トヨタ クラウンセダン

ユーザー評価: 3.84

トヨタ

クラウンセダン

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クルマレビュー - クラウンセダン

  • マイカー
    • シャーク

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーサルーンエクストラ(AT_2.5) (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/02/12
      使用目的:その他
    • 走行性能

      安定感は非常に高いです。
      轍にハンドルを取られるなんてこともありません。

      乗り心地

      乗り心地はいいです。
      しかし、段差は意外に拾います。
      でもサスペンションとタイヤで吸収してくれる感じで不快感はありません。

      燃費

      最近の同クラスのセダンと比べれば燃費は少し悪いかなと思います。
      でも、この直6エンジンを回せば燃費が悪いことなど忘れてしまいます。

      積載性

      18系クラウンに比べるとトランクが少し狭い。

      故障経験

      購入から3か月経つが、今のところなし。

      満足している点

      やっぱり乗り心地。
      そして静粛性はやっぱり最高で
      同乗者からも第一声が「静か」でした。
      そしてクセのない乗りやすさ、
      ボンネットの先端まできっちり見える。
      まさに自分が求めていたものです。
      また、電球交換などがしやすい。
      やはり日頃の整備性を考えてあるのだろう。

      不満な点

      18年落ちというのもあってアイドリング時の
      振動が気になるくらいです。

      総評

      乗り心地や周りと被らない車を求めていらっしゃる方にはおすすめの車です。
      昔のトヨタ車はコストがかかっているな、とかなり感心しました。耐久性はかなり高いです。18年落ちと思えないほどエンジンも調子がよいです。
      運転マナーを守ってきれいに乗る車だという気にさせてくれます。というか自然にそうなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 堂山

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス_Gパッケージ(AT) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/10/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ボンネット全体を見渡せ、フェンダーマーカーも装備されているので、扱いやすさはこの車の右に出るものはいないでしょう。
      1G-FEは有り余るパワーはありませんが踏み込める領域のパワーの為、6気筒の心地よい音を存分に聞くことができます。

      乗り心地

      乗り心地は非常に柔らかい為、峠道や都心環状線のような所では、大型車のようにきちんと減速しなければロールが大きいです。しかし、運転席で感じるロールほどリアではあまりロールがきつく感じないのは流石送迎車。
      静粛性はギャップを乗り越えた際に出る音は大きいですがそれ以外は本家本元のクラウンには及びませんがクラウンの名に恥じない程度の静粛性は確保されています。

      燃費

      燃費は以外といいです。郊外路を中心に走れば私の場合リッター10㎞は下回りません。高速では低燃費走行を心掛けるとカタログ値を大きく越える16㎞を記録しました。これは驚きです。

      積載性

      トランクは奥行きこそ有りませんが純正タイヤ4本を難なく積み込むことができます。
      また、タクシー用途のコンフォートベース為、荷物の出し入れはトランク開口部が大きいので非常に楽です。清掃用具入れがあるのも大変便利です。

      満足している点

      タクシー用途前提で作られているので50万㎞を難なく走り込むことができる強靭なボディーを始め、各種灯火類の交換が容易であること。また、ハイマウントストップランプが簡単に取り外しができるのでリアガラスの掃除が簡単。
      5ナンバーとは思えない広いキャビン。
      今時珍しいジャガードモケットのシート。
      スピーカーが標準でもそこまでショボいものでなく、簡単なデッドニングで以外といい音がする。
      コンソールボックスなどを始め、13から17クラウンまでの部品が流用できる。
      維持費がアリオンとそこまで変わらない。

      不満な点

      150クラウンセダンと違い、コンフォートベースとなってしまったので、リアのパワーシート、エアコンなどの快適装備がない。せめてエアコンの吹き出し口は欲しかったです。
      これは定期的なグリスアップで改善しますが、リジットサスの為か低速ではギシギシした音がなります。
      エアコンフィルターがクリーンエアフィルターではなく昔ながらの網戸のようなフィルター。
      ステアリングが当時のマークII、ノア、ヴォクシー等と同じ。クラウンのマークが欲しかったです。

      総評

      私はこの車を最初は繋ぎのつもりで購入しましたが、市街地での取り回しの良さ、なぜか癖になる乗り心地など乗れば乗るほど愛着も出て今では手放せなくなりました。私の車は2007年式で純ガソリン車としては最終モデルになりますので、ZEROクラウン、マークX等が出てしばらく年数が経っているにも関わらずこの車を購入してくれた前オーナーに感謝し、貴重なこの車を大切に乗っていきたいと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ クラウンセダン
    • 風の谷の鹿

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス(AT_2.0マイルドハイブリッド) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/10/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      FRであることも一役買っているのか、ものすごく小回りが効く。エスティマ、レガシー(小回り悪い)とは比べ物にならない。駐車場や狭い脇道への出入りは超楽。

      乗り心地

      速度が遅いと、ふかふかの乗り心地で好印象。
      路面の凹凸があるような田舎の町道等では、少しスピードが出ていると揺れが強い。
      高速では100km以上になると風切り音がする。

      燃費

      10から11くらい。

      積載性

      サーフボードの長いものは入れにくいが、トランクが極めてスクエアな形なので、たくさん入ります。

      満足している点

      セダンの中ではアイポイントが高く、視界を得やすく、また死角が少ない。
      後部座席が3ナンバーのクラウンよりも広い。
      セダンは荷室が分かれているため、ワゴンと比較すると客室内は静か。

      不満な点

      どうしてもセダンのため、長い物は積みにくい。

      総評

      まさに人を乗せるためのクルマです。手荷物もトランクにしっかり入ります。不満はなく、手放すときは悲しかったですが、レガシーワゴンとの2択(サーフボード、釣竿を乗せやすい)でレガシーを残し、この子は業者に売りました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    • 鉄拳の熊

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーサルーンエクストラ_3ナンバー(AT_2.0) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/09/03
      使用目的:その他
    • 走行性能

      エンジン音も静かで

      シャコタンにしてるのでスムーズにカーブもまがれます。(笑)

      決してスピードは出しません落ち着きのある走行を心掛けています。

      乗り心地

      車高調を入れているのでカタカタ音と振動が・・・

      シャコタンなので走行に気を使います(>_<)

      しかしそれがまた懐かしくて・・・イイね

      燃費

      あまり乗らないので燃費は気にしない
      しかしいつもピカピカにしてます(笑)

      積載性

      トランクは広いですね!

      すべて満足です。

      故障経験

      無し

      満足している点

      憧れのフェンダーミラー視界も見やすくて運転しやすいです。なのでタクシーに多いのか?

      流石クラウン・グレードは低いがなかなかの内装!

      セダンにしか出せない威圧感(笑)

      不満な点

      別に無し

      娘に不人気(>_<)

      総評

      年式は古いが古臭さを感じさせない!

      大人の車って感じ

      下品になるか上品になるかはカスタム次第!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Ryu12(仮)

    • トヨタ / クラウンセダン
      スーパーデラックス_Gパッケージ(AT) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/08/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      カーブでは結構ロールします。
      しっかり減速しないと踏ん張ってくれる足では無いので車がどっか行ってしまいます(笑)

      乗り心地

      路面のきれいなところは、フワフワとても気持ちいい車です。

      「しなやか」ではなく、よくも悪くも
      「フワフワ」です。

      体調が悪い時などは、酔うかもしれません。

      燃費

      8~11km/Lくらいで推移している。

      良くはないけれど、満足。

      積載性

      トランクは純正タイヤを4本積んでピッタリ

      後席にもタイヤ4本なんとか積めます。

      故障経験

      ・電球切れなど消耗品以外はナシ。

      満足している点

      ・車内は、高さがあり大人4人が快適に座れて5人でも問題ないくらい広い。
      トランクも幅広で深い。さすがタクシー。

      ・柔らかい乗り心地、15クラセダが「フワッ」と乗り越えるところを「フワンフワン」と揺れの収まりが遅い。
      タイトルの通り私はこの柔らかすぎる乗りで味が気に入って購入したので長所としているが、
      不安定で酔いやすいのでむしろ欠点かもしれない。

      ・部品の心配がしばらく無いこと。

      ・15年落ちの車だと思われないこと。

      ・結構貴重な、背抜きオットマン搭載車

      ・窓が広く、最近の車には無い視界の良さ

      ・お手頃な中古価格

      ・おじさん受けが良い(笑)

      不満な点

      ・前席のスライド量が少ない、運転席で足を伸ばして休憩はちょいと厳しい。

      ・ステアリングが上下しか調整できない。

      ・荒れた路面を走った時の天井からの「ゴトゴトゴト!」という音
      ※どうやら炎天下にさらされる時間が長いとルーフの外装と内装の接着剤が剥がれてしまい、外装側に当たることで音が出ているようです。
      天井をはがしてゴムシートなどを挟めば解決できるようです。

      ・トラックのようなドア開閉音、ボンネット閉めた後のバイーンと響く音、なかなか大きめなロードノイズ等クラウンらしくない音質。

      ・ワイパーが結構上のほうについているのではっきり言って目障り。
      やはりコンシールドに慣れていると気になる。

      ・車内の広さを確保するためか、インパネが遠い。ハンドルはまだしも、エアコンスイッチなどは少し腕を伸ばさないと届かない。
      ハンドルが近いとまるで体の一部のような感覚になり運転が楽しいものだが
      遠いのでいかにも操縦してますって感じ。

      ・前席の肘置きがかなり低い。

      ・前席のドリンクホルダーを引き出すと、コインホルダーとPWR/SNOWボタンが隠れます
      ボタンは手探りで押せますが、コインは取れないと思います。

      総評

      いわゆるロイヤルシリーズからの乗り換えは、あまりオススメできません。


      ただし、オートライト、オートエアコン、間欠ワイパー、ミラーヒーター、ブレーキアシストなどはついているので、実用的な面は全く問題ないと思います。

      室内の広さ・整備のしやすさなど実用的な面を重視した車です。

      維持費が安く、車内は快適、運転もしやすい
      道具としてはよく考えられている車です。

      こういう見た目の車が好きな方、たくさんいらっしゃると思いますが、もし購入するのなら試乗を強くお勧めします。
      こいつの味が気に入れば長く付き合えるはずです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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