トヨタ ファンカーゴ

ユーザー評価: 3.96

トヨタ

ファンカーゴ

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クルマレビュー - ファンカーゴ

  • その他
    • ノイマイヤー

    • トヨタ / ファンカーゴ
      1.3X (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      車重1tに対して88psの2NZ-FEエンジンは1名乗車でもキビキビとは言えない緩慢な動力性能だが、不思議なものでアクセル操作にはしっかりついてきてくれるので非力だなとは思えど、終始イライラすることが無かった。

      同じエンジンのヴィッツUユーロスポーツを所有していたのでうるさいエンジン音が懐かしかった。
      高速道路で100km/h走行時2600rpm近傍をさすが、そこから追越し加速を駆けても、安易にシフトダウンやロックアップ解除をせずODのままトルクを出す感覚がMTライク。

      1680mmと背が高いファンカーゴだが、市街地走行では背の高さを意識させられるシーンは少ない。交差点を曲がるような時も意外にロール感無くスッと向きを変えようとする。とは言え意地悪的にスラロームをすると反応が遅れる。

      20年近く前の新世代P/Fだが、洗濯板のような悪路を走っても思いのほかソフトな乗り心地で角があるショックは入力しない。扁平率の高いタイヤと分厚いシート座面のおかげであろう。

      制動時の踏力は大きめでコントロールは少々難しい。ただ、ストローク量で効きが変わると言うより踏力でコントロールできる方が個人的には好みである。

      燃費

      燃費は通勤と出張使用で15km/Lほど。
      思ったよりも悪くないが、MTで背が低いヴィッツは絶対に14km/Lを切らない、最良で23km/Lという燃費性能であったのでファンカーゴに1.3Lエンジンには少々荷が重いかもしれない。

      積載性

      ファンカーゴのウリは広大なラゲッジだ。
      超薄型のRrシートを床下に格納すれば広大なフラットな荷室が現れる。今までのコンパクトカーでは望めなかったこの自由な空間を有効活用させるべく、オプションカタログ内では工場などでよく使われるフローラックを駆使して更衣室を造ったり若者の想像力を刺激していた。

      一方で割を食った形になったのが、後席の快適性である。明らかに畳むことしか考えていない配置もクッション性も考慮されていないシートは自身も座ってみたが、姿勢・クッション性共になかなか酷いレベルであった。マイナーチェンジ後の後期型では快適性を高めたRrシートを追加して挽回した。後期型も代車で借りた経験があるが、人を載せるなら断然こちらがいい。

      故障経験

      NBCでは定番と言えるベルトぎゅるぎゅるの症状が出ていた。また、ヘッドライトも白内障気味だったが確かこの世代は新品でレンズだけ交換できたはずだ。

      満足している点

      1.非力だがスムースな2NZ-FEエンジン
      2.MT派も納得のフレックスロックアップ付きECT
      3.油圧式PSが織り成す(現代では)絶品のステアリングフィール
      4.ディンプル模様が散りばめられたスタイリッシュな内装
      5.センターメーターの見易さ

      不満な点

      1.折りたたむことを主目的にしたRrシート

      総評

      携帯空間の早口CMで一世を風靡したファンカーゴの初期モデルに試乗する機会に恵まれた。

      見た目はルノーカングーやシトロエンベルランゴのようなフルゴネットタイプ。欧州メークに対して初めてトヨタが挑戦したと言えるNBC(ニューベーシックカー)の一つ。

      試乗グレードは1.3X。本体価格129万円であった。最廉価の無塗装バンパー、タコ無しのJグレードが124万円だったので、大変お買い得な価格設定といえる。

      当時、随分と町でよく見かけたものだが、乗ってみればその理由がよく分かる。第一に広い。頭上空間が広大で圧迫感が無い。第二に、アップライトな運転姿勢と手前に引いたAピラー、低いベルトラインのおかげで運転がし易い。ドアミラーも大型で後方確認が容易だ。第三に価格も手ごろだ。

      実際に乗ってみると決して高級感は無いが良くバランスされたコンパクトカーとしての本分をわきまえつつ、広大なスペースを持つ個性的な車であった。ファンカーゴはFMCを経て「高速大容量空間」なるラクティスにバトンを引き継いだものの2世代で途絶えてしまった。現代だとタンク/ルーミー或いはポルテ/スペイドが後継車と呼べるのかもしれないが、燃費性能とスライドドアを得た代わりに価格の安さとメカニズム的な乗り易さは失ってしまった。いまスライドドアを持たないファンカーゴが復活しても日本市場で人気を博す可能性は高くはなさそうが、次期ヴィッツの派生車としてもう一度シンプルででっかく使えるファンカーゴが見てみたい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ファンカーゴ
    • RSいがぐり

    • トヨタ / ファンカーゴ
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      全高が高いわりに安定している。1300ccでも必要十分なパワーがある。高速走行でも安定している。

      乗り心地

      ショック吸収性が良く、ゴツゴツ感がない。長距離乗っても疲れにくい。

      燃費

      平均15くらい。丁寧に走れば17以上いくこともある。

      積載性

      後部座席を前席下に収納すればフルフラットになり、超広大空間が誕生する。原チャリやゴーカートを積むことが出来る。

      故障経験

      12万キロ超時、オルタネーター及びATミッション。

      満足している点

      乗降性が良い。小回りが利く。視認性が良好。全席から後席へのウォークスルーが出来る。車両重量が軽いので、燃費もよく、アクセルを踏み込めば加速も非常に良い。天井が高いので、空間が広く、圧迫感がなく快適。この車の最大のウリは積載性であり、原チャリやゴーカートを積むことが出来た。

      不満な点

      強いてあげるとすれば、全高が高いので1500の高さ制限駐車場に入れることが出来ないことと、後席を前席下に収納した際に取り外した後席下部床部品が余剰してしまうこと。

      総評

      オールラウンドに使える実用性の高い使えるクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • macm3651

    • トヨタ / ファンカーゴ
      G(AT_1.5) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/05/15
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      Its tall, so spirited driving can feel funny.

      乗り心地

      Soft, good ride quality and quiet interior.
      Dual moonroof is great.
      No vibration, however tyre noise is high due to 195/45 R16

      燃費

      12.54 km / L

      Sometimes it can reach 14 km / L when using highway, but I want that consistently.

      積載性

      The car has 1950 L of space, its very useful!

      故障経験

      No failure experience. I purchased 10/2017

      満足している点

      It is a great commuter car.
      1.5 L Funcargo is powerful enough for highway use and features a lot of space. Seat folding is very useful and even allows furniture moving!

      不満な点

      I want better fuel economy from this car.
      currently 12.45 km / L. I want >14 km / L

      I will exchange O2 Sensor, clean throttle, exchange tyres to try that.

      総評

      Overall a perfect commuting car.
      -Replacement Parts are cheap
      -Reasonable fuel economy
      -Good space
      -Reliable

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ファンカーゴ
    • 岩ん

    • トヨタ / ファンカーゴ
      G“ペアベンチバージョン”(AT_1.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/04/25
      使用目的:レジャー
    • 故障経験

      ハブベアリング異音
      マニュアルレベライザ故障(アクチュエータ側)

      満足している点

      とても便利なガッチャンシート
      ママチャリのスタンドが立ちます
      運転席・助手席上の棚
      AC100Vコンセント

      不満な点

      Aピラーの死角(人それぞれです)
      純正HID暗し
      運転席に乗り込む時にドア上部の突起が目に当たりそうになります。
      純正オプション購入のシートカバーがよく外れます。

      総評

      ガラス視野広いです。信号待ちで信号機を見るのに屈む事もほぼ無いです。運転席への乗り込みも楽です。座高の高い人、腰痛持ちの人には楽です。平成10年頃はこういう車は見つけられませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • aqua_9988

    • トヨタ / ファンカーゴ
      X(AT_1.3) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/31
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      加速性能はあまりよくは無かったですが、不満を感じる程ではなかったです。
      低重心であまりフラフラする事も無かったです。

      燃費

      街中では11km/L、高速燃費は15km/L以上は伸びてました。

      積載性

      2ndシートを収納すると26インチ自転車が2台積めました。

      満足している点



      コンパクトカーなのに室内が大変広く、よく自転車を載せて旅行へ行きました。

      不満な点

      不満な点は特に無かったです。

      総評

      価格も安かったし、コンパクトで室内も広く、燃費も良かった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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