トヨタ ランドクルーザー100

ユーザー評価: 4.33

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ランドクルーザー100

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クルマレビュー - ランドクルーザー100

  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー100
    • ryuuuu93

    • トヨタ / ランドクルーザー100
      不明 (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2020/07/04
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      一般的にはよいと思う。
      ソフトで、悪路も高速もいなしてくれる。
      とはいえセダンやスポーツカーとは真逆の思想だけに、乗る人によってその評価は千差万別である。
      造りはルーズで、剛性感が低く、高速道路の段差を超える際には上下左右に船のように揺れるため、カチっとした剛性感ある車種が好きな人にとっては悪いという印象になってしまうと思う。

      また個人的にはオプション装備のAHC&スカイフックTEMSと呼ばれるアクティブサスペンションの完成度の低さも乗り心地を低下させる原因の一つであると思っている。

      乗り心地や車高を自動で調整するこのシステム、一見するとハイテクで良さそうであるがセッティングが悪くイマイチである。
      特に乗り心地が4段階(ComfortからSportへ)選べるのだが、極端に変わってしまいちょうど良いポイントがない。
      一説によると、微妙な変化だけでは高いオプションなのに変わらないじゃないか!というユーザーからのクレームが来るから、あえて大きく変化させているのだとか。

      この点、後継の200では大幅な改善が入り、乗り味はかなり合理的になったと聞く。

      燃費

      ハイオク指定のため基本的にとても悪い。
      過去2万キロの走行から割り出してみた。
      燃費重視のH/Tタイヤ、オフロード性能重視のA/Tタイヤそれぞれで比較

      【下道】
      平均速度50キロ程度の通勤時
      4.4km/L(H/T)、4.2km/L(A/T)
      エアコンoffで上記から+0.4km/L程度改善

      【高速】
      平均80キロ程度で
      7.7km/L(H/T)、7.3km/L(A/T)
      平均110キロ程度で
      7.5km/L(H/T)、7.0km/L(A/T)

      積載性

      実はあまり良くないのである。
      大きな車体も、下半身には巨大なフレームと足回り構造、燃料タンクにスペアタイヤに食われている。
      車内の高さはミニバンとセダンの中間くらいしかないと思ったほうがよい。
      また3列シート仕様の横幅は、シートを折りたたんだ厚みがとても大きく5名乗車のラゲッジは旅行荷物だけで一杯となる。
      長いモノを積む場合にはルーフキャリアが必須だと思われる。

      ちなみに2列目シートを展開した状態では、全長160cm程度のスノーボードを布製のソフトケースに入れてラゲージに斜めに入れることでギリギリ収まった。ただしこの状態では3枚が限界だと思われるので、大人数でのウインタースポーツには十分な事前の用意が必要である。

      故障経験

      今のところなし

      ただし古いため、定期的な整備は必要である。
      ランクルといえどクルマであり、機械である。
      特にブレーキやタイヤなどの消耗品は、大重量なだけあってキチンとケアをしてあげなければならない。
      また純正部品がとっても高いため、お財布は万が一の故障時に備えたい

      満足している点

      不満な点に書いた部分以外は全て100点満点なのでかえって難しいところ。

      ・シートが優秀
      バケットシートとは程遠いけれど、柔らかく手触りがよいのは◎
      最近の車種はみんなクッションが硬い傾向にあるけれど、個人的にはフカフカの柔らかいのが好きなので。

      ・エンジン音
      踏み込んだときの、やる気に溢れたV8エンジンの音がよい。

      ・ラゲッジドア
      上下2分割はランクルの証。
      キャンプやスキー、悪天候での積み下ろし、狭い空間での展開などあらゆる点でとても使い勝手がよい。
      中古での購入時、150プラドと迷ったがバックドアの形状も選んだ理由の一つになった。

      不満な点

      【運動性能】
      本来の目的と違うのかもしれないけれど、レーンチェンジなどで車体が揺さぶられると途端に不安定な動きをする。
      オフロードの為にルーズに造られた足回りと高い重心のせいだと思うが、ステアリングで緊急回避をすると冷や汗をかくことになる。

      【ATの挙動】
      やはり20年近く前のテクノロジーだけあって、ATの挙動のイマイチさが際立ってしまう。
      低速でスロットルを若干開けている場合はトルコンスリップがとても大きく加速しない、少し多めに踏み足すと一気に加速してしまう。
      ここら辺はイマドキの作りのよいクルマに乗っている人には不満に感じるだろう。

      【ブレーキ】
      かなり大きなキャリパーが付いているけれど、巨体を受け止めるには容量不足
      最近のクルマの感覚でペダルを踏み込むと効かない、より踏み込むと猛烈なノーズダイブでビックリさせられる。
      またパッドの減りもかなり早く、峠道の昇り降りをしょっちゅうするマイカーは1.5万キロで新品がペラペラになってしまった。

      【風切り音】
      大型のボディーに純正バイザー付きだと風切り音が強烈である。
      アイドリング時にちょうどよい音量のオーディオが、新東名の120キロ区間ではほぼ聞こえなくなってしまう。

      総評

      King of SUVにふさわしいと思う。
      初期型生産開始から20年を過ぎ、随所にメカニズムの古さが出てきている反面、イマドキのクルマから失われた品質の高さ、乗り味が感じられる魅力がある。
      乗った人にしか分からない、ランクルという独立したジャンルに属するクルマ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー100
    • kudohkoki@gmail.com

    • トヨタ / ランドクルーザー100
      VXリミテッド (1998年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2020/02/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1HDディーゼルは文句なしの性能です(笑)直6の静かな感じがいい。スカイフックTEMSも自然なハンドリングと乗り心地を提供してくれてます。

      満足している点

      意外と小回りが効く。20年経ってるとは思えない高級感。

      不満な点

      経年劣化との戦い。

      総評

      万能車。仕事から普段使いまで難無くこなせます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • DIYランクル

    • トヨタ / ランドクルーザー100
      VX-Limited Gセレクション (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/11/05
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      80ディーゼルからの乗り換えなのでなんといっても静かさ。
      5ATの変速ショックも全くと言って良いほど感じない。
      室内も広くなっている。

      不満な点

      内装が立派すぎて汚れ物を載せる気にならないw
      4.7Lガソリン車としての評価ではなく、ディーゼル比で
      なんと言っても燃料費(燃費+燃料単価)かな〜
      現在100のディーゼル車は高価すぎて手が出ない。

      総評

      年数が経過するほど故障箇所の不安もあるがGセレクション
      60th(トヨタディーラー)エディションは当時のメーカーオプション、
      VGRS・VSC・アクティブTRC・ヒーテッドミラー
      DVDマルチが標準で装備されている。
      ガソリン車の中古車価格がこなれてきてるように感じ
      自動車税は構造変更で対策することにして
      個人的にはお買い得と思って購入し満足している。
      おすすめ度は星5としたいけれど、使用方法によっては
      車両サイズや燃料費などが足かせになることもあると思うので星3つ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー100
    • samtaro1964

    • トヨタ / ランドクルーザー100
      VX-Limited Gセレクション (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/12/05
      使用目的:レジャー
    • 燃費

      高速で7km/l
      街乗りでは、3km/lを切る事も。

      満足している点

      荷物が沢山積める。
      ストレスの無い加速。

      不満な点

      燃費が悪い

      総評

      燃費悪いけど、それでも満足のできる車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー100
    • cobla11

    • トヨタ / ランドクルーザー100
      VX-Limited (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:8人
    • レビュー日:2018/11/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      僕のは4700ccのガソリンNAですが、踏み込めば加速もよく、燃料代を気にしなければ楽しく乗り回せます😆

      乗り心地

      デビュー当時に4WDのセルシオと呼ばれたランクルらしく、1列目も2列目も乗り心地はいいのですが、3列目乗車ではミニバンと比べたら足元がきついです

      燃費

      ハイオク街乗りで5km/L、高速で8km/L
      燃料タンクが96Lで、最高90L入れたことあります
      クレジットカードを持ち歩かないと、遠方での給油では泣くことに…😵

      積載性

      3列シートを畳まない限りは、積載性はよくないです

      故障経験

      今のところは、オルタネータとブレーキブースターが壊れました

      満足している点

      長距離運転、何時間でも疲れない
      コストの問題?で現行では少なくなったインパネ等のソフトパットもあってかかなりの静粛性で、マフラー交換してても閉めきった室内にはほぼ聞こえません

      不満な点

      エアロやマフラーをヤ◯オク等で探す場合、200より100のパーツが圧倒的に高い…😵

      総評

      僕の給料ではランクルの維持はかなり厳しいですが、お金がある方にはオススメの1台です
      以前付き合いがあったトヨタの女性営業マンからはランクル200について「500円玉を捨てながら乗っていっても大丈夫な方が買われていきます」と言われてましたが、その通りだったと思ってます…

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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