トヨタ ハイエースコミューター

ユーザー評価: 3.83

トヨタ

ハイエースコミューター

ハイエースコミューターの買取情報を調べる

クルマレビュー - ハイエースコミューター

  • レンタカー
    トヨタ ハイエースコミューター
    • 暇人21

    • トヨタ / ハイエースコミューター
      GL (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/09/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      3000㏄のディーゼルエンジンの車両だったためトルクがあり扱いやすかったです。
      しかし100km/hを出すと、風の影響をもろに受けるためこの車は80km/hでのんびり走る方が良いと思います。
      まあ、飛ばすタイプの車両ではないので妥当だと思いますが…

      乗り心地

      運転席しか乗ってませんでしたが、特に疲れることもなく運転できました。
      しかし、一番奥の座席は乗り心地があまり良くなかったそうです(同乗者談)。

      燃費

      760.6km走行して約10.9km/Lでした。
      このクラスでこの燃費は良い方だと思います。
      しかもディーゼルで軽油だったので経済的でした。

      積載性

      ハイエースワゴンと違って、後部座席にもしっかり座席があるので後ろには荷物があまり積めません。
      それよりも人を運ぶことに特化した車だと思うので特に気になりませんでした。

      故障経験

      レンタカーで借りた車両のため、故障経験はありません。

      満足している点

      ・最大で14名乗ることが可能な点
      ・ディーゼルエンジンのため燃料費が割安
      ・後部座席のドアが大型スライドドアのため、乗り降りがしやすい
      ・サイズ自体はハイエースワゴングランドキャビンと同じため、普通車感覚で運転可能
      ・ドアミラーも大きく箱型の車両のため、普段乗用車を運転している人ならばすぐに慣れると思う
      ・レンタカー代がハイエースワゴンよりも安い

      不満な点

      ・車内に入り込む音が大きいため、遠い席の人と会話するのには向かない
      ・高速料金が中型車区分になる
      ・駐車場に制限がある(主に幅と車高で大半の駐車場制限に引っかかる)

      総評

      今回11人で旅行に行く機会があり、私が条件なしの中型免許を持っているためハイエースコミューターを選択しました。
      運転しずらいかなと最初は思いましたが、普通車感覚で運転できたため、心配は無用でした。
      しかし、車内に入り込む音がレジャー用のワゴンよりも大きいため、全員で会話を楽しみながら移動したい人には不向きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ ハイエースコミューター
    • YS1233

    • トヨタ / ハイエースコミューター
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2017/07/14
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      2TRエンジンがいい!
      その一言に尽きます。
      下からトルクモリモリ!上も伸びるのがいいですね!

      乗り心地

      細かい振動は入ってはきます。
      只大きい入力のいなしは悪くは無いと思います。

      燃費

      エアコンやヒーターを使わずリッター5キロ。
      当然使えば、約4キロぐらいまで落ちます。

      積載性

      先にも云いましたが、車椅子の方が4人乗せても
      窮屈でない空間の広さです。

      故障経験

      運転席の後ろとその隣の車椅子の固定用フックのスイッチの作動不良。
      頻繁に起きます。
      トヨタさん本当にどうにかして下さい!

      満足している点

      広大な室内空間。
      車椅子の方を4人乗せても窮屈でない所。

      不満な点

      町乗りでリッター5キロ切る燃費の悪さ。

      総評

      このクラスでは、トヨタと日産しか作ってないので、
      より一層頑張って作って頂きたいです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Yosshy

    • トヨタ / ハイエースコミューター
      GL (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/06/29
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      もう少しエンジンのトルクが欲しいですね。
      余談ですが、マツダの「スカイアクティブD」ぐらいあったらなぁ。最大トルク40Kg-mぐらいのあれです。
      マツダさんとトヨタさん、ハイブリッドだけでなくDEでも提携関係を構築して欲しい。最近のマツダ スカイアクティブDは強大なトルクで素晴らしいエンジンです。
      この技術が入ったエンジンが搭載される事を期待します。・・・・無いかな・・・。

      ただこの1KDの特性(トルクバンド 1200~3200rpm)も捨てたものではなく、バンドも広く使い易く秀でていると思います。峠道では扱いやすいです。数字以上のトルク特性は感じます。

      乗り心地

      リーフだけに割り切りが必要かと。
      乗り味はやや柔らかめですが、感じ方の個人差あります。ベースがバンですから・・・・・・。
      ただタイヤのサイズ変更で、ある程度欠点は解消できると思います。ベストは215/65-16か?
      峠道コーナーでのコントロールは純正サイズでも慣れればスイスイ行けます。但し空気圧は荷重の兼ね合いもあり400Kpaと、高めにする必要あり。

      燃費

      ディーゼルターボ 4速ATとしてはまずまずです。(市街地で約8Km・最高は高速で10.2Km)
      私の場合は通勤で峠道を走行する関係もあって、上り坂でどうしても踏み込んでしまうのでAVG燃費は悪くなってしまいますが、低燃費を達成する方法として、
      1速では余り引っ張らず、2速でしっかりターボを効かせて目標速度まで一気に加速し、到達したらアクセルを「パンッ!」と放し燃料カットを働かせると良いと思います。
      その後は出来るだけ惰性で走らせ、速度が低下したら目標速度まで加速する様に、メリハリのあるアクセルのON-OFFを意識してやれば、良い効果が期待できるでしょう。
      給油量を半分(私の場合は30L)にして重量を軽くするのも効果的です。
      とは言っても乾燥重量が2300Kg超ですから現在の燃料消費は妥当なところでしょうか。

      積載性

      積載能力は抜群です。自車の場合は構変で800Kgです。不満は皆無です。

      故障経験

      新車から約2年半経ちましたが、今現在大きな故障はありません。ただ、去年11月エンジン関連とCPUでリコールが発生しました。(対策済み)

      満足している点

      スクエアボディの特徴である車幅感覚が掴み易いですね。ミニバンに比べて幅寄せも楽。
      キャブオーバーだけに車内空間にも無駄が無く機能的と思います。
      室内広々で、家族には普通のミニバンよりウケが良いです。車中泊も楽々です。

      不満な点

      スーパーロングだけに、段差を超える時に横揺れが酷いのがちょっと・・・・乗越えは極低速で。
      アンダーブレース等の足回り補強は適度に必要と思います。
      この度リヤスタビライザーを装着し、コーナーリングの安定化を図りました。
      スーパーロングには追加スタビは必須です。

      総評

      経済性・機能性に優れていますが、高級感は元々マイクロバスだけに微塵もないので、自分流で味付けが必要と思います。
      エンジン音は慣れればさほどきにならないレベルですね。
      この点は硬いオイル(10W-30)を使えば静粛性向上は効果的なのでしょうが、DL1に於いて市場に出回っているのは5W-30が殆どなので硬いオイルは選択できません。
      しかし私は現状では不満なので、現在試行錯誤でDL1(0W-30or5W-30)と、固めのディーゼルにも使用可能なMobil1(10W-30or5W-40)等の合成油との混合で、比率を変えて静粛性とオイル増加量を確認しながら自分流のオイル交換を始めました。
      (現在はDL1~65%、その他35%で試行中)
      DL1の個人的なお勧めは、「Gulf」のディーゼルECOです。熱ダレが無く吹け上がりがスムーズです。また、劣化速度も緩やかでノイズ発生も最小です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ハイエースコミューター
    • @とーる@

    • トヨタ / ハイエースコミューター
      ハイエース特装車 (2008年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/05/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      粘りを理解して走らせれば、純正でも上出来なセッティングです。

      満足している点

      1KZエンジン2台乗り継ぎましたが、2700ガソリンも下からトルクがあり、車体のわりによく走る。

      不満な点

      商用ベースなので塗装が弱い。

      総評

      壊れない、よく走る、カスタムの余地があり、車として面白いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • RYUぱぱ

    • トヨタ / ハイエースコミューター
      GL (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:9人以上
    • レビュー日:2015/05/19
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      前車はヴェルファイアの2.4でしたが、スーパーロングのハイルーフでヴェルファイアより重いが踏めば踏んだ分だけ走るエンジンです!

      燃費は見ないようにしてます(笑)

      扱いやすさはスーパーロング、キャブオーバーを意識すれば特に不便を感じません!!

      乗り心地

      乗り心地は…

      跳ねます!

      100系よりも跳ねます!

      まっ、脚が違いますもんね!

      静寂性は…

      車を運転している感がよく伝わり好きかな!

      振動はガソリンってこともあり、特に不快には思いません。

      燃費

      気にしてちゃ乗れません!!

      積載性

      やはり、広い!

      キャンプ道具積みながらベッドで寝れます!

      故障経験

      なし

      満足している点

      広さ!

      車を運転してる感!

      アウターパーツが豊富!

      見晴らしが良い!

      不満な点

      狭い駐車場での乗り降り…


      キャブオーバーのせいか、キャブオーバーじゃない車よりドアを開けないと乗り降りしにくい…
      よって、狭い駐車場では…

      総評

      うちみたいに子供が多い家庭やアウトドアが好きな方にはこれしかないかと!

      キャラバンも考えたが、キャラバンのワイドのハイルーフのフロントマスクが気に入らずハイエースにしました!


      あと、ハイエースも4型になり性能、機能も現行車っぽくなりました!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter