トヨタ クラウンセダン

ユーザー評価: 3.9

トヨタ

クラウンセダン

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クルマレビュー - クラウンセダン

  • マイカー
    トヨタ クラウンセダン
    • hayachan1025

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT) (2004年)
      • レビュー日:2021年9月15日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    見た目、ゆったりした走り
    不満な点
    特になし
    総評
    静かでいいと思います
    デザイン
    5
    飽きないデザインです
    走行性能
    5
    結構速いと思います
    乗り心地
    5
    ふわふわしててロールもします。
    積載性
    5
    人間が2体くらい入れます
    燃費
    5
    下道で10~12くらいです。とてもいいと思う
    価格
    5
    中古しかありませんが、程度と作りの良さのわりに安いと思います。
  • マイカー
    トヨタ クラウンセダン
    • SAKAKI520

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス_Gパッケージ(AT_2.0) (2008年)
      • レビュー日:2021年8月26日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    ・タクシーと同じシートと思ってたが思った以上に座ったら気持ちのいいものだった。
    ・新東名でも120キロ普通に出せた。
    ・エンジンがいい…
    不満な点
    ・これもMTあってほしかった
    ・スピードを120キロ出したあとからの
    3000回転からがキツい
    総評
    ・普通に良い
    ・タクシーとはまた違う
    デザイン
    5
    内装よし!外装よし!
    箱型が好きならばコレがいい
    走行性能
    5
    踏めば加速はするし
    カーブも良い
    思った以上に小回りが効くと思う
    乗り心地
    5
    普通に良い
    悪路に行ったら結構跳ねる印象
    長時間座っても腰が痛くならない
    積載性
    5
    トランクは余裕で荷物積める
    後部座席も人乗せなければ積める
    燃費
    4
    街乗りで6.8〜7.8 高速が11.2 くらいでした(個人)
    価格
    3
    中古で低走行では妥当な値段だと思う
    (ドラレコ・ナビ抜きで総額83万)
    故障経験
    ミラーの格納不良(たまにおこる)
  • マイカー
    • あじまる

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT) (2004年)
      • レビュー日:2021年8月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格
    満足している点
    ・必要十分な走行性能と上質な乗り心地
    ・フロントガラスが大きくAピラーも立っているため、視界が良く運転しやすい
    ・シートの出来が良く、長距離運転しても全然疲れない
    ・トランクが広く積載性も上々
    ・耐久性抜群
    ・整備性抜群
    ・タクシー等で使われているため部品が潤沢に供給されている
    ・2Lレギュラーエンジンなので維持費が安い
    ・煽られない
    など
    不満な点
    ・高速域のギア比(120km/hで3100回転はキツい)
    ・ドラム式のリアブレーキ
    ・H3規格のフォグランプ(バルブの選択肢が少ない)
    ・ネットにほとんど情報がない
    総評
    「所詮はタクシーでしょ」
    そう思っていた時代が私にもありました。
    いざマイカーにしてみると何もかもが自分に丁度よく、これが身の丈に合った車なんだなと実感しました。
    コンフォートベースの商用車ですが、クラウンとしての最低限の性能や質感は確保できていると思います。
    隠れた名車です。
    デザイン
    5
    個人の好みだと思いますが、最高にかっこいいと思います。特にリアまわり。
    全体的に角ばったデザインなので、サイズ感覚が掴みやすく運転しやすいです。
    走行性能
    4
    ・パワー
    160馬力の1G-FEエンジンを搭載しているので十分です。
    高速道路や山道でもパワー不足を感じたことはありません。
    ・ミッション
    街乗り重視のローギアードなセッティングです。
    100km/hを超えたあたりから燃費が悪くなり音も煩くなってきます。
    ・足回り
    ふわふわなので攻めた走りには到底向きませんが、その分しっとりした乗り味で足が路面をしっかり捉えているのがよくわかります。
    120km/h以上はちょっと怖いかも。
    乗り心地
    5
    ・静粛性
    クラウンといえど商用車なので、それなりにエンジン音は入ってきます。とはいえ大衆車レベルかそれ以下という印象です。心地よい直6サウンドなので全く気になりません。
    ロードノイズはタイヤをREGNOに替えてから劇的に静かになりました。
    ・乗り心地
    大型船のようなゆったりとした乗り心地です。
    サスペンションが路面の起伏や凹凸をうまく吸収し、快適なドライブを楽しめます。同乗者からの評価も上々です。
    ・シート
    よく考えて作られており、長距離運転しても全然疲れません。
    快適な乗り心地も相まって、どこまでも行けてしまいそうです。
    積載性
    4
    ・トランク
    開口部が広く深さと奥行きもあるので、セダンにしては多く積める方だと思います。
    三人分の旅行の荷物は積めそうです。
    トランクマット下左右に大きめの小物入れがあり、洗車道具を入れておくのに便利です。
    ・後席
    もともとがお客様を乗せるための車なので、ドアが大きく開くようになっており、後席もとても広く設計されています。
    トランクに載りきらなかった荷物は後席に押し込めば大抵の用途には対応できます。
    燃費
    3
    良くて13km/L、悪くて8km/Lくらいです。
    古い直6エンジンに燃費は期待していないので、それほど気になりません。
    価格
    無評価
    新車で買ったわけではないので無評価。
    販売当時の新車価格は約250万円~でした。(ガソリン車)
    110系マークⅡの2Lグランデが約245万円だったことを考えると、適正価格かちょっとお高めかな?という印象です。
    官公庁や法人向けなので、この価格でもバンバン売れたんでしょうね。
    故障経験
    いまのところありません。
    消耗品の交換のみです。
  • 仕事用
    トヨタ クラウンセダン
    • ミ●●彡

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス“Gパッケージ”(AT_2.0) (2013年)
      • レビュー日:2021年3月6日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:仕事

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    運転席の座り心地
    仕事道具の置き場所の十分さ
    不満な点
    基本設計の古さ
    油圧パワステ
    総評
    運転する上では運転席の質感が高く、クッションもよく腰への負担はクラウンコンフォート比で軽い。
    装備面でもクラウンコンフォート比で充実しているのは助かる。
  • マイカー
    • 早嶋沙希

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT) (2004年)
      • レビュー日:2021年2月14日
      • 乗車人数:3人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格2
    満足している点
    誰がどう見てもセダンであること。街中に溢れている車種であるが、自家用白ナンバーは結構珍しい。
    不満な点
    「クラウン」なのにキーレスは無い、電格ミラーじゃない、エアコンフィルターはない等、昨今の軽自動車よりも装備が無い。
    低グレードの無オプション車だったから致し方ないけれど、寧ろそれはそれで貴重…かも。
    先代ラパン(癒し)の対局に位置しているのがこの車だと思う。私服よりもスーツ着ていた方が違和感無いです。
    総評
    5ナンバーセダンでキャビンが最も広いと思われ、身長183cmの自分が座っても頭上に拳一つ以上の空間がある。
    兎に角居住性と積載性を考えられてから作られた形をしている。結果、全長はそこそこ長いのに死角が少なく小回りも効くので運転もしやすい。
    80マークIIセダンに乗りたいけど、製造年が新しくて広いキャビンと「クラウン」の名が欲しい欲張りな方におススメ。全部味わえます。
    デザイン
    4
    使用目的がそのまま車の形になっており、決して昨今のスタイリッシュセダンではない。
    …が、セダンってのはこう言うものなのでは?
    走行性能
    5
    トヨタでは最末期まで作られていた直6の2リッターエンジンを搭載。別に速くはない。それで良い。
    けどガソリン車はLPG車と異なるATらしく、ミッションオイルが温まるとほぼトルクだけで街乗り走行を行うため、エンジン回転数はかなり低く、トルコンATの滑るような変速が一昔前の高級車って感じ。
    高速で2400〜2500回転させて85km/hくらいで走る時が一番静か。
    乗り心地
    4
    昔の高級車ってとにかくフワフワの雲みたいな乗り心地だったでしょ。あれ。高級ふわふわタイム。
    あれを2018年頭までガス車だけとはいえ生産していたのは驚き。
    橋とか高架道路の継ぎ目を越えると明確に車体が上下します。ブレーキを掛けるとフロントノーズが下がる昭和の車感。
    これが街乗りなんかだととても良いんだけど、山道は運転手以外が吐く。
    積載性
    4
    燃料タンクが後部座席とトランクの間にあるのでトランクスルーが出来ないという欠点が。長尺物は苦手だけど、トランク自体が大きいのでマネージャーチェアは箱のまま積めました。
    大人4人乗っても旅行カバンは全部トランクに入るので居住空間がちゃんと取れるのは偉い。
    燃費
    3
    街乗りならリッター7〜8km、高速をゆっくり流せば13km出る。乗り始めた頃は燃費悪いなーと思ったけど、慣れた今はエコカーに感じる。
    価格
    2
    故障経験
    故障という故障は今のところありません。
    ディーラーで定期的に点検して、消耗品を交換するだけです。

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