トヨタ オーパ

ユーザー評価: 4.16

トヨタ

オーパ

オーパの買取情報を調べる

クルマレビュー - オーパ

  • マイカー
    トヨタ オーパ
    • mickeykazu

    • トヨタ / オーパ
      1800 (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2016/12/15
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ファミリーカーなので過酷な運転はしなかったため全く問題なし。

      乗り心地

      硬すぎず、若干柔らかめ。

      燃費

      街中だと7Km程度だが高速での燃費は良かった。
      街中2+高速7+山道1で15Km、岩手に帰省するときは600Km高速利用なので18Km程度は走ってくれた。

      積載性

      後部座席をフラットにすればそれなりに。

      故障経験

      エンジンがPやNの時アイドリングが2000rpm程度に上がってしまうため修理に持ち込んだが治らず。

      満足している点

      広い室内と燃費

      不満な点

      PとNのアイドリング時

      総評

      色々書いたが良い車でした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ オーパ
    • frau

    • トヨタ / オーパ
      a(AT_1.8) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/02/01
      使用目的:買い物
    • 満足している点

      ベースがビスタアルデオという点。そのセダン版(最終型)ビスタはスタイルの人気は薄かったが、雑誌の評価が高いモデルだった。特に後席の居住性を期待した。インパネもシンプルで好感が持てた。廉価グレードでも大体の装備は付き、買い得感は有ると思った。

      不満な点

      もし所有したとして不満が出るとすれば、ラゲッジルームの余裕の無さあたりか。この点は4.5mのサイズだと仕方の無い部分で、4.7m以上が望ましいのは初めから思ってはいた。

      総評

      <2004年式5ドア1800A・4AT>
       当時、家族用に新車を検討。廉価グレード2WD仕様。駐車場にもう1台5ナンバー車だと入るので買う直前までいったが、メインで乗る人が「目線の高い車はどうしても怖い」と言うので、買うには至らなかった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ オーパ
    • みやかんかん

    • トヨタ / オーパ
      i_4WD(AT_1.8) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ○スタイルが個性的で◎。好みが分かれるためか、あまり走っているのを見かけなかったので、変な優越感はありました。
      ○室内。車格の割に広く、特に、後席の足元は随分余裕がありました。この点は家族にも好評でした。ただ、前席の座面が高めで、カーブにさしかかる度に助手席のうちの奥さんは酔っていました…。
      ○ホイルベースが車格の割に長めだったためか、高速走行では安定していました。
      ○純正オーディオ。CDチェンジャーはとても重宝しました。

      不満な点

      ○燃費。MTのカローラ(4WDでもリッター14km近く走った)からの乗り換えだったので、乗り始めの数ヶ月、リッターで10km行かなかったのは軽いショックでした。高速走行でようやく10km行く感じだったかな…。これで、もし、2WDとか2Lのモデル(CVT)だったらもう少しは燃費が良かったのかも…。
      ○パワー。特に山坂道の登りでの登坂車線は必須でした。車重も影響していたのかも…。
      ○スタイル故に後方の視界はイマイチ。特に左後ろ。リバースの際、とにかく後ろが見えにくいので、バックモニターは必須かな…。
      ○Aピラーが邪魔。これもスタイル故の難点かと思われるが、右折の時に随分困った記憶が…。

      総評

      MTからATに乗り換えた最初の車。当時、カルディナと悩んだけれど、予想以上の車内の広さに当時は満足でした。座面が高い分、うちの奥さんは良く酔っていましたが…。
      4WDだった為か、ATの為か…燃費は良くてリッター10kmくらい。その割にパワーがなく、走りに関しては正直良い印象はありません。ただ、スタイルが個性的で、あまり周りでも走ってなく、変な優越感は持っていました。
      あと、純正オーディオのCD6連奏、ナニゲに便利だと感じていました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • シロマキ

    • トヨタ / オーパ
      i (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/07/19
    • 満足している点

      まだまだイケるデザイン!?。

      不満な点

      D-4 エンジン特有のアイドリング 視認性の悪さ

      総評

      トヨタ車ではマイナーカーしかし それが長所でもある。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オーパ
    • トヨタ / オーパ
      不明 (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/05/18
    • 走行性能

      好き嫌いはあると思うが、CVTだったので変速ショックもなくスムーズな加減速ができて良い。ただ、それ以上も以下もない。。。燃費は悪かった。。。

      乗り心地

      タイヤ位置が他5ナンバークラスの車よりも多少広めに作ってあったので、小回りはきかないながらも乗り心地はそこそこ良かった。

      使い勝手

      一般的に「中途半端」であろう広さが個人的には「ちょっと広めの5シーター」だったのでちょうどよかった。シートをすべて倒してフラットにすれば車中泊もできてよかったが、5ナンバーの割に取り回しは微妙。。。ちょっと癖があるので、好き嫌いが分かれる車だったと思う。

      内外装

      可もなく不可もなく。。。特に内装に特徴はなかったと思う。メーター類がダッシュボード真ん中にあったので、背が低くてもハンドルに隠れることなく見やすかった。

      不満な点

      13年物だったからか、内装の劣化が早く感じた。最終的にいろいろ交換/壊れたまま放置。。。

      総評

      気になる点はいろいろあるものの、それなりに愛着もって走れる車でした。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース