トヨタ マークIIブリット

ユーザー評価: 4

トヨタ

マークIIブリット

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クルマレビュー - マークIIブリット

  • 家族所有
    • おやじ丸。

    • トヨタ / マークIIブリット
      iR-S(AT_2.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/05/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      峠カー、サーッキットカー、モンスターマシーンではないので普通のクルマと思って乗るべき。ただし弱点はタイミングベルトに加え、冷却水系の漏れ、フューエルパイプの漏れ、オルタネータのカーボンブラシの磨耗が早い。走る車は、消耗も多いと心得ることです。TRC、VSC、ABS、それを統括するエンジン車両ECUの信頼性は、世界一。何度も、滑る、スピン(意図的だけど)を、抑制する制御をしてくるから、おっさんクルマだね。制動力はかなり強力で外車系のそれとそん色ない。(スポーツカーと比べないでね)。60kmからのフルブレーキングをしたことがありますか?その状況で、障害物を避けられるなんてことを体験してます。凄い、走る、曲がる、止まるが凝縮されている。

      乗り心地

      7万キロでリアサスにへたりが感じ易い。メカ式のオートレベリングアブソーバが付いているが、交換してからはかなり長く使えた。補給パーツの方が丈夫いというのはどこのメーカも同じかな。
      このレべリングでは、荷物や乗員の増加でリアが下っても1kmほど走ると、水平状態に保ってくれる。
      キセノンのレベリングは調整する必要がない。4輪の接地バランスが崩れ難いので、不要な揺れ、振動がなく快適。サルーンと言っても過言じゃないね

      燃費

      最低は、5.5km/l 最高は、11.5km/l、市街地中心の生活乗りでは、9~10km/l 
      燃費は、積雪や渋滞、真夏でのエアコン、で大きく変わる。それは快適性を約束する代わりに燃費は悪くなる。2.5で10km/l なら良い方だと言いますね。N社、H社、は極端に燃費が変るとか聞くのでこの車は、概ね燃費予想できるので安心かも知れない

      積載性

      通常でラゲッジにゴルフバッグ5個積めます。リアシートを倒してウレタンマット敷いて170cmくらいの方なら2名横になれます。仮眠というより簡易宿にもなります。ラゲッジには両サイドに小物入れが確保されていて工具や軍手、ケーブル等収納可能。フロントドアのポケットは内側に10度程開くので、A4ファイルサイズの物も入りますし、セカンドバッグも入れられる容積があります。

      故障経験

      ・バッテリー交換
      1回/2年で換えましたが、オルタネータの出力低下だったようです。
      ・エンジンストール:清掃
      D4エンジン固有と思いますが電子スロットルの周囲にカーボン堆積し、アイドリング中に止まります。
      ・リアIR-Vアブソーバ交換
      ・フロント・オートスイングルーバーユニット交換
      ・オルタネータリビルト品交換:ショップで。

      満足している点

      さすが口うるさいおじ様カー。エンジン音もマイルド車内では殆んど聞こえない。4000以上で渇いたトーンで加速する。150kmまで駆けるように加速。更に踏み込むとメータ振り切る★前のオーナはリミット解除してたみたいね。OBD2からセット可能。バイザーにはミラー&照明、VSC、TRC、ABS、オートエアコン、リヤハッチ・オートクロージャー、D4直6DOHC24V/200PS。初めての3ナンバー今までの軽でのフラストレーションが吹っ飛ぶ。ゆっくり流すのも良いし、適度に飛ばすのも気持ちいい。何より夜の、インパネ青いイルミに赤い針、コントロール類は赤色イルミ。マーク2なのに冒険したクルマだ。2.5が素晴らしい。安心してアクセルを踏める、スリップゾーンはVSCが制御してくれる。
      22万キロ走っても、まだまだ加速は使える。燃費が良ければいいのに。でも、2.0と燃費は同じだから税金、車検代をちょい高くだしても、2.5の魅力は満足できるくるま。
      イルミネーテッドエントリーは、フットランプ、ルームランプ、ドアカーテシ、ドアポケット照明。フットランプはドアを開けると点灯、走り出すと光度は半分になり、映画館みたいなくつろぎ間がある。
      特質なのはエアコン、夏でも5分もすれば窓を閉めて涼しい空間が作れるし、5人乗車でも十分冷やせる能力はさすが大排気量車。当然、加速感もまったく変らない。200PSってのは凄い!数年間だけど高級車の大馬力を楽しめた。また機会があったら乗換えたい1台。。

      タイミングベルトは交換が必要だけどエンジンの静粛性とチェーンのように遊びがない分、実にスムーズにエンジンは回るし、速度も伸びる。

      ダークシルバー・サンルーフで満足した1台。次は
      パールホワイト、ブラック、もいいね。

      2000年以降のトヨタは設計に・・・とにかく21世紀からは別のメーカのようにクルマが変った。
      初代プリウス、Bb、マーク2ブリット、ヴィッツ、骨格構造をベースに足回りを締める。
      トヨタは日本一を超えて世界一をもぎ取ろうとしている。LEXSUSが世界で認められたように、トヨタもバリューでは負けない、庶民の生活を支えるクルマを作り続けると思う。。。HV、PHV、EV、LV、よりもガソリンエンジンがクルマらしいという気持ちを忘れない、ディーラーであり、ビークルサプライヤーであって欲しい。

      不満な点

      特にない、欲を言えば、正直タイミングチェーンを載せるべきだったと思う。そうすれば維持費は楽になる・・・けど、滑らかな加速は得られないかもね。

      あとリアシートが後方にリクライニングできるといいね。あとは高級感がありすぎるのが不味い。だって、次はクラウンじゃなきゃ満足出来ないと思うから。

      総評

      加速、巡航、静粛性、取り回し、燃費、2.5というサイズでよくまとめたと思う。私はIR-sだったけど、リアサス、ホイールは、IR-vを装着。リアがワンサイズ幅広になるだけで直進性、旋回安定性は別物に変る。215-17/45Z、4本、からフロントは225-17/45Z、リア235-17/45Z、にするといい。私、夏はノーマルサイズ、スタッドレスはワイドサイズのIR-vホイール中古を使用した。雪道の峠越えをした時、太いタイヤは不利。なはずがVSC、TRC、ABS、は的確に挙動を修正してくる。雪道の方が安心感があった気がする、、低速でもアチコチ滑りまくるから挙動は揺るやかだったかも知れないけど。夏タイヤにワイドサイズ履いたら、走りまくって危険だったかも知れない。未熟なおっさんだから。
      そんな印象深い、包み込む安心感のある、おっさん車やと思う。でも、後方からあおったら、180kmまで一気に駆け出す韋駄天カーである。大好きだったクルマだね。(IR-Vはぶっ飛んでくらしいけど)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークIIブリット
    • 何かが変なミニキャブ

    • トヨタ / マークIIブリット
      iR(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/18
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      トヨタのコンフォートセダンベースなだけあって、ロールします。2Lエンジンは2.5Lに比べフロントの重量が軽くなるのと、リアのセルフショックのおかげかセダンの2.5よりは回頭性が良い気がします。

      乗り心地

      毎年恒例の年末2500㎞走行を行い評価が確定しました。

      感想は・・・硬い。シートでもなければ路面でもない。高速を2000㎞以上、一般道400㎞走って確信しました。リア周り(原因は多分セルフレベリングショック)の路面の突き上げが多い。

      一人で乗る分には全然許容できますが、一般道で長距離高齢の方を乗せるのはちょっとキツいかもしれません。(家族を乗せててなぜか罪悪感が)

      セダンの2.5レガリアはコンフォートの為リアも柔らかくクラウンのような重厚的な走りでしたがブリットはやや軽妙な走りです。

      リアにセダン用のショックを入れてる人がいると言う話も今なら分かります。

      ひょっとして乗り心地のソフトさだけならJエディション(リアはノーマルサス)がいいかも?

      燃費

      そもそも燃費を気にする車ではないし気にされて設計された車でもないので・・カローラみたいにローギアで組めば大分燃費も良かったと思いますがクラウンの弟分的な立ち位置のマークⅡは静粛性能重視であえてハイギアードになっています。それは全グレード共通。

      タイヤをルマンとか入れれば街乗り9~10、高速13-14くらい出るかも知れませんが2.5のが多分良いです。

      満足している点

      高い積載性能(分割シート等)、セダン譲りの運転のしやすさ(サイドミラーから見た車体はセダンまんま)、電装系改造の勝手がいい(セダンと共通だから)、市場価格が安い(燃費だけ目を瞑ればステーションワゴンとしてのコスパは最高)

      不満な点

      2.5L1J直噴の方が燃費が良い。(特に高速)レギュラー仕様なので価格差で補えてはいますが。
      2.5L車はハイパワーでほとんどアクセルを踏まなくてよいのとそれに伴ってハイギアードなのと電スロ、直噴で燃費が良いようです。
      高速で大分頑張ってもギリギリ13㎞/L切る程度。

      あとは不満と言うよりは要望で乗降用のドアにもイージークローザーつければ良かったのに。

      総評

      値段も当時国産としてはやや奇抜なデザインだったので、マークⅡセダンベースだったにも関らずウルトラ不人気で13年経過モデルも出てきてるので市場価格が非常に安いので装備、質感のわりにお買い得。

      ”直噴病”を気にせずさらっと修理OR廃車にできる人には2.5Lがオススメ。0-100kもや約7秒でまぁまぁ速い(2Lは11、12秒くらい)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ マークIIブリット
    • AUG314

    • トヨタ / マークIIブリット
      iR リミテッド(AT_2.0) (2004年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/25
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      直列6気筒は回せば回す程パワーの出る特性で、振動もなく、スムースに回りすぎる位。
      足回りもハシューネス、バイブレーションなどを感じられず、しっとりとしていて一つ一つの部品の、精度が高いものです。段差を乗り越えたくなるほど。
      高速での安定感、しっとりとした乗り味など、高級車。と思えるものです。

      乗り心地

      若干硬めですが、誰を乗せても乗り心地が凄いね。(いいねではない!)と言われる素晴らしさです。
      静粛性に関しては天下のトヨタそのものです。

      燃費

      燃費ははっきりいうとあまり良いものではないのですが、燃費の代わりに乗り心地にバランスを振ってあるので好みが分かれるかと思います。トータルバランスで考えると6気筒でこの燃費は長年作られたトヨタの6気筒ということも納得できます。

      積載性

      シートが可倒式で、ラゲッジの質も高く、ラゲッジの下の収納も大きく奥行きも幅もあるので困ることは全くありません。
      トノカバーの質感などBMW5シリーズの3ランク上ぐらいの質感があります。

      故障経験

      なし

      満足している点

      しっかり作られたFR高級車であるということ。
      イメージから想像できない程質感が高いです。
      さすがはベースがクラウンと思わせる静粛性と高級感。
      オルガンペダルや、内外装の質、運転感覚、直列6気筒の音、加速性能、ブレーキ性能、ハンドリングなど全てがクラスを超えております。
      高速性能とって見ても最もコストパフォーマンスの高いワゴンだと思います。

      不満な点

      無し

      総評

      運転感覚がクルマが意図した通りに快適な運転になるようアシストしてくれます。ハンドルを握ると全てのパーツが質が良く組み上げられているのがわかります。ラゲッジルームまでの内部の配慮など、他のメーカーでは見られない質感の高いワゴンです。静粛性能や走行性能が素晴らしく、全てが穏やかでしっとりとしているのに、ここぞという時も質感の高い走りをしてくれます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークIIブリット
    • hagino130dx

    • トヨタ / マークIIブリット
      iR-S(AT_2.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2017/06/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      2500だからよく走るし楽

      乗り心地

      車高を下げてないので普通に良い

      燃費

      6~7キロ/ℓ

      故障経験

      運転席側窓を下げて上げると「バキッ」と音がする
      後席左窓が開閉できない
      シートが汚い
      ボディー塗装のクリヤ剥げ

      満足している点

      運転が楽
      エアコンがよく聞く
      乗り心地が良い
      意外と小回りが利く
      購入金額が超格安だった

      不満な点

      恰好が良くない
      燃費が悪い

      総評

      今年車検が切れるので手放す予定ですができれば持っておきたいくらい気に入ってしまった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • 何かが変なミニキャブ

    • トヨタ / マークIIブリット
      iR(AT_2.0) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/03
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      正直2Lなので走りは期待できません。他の人のレビューで0スタートの急加速が苦手とありますが確かに0-40km/hはベタ踏みでも遅いです。エンジンが非力というよりは車体が重いのとローのギア比が高すぎるのが要因のようです。

      D-4の2.5Lセダンでも0-40km/hまでは速くは無いと感じてましたが(0-100約7秒)それよりも大分・・それ以上の速度域なら許容範囲で加速します。(0-100約12秒)操作感はほぼ同じ。ボディが長くなったのも体感できません。

      乗り心地

      良くも悪くも普通です(笑) トヨタの中流セダン。リアがセダンと違うサスなので違うかなと思いましたが素人な自分は体感できませんでした。

      →リアのセルフレベリングショックアブソーバー(荷物積載時に自動で空荷時と同じ車高に調節する)のせいか、細かい振動はセダンより拾う気がします。

      この間運転してもらって初めて後ろに乗りましたがシート形状とシートの形、リアサスからかセダンより幾分落ちます。ヘッドレスト超硬え。皮シート流用すればだいぶ良くなるかもしれません。

      静粛性については前のがタイヤにルマン使ってたので正直わかりません。

      燃費

      購入してから走行距離200km。給油ついでに満タン法で測定してみました。アクセル操作に大分気を遣って、80km都心から郊外へ(下道のみ)。渋滞にも巻き込まれましたが10km/Lを達成。6km/Lとかのデータもある中で何も施工してない状態でこれは良いほうかと。なによりレギュラーですしね。

      ただ100km/h巡航は割りとアクセル煽らないと維持できない印象。7080だと問題ないとは思いますが100前後だと2.5の方が燃費がいいかもしれません。

      多分上げようと思えば設計上燃費は上げられたんでしょうけどここからグレード上下の分かれ道なんでしょう。わざとギア比を重くしたり変速ポイントを早めたりてエンジンノイズを低減しているんだと思います。このスペックで一般的なギア比で組めば多分12~14㎞/Lくらいは出るはずですもの。

      積載性

      フルフラットにはなりませんがリアシートは若干斜めになるくらいなので泊まるにしても全然許容範囲。セダンに比べて荷室の床が底上げされてて室内高さが低いのが少し残念。自分は自転車積むことが多いのでセダンと同じ高さにして欲しかった。ちなみに底上げ分には底部収納があって小物を入れられます。普通の用途なら便利かも。

      故障経験

      納車時から燃料ポンプから異音。セダン時代にその音が鳴って2日後に燃ポンが永眠したので怖くなってまだ動いてましたが即日自力で交換。そう、セダンが壊れた時に予備を買ってたのです。まさかブリットで使うことになろうとは・・・。 後リアウォッシャーホースがどっかで切れてます(笑)

      満足している点

      満足点・積載性が高い(同車種のセダンに比べて)
      乗り心地が良い、比較的静か、デザインがカーボン調&カラーイルミでカッコいい。
      運転しやすい(セダンとほぼ同じ寸法なので)
      ステーションワゴンなりにセダンには無いリアシガーソケット。イージークローザーハッチバック。
      「直噴病」の出ない1G-FEエンジン。

      不満な点

      装備。グレード的に仕方ないのですがセダンの時に装備が何でも付いてただけに残念
      例・電動シート・4方向ソナー・バックモニター・空気清浄機・クルコン

      1Gだとワイヤー式になるので4マソくらい出して汎用クルコンを付けるかアルテッツァの1G電スロやECUを使ってそれに汎用電スロ用クルコンつけるしか方法はないようです。

      総評

      どうしても次もマークⅡが良かった。が、セダンは積載性能が・・・・セダンの感覚でそのまま乗れるので運転も楽です。サイドミラーから見た車体は全く変わりません。
      最近の3ナンバーステーションワゴンに比べると積載性は低め。外観も発売当時こそヴェロッサと同じで好き嫌いがハッキリ分かれたようですが奇抜なデザインの多い現在ではそんなに悪い印象も受けません。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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