トヨタ ライトエーストラック

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ライトエーストラック

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クルマレビュー - ライトエーストラック

  • 仕事用
    トヨタ ライトエーストラック
    • ssktks

    • トヨタ / ライトエーストラック
      DX (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/26
      使用目的:仕事
    • 燃費

      省エネ対象車なので、10Km/L以上を期待していたのに残念でした。

      故障経験

      室内の天井内装が剥がれ落ちました。
      仕事仲間の同車種も同じような症状が出ているようです。
      近年の新車は天井直貼りでなく、成型品が使われているようです。(対策品?)

      満足している点

      故障なく、毎日仕事に使っています。
      左ドアから運転席への乗り降りが楽。

      不満な点

      13年間乗ったライトエースシングルジャストローからの乗り換えなので、荷台が高く感じる。
      燃費はあまりよくない。8.0Km/L~8.8Km/L

      総評

      少し大きく、少し安全な軽トラ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ ライトエーストラック
    • トヨタ / ライトエーストラック
      1.5 DX シングルジャストロー 三方開(AT) (2008年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/08/19
    • 満足している点

      現在買える軽トラック以上での使える小型トラックでは最小。
      他社より新しい分乗用車的な感じです。

      不満な点

      加速力がない。
      燃費が悪い。(1t弱積載エアコンつけっぱなしで都内渋滞道路で6.7km/L、郊外渋滞なしなら8km/L強でした)
      室内での物置きが少ない。

      総評

      渋滞無し高速8割で11.2km/L
      今まで、20台くらい乗ったトラックの中でも下の出来栄えでした。
      幌なしの1t弱の積載で首都高と中央道を速度80km越えで走りましたが、ガソリンエンジンでATだからか思ったより燃費が悪かったです。
      室内は先の方が書いたように収納が思ったより少ないので残念です。
      私は助手席に自分の荷物や書類を置き走りました。
      アクセルを踏んでも加速が悪く首都高の合流はきつかったです。
      このクラスに近いトラックではマツダの古いボンゴのMTに乗っていますが、総合ではどっこいどっこいです。
      同じ道を同じような重さで走っていますが、ボンゴは10.8km/Lぐらいでした。
      ライトエースのほうがエンジンが小さく新しい分、燃費は良ったが加速力が無く、高速での合流を考えるとボンゴの方が怖くない。
      普段はエルフのディーゼルMTなので問題ないのですが、首都高を使う時にライトエースとボンゴなら、高速の合流での加速力があるボンゴの方を利用するでしょう。
      ちなみに町乗りならエアコンつけっ放し、積載1tで6km~8kmでした。

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ ライトエーストラック
    • トヨタ / ライトエーストラック
      1.5 DX シングルジャストロー 三方開(AT) (2008年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/09/03
    • 満足している点

      ・外観。
      ・乗り降りのしやすさ。(その分足元のスペースは犠牲になってます)
      ・小回りのよさ。(前車より短くなったので当たり前ですが)
      ・シフトの位置は前車より使いやすい。

      不満な点

      ・0~40キロ位までの加速が悪い。前車からの排気量ダウンや車重を考慮しても悪すぎます。背中を引っ張られているような違和感を未だに感じます。街中で一番使用する領域でのトルクが貧弱といえます。それ以降の加速は前車と遜色ないのですが。
      ・車内の収納が無さ過ぎる。これ本当に驚くくらいありません。軽トラの方が全然優れてます。地図を入れたりするドアポケット位付けれないのでしょうか。海外ではあまり関係ないのかな?ダッシュボードに物も置けないですし。
      ・ハンドルが重い。高速などではいいのですが街中では結構力がいり疲れます。一応車速感応式で速度によって変わるようですが?全く変化を感じられません。
      ・最近走行中左ドア近辺か内部からなのかギコギコギシギシ異音が・・・

      総評

      ちょっとガッカリ
      仕事で使用しています。それまで使用していた旧型(1800cc1tロング)が15万キロ程走り、ヤレも出てきたので買い換えました。乗り始めて約1年半2万2千キロほど走りましたので感じたことを。
      前車同様幌をつけて乗っていますが、外観は旧型よりも良いかと。ただいかんせん動力性能と車内収納の無さに大いに不満があります。商用車としてちゃんと考えられているのかなぁ。買ってから知りました、ダイハツがインドネシアの工場で作ってる輸入車なんですね。
      総合的に見ると旧型の方が動力性能含め使い勝手が良いと感じます。この出来なら程度の良い旧型の中古を探したほうが良かったかなと思ってもいます。

    満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ ライトエーストラック
    • 仕事人

    • トヨタ / ライトエーストラック
      750㌔スーパシングルジャストロー(2ドア_3AT) (1996年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/02/28
    • 満足している点

      街中で楽チンなAT、コラムシフトで足元広々、素っ気ないインテリアはいじりやすさ満点、デジタル時計が付いてる、ごっついフロントマスク、不満な点はトヨタ他車流用で改善

      不満な点

      現在12万㌔。オーバーヒートしまくるから遠くの現場はこいつと行けない、エンジンのかかりが悪い(アクセル全開でスタート) オートマが滑る、ドアがズレてる、等のガタがきてる。 前後でタイヤサイズどころかホイールサイズまで違うのでタイヤを2本ずつ買わないと行けない。シフトインジケータがいかにも後付けでポジションが見にくい。

      総評

      中古で買ったのでハズレ車だったかも知れません。でも現行ライトエースよりエクステリアは数倍カッコイイのでぼちぼち満足です。車いじりの楽しさを教えてくれた車です。もうそろそろエンジンが逝きそうなので次はハイエースDX、ボンゴ、バネット、等の箱車を検討します。今までありがとう!

    満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ ライトエーストラック
    • トヨタ / ライトエーストラック
      不明(AT) (2004年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2008/09/27
    • 満足している点

      特になし

      不満な点

      1.ステアリングの中心に対し、運転席が右にずれている為、斜めに座る必要がある。
      2.メーターパネルとステアリング・運転席の中心が合わない為、着座位置が不自然になる。
      3.運転席が右寄りにある為、右肘がドアの内張りに当たる。
      4.左ドアミラーが左ピラーに隠れる為、ミラー上部が見えない。
      5.室内中心に飛び出しているヘッドカバーが、触れなくなるほど熱くなる。
      6.ブレーキがあまい。

      総評

      とても運転しにくいクルマです。
      仕事で月に1回程度使用します。
      良いクルマではありません。

    満足している点不満な点総評

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