トヨタ MR-S

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クルマレビュー - MR-S

  • マイカー
    トヨタ MR-S
    • たう゛ち

    • トヨタ / MR-S
      S-EDITION (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2018/08/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      峠・街乗りではトルクがあり扱いやすいです。峠・ミニサーキットなら1ZZエンジンの方がメリットある気がします。MRの特性がマイルドに出るのでグリップ走行に向いてると思います。フロントが軽くピッチングが出やすいのでセッティングに悩みます。前後タイヤを均一に使えるセッティングを見出すのに苦労します

      乗り心地

      ある程度固めにはセッティングしてます。シビアにならないようロールを使ったコーナリングするようにセッティングしているので誰が乗っても乗りやすいと思います。前後ストラットでフロントが軽くピッチングが出やすいのでそういった意味では乗り心地は絶賛できるとは言えないですね

      燃費

      街乗り13~15km/Lで燃費良いです

      積載性

      えーっとですね…実質無いですねw
      ボンネットには載せれる構造ではないです。座席後ろに容量としては充分あるんですが、載せ降ろし考えてますか?と^^; サーキットは助手席に工具とジャッキとメット・着替えで精一杯です。基本座席後ろは使いませんね…

      故障経験

      通常走行には影響はないが、バルタイ(VVT-i)が半分壊れていてカラカラ鳴ってます。直して直らないことはないでしょうが、そこまでするなら後期の1ZZに載せ替えます┐(´-`)┌
      幌のガラスが再接着されているので、幌開けれません。雨漏りは無いんですけどね

      満足している点

      軽い・ミッドシップ・安い
      この車体価格でここまで遊べるなら多少の不具合は問題にならないかなと。とにかく車体が軽いのでフロント比較的簡単に入るし、限界を越さなければリアの限界も高いです。1800ccでトルクもあるので街乗りも楽チンです

      不満な点

      幌が開けれない。開けたら最後、ガラスが落ちる。オープンカーでオープンに出来ないってどうよ^^; VVT半分故障しててストレートで軽ターボにも抜かれる…
      リヤタイヤ一本分流れているうちは十分コントロール出来るが、もう半本流れると突然ナーバスになります(・∀・)

      総評

      ある意味一昔前の中古AE86に近い感覚です。安い・壊れにくい・軽い・そこそこのエンジンパワー・チューニング次第で伸びしろが大きい。MR2程ピーキーでもなく軽いのでチューニング代も掛からないです。そこまでMRだということを意識しないで気軽に乗れますよ。ジェントルにも乗れるし、ハードに行っても良い車だと思います。ワインディングはロードスター程、気軽ではないけど、シビアになる必要はないです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    • ミヤビ(miyabi)

    • トヨタ / MR-S
      “Sエディション”(MT_1.8) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      購入当初はロードスターとMR-Sで悩みましたが、「オープン+2シーター+MR+TOYOTA」という組み合わせは、今後お目にかかれないだろうと思いMR-Sを選択。
      ロードスター以上に荷物が載らないですが、これ一台でなんとかなってきました。

      豪雪時には実家から軽トラを借りましたが、ちょっとの雪であればゆっくり走ればOK。
      むしろ下手なFRより、リアにトラクションがかかって走りやすかったです。

      走りはサーキットに行ったり、峠を攻めたりしないので、必要十分。
      むしろ普通に走る分には、ちょうどよいパワーバランスで、くるくる回るハンドリングは低速でもとても楽しいです。

      スポーツタイプの車ですが燃費も良いです。

      不満な点

      頭が軽いのはいいのですが、若干直進性が不安定な・・・
      あと、前後でタイヤサイズが異なるので、ローテーションができず、リアタイヤの減りが早いです。

      総評

      14年が経過し、税金が割高になり、細かい故障が多くなってきたのと、自分自身の生活環境に変化が出てきたため、手放しました。
      ・・・同じ車に長く乗っているとペナルティがあるって本当にどうかしてますよねぇ・・・

      道でオープンカー乗りに遭遇したときに、すごく親近感を感じるのは自分だけでしょうか。
      街角をオープンにして走っていたときに、同じくオープン状態のMR-Sに乗ったおじいさんとお孫さんと遭遇し、お互い手を振りあった等、この車ならではの、一瞬のふれあいの思い出がたくさんあります。

      また落ち着いたらオープンカーに乗りたいなぁ~

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • BYR05312@nifty.ne.jp

    • トヨタ / MR-S
      S-EDITION (1999年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/08/06
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      軽い!

      乗り心地

      スポーツカーらしい

      積載性

      求める要素ではないかと

      満足している点

      MR、オープン、キビキビ走る運動性能

      不満な点

      曇りやすいヘッドライト

      総評


      安い割には、運動性能良くて満足!
      9万キロの前期型を40諭吉ほどの車体価格で購入。


      購入に至る流れを備忘録としてちょっと書きます。


      クルマ好きで最初は自動車に就職したにも関わらず
      実はスポーツカーを一度も所有してませんでした…

      学生時代ウィンドサーフィン、サーフィンやっていたので
      今の大ブームが来るずっと以前から1BOX派。
      (キャラバン→ハイエース→ハイエース)

      実用性と維持費考えるとどうしても優先度がそうなっちゃんですが
      2台目買える時は絶対スポーツカーにしようか、と。


      問題は何を買うか、なんですが、
      まず自分の考えるスポーツカーとは、について


      自分はサーキットとかまではやらないので
      大排気量、巨大馬力のものは、憧れはあってもシズル感出ず。
      だって公道じゃ宝の持ち腐れになりかねんし
      #ほんとは維持費で足がすくむ(笑)

      理想は普段乗りでFun To Driveなクルマ、
      パワーより、ハンドリングや足回り
      キビキビ走るクルマが良いのです。
      そういやトヨタさんの以前のブランドキャッチがそうでしたね!

      それでいて、ちょっとだけ非日常的なところがあって
      気分転換にちょうど良いクルマが良い…

      そうなるとやっぱりオープンカーが気になる訳です。


      ここまでで候補は
      ・新車
       ・ロードスター
       ・S660
       ・コペン

      ・中古
       ・MR-S
       ・ロードスター
       ・S2000
       ・Boxter
       ・Z4
       ・コペン

      あたりに絞られたのですが、
      ずっと新車派だったので、
      今回はあえて中古を自分好みに弄る方が楽しいかと!

      最初の候補は2台目の増車なので維持費考えてコペンでしたが
      座ってみると太った体にはちょっとクルマが小さいかなと(笑)

      かと言って、3ナンバーになったNC以降のロードスターはデカく感じてNG
      NAは古すぎで良いタマ少ない印象、NBはスタイリングが自分の好みじゃない…

      外車は弄るにはイチイチ高くつきそうで、すぐ気持ちが萎えそう

      そこで以前2000年頃に試乗して、
      異様に軽くてMRなところが妙に印象が良かったMR-Sを思い出す。

      生産終了して10年、相場見てもこなれて悪くない。
      う、今の自分なら無理しなくても2台目として買えるかも!
      つうか弄る費用にあてられる!



      ここで話はガラリと変わりますが…
      最近の日本のクルマを巡る環境には良い印象持ってませんでした…
      高すぎる税金で皆コスパだけしか考えられない…
      一部の金持ちだけは更に見栄っ張りになり高級車は変に増えている…
      そもそもMaasってのは便利だけど、自動車文化を破壊するばかりで…

      私もカーシェアはやってますが、
      クルマを持てなくなりつつある若い人達に対しても
      クルマの楽しさを少しは伝えるような事がしたい…

      そんなアマノジャクな考えもあって、
      積載性等の実用性が乏しくても(まあ、2台あるし)
      Fun To Driveに徹したクルマを買って
      自分も楽しみつつ、若い人も乗せてあげたい


      こうした自分の言い訳が完璧にたったのも
      MR-Sさんを迎え入れた大事な理由でした!



      という事で我が家に養子で来た、18歳の坊やですが
      これから少しづつ鍛える事を楽しみにしていきたいと思います!


      長文の独り言にお付き合い頂きありがとうございました!


    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ MR-S
    • 2月のYAMA

    • トヨタ / MR-S
      Vエディション・ファイナルバージョン・6AT (2007年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      よく曲がってくれます

      乗り心地

      これけら調整していきたいですね

      燃費

      10~14ぐらいだと思います

      積載性

      オープン 気持ちいいですね

      故障経験

      シーケンシャルのエラーがちらほら

      満足している点

      楽しい車ですね

      不満な点

      トランク欲しいですね

      総評

      長く付き合いたいです

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ MR-S
    • MARTINI_jzs130

    • トヨタ / MR-S
      ベース車(MT) (2000年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/20
      使用目的:レジャー
    • 満足している点

      ・ロー&ワイドデザインで写真より実物のほうがかっこいい
      ・サイドミラーから張り出したボディが見えてかっこいい
      ・車内に入り込むエンジン音が低くてかっこいい
      ・直線的で癖のない内装
      ・硬すぎず柔らかすぎないシフトフィール
      ・ペダルの重さがちょうどいい
      ・意外と速い加速
      ・余計なこと(無駄に凝った内装や電子制御)がない

      不満な点

      ・純正シートの座り心地が悪い。1時間乗ると腰痛くなる
      ・乗り心地がゴン!!!ガン!!!っていう感じであまりよくない
      ・極太Aピラー、オープンカー、MRと視界が悪くなる要素が多い。
      ・後ろが暑く、夏はエアコンつけても少し暑い
      ・荷物が載らない
      ・ハードトップがガタガタいっててうるさい

      総評

      すごい楽しい車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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