- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- MR-S
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
非日常を手軽に味わえる車です - MR-S
-
HIR@CHIBA
-
トヨタ / MR-S
S EDITION (2004年) -
- レビュー日:2020年4月5日
- 乗車人数:2人
- 使用目的:スポーツ走行
おすすめ度: 3
- 満足している点
-
車重の軽さとミッドシップならではの挙動。
コンパクトなボディで手軽に遊べるし、
維持費もスポーティ車の中では安い。 - 不満な点
-
大人し過ぎるエンジン特性。
車重を考えるとパワーは必要最低限はあるけど、
エンジンに気持ち良さは感じられない。
給排気をフル交換すると若干改善できるけど、
素性は変わらないので。 - 総評
-
2シーター&オープンという車は色々あるけど、
荷室が殆ど無いのでメインカーで1台だけ所有するのは
結構勇気がいると思います。
良くも悪くもミッドシップなので、FRとは違う
挙動が手軽に楽しめると思います。
エンジン特性とジオメトリー設計の違いでMR2よりも
安心&安全な車になっていますが、TRCなどの
電子制御装備はABSだけなので、乗りこなすには
それなりの技量が必要です。
軽量、ミッドシップ、2シーター、オープンと言う
キーワードを国産車で手頃に体験できる稀有な
車ですが、今後、こう言う車は出てこないと思います。
- 走行性能
- 無評価
-
軽さとトラクションの良さで加速は良いし、
ブレーキも前後重量比のお陰もあって安定してる。
足回りを弄っている前提でのインプレッションですが、
フロントが軽いのでステア切り始めの追従性は
良いけど、ターンインでリヤを出してしまうと
スピンまでが速い。
- 乗り心地
- 無評価
-
バネレートを上げて車高を落としているので
全く参考にならないインプレッションですが、
車重も軽く、ボディ補強+フルバケなので、
笑ってしまうくらい乗り心地は悪いです。 - 積載性
- 無評価
-
シート後ろのスペースにデイバック×2個程度。
但し、エンジンの熱で暖かいので生ものはNG。
一人の時は助手席も荷室です。 - 燃費
- 無評価
-
通勤などの街乗りで7~8km/L。
高速のドライブで10km/Lに行くことも。
往復1200kmの日帰り旅行では12km/L超えました。 - 故障経験
-
エキマニのO2センサーは経年で壊れ易い。
ヘッド、タイミングベルトカバーのオイル滲み。
イグニッションコイルの故障。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ MR-S 1.8 Sエディション(新潟県)
180.0万円(税込)
-
日産 キューブ 1.5 15X(群馬県)
107.9万円(税込)
-
ダイハツ タント 660 X(愛知県)
142.7万円(税込)
-
ホンダ ステップワゴン 1.5 スパーダ ホンダ センシング(京都府)
280.1万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!