トヨタ サイノス

ユーザー評価: 3.65

トヨタ

サイノス

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クルマレビュー - サイノス

  • 過去所有
    • エヌボックス@あいち

    • トヨタ / サイノス
      ベータ(AT_1.5) (1991年)
      • レビュー日:2021年5月2日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    加速減速コーナーリングともに
    良かった。
    小回りも効きます。
    ターセル/コルサの派生モデルで
    パーツも充実していました。

    故障はほとんどありませんでした。
    不満な点
    2+2で
    後部座席は、荷物もしくは、1人横に
    なって乗る感じです。
    まあ、それでも4人乗せることはあった。
    トランクなので、荷物もそこそこでした。
    キャンプ用品を載せないといけないため
    替えました。
    総評
    見た目もスポーツ系でカッコ良い。
    走りもしっかりしている。
    故障も少ない。
    良い車でした。
    デザイン
    5
    車高も低く、空気抵抗も小さいです。
    コーナーリングは、高速で行けます。
    走行性能
    5
    扱いやすいパワーです。
    パワーモードがあり、切替できました。
    乗り心地
    5
    少し固めに思いました。
    積載性
    3
    トランクの載せるだけでしたので
    思ったよりは載りません。
    燃費
    3
    街乗りが多く、ストップアンドゴーで
    燃費はあまりよくありませんでした。
    価格
    5
    適切な価格でした。
    スピーカーシステムが充実していました。
    故障経験
    最後の方ですが、
    ファンが壊れてラジエターから
    水があふれました。
    前兆は数年ありました。
  • マイカー
    • ヒメコザクラ

    • トヨタ / サイノス
      ベータ(MT_1.5) (1991年)
      • レビュー日:2020年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1500㏄にして、最近のクルマと比べると超軽量(890㎏)。足回りもチューン(軽量ホイール、スポーツブレーキパッド、ローダウン等)してあるので、ワインディング、峠に持っていくと、ほとんどのスポーツカーに、まず負けることはない。中低速コーナーがメチャ楽しい! いろは坂、碓氷峠の下りは垂涎。
    不満な点
    ほぼ、ひとりでしか乗らないので、必要にして十分、不満無し。
    総評
    生誕29年。走行44万kmを超えた。数年前からオイル消費も激しくなり、最近ついにエンジン&ミッションからのオイル漏れが始まった。いよいよ廃車かと思ったが、ヤフオクで購入した修理書を片手に、修理を敢行。オイルシールを交換したらピタリと漏れが止まった。ついでにタイミングベルトも交換。また寿命が5~10年延びた。
    超ウレシ~!
    走行性能
    無評価
    低速コーナーは超得意。これまで18年走行(11年落ちを2002年に8万円で購入)して、下りでついてこれたのはFD3S、カプチーノのチューンドカーくらい。平地ではMR-Sのみ。
    最近のスポーツカーはパワーはあっても重いのでタイトなコーナーでついてくるのは無理。
    乗り心地
    無評価
    チューニングしてあるので、結構硬め。ただ街乗りでも問題はない。
    積載性
    無評価
    1~2人乗車なので、トランク、後部座席で十分な荷物が詰める。長期のドライブでも問題ない。
    燃費
    無評価
    街乗り14km/L。遠乗り16~17km/L。
    エンジンはノーマルなので、燃費は悪くない。
    故障経験
    40万km超の走行なので、交換部品多数。ほとんどをDIYで行うので、工賃がかからず、部品代だけで済むので格安。
  • マイカー
    • Su-27 Flanker

    • トヨタ / サイノス
      1.3_アルファ(MT_1.3) (1997年)
      • レビュー日:2018年3月9日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    肩に力が入っていない所、手頃なサイズ感、けっこうスポーティーな運転感覚や乗り心地など、若い女性向けというひと言では片付けられない魅力がありました。
    不満な点
    このクラスのクルマにあれこれ不満を並べても仕方がありません。
    ・・・というよりも実際、これといった不満はありませんでした。
    総評
    ジーンズにTシャツにジャケット、そしてお気に入りのスニーカーでお出かけ。そんな言葉がピッタリのクルマだと思います。「カジュアルにキメて」などという言い方すら大ゲサかも。
    いままでに所有した全ての車の中で、ある意味いちばん運転しやすく、気軽に使えました。
    走行性能
    無評価
    非力でも軽快。MTというのも大きいと思います。もしこのクルマがATだったら、とても退屈だったでしょう。
    コーナーの限界が分かりやすく(そして低い)、これといったテクニックを持たない私でも十分に楽しめました。
    乗り心地
    無評価
    このスタイルのせいか高速での風切り音がほとんど気にならないのと、直進性がいいセッティング(その分アンダーも強い)のお陰で、高速道路の長距離移動がとても気持ちの良いクルマでした。
    積載性
    無評価
    ただのFFなのでトランクが広く、2名プラス小さい子ども1人なら、無理なく旅行にも使えると思います。
    燃費
    無評価
    街乗りでも決して10km/Lを割らず、高速は余裕で15km/L以上。
    当時としては十分な燃費性能だと思います。
    故障経験
    7年ほど乗りましたが、特にありませんでした。
  • マイカー
    トヨタ サイノス
    • 東雲太郎

    • トヨタ / サイノス
      ベータ(AT_1.5) (1991年)
      • レビュー日:2017年4月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    軽快な走行。
    不満な点
    速度がでると、浮き上がって飛んでいきそう思える。
    総評
    低価格でスポーツカー風味。
    若き頃を共にした、いい車でした。
    走行性能
    無評価
    平地であれば加速も心地いい。
    カーブもちゃんと曲がる。
    ブレーキもよく効く。
    ただ、高速道路の登り坂は苦手。
    乗り心地
    無評価
    足元ふわふわ。
    晩年はビビりと、軋み音。
  • その他
    トヨタ サイノス
    • ナイトセイバー

    • トヨタ / サイノス
      アルファ(AT_1.5) (1991年)
      • レビュー日:2017年1月29日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 2

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    スイッチ類は扱いやすく、手の届く範囲にある。
    ターセルに似ていてやや中途半端な感じだった95年からの2代目とはまた違って、小粒ながらスタイリッシュで、ボディースタイルに「塊感」があった。車高も低い。
    一見大人しい感じながら、エンジンは高回転まで回り、走りは「スポーツカー風」の味わいを漂わせていた。
    車体がとにかく軽く、コーナーはスポーティーに走れた(本格的な走りではない)。
    ミニ・101レビン/トレノ的。
    不満な点
    リアブレーキはまさかのドラム・・・。後輪ディスクブレーキとABS、電子制御サスのTEMSはβにのみオプションだった(現在の視点での当たり前装備の多くはオプションになっていた)。
    スポーツ走行でのハードブレーキングでは、フロントブレーキはすぐにロックした。
    長時間に渡る本格的なスポーツ走行は出来ない。
    内装は、さすがバブル期に設計されたトヨタらしく綺麗に仕立てられていたものの、やはり鉄板の薄さやセルの音など、大衆車的な味わいは各所に感じられ、やや安っぽい。エンジン音も室内に響く。
    リアシートはあるにはあるが、荷物の置き場。
    ヘッドライトとテールランプは、何となく昆虫を思い起こさせた。明るさもそのままでは暗い。
    総評
    93年式初代サイノス。色はターコイズマイカメタリックだった。「友達以上恋人未満。」という有名なキャッチコピーで91年にデビューした小型クーペ。
    92年にマイナーチェンジでサイドドアビームが付けられた。
    乗ったのはβではなく、廉価版のαのAT車だったものの、車体の軽さを生かした走りが味わえた。
    代車として2007年に1ヶ月くらい乗った。
    星3には少し届かず、星2.5くらい。
    走行性能
    無評価
    エンジンは、105馬力のDOHC4気筒1500cc(βは115馬力)。
    数字はアンダーパワーだが、車体が900キロくらいしかないため、コーナーが意外に得意でそこそこ走れた。
    βの5MT車だとさらにいいはず。
    乗り心地
    無評価
    振動は気になるほどではなかったが、車体が軽くて安価な設計のため、乗り心地に上品さはなかった。
    サスペンションは大衆車によくある、前ストラット・後固定軸のお決まりの形式だった。本格的な走行では跳ねる。
    タイヤ・ホイールは175/65の14インチ。
    タイヤとホイール・足回りを一式交換したら大分良くなるはず。
    積載性
    無評価
    FF車だったものの、クーペボディーで車体も小さかったため、トランクルームの容量は期待出来なかった。長い物は載らない。
    リアシートは前に倒れる。
    燃費
    無評価
    正確に計測出来ていないが、リッター12キロ以上はあったはず。
    燃料タンクは45リットル入る。
    故障経験
    短期間だったので特になかった。

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