トヨタ エスティマルシーダ

ユーザー評価: 3.92

トヨタ

エスティマルシーダ

エスティマルシーダの買取情報を調べる

クルマレビュー - エスティマルシーダ

  • マイカー
    • 嵐牙

    • トヨタ / エスティマルシーダ
      G Luxuryジョイフルキャノピー(AT_2.4_7人乗) (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/07/08
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      エンジンは低速でのトルク感は非常に良く、ちょっとアクセルに足を添えてあげるだけで結構走ります。
      ただ、踏んでも上は全然パワー感がありません。(所詮135馬力)
      2400ccガソリンにしてこれは当時の雑誌のレビューでも書かれていますが不満あり。
      町乗りなら十分流れについていけますが高速道路を走るとパワー不足を感じます。
      ただ、人数が増えてもあまり変化がないところは良いです。

      ハンドリングは素晴らしいです。いい意味でトヨタらしくない。
      軽やかかつ接地感のしっかりした素直なハンドリングです。
      「ワゴンに乗ることと、スポーティに走ることはもう別の話ではありません」というカタログのうたい文句は伊達ではないです。
      ミニバンとは思えないペースで峠を下れます。(登りはパワーがないので…)
      ただ、1.7tあるのでうっかりしていると突っ込みすぎてアンダーが出ることも。
      ブレーキはよく効きます。

      乗り心地

      リアサスペンションシステムがダブルウィッシュボーンのGラグジュアリーなので乗り心地は良いです。
      フカフカフニャフニャではなく、節度のある堅さです。
      ロールもきわめて少ないので同乗者が酔わないので非常に助かっています。
      エンジンはブン回さなければ直4にしてはまあまあ静か。
      昔乗った1BOX系から比べればまあ十分かなと。

      燃費

      町乗りでリッター6~7、高速を使ったドライブでリッター8~9程度。
      重量があるわりにはまあまあ走ってる方だと思います。
      レギュラーなのも助かります。

      でも、もうちょい走ってくれたらうれしいなぁ…。(と車屋で言ったら「今時のもハイブリッドとかじゃなきゃそこまで極端に変わらないよ、買い換える差額分でどんだけガソリン買えるか考えたらこれで十分」と言われた(^^;))

      高速道路では空力の良さはプラスですが、結局エンジンが非力+4ATなのでそこで良さが消えているような。

      積載性

      IKEAのベッドマットレスがそのまま入ります。
      趣味の関係でよく大量の荷物を積むので4人+荷物一杯、という使い方が多いです。
      現地に着いたらスペースアップで跳ね上げたシートを下ろして7人乗りにし、現地で集合した友人を乗せて温泉に、なんて使い方も。
      今時のミニバンに比べてスタイル重視で荷物は入らないほうかもしれませんが、これまで2ドアクーペ・4ドアセダンばかり乗ってきた自分には異次元の積載性です。

      欲を言えばキャプテンシートでもフルフラットになって欲しかった…。なればもっと積めるのに。

      故障経験

      ・Gラグジュアリーなので電動格納ミラー付きですが片方格納しませんでした。(定番・分解修理済み)
      ・エアコンガス抜け(1年以上前に自分で入れましたが、現時点でもキンキンに冷えています。デュアルエアコン車なので継ぎ目が多いため、スローリークくらいは仕方ない?)
      ・タペットカバーからのオイル漏れ(スバルの水平対向と同じような構造の為致し方なし。消耗品です)
      ・バックゲートのテールランプ球切れ(衝撃がかかるので仕方なし。消耗品)
      ・ディーラーOPのキーレス死亡
      ・ウェザーストリップ劣化による運転席・助手席雨漏り(未解決)

      よく壊れるというイクイップメントドライブシャフトのカップリングは今のところ無事。

      トヨタ車らしく、耐久性は高いです。

      満足している点

      5ナンバーサイズの幅に抑えてあるだけあって、街乗りでの取り回しの良さは素晴らしいです。
      軽1BOXに毛が生えた程度の感じで狭いところに入れます。(ただし、ミラーが左右に張り出しているのでそこだけ注意)
      そしてそのサイズのわりにかなり広い。5ナンバーサイズというのを忘れてしまう広さ。
      ミッドシップのおかげで座席が高く、視界が良く運転しやすい。
      同乗者にも観光バス感覚で好評。
      ツインムーンルーフはかなり大きく開き、まるでオープンカー。
      そのくせ低重心で安定感抜群。ミニバンであることを意識させない。

      座席のジャガードモケットはなかなか良い。(Gラグのみ)

      二代目以降と違い、メーターが正面にある。(これがかなり気に入った点)
      スタイリングも独特で、今見ても良い。
      衝突衝撃吸収ボディ「CIAS(サイアス)」採用車。(GOAの前身)

      不満な点

      エンジン。とにかくこれが一番。
      なんで親玉しかスーチャー付きを出してくれなかったんだろうか…。

      中期なのでGラグジュアリーなのに3列目の肘掛けがない。(初期型のカタログを見てショックを受けた)
      内装の質感が低い。(友人曰く内張のモケットはまるで使い古したタオルのよう…)
      なぜか二列目のカップホルダーがない。(せっかくのキャプテンシートなのに理解に苦しむ)

      整備性が低い。エンジンへのアクセスくらいもう少し簡単にしてほしい。

      日本専用車種にもかかわらず中古車で海外にたくさんあり人気の為、しばらく乗らないでおくとすぐに輸出業者の買い取りチラシが挟まっている。(苦笑)

      総評

      今となっては数万円から買える激安ミニバンですが、かつて一世を風靡しただけあってかなり良くできた車です。

      1992年登場の車なので、ガソリンスタンドで若いお兄ちゃんに「これ、昔うちにあったんですよ!懐かしいなぁ~」って言われたりします。(笑)

      程度のいいタマがあればオススメです。
      中古車としてのコストパフォーマンスは非常に高いです。
      家族・友達とワイワイやりながら旅行して思い出を作るには素晴らしい車だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • kaki kun

    • トヨタ / エスティマルシーダ
      ELUCEOツインムーンルーフ4WD(AT_2.4_8人乗) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/23
    • 満足している点

      ・取り回しのよいボディの大きさ。
      ・室内の広さ
      ・エルセオでオプション多数付の装備
      ・雪道走行、雨天時の安定性
      ・後部席足元暖房
      ・ボディが頑丈

      不満な点

      ・燃費の悪さ(街中4キロ、高速10キロ)
      ・高速道路の上り坂で失速。(平均ぬふわキロで巡航できますが、坂では維持できないです)
      ・スライドドアが重たい

      総評

      年式も古くなりましたが、ディーラー整備の為かなかなか壊れず、調子がいいです。走行距離は127,000キロとなりました。家族で旅行するには便利な車です。スキーにディズニーランドにと大活躍です。同じ車を見かけなくなり寂しいですが、まだまだ手放す気にはなれないです。
      燃費が悪い、高速道路の上り坂でパワー不足などありますが、使い勝手のよい車です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ エスティマルシーダ
    • トヨタ / エスティマルシーダ
      ELUCEOツインムーンルーフ4WD(AT_2.4_8人乗) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/09/23
    • 走行性能

      街中では2レンジで発進していますが、流れをリードすることができます。高速道路の登り坂は失速します。高速道路では、ぬふわキロ~ぬあわキロでの連続走行が可能です。スキーに行きますが雪道は安心です。

      乗り心地

      ノーマルの足まわりですが、街中では柔らかすぎずいい感じです。山道では少しロールはありますが、家族が酔うことはないです。本気で攻めてもそこそこ走れます。(攻めるのは一人の時だけですが)
      以前、ダウンサスを入れてましたが、ノーマルが一番です。(ショックがノーマルの時は)

      使い勝手

      車体の大きさはうちの家族にはちょうどいいです。車内も十分な広さです。

      内外装

      エルセオなのでシックな色合いで満足です。

      不満な点

      高速道路の登り坂はきつい! 燃費は街中で4~5、高速道路で10くらいです。

      総評

      街中燃費の悪さや高速道路登り坂での失速の悪さはありますが、4駆なので、雨の時や雪道は安心してドライブできます。ゆっくりと家族を乗せて旅行するにはいい車です。ディズニーに行った時も疲れ知らずです。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ エスティマルシーダ
    • redchicken

    • トヨタ / エスティマルシーダ
      Xツインムーンルーフ(AT_2.4_8人乗) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/04/16
    • 満足している点

      走りやすいサイズ、古き良き素直なドライビングフィール、使いやすい室内、開放感抜群のサンルーフ、今見てもカッコイイ外観、故障が少ないこと、冬の北海道でもちゃんと走れる安定性など。

      不満な点

      とにかく燃費が悪い。北海道の郊外でも7キロいかないです・・。
      助手席が狭い。
      2列目が揺れる。

      総評

      中古車で3万5千キロ、約30万で購入しました。
      決め手は安さだったんですが、乗ってみると意外に良いクルマです。

      燃費だけは悪いですが、それ以外に致命的な弱点も無く、満足度が高いです。価格も安かったですし、十分に満足です。

      重量が重いせいか、北海道の雪道・凍結路でも安定して走れます。

      エクステリアデザインはやっぱり好きです。今でも色あせないかっこ良さがありますね。

      重くて古いですが、素直で運転しやすいハンドリングです。今時の不自然で軽すぎる電動パワステよりも、運転してて楽しいです。

      トヨタ製だからか?頑丈で、壊れにくいです。大きな故障などはまだありません。

      中古で、出来るだけ安く、使いやすいミニバンなら、エスティマルシーダはおすすめできます。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ エスティマルシーダ
    • トヨタ / エスティマルシーダ
      2.2 X ツインムーンルーフ ディーゼルターボ 4WD(AT) (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/09/03
    • 満足している点

      構造変更のおかげで維持費が非常に安い。乗用車のままより半分ほどで維持できます。形は好き嫌いがありますが、私的にはOK。走行は比較的トルクがあるので安定していますが今時の軽自動車に置いていかれます。セカンドカーのプレオより遅いですが、速さを求めての購入で無いので慣れれば問題なし。室内もノアやセレナ等に比べ広く使い勝手が非常に良い。高速走行も思った以上にストレスを感じません。スピードが乗った状態なら不満も出ませんね。

      不満な点

      助手席側足元がタイヤハウスの影響で結構狭い。私は乗らないので思いませんが、170cm以上の人が乗ると狭さを感じるそうです。ゼロ発進が遅く、スピードが乗るまでが苦痛。年式も古くなってきた為、税金が高かった。その為に構造変更・・・。今の所大きな故障もありませんが、弱点が比較的お金の掛かる所があるので今後が心配といえば心配な部分です。サスペンションは軟らかすぎでもう少し頑張って欲しい。ロールが大きく、アンダーがきついです。あと、やはり経年ですが天井の色がはげてきました。

      総評

      買って損なしかな?
      家庭の理由等ありフォレスターより最近乗り換えました。選んだ理由が軽油で5ナンバーサイズ(4ナンバーへの改造をする為)。4WDがあれば尚良。ということで格安にて当家に来ました。11万kmオーバーの中古ですがすでに半年で1万km走行。このご時世燃料の安さも懐にやさしいですね。すでに4ナンバーになっていますので5人乗りですが、維持費が非常に安く、使い勝手が良い車になっております。長所、短所も含め個人的には大満足な車です。

    満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    第7回愛友會ミーティング

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ アルファード , トヨタ アルファードV , トヨタ アルファードハイブリッド , トヨタ アルファードG

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース