トヨタ サイノス

ユーザー評価: 3.62

トヨタ

サイノス

サイノスの買取情報を調べる

クルマレビュー - サイノス

  • マイカー
    • Su-27 Flanker

    • トヨタ / サイノス
      1.3_アルファ(MT_1.3) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      非力でも軽快。MTというのも大きいと思います。もしこのクルマがATだったら、とても退屈だったでしょう。
      コーナーの限界が分かりやすく(そして低い)、私のような下手でも十分に楽しめました。

      乗り心地

      このスタイルのせいか高速での風切り音がほとんど気にならないのと、直進性がいいセッティング(逆にアンダーも強い)のお陰で、高速道路の長距離移動がとても気持ちの良いクルマでした。

      燃費

      街乗りでも決して10km/Lを割らず、高速は余裕で15km/L以上。
      当時としては十分な燃費性能だと思います。

      積載性

      ただのFFなのでトランクが広く、2名プラス小さい子ども1人なら、無理なく旅行にも使えると思います。

      故障経験

      7年ほど乗りましたが、特にありませんでした。

      満足している点

      肩に力が入っていない所、手頃なサイズ感、けっこうスポーティーな運転感覚や乗り心地など、若い女性向けというひと言では片付けられない魅力がありました。

      不満な点

      このクラスのクルマにあれこれ不満を並べても仕方がありません。
      ・・・というよりも実際、これといった不満はありませんでした。

      総評

      ジーンズにTシャツにジャケット、そしてお気に入りのスニーカーでお出かけ。そんな言葉がピッタリのクルマだと思います。「カジュアルにキメて」などという言い方すら大ゲサかも。
      いままでに所有した全ての車の中で、ある意味いちばん運転しやすく、気軽に使えました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ サイノス
    • 東雲太郎

    • トヨタ / サイノス
      ベータ(AT_1.5) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/04/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      平地であれば加速も心地いい。
      カーブもちゃんと曲がる。
      ブレーキもよく効く。
      ただ、高速道路の登り坂は苦手。

      乗り心地

      足元ふわふわ。
      晩年はビビりと、軋み音。

      満足している点

      軽快な走行。

      不満な点

      速度がでると、浮き上がって飛んでいきそう思える。

      総評

      低価格でスポーツカー風味。
      若き頃を共にした、いい車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ サイノス
    • ナイトセイバー

    • トヨタ / サイノス
      アルファ(AT_1.5) (1991年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/01/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      エンジンは、105馬力のDOHC4気筒1500cc(βは115馬力)。
      数字はアンダーパワーだが、車体が900キロくらいしかないため、コーナーが意外に得意でそこそこ走れた。
      βの5MT車だとさらにいいはず。

      乗り心地

      振動は気になるほどではなかったが、車体が軽くて安価な設計のため、乗り心地に上品さはなかった。
      サスペンションは大衆車によくある、前ストラット・後固定軸のお決まりの形式だった。本格的な走行では跳ねる。
      タイヤ・ホイールは175/65の14インチ。
      タイヤとホイール・足回りを一式交換したら大分良くなるはず。

      燃費

      正確に計測出来ていないが、リッター12キロ以上はあったはず。
      燃料タンクは45リットル入る。

      積載性

      FF車だったものの、クーペボディーで車体も小さかったため、トランクルームの容量は期待出来なかった。長い物は載らない。
      リアシートは前に倒れる。

      故障経験

      短期間だったので特になかった。

      満足している点

      スイッチ類は扱いやすく、手の届く範囲にある。
      ターセルに似ていてやや中途半端な感じだった95年からの2代目とはまた違って、小粒ながらスタイリッシュで、ボディースタイルに「塊感」があった。車高も低い。
      一見大人しい感じながら、エンジンは高回転まで回り、走りは「スポーツカー風」の味わいを漂わせていた。
      車体がとにかく軽く、コーナーはスポーティーに走れた(本格的な走りではない)。
      ミニ・101レビン/トレノ的。

      不満な点

      リアブレーキはまさかのドラム・・・。後輪ディスクブレーキとABS、電子制御サスのTEMSはβにのみオプションだった(現在の視点での当たり前装備の多くはオプションになっていた)。
      スポーツ走行でのハードブレーキングでは、フロントブレーキはすぐにロックした。
      長時間に渡る本格的なスポーツ走行は出来ない。
      内装は、さすがバブル期に設計されたトヨタらしく綺麗に仕立てられていたものの、やはり鉄板の薄さやセルの音など、大衆車的な味わいは各所に感じられ、やや安っぽい。エンジン音も室内に響く。
      リアシートはあるにはあるが、荷物の置き場。
      ヘッドライトとテールランプは、何となく昆虫を思い起こさせた。明るさもそのままでは暗い。

      総評

      93年式初代サイノス。色はターコイズマイカメタリックだった。「友達以上恋人未満。」という有名なキャッチコピーで91年にデビューした小型クーペ。
      92年にマイナーチェンジでサイドドアビームが付けられた。
      乗ったのはβではなく、廉価版のαのAT車だったものの、車体の軽さを生かした走りが味わえた。
      代車として2007年に1ヶ月くらい乗った。
      星3には少し届かず、星2.5くらい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ サイノス
    • frau

    • トヨタ / サイノス
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/31
    • 満足している点

      後から知ったが150台限定の稀少価値(サイノス自体が多くない)。単独のカタログも存在したので(目安の)期間内の受注分は大幅オーバーでもないなら買えたと思う。買うなら赤のMTの予定だった。

      不満な点

      オープンは初めてで、幌の耐久性やトラブルは気になった。4MTも、確か5速をカバーするワイドな4速ではなく、5速だけを無くした仕様なので、高速はもちろん郊外の巡航にも影響は大きい(重量は5速より何kgかは軽い)。

      総評

      <97年式オープン1300コンバーチブルα・4MT>
       当時に新車を検討。元々ハードトップ版1500を買うつもりだったが、オープンも発売になった頃だったので一緒に検討。台数が少なすぎて全く見ない。
       

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ サイノス
    • frau

    • トヨタ / サイノス
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/28
    • 満足している点

      軽量コンパクトなクーペはレアで、今の1500より100㎏は軽い車重で、MT車なら相当にキビキビ走れる。最近のようなハイトな2ボックスコンパクトのようにルーフが高くなく、1300㎜を切る車高。

      不満な点

      1300αなら買い得だったが4速MTが気になり、1500は割高感が強くて迷った。チューンナップには不向きな車種でパーツが少ない。クーペにしては実用的すぎる内装。コルサ等と共通だが、もう少し何とかして欲しいと思った。

      総評

      <97年式2Dクーペ1500β・5MT>
       当時新車で検討。2代目・EL50系。初代のデザインも良かった。パールのMTを買うつもりだった。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース