トヨタ オリジン

ユーザー評価: 4.46

トヨタ

オリジン

オリジンの買取情報を調べる

クルマレビュー - オリジン

  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • kiyomizu工房

    • トヨタ / オリジン
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/04/20
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      瞬発的な加速感はNAとは言え、さすがの2JZ系エンジンだと思います。
      レーダークルーズも40km台から作動するので一般道でも上手に使えば疲れも違います。
      ステアリングも丁度良い直径でなおかつほどよい重さ。

      乗り心地

      自分がドイツ車の硬いシートと足回りに慣れてしまっているので長距離には少し腰が痛くなってしまいます。腰あてがあれば問題なし、段差などのピッチングも衝撃を感じることなく上手にクリアしますがその後のフワフワ感が気になります。
      エアサスだったら良かったのにと思いました。

      燃費

      足回りのセッティング、エンジンのメンテナンスなどこまめに管理してアクセルワークに気を配れば街乗り11km/L台の燃費で走行する事ができます。
      普通に考えなしに乗っても10km/L台前半。

      積載性

      トランクは狭いと言われてますが当方は一時期介護車両として使ってて通常の車輪の大きい車椅子を収納しても手提げバック分の余裕がありました。
      高さはそれほどないが奥行きはそこそこありますので不便はないと思います。

      故障経験

      >ゆっくり出てくるはずのカップホルダーが勢い良く飛び出してくるようになったので新品交換。

      >ドアミラーのサーボギアの固着で鏡面の調整、格納の動作が遅くなったので両側のドアミラーを新品に交換。

      >フロントの右ウインカレンズに水滴が入るようになったので新品交換。
      すべて18年と言う経年劣化故の症状。
      (昨年時点ではすべて新品で在庫を購入、もしくは作ってもらえました。)

      満足している点

      販売期間も短く希少性もありクオリティーも高く、オーナーになると言う事に優越感を感じる。

      18年も前に生産終了しているのに他の量産型の車と違い、未だに待てば部品は作ってもらえるのは安心感がある。
      (ただしそろそろ部品の製造も終了するうわさも?!)
      トヨタで唯一の金の刺繍入り革シート(革の厚みもセルシオの倍近くはあるしっかりしたものらしい)
      トヨタのセダンで前後バンパーが最後の鉄のメッキ仕様なのが良い。
      若いDQNが乗ってないし買わないであろう車。
      (それ以前にこういうクラシックデザインはある程度の年齢にならないと似合わないところ。)

      不満な点

      部品が手に入るからとコツコツとレストアしてて感じたが特殊な車な故に部品が異常に高い。
      (ヘッドライト片側で10万円×左右分しました)

      フロント周りのバルブ交換などがかなり面倒。

      総評

      故障は少ないが管理は大変。

      オリジナルスタイルで完成していると思われるので下手に社外パーツで改造すると違和感しか無い仕様になる。

      このような手のかかる車はコスト重視である今のトヨタではまず作ることは無い車だと思います。

      ゆっくり走る優越感と楽しみを教えてくれる一台と思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • トヨタ / オリジン
      (AT_3.0) (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/03/14
    • 走行性能

      乗り心地が良い分、ハンドリング低下はしかたありません。
      普通に走る分は問題ありません。

      乗り心地

      柔らかく高級感があります。乗り心地はいいです。満足してます。

      使い勝手

      トランクを優先したかったので、これでよかった。
      よく言えば後席足回りがもう少しほしかった。

      内外装

      あえて言うなら横・縦の比率をオリジナル同様にしてほしかった。

      不満な点

      新車で800万もする車なら後方クーラー吹き出し、後席肘あてにオーディオスイッチくらいほしい。

      総評

      個性的な外観に非常に満足してます。乗り心地も優雅です。
      友達の評判も上々です。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • はまーず

    • トヨタ / オリジン
      3.0 ブラック (2001年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2011/02/03
    • 満足している点

      見た目が美しい。観音開き。
      限定車で希少価値がある。
      前オーナーが大切に乗っていたらしく、
      走行距離も少なく、状態が極めていい。
      シートヒーターが有難い。

      不満な点

      4WDであればなお良かった。

      総評

      ベースはプログレでも、ドアが外車並みにしっかりして、
      走らせると高級車の安定感が感じられます。
      昨年、中古で何とか探して購入しましたが、
      最近は玉数が少なくなり、価格も高くなっていますね。
      それでもやはりいい車です。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • トヨタ / オリジン
      3.0(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2010/10/24
    • 満足している点

      ◎美しすぎるスタイル
      …他のどのクルマも色褪せるぐらい。塗装も美しく、走ってるとかなり注目されるのは間違いないです。リヤウインドーからヒップラインがセクシーです。
      ◎程よいサイズ
      …ベースが『プログレ』ということで取り回しの良さは保証付き。
      ◎必要充分なエンジン
      …馬力はそんなにありませんが、繋ぎ目を感じさせない加速はスムーズだし、速さを求めるクルマじゃないはずなので、これでいいと思います。安全運転するためのクルマですよね。
      ◎こだわりの内装
      …本革シートの香りが気持ちいいです。前オーナーさんが本当に大切にされたんでしょうね。引き継いで大切にずっと乗りたいと思います。ウッドのパネルも美しいです。
      ◎頑丈なボディ剛性
      …ドアを開け閉めすればその素晴らしさは判ります。
      ◎安全装備の数々
      …サイドエアバッグやカーテンエアバッグ,クルーズコントロールなど十分すぎるぐらいの装備が奢られています。

      不満な点

      ◎純正オーディオの古さ
      …10年前のクルマなので、その辺りは微妙です。1枚かけのCD+カセットテープ(笑)。でも、サウンドはいい音なので、そこはiPodをつなげばクリア出来ます。
      ◎純正カーナビの使いづらさとVICS非対応
      …カーナビにあれこれ求め過ぎなければいいことです。VICSユニット(型番08660-51020)が製造中止になっていて、これは無いとさすがに不便なので今、気長に探しています。
      ◎手元のスイッチ類に照明が付いていない
      …電動格納ミラー,ガソリンタンクオープナー,トランクオープナーのスイッチにも照明がついてれば良かった!ま、慣れなので気にはなりませんが。
      ◎目立ち過ぎる
      …これ、短所かな(笑)?ガソリンスタンドでいろいろ聞かれたり、道行く人にジロジロ見られるのは覚悟して下さい。

      総評

      走るシーラカンス(笑)
      偶然に見かけてしまい、最初は冷やかしのつもりであれこれ見てましたが、
      スタイルに惚れ込んでしまい、気が付いたら購入していました(笑)。
      10年落ちとは思えないコンディションの良さで走行も13000Km程。
      オデッセイ・アブソルートからの乗り換えですが、『クルマとはこうあるべき』
      という指標のようなクルマです。
      10年落ちとは言え、1000台しか生産されなかったレアな限定車ということで、
      結構なお値段(トヨタ車で言えば、マークXの新車ぐらいの値段)。
      同じ金額を出せば、豪華装備のついたクルマは他にあったのかもしれませんが、
      金額云々では計れない満足度合いがこのクルマにはあります。

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • トヨタ / オリジン
      3.0(AT) (2000年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2009/07/29
    • 満足している点

      やはり、稀少な車である事。現在どの位の個体が現存しているか解りませんが、2台以上並ぶ事はそうは無いと思います。修理や整備がどこでも受けられる安心感。ボディサイズもちょうど良いと思います。フロントウインカーやCピラーに付けられたアクセサリー、リアガラス等なかなかだと思います。プレスラインもとても綺麗です。私個人としましてはトランクのラインが一番のお気に入りです。

      不満な点

      ビジュアル的には最大の長所である観音開きですが、前席の人と後席の人とが同時に降りようとするとぶつかります。出来ればドアミラーのデザインをもう少しなんとかして欲しかったです。フェンダーミラーとまでは言いませんが。フロント、リア共にメッキバンパーにもうひと工夫有ったらなお良かったと思います。激しくぶつけてしまった日には板金屋さんと共に泣くはめになりそうです。

      総評

      やっと手に入れました
      この車に関してお話しさせて頂くとするならば、スタイリングの他有りません。オーナーの誰もがそれを第一に購入されたと思います。メーカーであるトヨタ自動車に「僅か1000台の為によくやったな」と敬意を表したいくらいです。決して忠実に再現されている訳では無いのですが、プログレをベースにして造り上げた熱意が今現在のメーカーにも残されている事を強く願います。以前後期型のプログレにも乗っていた事が有りますが、乗り心地はオリジンの方が良いように思えてしまうのは、この車に見合った運転をしているからかも知れません。不思議なもので、「乗ったらタダのプログレじゃん」と思う事は有りません。

    満足している点不満な点総評

前へ123次へ >

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース