トヨタ マークX

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

マークX

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クルマレビュー - マークX

  • マイカー
    • ざーくん

    • トヨタ / マークX
      250G“Sパッケージ”(ECT_2.5) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/01/02
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      ・ストレスなく回る滑らかなエンジンと滑らかな6速ATで上品な加速が得られます。
      ・NA・FRならではの素直な性格。動力性能・足回り・居住性 が高いレベルでバランスしています。

      乗り心地

      ・静かです。回すとV6サウンドが響き性格が変わります。
      ・後部座席も広くリクライニング機能もあり、同乗者にも優しいです。
      ・長距離ドライブでも問題ありませんが、同乗者には少し固く感じるかもしれません(Sパケ)。

      燃費

      ・街乗りレベルで8km/ℓ台、郊外へ足を延すと9km/ℓ台、高速長距離では12km/ℓ以上。
      乗り方次第。
      ・良いに越したことありませんが、細かく燃費を気にするユーザーが選ぶ車でも無いと思います。

      積載性

      ・このクラスのセダンとしたら標準的でしょうか。
      ただ、奥行きで容量を稼いでいるようで、タイヤハウスが手前まであるため、幅広で使える部分が少なく、ゴルフバッグ×横3は無理。トランクスルーを使えば3つ(4つ)積めるのが救い。ゴルフは3人までですね。
      ・トランクスルーは便利。

      故障経験

      ・無し(月平均約1,400km×2年、通勤・街乗りメイン)。

      満足している点

      ・スタイリッシュなスポーティーセダン,で、スタイルその他ほぼ全てに満足。
      ・運転席に座ると、その気にさせる4連メーターやパドルシフト。
      ・乗り方次第で、紳士にもチョイ悪オヤジにもなれる。
      ・驚くほどパワフルとかではないけれど、運転するのが楽しくなる。
      ・FUN TO DRIVE

      不満な点

      ・最終型と思っていたがMCし中期になってしまった(笑)。
      ・発進時のアクセルタイムラグ。かといって踏みすぎると、ワンテンポ遅れで背中を蹴飛ばされ、あっという間にレッドゾーンへ。ワイヤーに慣れた昭和のオヤジには、もう少しダイレクト感が欲しい。
      ・すぐに擦りあとあがつく内装と塗装が弱いところ(202)。

      総評

      ・貴重な2.5ℓ・V6・NA・FR、レギュラーガソリン仕様。このクラス・価格帯では国内唯一無二の存在。
      ・運転手ためのセダン。
       大人4人と荷物を乗せてのツーリングに十分な能力を持つ。GTカー兼ファミリーカー兼パーソナルカー。
      ・移動手段ではなく、運転することが「目的」となる得る魅力を持つ車。
      ・いいくるまだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークX
    • スワンGR

    • トヨタ / マークX
      250S “GRスポーツ”(ECT_2.5) (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2017/12/31
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      パワー感については、アクセルを踏んでから加速するまでのモッサリ感がややあります。スロコンでも投入して解消しようかと考えています。ただ、アクセルを強く踏み込めば、シートに押さえつけられそうな感覚と、気持ちの良いV6サウンドが響き渡ります。これがたまらん!!

      乗り心地

      乗り心地ははっきり言って固めです。19インチ、タイヤはポテンザというゴリゴリのスポーツ仕様なので仕方ないですが。ただ、専用のサスペンションのおかげで、段差を超えても車が跳ねるのでは無く、スッと衝撃を吸収し何事も無かったことのように車を操る事ができます。静粛性についても、今のところ問題はありません。

      燃費

      前車がハイブリッドだったため、普通車のガソリンの減りに正直戸惑っています(^^;)燃費を気にしていたら楽しめません!!と自分に毎日言い聞かせてます(^^;)

      積載性

      あまり車に物を積んで走るのが好きではないため、積載性についてはこれからとなります。ただ、スタッドレスに交換する際、夏用の19インチホイールとタイヤを積んだのですが、トランク内は2本パツンパツンでした。もう2本は後部座席に載せました。

      故障経験

      今のところありません。

      満足している点

      何より外観がカッコいい!!マークX G'sの時から憧れていましたが、販売終了。おまけにマークX自体先行き不透明な状況‥‥そんな時にGRの発表!!V6エンジン、FRセダンが貴重な存在なだけに、この価格で購入できるのは今しかないかと思います。

      不満な点

      標準のホイールが19インチのため、ランニングコストがかなりかかります。そんな事を言っていたらこんな車に乗るなと言われそうですが(^^;)G'Sよりもキャリパー、ローター共に強化されており、サイズも大きくなっています。そのため、スタッドレスもホイール次第では履けない可能性が高いです。19インチのスタッドレスなんてなかなか無いですしね(^^;)ちなみに私は、トヨタ純正のビッグキャリパー対応の18インチをスタッドレスに履かせています。キャリパー、ウエイト共にギリギリでかわしています。

      総評

      国産車で、V6エンジン、FR、これだけでも買う価値は充分あります!!その車にこれだけの補強を加えた車ゆえに、下手に手を加えるとバランスを崩してしまいそうです(^^;)ただ、これだけの装備を自分で揃えようと思ったら、軽く軽自動車一台分はかかるので、かなりお買い得だと思います!!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • zuni

    • トヨタ / マークX
      250G”Sパッケージ”(AT_2.5) (2006年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/29
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      サーキットとかには行っていないので極限は分りませんが、通常の峠道ではアンダーも出ず楽しめました。トルクはある方ではないので、少々回す必要がありました。

      乗り心地

      スポーツモードとノーマルモードのダンパー調整ができる。スポーツモードにしても、それほど大きな違いはなく、概ねノーマルで走ってました。タイヤによりますが、225/45R18の割りに乗り心地は良かった。

      燃費

      最高で15km/L、買い物メインで9km/Lくらい。気を付けて走れば、11-12km/Lはいきます。

      積載性

      トランクも十分な広さ。後部座席も倒せるため問題なし。

      故障経験

      大きな問題はなく、流石日本車でした。

      満足している点

      買った時点では5台目のセダンで、初の日本車セダンでした。最初に思ったのは、さすがに日本車、随分効率の良い車だなという感じ。

      クラウンと同じシャシーとエンジンで、静寂性はクラウンの方が上でしょうが、FRであることと、このクラスでは1510kgと車体も軽く、これまで乗った車の中で最もワインディングでは楽しめる車でした。とはいえ、子供たちを乗せることが多かったので、タイヤはおとなしく静かなレグノをはかせてました。

      この2.5LのV6エンジンは215ps/26.5kg-mで、回して乗るタイプかな、きちんとリミットまで回せるエンジンでした。しっかり回せば、それなりの音にはなりますが、まあ、良い子のおじさん車なので、官能的な音にはなりません。マフラーを変えるつもりはゼロでしたけど。

      内装は、平均的でしょうか?可もなく不可もなく。デザインはこの初代マークXの丸みを帯びた形が意外と気に入っていました。よく考えると、A4(B5)、528i(E39)、この車と丸みが特徴の車に乗り続けていた感じです。今のザ・ビートルはもっと丸いですけど。

      不満な点

      車の機能としては、特に不満はなかったのですが、大好きで乗っている感はなかった。日本車の場合、外装に手をかけ始めると、どうも走り屋的な雰囲気になってしまうので車に手をかける気持ちにはなれなかったという事かもしれません。

      総評

      結論は、ある意味ファミリーカーだけど、楽しめる。私には丸みを帯びたデザインが良。ただし、マークX命にはなれなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークX
    • デパ

    • トヨタ / マークX
      350S(AT_3.5) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/12/18
      使用目的:通勤通学
    • 積載性

      元々トランクは広いですが、更に後部座席が畳めるので結構積めます。
      あと、セダンなのに前後席でフラットシートになるで、その気になれば車中泊も可能です。

      故障経験

      7年目でラジエター液が漏れてきて交換しましたが、他にトラブルは一切無いです。

      満足している点

      適度なボディサイズで大人4人が乗れて遮音性も高く、長距離を走っても疲れない。
      古い言い方をすると羊の皮を被った狼で、トヨタのオヤジセダンかと思いきや318馬力でかなり速い。
      V6エンジンは振動も少なく、加速時にはいかにも多気筒らしい密度の高い感触と共にシュワーンと綺麗な音をたてて回ります。
      この音を聞きたいが為に高速の合流で高回転まで回し気味なのはマークX乗りあるあるだと思いますw

      不満な点

      自動車税と燃費w
      これは自分が踏みすぎなのが原因ですが、リッター6キロ位です。
      でもこの楽しみと快感の為なら(゚ε゚)キニシナイ!!

      総評

      自分もトヨタのオヤジセダンだと思っていましたが、乗ってみると物凄く良い車です。
      トヨタらしい品質と真面目さが詰まっています。
      アフターパーツも多めで、いじる楽しさもあり最高です。
      これからはダウンサイジングターボ等エコを重視する社会なので、大排気量のV6エンジン車に乗れる最後のチャンスかもしれません。
      ちょっとでも気になっている人は迷わず試乗してみて下さい、きっと気に入ると思いますよ。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ マークX
    • とも@130X

    • トヨタ / マークX
      PREMIUM (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/12/04
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      2.5lでもパワーを存分に発揮しています。
      同時に安定感もあり、街乗りはもちろん、高速でもゆとりのある走りができます。
      ボディの大きさのわりに小回りも利くため、車庫に停めるときに重宝します。

      乗り心地

      適度な硬さがあります。
      そのおかげか長距離走行しても疲れることがありません。
      耳障りなノイズもなく快適です。

      燃費

      エンジンや駆動方式を考慮すればかなり良いです。
      正直気にしたことがないです。

      積載性

      たまに荷物が多くなることがありますが、かなり余裕があります。
      タイヤ4本もトランクスルーを利用すれば楽々積めます。

      満足している点

      ・スタイル
      ・走安性の高さ
      ・静粛性

      不満な点

      なし

      総評

      ハイスペックな車です。
      内装も上質です。
      文句をつけるところは個人的には全くありません。
      愛車として選んで良かったなと思っています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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