トヨタ マークII

ユーザー評価: 4.06

トヨタ

マークII

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クルマレビュー - マークII

  • マイカー
    トヨタ マークII
    • i-tune

    • トヨタ / マークII
      GL(4HT_MT_1.8) (1983年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/09/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      超遅い、軽いからそれなりに曲がるが、鬼のロール。ブレーキもダメ

      乗り心地

      グリース切れだったのかギコギコうるさかった。スカスカふにゃふにゃの足で接地感無し。クラウンのリアショック付けたら少しマシになりました。

      燃費

      今考えると、赤信号に向かってアクセル全開→ガッツリブレーキを繰り返してるようなアホな運転でℓ=10km程走っていました。

      積載性

      いつ壊れるかわからなかったので、工具などかなり積んでいました。

      故障経験

      北海道の山中でタイミングベルトが切れた。ノーサスが悪かったのか球類がしょっちゅう切れた。オルタネータ故障。燃料ポンプ故障

      満足している点

      思い出や出会いがいっぱい。マフラーが破けているのと直キャブにしていたので、歯切れのいい音がしました。アクセル踏みっぱなしでシフトアップ出来る程スコスコとギア入りました。

      不満な点

      寒冷地仕様車でエアコンが付いていなかった。故障が多かった。パーツが何もなかった。加速中に時々ギアが抜けました。

      総評

      車のことがわかっていたなら、絶対に買わなかったと思います。故障や自分流に弄り沢山バラしました。直したり・・・壊したり・・・おかしくしちゃったり。で、今の自分があるので結果オーライです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 試乗
    • 凌志

    • トヨタ / マークII
      2.5 グランデ (1990年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/25
      使用目的:その他
    • 故障経験

      ヒーコンパネルのクローズが出来なくなっていた。(走行や機能に支障なし)

      満足している点

      見切りがとても良い。全幅1.7m規格で開発されたボディは日本の道路インフラにも合っていると今さらながらに実感。
      二回り時代を過ぎてクラシックな趣きが加わったスタイリング。

      電子制御サスペンションTEMSは、SPORTSにしてちょうどいい按配。1JZ-GEのトルキーなエンジン。
      内外装のクオリティの高さ。
      36000km、室内保管、ディーラーメンテの素晴らしい個体。



      不満な点

      ゴルフⅦと比べると乏しいステアリングフィール。同じく頼りないブレーキ。これ以上のクオリティを、30年前の車に求めるのは酷かも。

      総評

      みん友のparl-siroさんがEverGreenと称賛する車を是非一度試してみたく、Goo-Netで検索してみたら我が家の近くに在庫を発見。早速問い合わせて実車を拝見し、試乗させてもらった次第。
      基本設計が30年前の車だから、とあまり期待していなかったが、トルキーなエンジン、変速ショックのないAT、しっかりしたボディ等により予想よりずっといい印象であった。
      ステアリングフィール、ブレーキは現代の車に及ばないところはあるものの、インパネやドアトリムの内貼りなどの見た目や、エンジン、サスペンション、シャシー等目に見えないところまで、日本車最盛期の、開発にお金をかけられていた時代の一端が垣間見られた。走りも思いのほか良かった。
      この車を雨風しのげる小屋などに入れておけたら、と夢想したが、あいにくそのような場所は無く、次の買い手を待つこととなった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • TEA-K

    • トヨタ / マークII
      ツアラーV(MT_2.5) (1992年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/14
      使用目的:スポーツ走行
    • 走行性能

      吸排気変更だけで300HP出る。
      パワーあるから雑に曲がると飛んでいきそうになるw
      一応、重量級なので小さいサーキットは苦手?

      乗り心地

      さすがはバブル期のセダン!

      インチアップしてバネ変えても、
      純正シート(特に後ろ)の乗り心地が良すぎる!

      運転席はフルバケなのでお察し。。。

      2017年>
      ・強化ミッションマウント
      ・強化エンジンマウント
      ・強化クラッチ
      ・デフ等、各種リジット化
      により社室内の騒音がヤル気にさせてくれる感じになりました(笑)

      燃費

      1994年式です。察してください・・・
      ハイオクです。

      カタログ値:9.1km/L (※10・15モード)
      高速道路 :9~10km/Lくらい
      街乗り  :6km/Lくらい

      積載性

      意外にも物が積める。
      後部座席にロードバイク積めるので助かるw

      リアシート裏に70Lの燃料タンクがあるので、トランクスルーなんてハイカラな装備は付いてませんよ。

      故障経験

      ・フロント運転席側の窓ガラス脱落
      ・リア右側の窓ガラス脱落
      ・オルタネータ故障により走行中にエンジン停止。
       ⇒マジで死ぬかと思った。

      満足している点

      ・パワーがある!1JZ最高!
      ・純正のままでカッコいい!
      ・運転してて楽しい!
      ・普通にサーキット走れる!
      ・パーツが豊富!
      ・意外にも荷物がけっこう積める!

      不満な点

      特になし。

      手がかかる子ほど可愛い的なネ(・∀・)

      総評

      最高の車だと思っています。
      手放す理由が無い。

      壊れるまで乗り続けるでしょう!

      1JZ-GTEは壊れる気配ないくらい元気に動いてますが(^^)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ マークII
    • オートモービル

    • トヨタ / マークII
      X20 (1972年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/07
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      すごくくたびれた中古車だったのに高速道路で直進性がよかった。限界性能がかなり高~いところにあるみたいで、足回りがフラフラしなかった。車体が重くてエンジンの力は少し足りなかったけど、走ってみたらカーブでサスペンションの実感、乗り心地はよかったです。会社の同期のみんな数台で箱根に遊びにいったとき、下り坂の4人乗りで走行車線をキッチリとキープレフトで走ってリアタイヤがキュウキュウ鳴ったけど、タイヤの踏ん張り破綻限界までに相当余裕ある感じして、ほぉ~って思ってました。

      乗り心地

      山道でかなり無理して走ってるなぁ、という感じのときでもハンドルに感じる路面感触は柔らかく踏ん張り余裕でした。理由はわかりませんが設計はそこは良かったのかも。

      燃費

      燃費は20キロ/Lは超えなかった記憶、でもリッター10キロ台の後半で、わりと距離を走れば経済的だった。古い車だった。

      積載性

      居住性は、2ドア・ハードトップだったけど、後部座席にちゃんと女性が二人のってバッグ抱いて二人とも半身に崩して休んだりゆったり居眠りできる広さがあった。長距離ドライブって似たような道の風景が続くから、車の運転に興味なければ音楽聞かせてもすぐ飽きるから寝心地が大切。

      故障経験

      中古車購入の車検後ずっと、故障はしなかったです。車検有効期間の途中で家族からの売り込みうけた都合でこちらの首都圏で廃車。まだまだ十分に乗れるのに解体屋で5000円にしかならなくてガッカリ。

      満足している点

      ボディが重くてドアが分厚く、運転席に座っているとなんとなく安心する、大昔の中古車。乗るまで知らなかったけど、それまでの中古車に比べてサスペンション足回りが感覚的に安心だった。連休や週末でも帰省をたくさんしてくれ、と言って、母が買ってくれた車。

      不満な点

      低速でのハンドルが・・・何かとトレードオフな設計だと思うけれど、とても重くて。ファミリーレストラン駐車場で空いてた坂に傾斜スペースに出し入れしたとき、体重かけてもハンドルが回って下りてこなくてシートしてる身体まるごと腰が浮き、背中でシートを押す腹筋が少し痙攣して左足は床を踏ん張って駐車で焼けたハンドルを握りしめた手のひらが・・・ジオメトリの設計だったんだと思う

      総評

      くたびれた中古車だったけど、長距離でも安心して乗れました、この車は高速道路の路面突き上げを乗り越えても全然、直進性がよかった。ラジアルタイヤでバンクは一度もしなかったな。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークII
    • FLESH朋

    • トヨタ / マークII
      不明 (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/22
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      満足です。

      乗り心地

      エンジン音はムラあり。ミッションのマウントでしょうか?振動はかなりあります。

      燃費

      街乗りでは7km程度でしょうか。
      高速走行で12km強走ってくれます。

      積載性

      トランクがデカいです。

      故障経験

      イグニッションコイル交換。
      アクセル弁交換。
      マフラー(太鼓部分)交換。

      満足している点

      加速も良いし、パワーがある。
      18年前も前の車なのに、1Gエンジンは丈夫ですね。

      不満な点

      振動があります。晩年は5気筒で走っており、昨年末漸くイグニッションコイルを1個交換しました。仕方ないのですが、順次色んなものが壊れます。

      総評

      平べったい形で、現行のマークXより好きです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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