- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- エスティマエミーナ
- クルマレビュー
クルマレビュー - エスティマエミーナ
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 不満な点
- 今はもう古いから いままでに コレといった故障もなく 毎日頑張ってはしってます
- 総評
- まだまだ乗れます 年式の割には何も問題もなく まだまだのれますね
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
-
もう、かなり、年数が、たっているので、ボディが、痛んできているのがふまんかな?
- 総評
- 自分的には、最高の車!色々なめんで、たのしめる♪まだまだ乗りたいと、思います!
-
マイカー
おすすめ度: 3
- エクステリア:3
- インテリア:3
- 装備:3
- 走行性能:3
- 総評
- 当時としてはスタイルも良く人気の車種でした。
-
マイカー
-
勝元
-
トヨタ / エスティマエミーナ
Gラグジュアリー4WD (1994年) -
- レビュー日:2012年10月29日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:4
- 満足している点
-
☆モデル末期の最終型なのでエクステリアも初期から20年を数える割りに古さは少ない。
☆何と言っても使い勝手抜群でキャプテンシート(現在は主流ですが)は幼い子供がいるファミリーにはもってこい!
☆大人6名が余裕で長距離移動できる快適さは重宝。
☆大きな電動スライドツインムーンルーフに前席&後席Wエアコンと回転対座シートを備え多彩なシートアレンジで大きな買い物や荷物の運搬にデートからキャンプまで、これ1台あればオールマイティーに使える。
☆3ナンバーミニバンにしては2.4Lガソリンエンジンなので税制上3.0Lなどより維持費が安い。
☆常用回転域2000rpmで室内も静かですし低床ミッドシップレイアウトは走行安定性抜群!!
☆ドレスアップパーツも豊富で色々な楽しみ方ができる。
☆走行距離を重ねてもタイミングチェーン方式のエンジンなので車検時のメンテナンス費用も安く通常の消耗品だけで十分、長く付き合える。(エンジンオイル交換やタイヤにブレーキパッドなど)
- 不満な点
-
★走行距離10万㌔前後でエクイップメントドライブシャフトカップリングの交換が必要。(4WD)
★ヘッドライトレンズが経年劣化で曇りライトが点いてるか判らないほど暗く感じるようになって来ます。(実際にはもちろん点灯してます)
★燃費が街乗り5km/L・高速8km/Lと良くない。(4WD)
★ブレーキが、これだけの車重(1.8t)で片押しシングルピストンのため、お世辞にも「良く効く」とは言えない。
- 総評
-
セカンドカーとしてH18に10年落ちH8年式87000kmを購入。同車の中で最上級グレードだったため装備やインテリアに不満は無く、むしろ購入価格(検2年取得/諸費用/税込み乗り出し68万)を考えれば満足です。
モデル末期の最終型(TCR21G)なのでエクステリアも初期から20年を数える割りに古さは少なく何と言っても使い勝手抜群でキャプテンシート(現在は主流ですが)は幼い子供がいるファミリーにはもってこい!ですし大人6名が余裕で長距離移動できる快適さは重宝します。
大きな電動スライドツインムーンルーフに前席&後席Wエアコンと回転対座シートを備え多彩なシートアレンジで大きな買い物や荷物の運搬にデートからキャンプまで、これ1台あればオールマイティーに使用できます。
2.4Lガソリンエンジンは発進時こそ物足りなさを感じますが重たい車体を考えれば許容範囲です。
それよりも税制上3.0Lなどより維持費が安く走り出してしまえば低速トルク重視型のため力不足は感じません。
常用回転域2000rpmで室内も静かですし低床ミッドシップレイアウトは走行安定性抜群!!
ローダウンサスなどで少し車高を下げてやれば紅葉などへ出掛けた際の山道でもロールが少なく、この手のクルマ特有であるふらつきは非常に巧く抑えられます。
元々、まん丸タマゴと云われるキャッチフレーズにもあるようにワンボックスタイプミニバンの中では優れた空力性能ですしデザイン性も当時、かなり先進的だったためドレスアップパーツも豊富で色々な楽しみ方ができるクルマだと思います♪
購入してから6年で4万㌔弱(年間6000km)ほど走行していますが、お約束のエクイップメントドライブシャフトカップリングとラジエターリザーブタンクを交換しただけで故障も少ない部類じゃないでしょうか!
経過年数からすれば上等ですね!!
走行距離を重ねてもタイミングチェーン方式のエンジンですので車検時のメンテナンス費用も安く通常の消耗品だけで十分、長く付き合えます。(エンジンオイル交換やタイヤにブレーキパッドなど)
状態の良い個体であれば、これから購入しても満足できると思います。
難点?と言えばヘッドライトレンズが経年劣化で曇りライトが点いてるか判らないほど暗く感じるようになって来ます(実際にはもちろん点灯してます)のでHIDなどにしてやると良いでしょう。
もうひとつ我が家の車両はフルタイム4WDなので重い車重と相まって燃費が良くありません・・・
街乗り5km/L・高速8km/Lが常で、このクルマに乗っている方にお話を聞くと大体、皆さん同じような数値で地域や使い方に関係ないみたいです(^_^;)
それでも使用ガソリンはレギュラーですしバブル当時に開発されたにしては同期の高級セダンみたいなハイオクで5km/Lより遥かにまともでしょう!
4WDで雪道もOK!運転席の視界も良好で使い勝手の良いスタイリッシュミニバンですから♪
最後にブレーキについて「止まらない」などの声もありますが普通に使用している分には問題ありません。
これだけの車重で片押しシングルピストンですからお世辞にも「良く効く」とは言えませんがG以上のグレードであれば4輪ディスクなので通常運転に於いても不満が出る程ではありません。(Xグレード以下はリアブレーキがドラム式)
安全運転を心掛け余裕を持った走り方が、このクルマの性能にもスタイルにも合っています。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
ミッドシップエンジンによる安定した走行性
斬新なデザインとトヨタらしい上質な内装 - 不満な点
-
後部席のサイドウィンドーが開閉しないこと
2t近いボディに2,400ccエンジン、やはり燃費は今一でした。 - 総評
-
古さを感じさせないミニバン
17年間乗り、8万キロ走りました。
さすがに最近は、あまり見かけなくなりましたが、今日のミニバンブームの先駆けとなる車だったと思います。
それまでの車輪の上に運転席がある商用車っぽいスタイルから一新、前輪を運転席の前方に置いたことで乗用車らしい外観を備えるとともに、操作性・走行性ともに飛躍的に向上しました。
3世代旅行、2家族キャンプ、手漕ぎボートを収納しての釣行、単身赴任時の家財運搬・・・・
マルチパーパスヴィークルのキャッチフレーズに違わず、多様なバリエーシヨンに即応する優れ物でした。
一度の故障もなく、まだまだ乗れましたが一人乗りが多くなったことと、維持費が負担になってきたことから手放しましたが、ミニバン隆盛の今でも古さを感じさせないTOYOTAの名車だったと思います。
-
89.9万円
-
2.2 Xラグジュアリー ツインムーンルーフ ディーゼルタ ...
44.3万円
-
108万円
-
95万円
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ エスティマエミーナ 2.4 G ジョイフルキャノピー 4WD(埼玉県)
89.9万円(税込)
-
トヨタ bB 1.3 S 煌(栃木県)
79.1万円(税込)
-
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ(大阪府)
408.5万円(税込)
-
トヨタ アルファード ハイブリッド 2.5 Z(福岡県)
1198.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!