トヨタ ライトエースノア

ユーザー評価: 3.89

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ライトエースノア

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クルマレビュー - ライトエースノア

  • その他
    トヨタ ライトエースノア
    • にょ主

    • トヨタ / ライトエースノア
      G_スタンダードルーフ(AT_2.0_8人乗) (1996年)
      • レビュー日:2020年12月9日
      • 乗車人数:8人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン3
    • 走行性能3
    • 乗り心地3
    • 積載性5
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    5ナンバーなので、横幅がそこまで大きくない。
    中も割と広々とした感じなので、ゆったり感あり。
    純正オーディオながらも、音質も申し分無し。
    八人乗りなので、大人数での移動も可能。
    不満な点
    車高が高く、195cmある。
    そのため、高さ制限のある場所・建物がある所には気を使う必要がある。
    今のところ、地下駐車場や橋など2mほどの制限のところなので、まだ困った事態には起きていないが・・・。

    また、車高の高さゆえに洗車時に脚立がないと天井エリアが洗えないのが少し不便。

    昨今両側についているスライドドア。
    まだこの頃は左側のみなので、運転席から一旦降りてからでないと荷物へのアクセスがしにくい。
    総評
    5ナンバーサイズながら、大きく乗れる1台。
    人を乗せたり、荷物を載せたりするのにもってこい。

    運転事態も難しくないので、乗りやすい。
  • 家族所有
    • ノイマイヤー

    • トヨタ / ライトエースノア
      G_スペーシャスルーフ(AT_2.0_8人乗) (1996年)
      • レビュー日:2017年12月30日
      • 乗車人数:5人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    1.豊富な装備類
    2.積載性の良さ
    3.信頼性の高さ
    4.後輪駆動の走り
    5.エンジンをかけたときの音
    不満な点
    1.街乗りの燃費
    2.乗り心地のバタつき
    3.二列目席足元スペース
    4.ジャッキと工具袋が収納しにくい
    5ブレーキジャダーが3万キロ毎に発生する
    総評
    2021年9月
    「免許取得後、初めて親を乗せた車」から改題
    ライトエースノアGメモリアルエディションは
    親が2000年7月に購入した車だ。



    当時はカローラ店がタウンエースノア、
    ネッツ店がライトエースノアを取り扱っていたが、
    私がFrバンパー意匠のフレンドリーさからライトエースを選択。
    グレードは兼ねてから装備が魅力的に映っていた
    特別仕様車Gメモリアルエディションを狙った。

    初代バネットセレナFGと較べて実にトヨタらしく
    枯れた技術を安く使って車を走らせながら
    充実かつ豊富なアクセサリーで目を眩ませる。
    当時としては実にいいチョイスだった。

    我が家としては初めてのバックモニターつきカーナビに感動。
    他にもティンテッドガラス、プライバシーガラス、フルトリム、
    スライドドアのパワーウィンドゥ、用品カーテン、本革巻きステアリング、
    時間調整間欠式ミストつきワイパー、電格ドアミラー、
    マルチリフレクターヘッドライトなど、
    装備・アクセサリーの豊富さは大変満足していた。



    上でも書いたがメカニズムはレイアウト以外はうまく
    ワンボックス時代の部品や他車の部品を流用している。
    懸架系や燃料系はワンボックス時代の流用品が多いのでは無いか。
    商用車系とうまく共存しようとしていた時代のミニバンだった。

    基本的に純正を維持していたがホイールカバーだけは
    家族がガリガリにしてしまうことを懸念して
    タダでもらったbBの純正ホイールカバーをつけていた。
    意外と似合っていてお気に入りだった。

    親の車だったし、免許も無かったので
    親の運転でスーパーへの買い物やレジャーに付き添った。
    その後、免許を取り初めて運転した家の車
    という記念すべき車でもある。
    仮免許練習中は張り紙をして近所を走り回ったり、
    若葉マークを貼って夜の清滝峠に行ったのはいい思い出だった。
    タイヤローテーションやエアクリ、プラグ、オイル交換にも挑戦し、
    車を学ぶ上での良い教材にもなってくれた。

    2007年にRG型ステップWGNに買い換えるまで7万kmほど乗ったはずだ。

    当時は石を投げればノアに当たるといえるほど街にノアが溢れかえっていた。
    帰省で高速道路を走ればノア・ノア・ノア。
    今はもう廃車になったり輸出されたりでめっきり数が減ったものの、街で同型車を見かけると
    家族で色んな所へ出かけた思い出が甦って懐かしさを感じる。

    そんな理由から、前期好きの私としては珍しく後期型の方が好みなのだ。
  • 過去所有
    トヨタ ライトエースノア
    • mono3mon

    • トヨタ / ライトエースノア
      Gエクサーブ_スタンダードルーフ(AT_2.0) (1998年)
      • レビュー日:2017年3月10日
      • 乗車人数:8人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 3

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視野も広く運転しやすい
    不満な点
    加速も悪くあまり走らない
    総評
    当時のこのクラスでは普通。
  • マイカー
    • すぎちゃん@参壱

    • トヨタ / ライトエースノア
      Gエクサーブ_スタンダードルーフ(AT_2.0) (2001年)
      • レビュー日:2015年12月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    4ナンバー化したことにより税金と車検は安く済み、ヴィッツクラスのコンパクトカーを乗るよりは使い勝手も良くいいと思います。
    不満な点
    車の安定感はあまり無く、アクセルワークもピーキーな感じがしますが、それが不満になるか面白さと感じるかは人それぞれだと思います。
    あとはステアリングがテレスコで、シートも高さ調整が出来ればより良かったのですが…
    それと、もう少しステアリングの切れ角があってもいいかと思います。
    総評
    車両価格も安く、4ナンバーにしてひとりで乗る分には最高だと思います。
    ただ、程度のいい車両は少なく乗りっぱなしのような個体が多くて残念な感じがします。
    また構造がシンプルで、整備性は良い方だと思います。
  • マイカー
    トヨタ ライトエースノア
    • トヨタ / ライトエースノア
      不明 (1999年)
      • レビュー日:2014年5月2日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    総評
    燃費の点は減点だが、このタイプの車両を探していたのでとても満足している

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