トヨタ グランビア

ユーザー評価: 3.91

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クルマレビュー - グランビア

  • マイカー
    トヨタ グランビア
    • ほーりち

    • トヨタ / グランビア
      G クルージングセレクション (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/07/31
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ディーゼルターボなんで、キュイーンの音は最高。
      トルク感有ります。ダッシュはまずますかな。操作感は2400キロあるからそれなりの感覚です。悪くない。、純正のショックアブソーバーは既にへたったから、ビルシュタインに、交換最高、車のロールが抑えられたが、前輪サイドが擦り減るのが早い。

      乗り心地

      乗り心地は、基本 固めが好きです。
      ビルシュタインに、交換して早11年目だから、ブッシュ類がガタガタで異音がする、特に後部ブッシュ類交換したいけど、高いのかな?自分で交換したいけど、できるかな?
      ある程度の工具はあるけど、やっぱ専門に任せた方が良いかな?

      燃費

      燃費は6.5くらい(街乗り)かな!不満足
      遠出したら伸びるよ、約10キロくらいになるよリットルあたり。ワコーズのフューエルワンを2回入れて、エンジンフラッシュして、オイル添加剤入れたら黒煙が劇的に減って、エンジンノイズが軽くなって、フィーリングが良くなった。もちろん燃費も良いです。

      積載性

      自転車27インチが横のスライドドアからそのまま入れれる。
      四メートルの木材など、後ろから積める。
      サードシート外したら、125バイクが楽勝に積める。

      故障経験

      エンジンは無いに等しい。

      強いて言うなら、足回りが柔らかいから、強化したら良くなった、けど、全体的に古いから、ブッシュ類がガタガタしてる乗り心地が良くないです。

      満足している点

      荷物は多く積める、人も乗るし、形も気に入っている、ディーゼル壊れない頑丈。

      不満な点

      燃費が悪い、車がロールするからから、ビルシュタインに交換したら、安定感抜群、だけど交換して11年目だから、ガタガタ異音がして、乗り心地最悪最悪です。ブッシュを交換したいけど、純正交換用のブッシュがないとのとこ、出来れば、足回り全部変えたいです。どなたか、えて下さーい。

      総評

      形、実用性、パワーユニット、使い勝手、は大好き、燃費悪いけど(笑)。我が家には重宝してます、特に今は、子供の自転車をスライドドアから、そのまま横積み出来ます(笑)。
      あんまり金かけなくて、程よく、可愛がっていきたいです。色々知ってる方、教えて下さーい。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • だんぞー

    • トヨタ / グランビア
      Gエクステージ (1995年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/07/01
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      通常のグランビア3.0ディーゼルターボの場合、馬力は130前後でトルクは29.5kgfぐらい。
      日常生活では全くもって問題ない走りをできるが、オイラはもう少し高速道路での伸びが欲しいと思い、CPUと低速タービンを中速寄りの物に設定&交換、小型のインタークーラーを装備し、馬力自体は控えめの160ps前後だが、トルクは42kgfぐらいまで跳ね上がったと思ったなぁ。(うろ覚え)
      足回りも多少弄っていた為、簡単なドリフトぐらいは可能。
      詳細は書けませぬが・・・下手なスポーツカー程度なら軽くカモれるぐらいの走りが出来た(笑)

      乗り心地

      乗り心地は良かったね。突き上げなども強くなく、確かにキャッチコピー通り「ミニバン界のクラウン」そのものだったと思う。
      ただし、サスが柔らかい分コーナーでは結構横にもって行かれるので、もう少し踏ん張りが効くと良かったんだけどねぇ。

      燃費

      燃費悪くても燃料軽油で安いから問題ないもん!!
      (街乗り5kmぐらいかな)

      積載性

      たっぷり積める。
      タンスだろうが食器棚だろうが机だろうが何でもオッケー!!

      故障経験

      故障は特に無かったが、強いて言えばグランビアの場合、ブレーキに採用されているものが、スープラと同じ物になっており、2tを超える車重故に耐久性よりも制動力重視で設定されている。
      その為、短期間に超長距離を走るとブレーキローターやキャリパーにダメージが蓄積しやすい傾向がある。
      長距離を走る場合は常にブレーキ周りに気を配り、点検と整備を欠かさず行えば問題はないと思う。

      満足している点

      ・目線が高く、運転が疲れない
      ・超広々室内空間。サードシートを畳み、セカンドシートを最大まで下げると、車内ではなくサロンになってしまう為、複数人で乗ると、後部座席の取り合いに(笑)
      ・意外とガッチリ作られた質感・内装
      ・クルマの大きさの割りにハンドルが良く切れる
      ・ディーゼルだったので燃料が安かった

      不満な点

      ・車幅は180cmあるのに、運転席が意外と狭い。
      ・当時、通勤で片道40kmあり、もともとブレーキ系が弱く、車検時毎回ブレーキディスクローター研磨or交換で30万↑ぐらい掛かっていた
      ・ディーゼル特有のケタケタ音

      総評

      当時、爆発的に流行った日産の初代Lクラスミニバンのエルグランドに対抗して、トヨタが送り込んだ初のLクラスミニバン。車体体格も若干グランビアのほうが大きく、内装も高級サルーンを模した作りになっていたが・・・。
      問題はそのフロントマスク。
      グランビア大敗北の原因は全てソコにあったといっても過言ではないと思う(爆)

      エルグランドのエクステリアは、押しの強いデザインであり、良い意味で攻撃的なフロントマスク。
      丁度その頃はVIPワゴンブームの真っ只中。
      このフロントデザインにハートを鷲掴みにされた方が多かったのでは?
      それに対してグランビアのフロントマスク・・・おい、誰だムー○ンをモチーフにしたのは・・・。
      丸み帯びたフロントデザイン、ある意味新幹線の0系ひかりをモチーフにしたのかとも思ったが・・・いやたぶん勘違いだな。
      ケツのデザインは良いのに若者受けしないフロントマスクのおかげでエルグランドの毎月の売り上げ台数が4万台後半に対して、グランビアは4千台に満たなかったという。
      しかし、その性能はトヨタブランドに恥じぬ物を持っており、質感、安全性能、機能性、多様性を兼ね備えたものだったと思う。

      オイラは・・・不人気車大好きという特殊フェチのため、早速グランビアを探し始めるが、あまりに少ない弾数の為、なかなか良い物が出てこなかった。
      そしてようやく見つけたものがこのGエクステージで限定生産1000台のグレードだった。
      物は非常に良かったが・・・ディーゼルだった(笑)
      しかし、弾数が元々少ないグランビアで、その中でも超上物の超限定車。
      飛びつかない訳には行かなかった(爆)

      だんぞーカバンビアは納車後間もなくフルエアロ化、若干足りない馬力を引き上げる為、CPUとタービンを交換。おおっぴらには書けないが、高速道路では相当の最高速を叩き出している。
      オイラの相棒のナカでも一番弄ったクルマ。
      5年間で約15万kmを共に走ったが、2002年度新規排ガス規定に対応できず、手放すことになったが、今でもコイツを見つけたときの喜びは忘れられないなぁ。




    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ グランビア
    • ゴールド万次郎

    • トヨタ / グランビア
      G エアロスポーツバージョン (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/01/14
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      ディーゼル4WDで街乗り5〜6km/L 
      高速は法定速度を守れば10km/L行く時もあった

      積載性

      震災の時、壊れたタンスを集積所に運ぶ際、余裕で積めました
      ドラムセット、アンプなどなんでもOK
      車内の着替えも楽ですね〜♪

      故障経験

      事故例ですが
      交差点で停車時、救急車が通過するのを待っていたら後ろから60km/h(推定)で営業車に突っ込まれました オカマ掘るなよ( ゚д゚ )クワッ
      怪我一つなかったのはグランビアのおかげです

      ディーラーでは「事故車にならない」と言われましたが、しっかり買取査定は下がります
      査定の方に伺ったら「そういう時は首を押さえつつしかめっ面で車を降りるといい」そうですφ(。_。)メモ

      満足している点

      ・色褪せない、存在感のあるエクステリア
      3ドアのため、右前方から見たのっぺり感がカッコいい
      ・2列目シートを後ろに下げると、大人の男(私:177cm)でも足を100%伸ばせる(前席シートに足が届かない)
      スキーやボードを2列目の足元に置いても窮屈ではない
      ・テールランプの位置が低くドッシリ感がある\_(・ω・`)ココ重要
      ・内装は落ち着きのある色使い
      ・スライドドアを閉めた時の質感がよい(某雑誌で「セルシオみたい」と評された)
      ・高速での安定感が素晴らしい on the rail感覚 首都高のカーブも楽しめる
      ・そのため長距離を走っても疲れにくい
      ・トルクがあり8人乗っても加速感は変わらない(元々速くないけど必要十分)
      ・エルグランドディーゼルより静か
      ・フルフラットにするとストレッチやヨガもできる

      ※全て「当時としては」の前置きが付きます
      「テールランプ」以外アルファードなどと比べないでください<(_ _)>

      不満な点

      ・タイヤハウスが空きすぎていてノーマルだと腰高
      ・そのため車高を下げると乗り心地が悪化するというジレンマ
      ・「ミニバン界のクラウン」のコピーはなんだったのか?な突き上げ感
      ・欧州では貨物車として使われていたという驚愕の事実
      ・最小回転半径6.3m 片側3車線あってもUターンがキツい
      ・一人で乗ると無駄感ハンパない
      ・前席の足元が狭い

      総評

      18年も乗ったのはエクステリアのよさとインテリアに飽きがこなかった&子供がとても気に入っていたからです
      特にリアビューはいまだに見惚れます(照)
      3cm車高を下げましたがスキー、ボードで怖い思いをしたことはありません
      車中泊も余裕でしょう(してませんw)

      今でも箱根駅伝や菅生のレースを見に行くと現役でたくさん見かけます
      好きです!(告白か)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • nao,

    • トヨタ / グランビア
      Qエクセレントセレクション 5ドア (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/20
    • 満足している点

      とても広い室内空間。
      意外とハンドルの切れ角がある。
      長距離も疲れない。
      アイポイントが高い。

      不満な点

      乗り方で燃費に差が出ない。

      総評

      街乗りには燃費や車体の大きさで多少の不便はありそうだが、私のように年に何度かの長距離移動と貨物登録が大丈夫な人にはお勧めです。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ グランビア
    • harasato

    • トヨタ / グランビア
      G_4WD(AT_3.0ディーゼル_8人乗) (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/15
    • 満足している点

      車内が広い事

      不満な点

      軽油の値上がりでディーゼル車の価値が薄れてきている

      総評

      車体、エンジンは丈夫で故障が無い

    満足している点不満な点総評

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