トヨタ ライトエースワゴン

ユーザー評価: 2.83

トヨタ

ライトエースワゴン

ライトエースワゴンの買取情報を調べる

クルマレビュー - ライトエースワゴン

  • 過去所有
    • とど@

    • トヨタ / ライトエースワゴン
      FXVリミテッド (1996年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2017/02/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      このライトエース 車検証上は「FR」ではありません
      当然「FF」でもない 
      なんと 「MR」 です
      わかります? フロントミッドシップです(爆

      1BOXのDゼル・4WDなんで、走行性能はそんなに期待していませんでした(^_^;)



      総重量で2.2tを超える車重にネット85PSのエンジン(笑

      ほんと85PSだと「はしらん」
      んで 背が高い1BOXなんで、「まがらん」
      あんど クルマが重いから「とまらん」

      の3拍子揃ってました(爆

      でも 



      パートタイム式4WDということで4WDの時はセンターデフなしの「直結」なので狭いとこはダメでしたけど、雪道・凍結路で「前に進む」分には強かったですね♪


      乗り心地



      と いうことで上下感応式のTEMS搭載♪
      確かに大きな段差を越えたときなんかはおさまりはよかったんですけど、カーブは大きくロールしてから電子制御サスがハードになったり.ブレーキ踏んでノーズダイブしてからサスがハードになります
      ほんとはカーブに入る前にハードに切り替わってロールしないようにしてほしかった(^_^;)



      燃費



      すいません
      自分で持ってるタウンエースのカタログからの流用です
      乗ってたグレードは「FXV」で「ロイヤルラウンジ」に該当します(笑

      この時代のDゼル車って10・15モードはなかったんですよね(^_^;)
      60キロ定地で17.4キロ

      まぁ1BOXのDゼル4WDなんで、あまり燃費は気にしてませんでした(^_^;)
      燃料の軽油も当時はリッター60円だったしね(*^_^*)




      積載性



      このクルマの場合、積載性というより居住性ですよね(*^_^*)

      セカンドシートがキャプテンシートでなかなかよかったです
      多少の凹凸はありましたけど、フルフラットにもできたし、サードシートを跳ね上げれば背の高いものも余裕で積めました(笑



      故障経験



      このクルマも23万キロまで乗ったので、故障というより、予防的処置でかなりの部品を交換しましたねぇ
      TEMSも2回交換、マフラーも2回交換、タイミングベルトも交換しています

      いちど、マフラーのセンターパイプが落っこちて・・
      ターボDゼルなんで「ぶばばばば!」って爆音仕様になったことが(^_^;)
      夜 めっちゃ近所迷惑でした(爆

      満足している点



      とにかく車内が高さ方向に広いから快適でした
      デュアルエアコンにクール&ホットボックス、電動カーテン(レースと普通生地の2重)など快適装備満載♪

      スキーの時なんてカーテン閉めて、ムーンルーフあけると、立ったまま着替えできましたもんね(笑

      これにテレビデオ積んでたんで、車で生活しようと思えばできました(笑

      このクルマにも「MOMO」のウッドステアリングを装着
      半艶タイプでしたけど、10年以上使い込んでめっちゃ手にしっくりきてました(笑

      不満な点

      まぁ 「はしらん」「まがらん」「とまらん」の3拍子揃ってましたから、そこが不満っちゃ不満でしたかね?
      でも、わかって乗ってましたからさほど大きな不満ではなかったです



      総評

      アラサーで二人目が生まれ、両親の「帰ってこい」コールで大阪から石川に戻りました
      私と嫁はんに娘2人の4人に、両親とおばあちゃんと一気に7人家族になったのでカムリからライトエースへ

      スプリンター、カムリとくれば次はマークⅡだと勝手に考えてたんですけどね(爆

      ライトエースに乗り換えてからは、毎月のよう、家族全員で近場の温泉に行くようになりました。
      親父も行った先でお酒が飲めるのでよろこんでましたね(笑

      大阪での独身時代、結婚時代のスプリンター、子供誕生時代のカムリ、そして石川に戻っての7人家族時代のライトエースと ほんとそれぞれの時期にマッチしたいいクルマでした(笑

      どれをとっても思い出がいっぱいいっぱい詰まってました(笑

      そして 私の人生一番のクルマ プレサージュへと続くのでした(笑

      https://minkara.carview.co.jp/userid/221374/blog/23133899/



    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • mirarriowner

    • トヨタ / ライトエースワゴン
      - (1980年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/02/19
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      お久しぶりな、マニュアルシフト操作は、トルクフルなディーゼルエンジンと相まって、私に、駆る走る悦びを与えてくれました。

      乗り心地

      バウンド注意します。

      燃費

      軽油。

      積載性

      立派。

      故障経験

      会長、快調です。
      ありがとうございます。

      満足している点

      出会いに、感謝です。
      よろしくお願いします。

      不満な点

      何もなし。

      総評

      いい!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ライトエースワゴン
    • トヨタ / ライトエースワゴン
      不明 (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/04/13
    • 走行性能

      1名乗車では問題なし
      4名超えると非力
      上り坂での力不足が気になりますがキックダウンで引っ張ればそれなりに・・・

      乗り心地

      中古で購入したので新車当時は不明
      10万キロでショックを純正に交換後しっかりした感じ
      ハードではなくソフトなので最近の車に慣れていれば気に入らないかと

      使い勝手

      贅沢を求めなければ特に問題なし
      スライドドアが左だけなので用途によっては使いづらいかも

      内外装

      スピードツアラーというグレードの特別内装らしい。シートは黒の生地なので汚れが目立たず長く使うにはいいかも

      不満な点

      力や燃費など不満はありますが、設計時期や車体形状を考えるとそんなもんだろうと。
      みんなスポーツカーとワゴンを一緒にするから不満だらけなんですよね

      総評

      現在10年以上落ちの中古と考えればとりあえず何でもいいから5ナンバーワゴンが欲しいという人にはいいんじゃないでしょうか。
      ただし、燃費悪いです

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • レンタカー
    トヨタ ライトエースワゴン
    • frau

    • トヨタ / ライトエースワゴン
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/12/13
    • 満足している点

      ミニバンでもアイポイントは高めな方で、Aピラーも今の車のように太くなく、視界はこの上なく良いレベル。小回りも優れる。4300㎜位だがキャブオーバーなので後席の足元は十分の余裕。

      不満な点

      ハンドリングは設計の古さを感じた。パワステは軽すぎて中立付近が安定せず、コーナリングもスムーズさに欠ける。サスとタイヤのバランスも悪くて無駄なロールが気になる。インパネのデザインも当時の他車より古さを感じた。

      総評

      <94年頃の2000GXL・4AT> 
      レンタ回送で使用。フロアシフト・ガソリン車・8人乗り。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ライトエースワゴン
    • トヨタ / ライトエースワゴン
      2.2 GXL ハイルーフ ディーゼルターボ 4WD(AT) (1995年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2012/02/05
    • 満足している点

      ディーゼルターボエンジンは燃費が良く、平均してリッターあたり9キロは走ってくれました。
      我が家の車はハイルーフだったため、室内高が驚くほど高く開放感が高いです。
      ターボが効く2000回転からの加速感は、なかなか良い。
      車体、エンジン共トラックベースなためとにかく頑丈!

      不満な点

      車体がトラックなため重く、加速が遅い。
      4WDのためかバネ下重量が重く、ハンドリング、ブレーキともゆっくりしている。
      車体重量の関係か船に乗っているような乗り心地で、自分で運転していても何年乗っても車酔いしてしまう。

      総評

      今までお疲れ様でした
      実家の車でした。この度別の車に乗り換えることとなり、今までの感謝の意をこめて
      総評等を残したいと思います。
      現在は実家の両親が高齢になったため車に乗らなくなり、私も両親と離れているため乗る機会が少なくなったためこの度廃車にすることになりました。
      欠点だらけの車でしたが、家族の思い出をいっぱい作ってくれた大事な家族でした。
      今までありがとう、そしてさようなら!

    満足している点不満な点総評

前へ1234567次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース

みんカラ facebookページ みんカラ twitter