トヨタ エスクァイア

ユーザー評価: 4.15

トヨタ

エスクァイア

エスクァイアの買取情報を調べる

クルマレビュー - エスクァイア

  • 過去所有
    • N700-Z0

    • トヨタ / エスクァイア
      Gi“ブラックテーラード”_7人乗り(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      それなりにパワーがあり、アクセルを踏んだだけ加速してくれるので、普段使いでは不満はでないと思います。
      高速道路の登坂やワインディングロードなどではパワー不足を感じる時はありました。

      車内は遮音性が今一で、安っぽいエンジン音が良く聞こえてきました。踏み込むと結構賑やかでした。

      乗り心地

      少し固めな印象です。細かな振動はそれなりにしました。
      上品な乗り心地ではないですね。

      燃費

      平均で12kmくらいだったと思います。
      自分の走りだと満タン法でカタログ値まで行ったことがありませんでした。

      積載性

      トランクに床下収納があったりするので、3列目を出していてもそれなりに積めます。3列目を畳めばかなり大きなものも積むことができました。不満はなかったです。

      故障経験

      故障はありませんでしたが、異音の宝庫です
      カタカタ音が色々な場所から聞こえてきました。

      満足している点

      5ナンバーサイズで取り回しが比較的楽で狭い道も楽に走行できました。パワーもそれなりのあるので、普通に走行するなら問題ないと思います。自分はほぼエコモードで走行していました。

      合成皮革をふんだんに使用しているインテリアなので、ノアヴォクより高級感があります。高額ですが納得できます。
      合皮シートでしたが、シートヒーターがあったので、冬も快適でした。

      5ナンバーサイズとは思えないほど広い室内空間でした。特に天井が高いので解放感がありました。

      80系のドレスアップパーツが多くありドレスアップも楽しめました。

      不満な点

      所々でコストダウンが見受けられます。とにかく異音が多かったです。納車数日でスライドドア付近よりカラカラ音がしてきました。他の個所からも謎の異音が聞こえました。
      スライドドアが張り付いて、開くのが一瞬遅れます。対策部品と交換しても治らず・・・諦めました。

      合皮シートは夏に結構蒸れます。2列目以降はシートヒーターがありませんので冬冷たいです。

      ホイールが純正では小さいです。

      運転席の足元が狭く痛くなることがありました。

      パネルの照明がオレンジ色は嫌でした。

      ドレスアップパーツが豊富ですが、ノアヴォクに比べるとパーツが少なく付けられないパーツもあり、ノアヴォクが羨ましいと思う時が多々ありました。

      総評

      エスティマからの買い替えでエスクァイアに乗っていましたが、寸法的にはエスティマより小柄なのに、室内に解放感がありました。5ナンバーサイズでこの広さは良かったです。子供連れで使用する際にも特に不満はでないと思います。エスティマより取り回しも楽で非常に使い勝手のいい車でした。
      ドレスアップパーツも豊富でドレスアップも楽しめました。

      色々な機能が付いたとはいえ、Mクラスのエスクァイアの本体価格が、2010年に買ったLクラスのエスティマとほぼ同額とは・・・車の価格上がりましたね。正直いらん機能ばかり増えて値段が上がるなら付けないで安くしろって言いたいです。
      今後も新車価格が上がっていくと車離れが更に加速してしまいそうです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • タカちゃんです

    • トヨタ / エスクァイア
      Gi“ブラックテーラード”_7人乗り(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      スライドドアを擦っディーラーに修理に出したら
      不具合連発で2年間に計3回塗装に出しました。
      戻って来た車を見たら塗装にゴミが付着したまま
      塗装されました。トヨタのディーラー系の塗装工場ってまともな
      修理出来ないんですね。

      満足している点

      スタイリング

      不満な点

      パーツが少ない

      総評

      いい車です

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ エスクァイア
    • masanyan

    • トヨタ / エスクァイア
      Gi“ブラックテーラード”_7人乗り(CVT_2.0) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能を望んではいけない
      パワー感全く無し。
      取り回しは良い

      乗り心地

      純正の足回りなので、ふらふら感が否めない。
      街乗りでは乗り心地は良いですが、高速使って遠出するとふらつきで疲れます。
      さらにワインディングを走ると腰砕けして、ペース上げれません。
      ロードノイズは多い(特に後席)

      燃費

      思ったより良くない

      積載性

      これは文句無しです。

      満足している点

      使い勝手が非常に良い
      スタイリングパッケージのスタイルは飽きが来なくてお気に入り
      オプションのQMIグラスシーラント タイプ-TIIは値打ちあり
      DIYしやすい
      サードシートたたんで、セカンドシートをスライドさせるとめちゃ広い

      不満な点

      収納が少ない
      アフターパーツが少ない
      足回りが甘々(多分、車高調入れる日も近い)なので、高速でフラフラ。
      そこそこの調子でコーナー入るとロールが大きすぎ。
      ボディ剛性が高くない
      異音が多い
      純正スピーカーが悪すぎる
      セカンドシートにシートヒーターの設定がない
      やっぱりナノイーの効果が全く分からない
      スライドドア動作時の予約ロックが前期モデルにはない(DIYで取り付けの必要あり)
      日産には設定のある、足をかざしてロック解除とスライドドアオープン&クローズの便利機能が設定すら無い(DIYで取り付けの必要あり)
      バックドアが結構重い(オプションでも良いので電動オープン機能が欲しい)

      総評

      使い勝手が非常に良いという以外に特徴はありませんが、DIYもしやすい車なので、DIY好きにはある意味楽しめると思います。家族連れには大変良いと思いますよ。
      そうそう、趣味が釣りなんですが、釣りに行くには最高です。アルファードは車としてはすごく良いと思いますが、港に停めるにはデカすぎですし、高価なので駐車場所にかなり気遣いが必要になることは間違いないですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ エスクァイア
    • nishimu246

    • トヨタ / エスクァイア
      Gi_7人乗り(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/04/16
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      街乗りメインですが、走行性能に不満はありません。
      4人を超えた人数を乗せて運転したことないので、今のところ非力に感じたこともないです。

      乗り心地

      オプションのローダウンスプリングを付けてますが(そこまで影響あるか…?)硬い印象です。
      TRDのドアスタビ&ブレースセットを付けようかと検討してましたが保留です。

      燃費

      街乗りメイン、高速もよく使います。
      アプリには平均燃費が10.5km/Lと表示されてます。
      ECOな運転を心がければ、もう少し燃費は向上するでしょう。

      積載性

      今のところ不満ナシ。
      床下収納部もスペアタイヤを積んでないのでスペースが十分にあり、散乱してた荷物が全て収まってます。

      故障経験

      なし。

      満足している点

      あくまで高級”感”であって、高級”車”では無いのですが、それでも面構えと落ち着いた室内が道具としての車だけではなく、所有欲も満たしてくれる車です。

      7人乗りのセカンドシートを、レールに挟まってるストッパーも外して、一番後ろまで下げてつかうと足元広々していて非常に快適でした。

      不満な点

      ノアヴォクとの差が分からないところ。
      程よい高級感があっていいのですが、それが価格差と見合っているか、ノアヴォクとの差別化ができているか疑問。

      総評

      自分が見て「いいなぁ」と思えるなら、高級感があってよい車ではないでしょうか。
      外観も気に入って、満足してます。
      ただ、高級車が欲しくなります。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ahiru23

    • トヨタ / エスクァイア
      Gi“プレミアムパッケージ”_7人乗り_4WD(CVT_2.0) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2018/04/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2ℓのMサイズミニバンとして考えますが、ガソリン車なのでパワー不足は感じません。取り回しも小回りが効いて大変良いです。
      LDAやアイドリングストップは少しうっとしいです。

      乗り心地

      運転席はマイルドで上質な乗り心地です。助手席や二列目は地面の段差をひろいやすく突き上げ感があります。静粛性は比較的高めですが、風切り音はやっぱり少し気になります。ただMサイズミニバンであればどちらも普通のこと、もしくはだいぶマシかもしれません。
      ホイールは15インチがノーマルですが16インチにすると乗り心地と静粛性が崩れ始めるので、その2つを重視したい方は15インチのままがオススメです。

      燃費

      エコモードは使用していません。4WDですが街中では残念ながら9.8km~10.4km。郊外では14.7kmとほぼカタログと同じ数値を叩きだします。決して悪い燃費ではありませんが、街中ではもう少し燃費が良いかと思っていました。

      満足している点

      ・社外品のパーツが多く自分好みのエスクワイアに仕上げていける。
      ・室内が広く、シンプルでわかりやすいシートアレンジ。
      ・価格に対して上質な高級感。
      ・抜群の広さを誇る二列目。

      不満な点

      ・運転席側のシートバックテーブルが無い。
      ・三列目のシートにスライド機構が無い。
      ・センターコンソールが意外と使いづらいので無くても良い。
      ・二列目のサンシェードの幅が足りない。
      ・三列目の快適装備が少なすぎる。

      総評

      ホンダや日産にもライバルになるMサイズミニバンはありますが、ヴォクシー、ノア、エスクワイアはシンプルでわかりやすく、基本的な性能が高いのが一番の売りだと思います。ただ安全機能や快適装備はいつもトヨタは遅れていて残念です。

      セレナ(ガソリン)はマルチセンターコンソールが最初は良くても、そのうちわずらわしい存在になることが明らかですし、コンソールを一列目に持っていくと二列目のアームレストが無くなってしまいます。

      ステップワゴン(ガソリン)は全体的にとても好印象でしたが助手席の乗り心地があまり良くない、二列目に横スライドがないというところが気になりました。

      上記2台はとてもいい車ですが、私の重視したいところが釣り合わなかったため、購入を断念しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123456次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

イベント・キャンペーン

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース