイルベースが長いせいか、直進安定性は抜群です。
      サスペンションは、ロイヤルを上回る性能です。
      車内騒音ですが前席はクラウンそのものですが、後席は全く別物です。
      クラウンと比較して、ガラスを厚くしたり、プロペラシャフトを太くした効果は感じられます。

      燃費

      前車が6キロ台だったので、2.5倍以上の省燃費です。

      積載性

      普通のラージセダンサイズです。
      ただトランク平面の開口面積が狭いので、コツが必要な時もあります。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      ・扱いやすいサイズ
      ・車内(特に後席)は快適
      ・コーナーを攻める自動車ではないが、砕けたコーナリングはしない

      不満な点

      ・エンジンが少々うるさい
      ・ICSとリアコンビネーションランプに着雪が多い
      ・ペイントが貧弱

      総評

      トータルとして満足しています。
      サイズと重量の割には燃費も良く、加速力も十分です。
      車内環境は快適そのもので、特に後席の居住性は秀逸です。
      マイナス要素としては、17クラウンと比較してかなり塗装厚が薄く、反射光の深みが足りません。
      と言うところでしょうか。
      気づいた点が出てきたら追記します。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ふみスケ

    • トヨタ / クラウンマジェスタ
      マジェスタ“Fバージョン”(CVT_3.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能


      スポーツ、ノーマル、エコの性能を選択でき、エコにするとアクセルが重くなり、走りもかったるいくて、300ps以上のパワーがあることを疑ってしまう。
      スポーツにするとレスポンスが上がり、ショックが固くなる為、軽い車になったようになり、ノーマルやエコからの明らかな変化を体感でき、アクセルを踏んだだけとことん加速する。
      新車時は気にならなかったが、キシミ音が出るようになった。

      乗り心地


      乗り心地は良く、メーカー文句の『いなし』もなんとなく解る。

      燃費


      街乗り平均Lあたり12km
      高速平均Lあたり16km
      スポーツモードで踏み込んでもめったにLあたり10kmを下回ることが無い。
      同クラス3.5lエンジンの2倍の低燃費値を常時出せている。

      積載性


      トランクスペース左右の張り出しが無い分、同クラスの輸入車よりは積めると思われる。

      故障経験

      初回の車検前で、故障がないのは当然であるが、過去の故障発生のログを蒸し返して拾うことがたまにある。(ログであって故障でない)

      満足している点


      燃費がいいに尽きる。
      ハイブリッドでエンジンが介入することが少なく経済的になっている。
      新車価格が抑えられていて競合の選択肢に入れやすい。

      不満な点


      コストダウンが目立ちすぎて、高級車感が薄い。
      タッチパネルのモニターがとにかく使い勝手悪すぎる。
      軽自動車にもついてる装備(LEDウインカー、ヘッドアップディスプレイ等)がオプション設定すら無く、高級車としての位置付けはイマイチ。
      EVからエンジンに切り替わると、シフトショックのようなショックがあるし、ディーゼルかと思うくらいにうるさい。
      ハイブリッドなのでエンジンが動く機会は少ないが、動き出すとアイドルも含めてうるさく、決して心地いいサウンドではなく、高級車には無粋なエンジン音である。
      シートエアコン(ベンチレーション)は強く設定してもなんとなく風が出てるように感じるだけで、まったく涼しく無く、夏は軽く蒸れる。

      総評


      先代に比べて買いやすい価格にまで下がったが、価格を下げた分、失ったモノのほうが多かったように思う。
      先代やセルシオにあったリアシートのマッサージ等の充実装備が完全に無く、リクライニングとエアコン・オーディオの操作しかできないのは、ショーファーユースには物足りないが、レッグスペースはセルシオ並みでよい。
      レーダークルーズはいいが、一度減速し、設定速度まで加速するとなると、エンジンを唸らせて一気に設定速まで上げようとするのは、レクサスを含めてトヨタ式のクルーズコントロール制御の稚拙さが改善されてないのが残念で、高級車らしさを欠く点である。
      装備の貧弱さ、高級車としての制御のツメの甘さもあって、2018春の段階で現行ながらも型落ち感があり、次もクラウンという触手を伸ばしたくなるには、今ひとつ魅力に欠ける為、次は無い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • シライ リュウ

    • トヨタ / クラウンマジェスタ
      Cタイプ(AT_4.3) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      上記の通り、エンジンの力はさながら、ミッションやシャシ性能もしっかりとしていて普段の走行には何の支障もないです。

      乗り心地

      乗り心地はエアサス特有のフワフワとした乗り心地で、小さな凹凸(速度抑制舗装の不快な凹凸等)ならスーッといなしてくれます。
      静粛性は高く、爆音のマフラーでも付けていない限り快適に過ごせます。それ故に車内の軋み音等が気になってきたりというデメリットはありますが笑

      燃費

      燃費は6〜8km/ℓ程度で、4.3ℓV8ならこんなものでしょう。
      メンテナンス状況によって結構変動します。

      積載性

      セダンに積載性を求めるのは邪道ですが、意外と荷物載ります。トランクに265サイズのタイヤ2本入りました。後部座席にもう2本積めるので、タイヤ4本持運ぶことは容易に出来ました。

      故障経験

      トランクの開きが悪くなるのと内装の木目パネルが剥がれるのは当たり前のように起きます。
      あとは走行距離とメンテナンス状況にもよりますが、電子制御スロットルとイグニッションコイルが死んできます。まぁこの程度の故障はどの車にも起こりますので、マジェスタ特有って訳ではないですね。

      満足している点

      4.3ℓV8の力強い加速。街乗りする分には滑らかな回転で快適なクルージングを、追い越しや合流の際には力強い加速を魅せてくれます。瞬く間に法定速度に辿り着く様は大排気量の恩恵を感じざるを得ません。
      そしてこのパワーを伝達するATも大変優れており、ドライバーの意思通りにシフトダウン、シフトアップを静かにこなしてくれます。変速ショックもほぼ与えず、不快な衝撃は一切ありません。
      足回りもエアサスを採用しているので、ノーマルモードではマイルドな乗り心地を、スポーツモードではロールを抑え電子制御の介入を自然に行いコーナリングを比較的スムーズにこなしてくれます。当方はサスコンで車高を下げていますが、それでも実感出来ます。
      インテリアはゼロクラウンと似たようなレイアウトですが、マジェスタならではの快適性や装備が充実しており非の打ち所がないと言っても過言ではありません。
      ボディサイズはクラウンより大きくセルシオよりも小さいといったサイズ感で、とても運転しやすく取り回しも非常に良いです。日本の道路環境にピッタリあった車だと思います。

      不満な点

      いくら優れたエアサスといえども、スポーツ走行ではバネサスに到底及びません。そもそもの使用用途が違うので、なんとも言えませんが...。
      ブレーキが弱いです。車両重量に対して貧弱すぎます。GRS184に採用されているモノブロックキャリパーが最初から付いていたら良いのにと思います。
      イージークローザーがトランクにしか付いていないです。セルシオが生産終了した時期に発売されたのだから、全席イージークローザーを採用しても良いのではと思いました。
      電動トランクを閉める時は手動なところ。まぁこれは発売時期を考えると仕方がないですね。
      あとは持病が多いところ。電動トランクの開きが弱くなったり、内装の木目パネルが浮いてきたり、ダッシュボードが割れたり...。発売から10年以上経っているので仕方ないと言えば仕方ないのですが...。

      総評

      セルシオが生産終了した時期に発売され、トヨタがいよいよ本気を出して開発に取り組み出したと思われるだろうこの180系のクラウンマジェスタですが、やっぱりクラウンとセルシオの中間ポジション感が抜けません。
      ですが、セルシオやクラウンには無い良さを持っている車だと思います。
      クラウンは皆乗ってるから嫌だし、かといってセルシオまで大きいのはちょっと...って方にオススメです。
      エンジンが大きいので維持費はかかりますが、それ以上の価値がある車だと思います。
      安全装備や電子制御がセルシオよりも充実しているので、大切な家族や恋人、友人を頻繁に乗せられる方にも良いかなと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 1025

    • トヨタ / クラウンマジェスタ
      マジェスタ“Fバージョン・J-フロンティア”(CVT_3.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      足回りを変えてから、高速道路のジャンクションなどで安定したコーナリングができるようになりました。ノーマルの時はロールが大きく、不安定さを感じていました。今後は減衰の調整を重ねていきたいと思います。

      乗り心地

      AVSをカットしたため、ノーマルの乗り心地としては失われましたが、安定感は強化されました。車高調がどの程度の期間使用できるか分かりませんが、楽しんでいきたいと思います。

      燃費

      高速走行で15km/lを越えてきます。
      街乗りでも13km/l程度です。

      積載性

      後部座席のリクライニングには驚きました。
      ハイブリッドのバッテリーの関係でしょうか、トランクルームがもう少し大きければ良かったと思います。職業上、多くの荷物を積むことがあるので・・・。

      故障経験

      全く問題なしです。

      満足している点

      クラウンアスリートからのステップアップでしたので、一回り大きくなって、どっしりしていることが何よりの満足感です。

      不満な点

      テールランプがロイヤルと差別化されていれば良かったのですが・・・。
      最近は慣れてきて、”MAJESTA”のエンブレムが却って存在感を示しているようにも思います。

      総評

      乗り始めて1年経過しますが、週1回の洗車とほぼ毎朝の拭き取りで、ガラスやボディーのウォータースポットもゼロです。撥水コート剤も丁寧に塗り重ねてきたので、漆黒といった状態です。
      長く使いたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • jun171

    • トヨタ / クラウンマジェスタ
      Cタイプ(AT_4.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まだパワー満点で操作扱いやすい車です。

      乗り心地

      純正エアサスなので柔らかく気持ち良く静粛性も良くエンジンの振動もあんまりないので気持ち良く走れます。

      燃費

      高速燃費は、最高13キロ走りました。
      下道は、では、最高8キロ走りました。

      満足している点

      バブル時代のVIP

      不満な点

      リフレッシュメンテナンスが大変

      総評

      7

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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