トヨタ ランドクルーザー60

ユーザー評価: 3.9

トヨタ

ランドクルーザー60

ランドクルーザー60の買取情報を調べる

クルマレビュー - ランドクルーザー60

  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー60
    • 道南の61乗り

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/03/24
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      いろいろと癖があるがそれに慣れると癖になりおもしろい!

      積載性

      いっぱい荷物積める。アルファードやハイエースほどではないが荷台はランクル100よりは広いと思います。

      満足している点

      個人的には外装は歴代のランクルで一番かっこいいと思います!内装もバブル時代の車なので最近の車にはあまりない感じの高級で温かみのある内装をしている!

      不満な点

      小回りが利かない。収納が少ない。後部座席の足元が狭い。あと純正部品を注文しに行くと、高確率で廃盤です。と言われる。

      総評

      本当おもしろくていい車!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ ランドクルーザー60
    • narisavana

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      VX (1985年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      広い室内
      何より12HTのあの怪獣サウンド!!

      不満な点

      ビポット簡単に折れすぎ(>▽<)

      総評

      ほんとに良い車でした(=^^=)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー60
    • トヨタ / ランドクルーザー60
      不明 (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/23
    • 走行性能

      超ハイトルク!!なかなかキックダウンは起こしません。ちょっと感激。

      乗り心地

      ハンドルが少し重い。少々跳ねる感じがある。後は慣れだと思う。

      使い勝手

      荷室がもう少し広い方が良い。後部座席はもう少し広いと嬉しかった。

      内外装

      古い車だけど、非常に綺麗な状態。誰に見せてもびっくりされるくらいの綺麗さ

      不満な点

      現在、特になし。    
                          

      総評

      特に不満店はなし。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー60
    • トヨタ / ランドクルーザー60
      不明 (1989年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/11/11
    • 走行性能

      ノーマルエンジンでもストレスなく高速を走れる。下道での遠出はハンドルが重く少々辛い。

      乗り心地

      自分好みに改造してあるので、まあまあ満足。今どきの貨物車と比べても良いとは言えない。

      使い勝手

      ハイルーフなので室内高があるので窮屈感がない。ラゲッジが広く、荷物が多く積める。

      内外装

      バブル当時そのもので、内装の質・作りは良い。外装は、経年によりクリアが剥げているが、年式からすれば問題ない。

      総評

      同型車種が二台目なので大変満足。息子に引き継げるよう大切に乗りたいと思える一台。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ランドクルーザー60
    • subK

    • トヨタ / ランドクルーザー60
      GX・4WD・5MT (1987年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/05/22
    • 満足している点

      一見、アメ車的な外観でありながら、丸目顔はクラシックレンジにも似ていて、それでいて日本国内で丁度良すぎるサイジング。自車は車検証記載の寸法で全幅180cm、全長469cm(ナローボディ、グリルガード等未装着)です。これは例えば現行型のエスティマと比べれば全幅は同寸、全長はそれよりコンパクトです。
      けれど見た目のインパクトや高い車高から威圧感のようなものがあるらしく、細めの道でのすれ違いは大抵譲ってもらえますし、決して速い車じゃないですが煽られることもほとんどありません。エスティマじゃそうはいきません。多分。
      ただ、仕様やカスタムの仕方によって色んなバリエーションがあるので、見た目下品なロクマルが割合少なくないのも事実です。このへんは好みの問題ですが。

      インテリアは、旧車と呼ぶには中途半端な年式ということもあり、内張やカーペットの風合いや色味(茶系内装)は渋くてたまりませんが、インパネ・センターコンソール等のデザインは今ひとつ渋みに欠ける気がします。

      後期型のロクマルはオーディオスペースが2DINサイズで物によっては最新機種のインストールも可能です。また、当時のオプションで集中ドアロックやパワーウインドウ、前後輪それぞれのデフロック、天井には空気清浄機(今となっては効果は未知数)まで付いていて、大きな不便はありません。ただこれも、あくまで"旧式の車としては"というレベルで、現代の車には到底かないません。当たり前ですが。

      直6OHVの音、キャブレターの音とガス臭さ。たまりません。これは写真で見てるだけじゃわかりません。トラックとの並走時やトンネル、壁の近い道路などで聞こえてくるドロドロした音を聞くのが快感です。マフラーだけ取っ替えた機械的でない人工の音でドヤ顔してる車なんて嘲笑ものです。

      あとは何と言っても耐久性及び剛性。走行19万キロを超えましたが、大きなトラブルは逆に心配になるほどありません。車内でもボディからのビビリ音など微塵も聞こえてきません。その変わりマッテレタイヤのロードノイズや板バネ、ミッション、ステアリングあたりから色んな音が聞こえてきますが(^^)

      不満な点

      不満というか、それも含めてこの車のアイデンティティではありますが、これから所有される方が見てるとして、不満となり得る点を紹介したく思います。また旧い車なので経年劣化や個体差があるのが前提です。

      まず乗り心地。ハッキリいって悪いです。車軸式で板バネですから、コンフォートな乗り味になる要素がありません(まして自車はマッテレタイヤを履いてます)。運転者は揺れるタイミングがわかってるのでいいですが、同乗者からすれば何故だかずっと揺れ続けているような感覚となります。

      次に走行性能。ハッキリいって悪いです。前期2Fエンジン搭載車は下からパワフルらしいですが、後期の3Fはフライホイール軽量化の影響で1速2速が加速ではなく助走をしているような感じです。3速からが本番です。登坂能力も、登れるか登れないかでいえばまず登れない坂はないでしょうが、その道程がダメです。そこらへんの商業施設の立駐にかかる坂ですらクロカン気分でゆっくりと登るしかありません。

      それから燃費。ハッキリいって悪いです。どんなに低燃費走行を心がけても、反対にどんなに踏む状況が多くても、FR固定だろうと四駆を使おうと、3.8〜4.7km/ℓを安定して推移します。

      あとは、旧式パートタイム四駆に付き物のタイトコーナーブレーキングなど、機械的な弱点とどれだけ上手く付き合えるかですね。

      総評

      1987年式FJ62V ガソリン・5MT車です。
      今どきこんな車、好きじゃなきゃ乗らないでしょうけど、映画やTVCM、雑誌などでときどきチラッと見かけることがあるので、興味を持っている人は少なからずいるはずです。
      ロクマルやその他ランクル等の旧式四駆の購入を検討している方の参考になればと思います。

    満足している点不満な点総評

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース