- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- イプサム
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
もうこんな車は出ないんだろうなぁ・・・ - イプサム
-
ワイン好き野郎。
-
トヨタ / イプサム
240u(AT_7人乗) (2001年) -
- レビュー日:2020年6月4日
- 乗車人数:6人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
ミニバンだけど1.5t以下で2.4Lのエンジンなんで意外に走る。(サンルーフ付けると1.5t超えるので重量税が変わります。。。)
3列目の椅子の出来が非常に良くて180㎝を越える人でも長距離移動には耐えられた。
トランク部分の床下スペースが広く、3列目まで人が座っていてもそれなりに荷物は積める。
ミニバンTomorrowのコンセプトだったので、uグレードは標準装備でナビ、バックカメラコーナーセンサーが付いてた。AC電源は非常に便利だったしこの当時の標準装備としては珍しかった。
減衰調整式の足でそれなりに変化があるので状況によって使い分けられた。
ハンドルでシフトチェンジ出来たので、山道とか高速とかで思ってるように走れる。
3列目が床下収納して2列目の椅子を一番後ろまで下げるとかなり広い空間になるので、子供の着替えが出来たりおむつ交換が出来たりと重宝した。 - 不満な点
-
夏の都心を走ると6キロ切りそうな燃費。(高速燃費はペースを上げても下げても変わらないのは良い点だけど・・・)
アイドリングの時の振動。
この時代の国産車にありがちだけど、標準の椅子が長距離はダメ。
前期型なので2列目の真ん中にヘッドレストが無くベルトは2点式。(EU仕様にはあるのに・・・)
この時代だからしょうがないけど4AT。 - 総評
-
初代のイプサムからのフルチェンでオデッセイに対抗しなきゃいけないというのと初代イプサムの高級版としてあったGAIAのコンセプトを入れてプラットフォームから新しく作っちゃおって感じで出来て来たんだと思いますが、専用プラットフォームだったのでちゃんとバランスが取れてる車でした。
専用プラットフォームで作っちゃったのに大して台数が売れなかったからあんまり仕様変更はなかったけど、逆に大きな変更なしに8年も売り続けられたのは出来が良かったっていう証拠かな。
オデッセイのせいであまり目立たなかったけど、個人的にはイプサムの方がすべてにおいてバランスが取れていたと思ってます。
自分の中ではヒンジドアタイプのミニバンでは高バランスな名車だと思ってます。実際にこの車からの乗り換え難民は多いのではないかと思います。自分の場合も乗り換えるのに同等のものを求めたらトヨタの旗艦ミニバンになっちゃったし。。。
EUでも売られていたのでそのまま2列目が3席独立タイプで2列目の1席を外して7人乗りから6人乗りに出来ていたらまだ乗ってたかもしれません。
祖父母がこの車の発売日に買って、エスティマに買い替える時に譲り受け、人生で初めて保有したミニバンで家族で大変お世話になりました。
この車に全く不満は無かったんですが3列目からの乗降りで2列目を動かさないといけないことと2列目の真ん中のシートにヘッドレストと3点式ベルトが無いということで乗り換えを検討し、色々と乗ってみるもピンと来なかったので6人乗りを探すも程度が良い玉も見つからず、2列目を後期型のシートにしようか検討するも取り付け出来るか調べるのも大変そうだったので、乗り換えました。当時16年経ってましたが同等の車を探してトヨタの旗艦ミニバンしか肩を並べられなかったのですごく良い車だったと思っています
- 走行性能
- 無評価
-
7人乗って荷物満載しても普通に走れるので十分です。高い速度域でもふらつかないし正直不満は無かったです。
- 乗り心地
- 無評価
-
減衰調整式のショックが装着されていたので、状況によって使い分けられるので高速は固めて一般道は柔らかくするとか乗る人数によって変えたりと状況に合わせて走りが出来ました。
アイドリングの時の振動は気になりました。
走っていれば気にならず多少回しても、唸るような音もせずに静粛性は高かったです。 - 積載性
- 無評価
-
6人での移動が大半でしたけど積載性で困ったことはありませんでした。
祖父母が所有している時は、叔母が良くゴルフに行くのに使っていて4セットないし5セットのクラブと人が快適に移動出来ると一緒に行く人からは好評だったみたいです。 - 燃費
- 無評価
-
どう頑張ってもカタログ燃費を達成させられませんでした。高速と田舎道は大体リッター11kmぐらい。田舎道オンリーでもだいたい11kmぐらい。街乗り8kmで夏は7km切る感じでした。
高速かなり速いペースで走っても法定速度近辺で走っても燃費が変わらない不思議な車でした。
弘前まで初めて無給油で行けなかった車でした。 - 故障経験
-
1度ナビがお亡くなりになり、買って2年も経ってなかったと来たので新車保証でユニット交換
ベルトのプーリーから音が出て交換(新車保証の時と切れてからの合計2回)
15年目にO2センサーが経年劣化でエンジンチェックが点灯して交換(交換後も1度エンジンチェックランプが点灯)
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ヴィッツ 1.5 ハイブリッド F セーフティ エディションIII(山口県)
145.0万円(税込)
-
日産 マーチ 1.5 NISMO S(東京都)
135.8万円(税込)
-
三菱 eKワゴン 660 M eアシスト(山形県)
69.8万円(税込)
-
トヨタ ノア 2.0 Si WxB(岡山県)
265.0万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!