トヨタ エスティマT

ユーザー評価: 3.95

トヨタ

エスティマT

エスティマTの買取情報を調べる

クルマレビュー - エスティマT

  • 過去所有
    トヨタ エスティマT
    • diditoto

    • トヨタ / エスティマT
      AERAS 3.0 (2001年)
      • レビュー日:2021年4月18日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費3
    • 価格4
    満足している点
    8人乗りのハイパワーミニバン、乗降性も良かった。
    不満な点
    初期モデルだったので装備が現代のハイエーススーパーGL以下でした。
    総評
    V6 3000のモデルだったので走行性能は良かった。燃費はハイオク指定の8.5km/l程度まあまあの燃費。
    二代目天才タマゴだけにデザインは良く出来ていた。
    デザイン
    5
    走行性能
    5
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    3
    価格
    4
  • マイカー
    • ESTIMAX!

    • トヨタ / エスティマT
      アエラス Gエディション (2004年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地5
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格5
    満足している点
    何と言っても流れるようなボディサイドのラインとミニバンなのに全高が低くてステーションワゴンぽさも感じる形が最高に気に入っています。

    内装の形が卵ぽくなっていたり、操作パネルが運転席側に向いていたりとユニークな点もお気に入りです。
    不満な点
    人を多く乗せた時、高速での追い越し等の時に感じるパワー不足(特に峠道は苦手で軽に置いていかれます😅)、燃費の悪さ
    総評
    文章の長さにも現れているかと思いますが、この車以上に気に入る車がこの先あるのかというくらい気に入っています。
    某お預り駐車場でバイトしていた時もどんなスーパーカーが来ようと、エスティマが来たときの方がトータルの嬉しさは勝っていました。

    けっこう多くのオーナーさんが安心感を感じると仰っていますが、この丸みを帯びたボディ、80スープラまでとはいかないものの包まれ感のあるインテリアに人間らしさのようなものを感じるのかもしれません。

    走りがつまらないのが唯一改善したい所で、自分で買うマイカーはスポーティーな車にしようかと思っていますが、いずれまたエスティマに帰ってきたいくらい自分にとって大事な車です。

    思えばこの型を含めエスティマは常に時代を切り開いてきました。初代含めて今でも古くさくないのはそのせいかもしれません。新型が出るかは分かりませんが、これまでもこれからもエスティマは時代をリードしてくれることでしょう。


    タイトル含めちょっとカッコ付けてエスティマへの熱い思いを書いてみました。(^o^)
    デザイン
    5
    ボディのプレスラインとヘッドライト、テールのデザインは見る度に胸が高鳴ります。
    親バカ的発言になってしまいますが、テールのデザインは最近の車で似たようなのが増えてきているので、時代が追い付いたかと思うことがあります(笑)
    特にキラキラテールがお気に入りで、家車で前期に乗ってた時はこのテールに早く乗り換えたいと思ってました😅
    これも親バカみたいですが、キラキラテールなのにLEDを採用していて、点灯した時にLEDの粒々が見えない辺りは今の車より優れているんじゃないかとも思います!(初めて50型のテールを見たときにledの粒丸見えじゃんと思ったのは内緒で...(^^;)

    走行性能
    4
    2.4なのでパワー不足は否めないですが、街乗りなら意外とよく走ります。
    アクセルベタ踏みよりもキックダウンしないくらいのギリギリの強さで踏むくらいの方がスムーズに走れる気がします😅
    ただ前に3.0に乗せて貰った時に圧倒的なパワーの違いを感じたので、フル乗車が多い方や飛ばしたい方は3.0の方が余裕があります!
    でも個人的には2.4の方がエンジン音うるさいけど案外音スポーティーで走ってる感あるので気に入っています(笑)

    ノーマルの足だとコーナーはちょっとキツいですが、インチアップすると少しマシになります。
    あと最初は見切りの悪さがあるかもしれませんが、慣れるとボンネット見えないのが逆に運転しやすくて、横幅もそこまでないのでミニバンデビューにもオススメです!
    乗り心地
    5
    乗り心地も気に入ってる点の一つです!
    四駆なこともあってか、クラウンに匹敵する程の快適性を誇ります(笑)
    この快適性を手放したくなくて中々足回り弄れませんでした😅

    ただ10万キロ目前で最近足回りがふらふらしてきたのと、コーナーのロール対策で昨日とあるパーツ買っちゃいましたw
    積載性
    4
    ミニバンなのでスペースは広いですが、50型に比べると三列目が格納出来ないので、大きめの荷物は苦手かもしれません。特にフル乗車した際はトランクスペースも狭くなるので辛いです泣
    燃費
    3
    ちょっと古い車なので燃費はあまりよくありません...
    高速をゆっくり走ると11を余裕で超えますが、街乗りだとリッター8くらいで、最近余計燃費悪くなってる気がします泣
    価格
    5
    じいちゃんから譲り受けたので新車の時は分かりませんが、当時は高級な部類に入っていたと思います。それが今や激安...
    個人的に今50の前期を買うよりも30の最終型のフルオプションにした方がお買い得感は高いと思います!
    故障経験
    前期のゴールドに乗っていた時は最後の辺りで度重なる故障に悩まされましたが、今の型は驚く程壊れません。17年10万キロ乗っても快調です!
    意外とまだ街で乗っている方をけっこう見かけるので、改良を重ねて丈夫になっているのかもしれません。世界のトヨタを感じます!笑
    この型の定番のO2センサーもまだ壊れてません。
    強いて言えば持病とも言われるエアコン辺りからのウニョウニョ異音はたまに発生しますが、かわいいもんです(笑)
  • マイカー
    トヨタ エスティマT
    • 助涼

    • トヨタ / エスティマT
      アエラス_4WD(AT_2.4_7人乗) (2003年)
      • レビュー日:2021年3月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    不満な点
    税金が高い
    総評
    現在型落ちとはいえ、コスパはいいと思う
    デザイン
    5
    走行性能
    4
    乗り心地
    4
    積載性
    3
    燃費
    2
    価格
    3
  • 過去所有
    • 鳥肌4391

    • トヨタ / エスティマT
      アエラス (2000年)
      • レビュー日:2021年3月7日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性3
    • 燃費2
    • 価格3
    満足している点
    全てにおいて満足してました😊
    不満な点
    20代後半~40代中盤まで、約19年一緒にいましたが、お別れを決断した自分に不満です😨笑

    あっ、そういえば運転席上のサンルーフとサードシートのガラスから雨漏りが・・・
    総評
    今から20年も前の車ですが、個人的には当時の車で今の時代のイカついフロントマスクに匹敵できる車は30系エスティマか後期S14シルビアだったのではと思っております♪
    デザイン
    5
    元々のデザインが好きでアエラスグレードの純正エアロ付きを購入したのに、エアロを初めアフターパーツが豊富すぎて気がついたらとんでもない金額をつぎ込んでしまいました😅
    フロントバンパーに関しては3回も交換・・・(´ω`)トホホ…

    特にサイドのフロントからリアへ流れるようなデザインが大好きでした🥰
    走行性能
    5
    3リッター4駆でしたが、アクセル踏むと気持ちよく走ってくれ、満足してました。
    その他の細かいことはあまり分かりません🙇‍♂️
    乗り心地
    3
    純正は4駆のため二駆より車高も高く、乗り心地は良かったんですがカーブでは正直ふらついてた記憶です。

    余談ですが、その後2007年に思い切ってエアサス入れて2019年まで使用してましたが、最後の方はとんでもない乗り心地でした(笑)
    積載性
    3
    本当は7人乗りが欲しかったんですが、私のグレードは購入当時8人乗りしか設定がありませんでした。

    しかし、おかげで疲れた時はいつでも休憩出来るようセカンドシートはフルフラットにし、いろんな女性を積載してました😧⁉️(嘘)
    燃費
    2
    最初の頃はリッター10くらい?
    最後の方は5くらいでした。

    ハイオク仕様でしたので、一時期ハイオクが最高180円台(だったかな?)まで上がった時は、満タンに給油すると軽く1万円を超えるときが多々あり、3リッターを買ってとても後悔したのを覚えてます・・・
    価格
    3
    購入4,200,000円
    売却 20,000円・・・

    購入店の商談場所が2階で、そこからエスティマが展示してある1階が見え、最後の最後にサンルーフが目に入り、急遽オプション追加してしまうという戦略?にハマってしまいまして、確か150,000円アップしてしまい、その150,000円のおかげで雨漏りに悩まされるという・・・(笑)
    故障経験
    エンジン警告灯がよく点灯しました。

    あとはよく自分でエアロを破損しました(自爆)
  • マイカー
    トヨタ エスティマT
    • ゆーたんパーパ

    • トヨタ / エスティマT
      アエラス(AT_3.0_7人乗) (2001年)
      • レビュー日:2021年2月24日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費1
    • 価格2
    満足している点
    今でも通用する「デザイン」(内外装含め)

    今の車にはない、「パワフル」さ。

    全席の「乗り心地の良さ」

    低過ぎず、高過ぎずの「平均さ」

    不満な点
    燃費の悪さ。
    当時としては普通かもしれない。

    サードシートの融通の効かなさ。
    荷物を積んで、サードシートを前に寄せると
    足が入らない。
    もしくは荷物を選ぶ。

    小回りが効かない。
    それは仕方ないが、思ったよりも考えて
    ハンドルをきらないと切り返しが必要。
    総評
    「人」を乗せる前提の車であり
    「物」を載せる前提の車ではない。

    3000ccというハイパワーは良いが
    4速オートマでは、高速道路で唸りを感じる。

    7人フル乗車+車重
    力不足は感じないが
    ブレーキに不安を感じる。
    デザイン
    4

    外装も内装も、今でも通用するデザイン。

    卵型、流線型のデザインは
    他の車にはない「特別感」

    シンプルが好きな人にとっては
    今の車よりも魅力を感じる「シンプルイズベスト」
    アフターパーツで
    メッキ類のものもあるが
    厳つさやゴツゴツした見た目が好きな人には
    物足りない。

    同じアエラスなら
    50系エスティマより
    30系のほうが「可愛さ」と「スポーティーさ」の両方を感じるのでは?
    走行性能
    4
    排気量3000ccならではの
    速度のノビ。

    1.8トン弱あるので
    どうしても加速だけは良くないが
    物足りなさも感じない。

    直進性能は悪くない。
    カーブも、ほかのハイルーフミニバンに比べると
    ロール(荷重の移動)も酷くはないが
    そこはミニバン。感じる。
    乗り心地
    4
    ダウンサス交換前の乗り心地は
    やはりトヨタ、世界のトヨタ。

    抜群、、、、とまでは言わないが、良い。

    段差や轍は、ハンドルがブレるほどの振動。

    しっかり運転していれば
    気になる程ではない。

    積載性
    2
    ミニバン、ということを考えれば
    このくらい荷物が載るのは「当たり前」

    だが、その「当たり前」以上の荷物が載らないのが「当たり前」なのが、30系のエスティマ。

    床下に座席収納できる50系のエスティマが
    羨ましいと感じるほど。

    16インチの子供用の自転車すら
    載らないわけではないが
    2列目3列目が狭くなる。

    ルーフキャリア、ルーフボックスを活用するしかなさそうだ。
    全高が低めなので、キャリアだけの取り付けなら
    立体駐車場もいけるか、、、、、?
    燃費
    1
    お世辞にも
    悪い。

    通勤で
    リッター6キロ。

    しかもハイオク指定。

    仕方ないとしか
    言えない。
    価格
    2
    30系エスティマの前期は
    もう20年ほど前の個体なので
    なかなか、、、、、、

    20.30万くらいで
    買えないわけでもないので
    とりあえず、ミニバンとはどんなものか
    という気持ちで買うべき。

    ノア、ヴォクシーに乗ったことある人なら
    選ばない方がいい。

    全高が少し低いだけで
    乗り降りがしやすい以外に
    万人受けするメリットは
    ないだろう。
    故障経験
    大きな故障はないが
    古い個体なので
    個体差、運、劣化具合による。


    部品がなくなってきている状態からなので
    オークション等でも探せない部品は多い。

    修理しないと走れない故障で
    パーツが無いなら
    手放すしかないのだから。

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース