トヨタ クラウンセダン

ユーザー評価: 3.85

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クラウンセダン

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クルマレビュー - クラウンセダン

  • マイカー
    トヨタ クラウンセダン
    • 山口タクシー

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT_2.0マイルドハイブリッド) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車高を下げる前は船に乗っているようでした。ロールの激しさに慣れるまでカーブが恐怖でした。

      乗り心地

      私は、船のようなフワフワ感じも味わい深く気に入っていたので車高を下げて普通の車くらいになってしまったので、今は少しさみしいです。

      燃費

      GXS系のガソリン車と大差ないです。

      積載性

      トランクが広いです。また、ピラーが高いのでので室内も広いです。

      故障経験

      ハイブリッドのインバータ交換
      ディーラーで30万といわれて廃車の危機でしたが、ヤフオクで中古を7万で購入してディーラーで交換してもらいました。

      満足している点

      小回りが利きますし、どこか壊れても基本ヤフオクで部品がそろいます。普通のGXSより良いのは加速がモーターの力でアシストされるところです。

      不満な点

      ハイブリッドがダメです。去年インバータが壊れて大変でした。しかも別に燃費が良いわけではないので???です。

      総評

      旧車の雰囲気を楽しめる良くも悪くも80年代の車です。マイハイは、バッテリーが元気なら乗る価値ありです、気持ちよく走ってくれます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • dancingfalcon

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーサルーンエクストラ(AT_2.0) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブの多いきつい山道を登らなければ程よい安定感

      乗り心地

      とても普通

      燃費

      前のクラウン(JZS151)はハイオク指定だったが
      この1Gエンジンはレギュラーなので少しは良いかも

      積載性

      大きなトランクは必要十分

      満足している点

      広々としたエンジンフード
      潔いかくかく感
      LEDを使用していない
      ヘッドライトがガラス製
      程よい出足オートマは4速あれば充分
      最後の直列6気筒クラウンセダン

      不満な点

      内装色がなんとも役所っぽい
      タイヤが悪いのかホイールが悪いのか減速時にステアリングにやや違和感がある、この暑さが過ぎたら外して調べよう

      総評

      5ナンバーセダンとしては乗り心地も乗り降りも秀逸
      取り回しが楽ちん

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • シャーク

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーサルーンエクストラ(AT_2.5) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      安定感は非常に高いです。
      轍にハンドルを取られるなんてこともありません。

      乗り心地

      乗り心地はいいです。
      しかし、段差は意外に拾います。
      でもサスペンションとタイヤで吸収してくれる感じで不快感はありません。

      燃費

      最近の同クラスのセダンと比べれば燃費は少し悪いかなと思います。
      でも、この直6エンジンを回せば燃費が悪いことなど忘れてしまいます。

      積載性

      18系クラウンに比べるとトランクが少し狭い。

      故障経験

      購入から3か月経つが、今のところなし。

      満足している点

      やっぱり乗り心地。
      そして静粛性はやっぱり最高で
      同乗者からも第一声が「静か」でした。
      そしてクセのない乗りやすさ、
      ボンネットの先端まできっちり見える。
      まさに自分が求めていたものです。
      また、電球交換などがしやすい。
      やはり日頃の整備性を考えてあるのだろう。

      不満な点

      18年落ちというのもあってアイドリング時の
      振動が気になるくらいです。

      総評

      乗り心地や周りと被らない車を求めていらっしゃる方にはおすすめの車です。
      昔のトヨタ車はコストがかかっているな、とかなり感心しました。耐久性はかなり高いです。18年落ちと思えないほどエンジンも調子がよいです。
      運転マナーを守ってきれいに乗る車だという気にさせてくれます。というか自然にそうなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 堂山

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス_Gパッケージ(AT) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ボンネット全体を見渡せ、フェンダーマーカーも装備されているので、扱いやすさはこの車の右に出るものはいないでしょう。
      1G-FEは有り余るパワーはありませんが踏み込める領域のパワーの為、6気筒の心地よい音を存分に聞くことができます。

      乗り心地

      乗り心地は非常に柔らかい為、峠道や都心環状線のような所では、大型車のようにきちんと減速しなければロールが大きいです。しかし、運転席で感じるロールほどリアではあまりロールがきつく感じないのは流石送迎車。
      静粛性はギャップを乗り越えた際に出る音は大きいですがそれ以外は本家本元のクラウンには及びませんがクラウンの名に恥じない程度の静粛性は確保されています。

      燃費

      燃費は以外といいです。郊外路を中心に走れば私の場合リッター10㎞は下回りません。高速では低燃費走行を心掛けるとカタログ値を大きく越える16㎞を記録しました。これは驚きです。

      積載性

      トランクは奥行きこそ有りませんが純正タイヤ4本を難なく積み込むことができます。
      また、タクシー用途のコンフォートベース為、荷物の出し入れはトランク開口部が大きいので非常に楽です。清掃用具入れがあるのも大変便利です。

      満足している点

      タクシー用途前提で作られているので50万㎞を難なく走り込むことができる強靭なボディーを始め、各種灯火類の交換が容易であること。また、ハイマウントストップランプが簡単に取り外しができるのでリアガラスの掃除が簡単。
      5ナンバーとは思えない広いキャビン。
      今時珍しいジャガードモケットのシート。
      スピーカーが標準でもそこまでショボいものでなく、簡単なデッドニングで以外といい音がする。
      コンソールボックスなどを始め、13から17クラウンまでの部品が流用できる。
      維持費がアリオンとそこまで変わらない。

      不満な点

      150クラウンセダンと違い、コンフォートベースとなってしまったので、リアのパワーシート、エアコンなどの快適装備がない。せめてエアコンの吹き出し口は欲しかったです。
      これは定期的なグリスアップで改善しますが、リジットサスの為か低速ではギシギシした音がなります。
      エアコンフィルターがクリーンエアフィルターではなく昔ながらの網戸のようなフィルター。
      ステアリングが当時のマークII、ノア、ヴォクシー等と同じ。クラウンのマークが欲しかったです。

      総評

      私はこの車を最初は繋ぎのつもりで購入しましたが、市街地での取り回しの良さ、なぜか癖になる乗り心地など乗れば乗るほど愛着も出て今では手放せなくなりました。私の車は2007年式で純ガソリン車としては最終モデルになりますので、ZEROクラウン、マークX等が出てしばらく年数が経っているにも関わらずこの車を購入してくれた前オーナーに感謝し、貴重なこの車を大切に乗っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ クラウンセダン
    • 風の谷の鹿

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT_2.0マイルドハイブリッド) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FRであることも一役買っているのか、ものすごく小回りが効く。エスティマ、レガシー(小回り悪い)とは比べ物にならない。駐車場や狭い脇道への出入りは超楽。

      乗り心地

      速度が遅いと、ふかふかの乗り心地で好印象。
      路面の凹凸があるような田舎の町道等では、少しスピードが出ていると揺れが強い。
      高速では100km以上になると風切り音がする。

      燃費

      10から11くらい。

      積載性

      サーフボードの長いものは入れにくいが、トランクが極めてスクエアな形なので、たくさん入ります。

      満足している点

      セダンの中ではアイポイントが高く、視界を得やすく、また死角が少ない。
      後部座席が3ナンバーのクラウンよりも広い。
      セダンは荷室が分かれているため、ワゴンと比較すると客室内は静か。

      不満な点

      どうしてもセダンのため、長い物は積みにくい。

      総評

      まさに人を乗せるためのクルマです。手荷物もトランクにしっかり入ります。不満はなく、手放すときは悲しかったですが、レガシーワゴンとの2択(サーフボード、釣竿を乗せやすい)でレガシーを残し、この子は業者に売りました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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