トヨタ ランドクルーザー60

ユーザー評価: 4.39

トヨタ

ランドクルーザー60

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クルマレビュー - ランドクルーザー60

  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー60
    • マニア三四郎

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      不明 (1985年)
      • レビュー日:2021年6月27日

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ミッション、ディーゼルでバンという響きがいい♪
    欲しい、乗りたいけど、乗れない車に乗っている自己満足♬
    早く走る必要もないし、少々の車止めも関係なく超えれる。
    不満な点
    ライトをつけっぱなし、キーをつけっぱなしでもお知らせがない。
    総評
    120点
  • マイカー
    • arimakids

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
      • レビュー日:2021年5月7日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    ルックスと走破性と迫力
    総評
    見た目がピカイチかっこいい。それでいて、砂浜、河原、山道と悪路も簡単に乗り越えていってくれる文句のつけようがない唯一無二な1台。
    デザイン
    5
    今の車にない角ばったボディは、レトロで無骨。男らしさ満点。
    走行性能
    5
    悪路の走破性抜群です。
    乗り心地
    5
    迫力があるエンジン音は、乗っていて高揚感が増していきます。
    積載性
    5
    軽量化にこだわらなくてもキャンプ道具一式は余裕で詰め込めます。
    燃費
    5
    リッター10kmぐらいです。
    価格
    5
    近年高くなってきてますが、致し方ないかと。
    故障経験
    パワステポンプ、ワイパーリレーロッド、マフラー、ラジエター。
  • その他
    • 春Нд∟μ♂

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
      • レビュー日:2021年2月4日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:スポーツ走行

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能3
    • 乗り心地1
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格4
    満足している点
    不満な点
    総評
    絶対的クロスカントリーではないけど自分にクロカンを教えてくれた相棒…
    デザイン
    4
    走行性能
    3
    乗り心地
    1
    積載性
    5
    燃費
    5
    価格
    4
    故障経験
    山ほど…
  • マイカー
    • まつ×2

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
      • レビュー日:2021年1月25日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン5
    • 走行性能2
    • 乗り心地1
    • 積載性4
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    車高が高いから視界はいい。
    かっこいい。
    エンジンが丈夫
    ディーゼルのモリモリ感
    不満な点
    距離数、年式からしてしょうがないけどとにかく壊れる
    総評
    乗る人を選ぶ車だと思う。最高の人には最高しか感じない。できるなら一生乗り続けたいと思うほど
    デザイン
    5
    旧アラコ社製のシャープでズッシリしたデザイン。素晴らしい
    走行性能
    2
    リフトアップの為ハンドルは取られやすいが、エンジンはパワフルでマニュアルとディーゼルターボの相性が素敵
    乗り心地
    1
    ゴツゴツ、
    ただその突き上げが心地よい
    積載性
    4
    リヤの空間は広く大きいものも余裕で積める。
    燃費
    3
    5〜7km/L
    軽油だから問題なし
    価格
    3
    ボロい割に高い。
    故障経験
    書ききれない。
    シャシ関係がよく壊れる
  • マイカー
    • ★★みつ★★

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
      • レビュー日:2020年9月8日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地3
    • 積載性4
    • 燃費4
    • 価格3
    満足している点
    見た目が良い 男っぽい感じがする
    角目4灯
    まだ武骨さが残っている
    ピントルフックが最高に似合う

    アメ車のような上下開きリアハッチ
    ハイルーフの為 後ろの天井が広い。

    現行ランドクルーザーには無い格好良さ

    4ℓディーゼルエンジンのトルク感

    うるさいエンジン音

    古臭い内装 笑
    夜 暗いメーターなんか最高です!


    信号待ちでの揺れ

    運転席からの見晴らしのよさ
    見た目より意外と運転しやすい。

    アラコ(荒川車体工業株式会社 )からラインオフされた 世界で活躍するランドクルーザー (陸の巡洋艦)を 所有するとゆう満足感

    ランドクルーザー 60が家にあると、ちょっと嫌なことがあっても「まあ家に帰ればロクマルがあるしな」ってなるし。
    仕事でむかつく人に会っても「そんな口きいていいのか?私は自宅でロクマルとよろしくやってる身だぞ」ってなれる。

    戦闘力を求められる現代社会においてロクマルと同棲することは有効



    貴重なラダーフレーム車& パートタイム四駆

    駐車場で自分の車を見るとニヤリとしてしまう 笑
    不満な点
    年数が経っているので、内装のモール類や生地が縮んできている。

    シートの中のスポンジが老化してきている

    内装のパーツがほぼ廃盤

    幅が1880mmなので それなりに駐車場に気を使う。
    ロングバンパーで狭い右左折で気を使うが、
    外そうとは思わない。

    サンルーフのモールが廃盤で、雨漏れが心配で
    雨の日は乗らないようにしている。

    セカンドシートの足下がせまい
    (32年前の車だから仕方ない)

    今の軽ハイトワゴンの方が広い 笑

    リアシートがリクライニングしない

    フルフラットにならない

    なんとなく内装から昭和の車の香り? 古い車のにおいがして臭いのがほんまに嫌 なんとかしてとりたい 笑


    ATなので あまり加速が良くない。

    使わないけど、デフロック付きが欲しかった。

    24Vなのでデコデコが必要。

    純正廃盤部品が多数出てきている 。
    仕方ない事ですが…
    ヤフオクで買うと無駄に高いので、 品番を調べて
    部品屋さんで直接買うようにしている。

    古い車種ですが盗難が心配。

    アウトレットモールやイオンモール等駐車場に、駐車すると 横に何故かパジェロや現行プラドがよくとめられてしまう。
    狭いので横に置かないでほしい 笑
    総評
    今から60を買う人がいるとは思えないですが笑
    乗ってみた感じは 古いけど ギリギリファミリーカーにも使えて 所有感もあり 満足しております。
    生活臭のするミニバンには乗りたくなかったので…

    家族の協力や理解も必要ですが…

    中毒性があって他に乗りたい車がなくなります。
    振動も凄いので、向き不向きがあると思います。

    トラック好きな人には向いてるかも。

    それなりに、部品を交換をせなあかん事もありますので乗りっぱなしの人には向かないかと思われます。

    最近は紫外線も強いので 屋根の下やガレージに入れて労わってあげて乗った方が良いと思います。

    ダッシュボードマットとガラスにUVカットフィルム必要。

    これから純正部品が廃盤になっていくのが心配ですが 手もとにある内は大事にしたいです。
    デザイン
    5
    PTOウインチ付き ロングバンパー
    角目4灯
    前後の鉄バンパーがカッコいい
    当時物のサイドストライプステッカーが最高にカッコいい
    フロントフェンダーのプレスラインが良い

    Aピラーが立っていて フロントが見やすい

    ダサい変なツリ目じゃない

    現行プラドやランクルは、デザインが、
    大きなかまぼこに 見えて好きになれなかった



    また最近では新しいランクルに、60の顔が移植されて 売られてますが 自分の60と比べて見たら、やっぱり変かな 笑

    好みの問題ですが…

    巷ではロールーフ リア観音 STDが通っぽい感じですが…
    僕は ハイルーフ サンルーフ ディーゼルターボエンジン オーバーフェンダー付き VXが一番カッコいいと思っております。

    好みの問題ですが…笑
    走行性能
    5
    12HTディーゼルターボ ATです。
    もっさりした加速で、最初はなんじゃこりゃと思ったのですが 慣れました。
    黒煙はアイドリング時に少し、加速時にモリモリ出ます。
    エアクリーナーと燃料フィルターを交換したら少し治った。
    ボールナット式ステアリングのハンドリングは遊びが多め
    MTを運転してみたいけど周りに誰も乗ってない。

    幼稚園の頃の送迎バスに似ていて懐かしい感じがするなと思ったらコースターと同じエンジンだった。

    踏み込めば、それなりにフンガ フンガと走ってくれます。
    乗り心地
    3
    前後ノーマル 純正リーフスプリング
    純正ガスショック仕様
    めちゃくちゃ悪くもないけど、 道路の継ぎ目や段差ではどうしても跳ねます。 トラック的な感じ
    ハードボイルドな乗り心地
    慣れたら こんなもんでしょう。

    ウインチが付いているので重いせいか、フロントリーフがヘタっているのか、前下がりになってきている。

    今後は、2か3インチアップする予定。
    積載性
    4
    満載に積載はした事がないが リアシートを前に倒せば、そこそこ載ると思う。
    (軽バンの方が載ると思う)

    一応 荷室にタイダウンフックが付いていた。
    純正カーペットが敷いてあるので、載せる時は汚れたらショックなので、ブルーシートで完全養生します 笑
    燃費
    4
    街乗り 6〜8キロ 高速 9〜10キロ
    車体が重いのでこんなもんでしょう。
    燃料が軽油なので助かります。

    MTならもっと伸びるみたいです。
    価格
    3
    今から60を買うとなると、安いのはボロばっかりで綺麗なのは高額だと思いますが…
    値段は高額になりますが、程度優先でノーマルを買った方が長く乗れると思います。

    リアフェンダーや サイドステップ取り付け部分
    工具入れの下あたりやフレーム フロントシャックルハンガー部分 など 腐食していないか、シャシブラックで誤魔化してないか、買う前に良く見た方が良いかと。 ( 大切 )

    板金作業は大変で修理は高額ですので…


    大半は輸出されてしまって、多走行車や改造車ばっかりで、中々良い個体が無くなってしまい、ロールーフ改造や丸目移植、 安い全塗装車も多いみたいですね。

    故障経験
    フロントナックルOH

    ブレーキマスターシリンダーOH
    ラジエーター水漏れ 

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