トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド

ユーザー評価: 4.53

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クラウンロイヤル ハイブリッド

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クルマレビュー - クラウンロイヤル ハイブリッド

  • マイカー
    • ゴロピカ爺

    • トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド
      ハイブリッド ロイヤルサルーンG(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/04
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      基本的な走行性能に不満はない。
      但し、エンジンを回しての加速はクラウンには馴染まないフィーリングだと思う。

      乗り心地

      重厚感がなくなり、軽くなった感じがする。その分、突き上げ感を感じることが多い。

      燃費

      平均17㌔前後、エコ徹底運転で20㌔。

      積載性

      トランクが狭いと言われるが、十分な広さがあると思う。

      故障経験

      特になし。

      満足している点

      フロントマスクはもう慣れた。
      何といっても燃費だろう、悪くても17㌔は確実に走る。

      不満な点

      前者が204の3500クラハイだったので、比較するとパワー不足に感じた。走行中の静粛性も落ちたように感じた。まぁ。数年乗ると慣れるので、今はこんなものか思える。
      内装が安価に仕上がっているように感じる。
      従来装備が削られるのは大いに疑問。
      走りに重厚感がない、軽快と言えば聞こえは良いが、軽い感じは今も気になる。

      総評

      初めてクラウンに乗る人にとっては、良い車だと思う。燃費はいいし、204のクラハイに比べれば価格も維持費もエコになっている。
      ダウンサイジングはやりでクラウンもとうとう4発になってしまったが、6発のスムーズな吹き上がりとパワーは捨てがたい。
      今は「アスリート」が売れ筋らしいがクラウンは「ロイヤルサルーン」が王道だと勝手に思い込み3台目になる。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 金ちゃん7

    • トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド
      ハイブリッド ロイヤルサルーンG(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      燃費が良い。

      不満な点

      ナシ

      総評

      まあまあ

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
    • swordfish-II

    • トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド
      ハイブリッド ロイヤル(CVT_2.5) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/02/11
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      乗り心地が柔らかい割に走行安定性がしっかりしている。
      室内が広い。
      ボディの大きさに対する燃費の良さ。

      不満な点

      ハイブリッド用バッテリーによるトランクスペースの減少。
      センターコンソールのレイアウトが悪くシフトレバーが操作し辛い。

      総評

      仕事でレンタカーを借りたのですが人間4人+荷物そこそこ大量の状態だったので、コンパクトではラゲッジが足りないと見込んでセダンタイプで予約したところ、受付で追加料金無しで変更できますと言われ即断。

      こんな機会でもないとなかなか自分から選択する車種ではないですし、ボディが大きくなるので荷物や乗る人間にも余裕が出来ると思ったのですが・・・

      実際荷物を積み込んでみたら、ハイブリッド用バッテリーの為トランクスペースが狭くなっていてどう頑張ってもスーツケースが1つ収まりきらず後部座席に置く羽目に。

      走行性能的にはさすが最近のクラウンと言うべきか、サスセッティングは柔らかめですが不快な感じはなくよくまとまっていると思います。
      個人的にはもう少し硬めでも良いと思いますが、ロイヤルなのでこんな物かと。

      操作系に関しては、エアコンの操作パネルが最近の車の例に漏れずタッチパネルだったのですが、直感的な操作ができないので運転中に操作するのはやめた方が良いです。
      それと私はATでも結構エンジンブレーキを積極的に使って減速するのですが、センターコンソールのレイアウト上シフトレバーを操作する時に小物入れに肘がぶつかってしまうので、この点がストレスを感じました。
      アスリートだとパドルシフトとかあるんでしょうかね?
      こういう車で積極的なシフト操作はするなと言うことでしょうか?

      実際に使ってみないとわからない不満点などもありましたが、最初に抱いていたイメージよりはかなり好印象の車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
    • のっぽのサム

    • トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド
      ハイブリッド ロイヤルサルーン“ブラックスタイル”(CVT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/10/10
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アクセルに素直に反応するパワーも秘め、ハンドルがやや軽いものの、直進安定性には優れており、取り回しもし易い。

      乗り心地

      エアサスペンションのSクラスに比べるとやはり硬めで、静かであるが故に高速道路のジョイントやアスファルトの路面状態をそのまま感じてしまう。ただ、これはブラックスタイルの55扁平のタイヤがそうしてしまっているのかもしれない。

      燃費

      9万㎞を超えたが、20㎞/L前後を維持している。

      積載性

      ハイブリッドと言ってもこのクラスのトランクルームはこんなもので、特に狭くも広くも無いと思う。

      故障経験

      ディーラーでメンテナンスをしていたので、特にこれといったものは無い。

      満足している点

      やはり日本人仕様の安心感ですね。高級感が味わえます。内装のデザインにも因るのでしょうが、以前乗っていたベンツのSクラスよりも広く感じます。また、予想以上に静かですし、踏み込めばアクセルにも敏感に反応し、スピード感もなくあっという間に加速して行きます。街乗りも遠出も燃費が良いので走れば走るほどコストパフォーマンスに優れています。

      不満な点

      過去の遍歴で、乗り継いだ愛車の生涯燃費は、カタログ表示を一通りたたき出してはいたのですが、どうもプリウスとクラウンだけは、なかなか届かないというのが現状です。

      総評

      日本人の感性に合わせた非常に良くできた車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ クラウンロイヤル ハイブリッド
    • たま@埼玉

    • トヨタ / クラウンロイヤル ハイブリッド
      ハイブリッド ロイヤル(CVT_2.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/09/24
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.5Lの心臓に、ハイブリッドモーターの組み合わせは気持ちよく発進、加速でき、ストレスを感じさせない走りでありました。でも、気持ちよく走れば燃費悪化は免れないもので、通常25km/L前後の燃費が17km/L台の燃費にまで下がるのは、ある意味ギャップが大きく、ストレスになったことも・・・。

      乗り心地

      ギャップのある路面もうまくいなしてくれる、クラウン専用のサスペンションは文句なしの出来だと感じました。ただ、少しフワフワ感があり、もう少し絞めた感じの味付けだと良かったのでは?とも。(だったら、アスリートにすればよかったのでは?と突っ込まれそうですけどね。笑)

      燃費

      最高数値は確か28km/L超えしてたと記憶。
      生涯燃費は、23.5km/Lくらいだったかな?
      燃費的には十分満足な域だったと思います。

      積載性

      後部トランクの積載量には全く持って不満無し。
      ゴルフバッグ3個?は乗るそうです。

      故障経験

      ありません。

      満足している点

      一部(※)を除いて、すべてにおいて満足。

      ※たぶん、普通の人であれば全く気にならない点だと思います。

      不満な点

      唯一不満な点を挙げるとすれば、それはオーディオ。スピーカー数も少ないしチープな音質でした。せっかくのクルマなのに、へんなところをケチってしまうのは、勿体ない気がしました。

      総評

      2.5Lクラスのクルマにしては、燃費も良く大満足でした。また静粛性、走行時のストレスなど皆無。気持ちよく何時間でも乗ってても疲れない最上のクルマだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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