トヨタ オリジン

ユーザー評価: 4.5

トヨタ

オリジン

オリジンの買取情報を調べる

クルマレビュー - オリジン

  • 家族所有
    トヨタ オリジン
    • hana-1301

    • トヨタ / オリジン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2021年4月10日
      • 乗車人数:4人
      • 使用目的:その他

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ブサカワ
    不満な点
    部品の供給終了している
    総評
    壊れない、普段見かけない
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • kiyomizu工房

    • トヨタ / オリジン
      不明 (発売年月不明)
      • レビュー日:2018年4月20日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    センチュリーの製造ラインの中のトップクラフトマンだけで手作業で仕上げられた外装、革の縫製など量より質感、さすがです。
    シートの革の厚みもセルシオの倍近くあり縫製も大変だったりと…
    当時装備がてんこ盛りだった高級車セルシオ最上級グレードより60万円ほど高かった理由がわかります。
    不満な点
    元が700万円の車だけあって部品が一つ一つ高い!!
    鍵が1本6万円ですからね…
    15インチのホイールは1本8万6千円也〜
    ガリ傷程度では直す気も失せます…
    プログレと共通の物のみ安く買える。
    総評
    〜個性的でセンスある車〜
    まず、オリジンは乗る人を選ぶ車でしょう。
    若過ぎては浮いて見える、厳つさがあればその筋の人っぽく思われる…
    程よく年齢も40代くらいになって落ち着いて、温和な感じな方が乗られるのがベターなんでしょうが。

    オリジナルスタイルで完成していると思われるので下手に社外品パーツでローダウン、インチアップなどと改造すると一気に高級感が失われる残念な車になる。
    いじるのであれば下品にさせない為の結構なセンスが必要になる。

    このような最近のスポーツ志向に舵を切り替えて年配を見捨てた今のトヨタではまず作ることは無い車だと思います。

    ゆっくり走る優越感と心に余裕を持たせる楽しみを教えてくれる一台と思います。
    走行性能
    無評価
    瞬発的な加速感はNAとは言え、さすがの2JZ系エンジンだと思います。
    しかも、加速はスーッと上品!!

    レーダークルーズも40km台から作動するので一般道でも上手に使えば疲れも違います。
    ステアリングは現代の車の小径で太めとは違い、ちょっと細めで径が大きめ。
    なおかつほどよい重さ…無垢のウッドと革巻きのコンビが高級感があります。
     水溜りなどではキックバックすることもないがボディー形状からか速度を上げ過ぎるとふらつきを感じます。
    高速道路であろうともそれほど飛ばすような車ではない上品な車です。
    乗り心地
    無評価
    サスペンションは柔らかめ、ゆっくり走る方向けの味付けです。
    20年近く前の車ですのでウェザーストリップなども劣化してきて気密性は少し下がってるんでしょうがドアなどもしっかりお金がかかった作りが施されており静粛性、振動に関しては当時として高級車レベルの仕上がりといって間違いないです。
    今でも安価なグレードのレクサス乗るよりかは十分静かなレベルです。
    積載性
    無評価
    トランクは狭いと言われてますが当方は一時期介護車両として使ってて通常の車輪の大きい車椅子を収納しても手提げバック分の余裕がありました。
    高さはそれほどないが奥行きはそこそこありますので不便はないと思います。
    燃費
    無評価
    足回りのセッティング、エンジンのメンテナンスなどこまめに管理してアクセルワークに気を配れば街乗り11km/L台の燃費で走行する事ができます。
    普通に考えなしに乗っても10km/L台前半。
    故障経験
    >ゆっくり出てくるはずのカップホルダーが勢い良く飛び出してくるようになったので新品交換。

    >ドアミラーのサーボギアの固着で鏡面の調整、格納の動作が遅くなったので両側のドアミラーを新品に交換。

    >フロントの右ウインカレンズに水滴が入るようになったので新品交換。
    すべて18年と言う経年劣化故の症状。
    (昨年時点ではすべて新品で在庫を購入、もしくは作ってもらえました。)
    現状で走行に支障の出る故障は出ておりません。
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • トヨタ / オリジン
      (AT_3.0) (2001年)
      • レビュー日:2013年3月14日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア4
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能4
    不満な点
    新車で800万もする車なら後方クーラー吹き出し、後席肘あてにオーディオスイッチくらいほしい。
    総評
    個性的な外観に非常に満足してます。乗り心地も優雅です。
    友達の評判も上々です。
    デザイン
    あえて言うなら横・縦の比率をオリジナル同様にしてほしかった。
    走行性能
    乗り心地が良い分、ハンドリング低下はしかたありません。
    普通に走る分は問題ありません。
    乗り心地
    柔らかく高級感があります。乗り心地はいいです。満足してます。
    使い勝手
    トランクを優先したかったので、これでよかった。
    よく言えば後席足回りがもう少しほしかった。
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • はまーず

    • トヨタ / オリジン
      3.0 ブラック (2001年)
      • レビュー日:2011年2月3日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備5
    • 走行性能5
    満足している点
    見た目が美しい。観音開き。
    限定車で希少価値がある。
    前オーナーが大切に乗っていたらしく、
    走行距離も少なく、状態が極めていい。
    シートヒーターが有難い。

    不満な点
    4WDであればなお良かった。
    総評
    ベースはプログレでも、ドアが外車並みにしっかりして、
    走らせると高級車の安定感が感じられます。
    昨年、中古で何とか探して購入しましたが、
    最近は玉数が少なくなり、価格も高くなっていますね。
    それでもやはりいい車です。
  • マイカー
    トヨタ オリジン
    • トヨタ / オリジン
      3.0(AT) (2000年)
      • レビュー日:2010年10月24日

    おすすめ度: 5

    • エクステリア5
    • インテリア5
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    ◎美しすぎるスタイル
    …他のどのクルマも色褪せるぐらい。塗装も美しく、走ってるとかなり注目されるのは間違いないです。リヤウインドーからヒップラインがセクシーです。
    ◎程よいサイズ
    …ベースが『プログレ』ということで取り回しの良さは保証付き。
    ◎必要充分なエンジン
    …馬力はそんなにありませんが、繋ぎ目を感じさせない加速はスムーズだし、速さを求めるクルマじゃないはずなので、これでいいと思います。安全運転するためのクルマですよね。
    ◎こだわりの内装
    …本革シートの香りが気持ちいいです。前オーナーさんが本当に大切にされたんでしょうね。引き継いで大切にずっと乗りたいと思います。ウッドのパネルも美しいです。
    ◎頑丈なボディ剛性
    …ドアを開け閉めすればその素晴らしさは判ります。
    ◎安全装備の数々
    …サイドエアバッグやカーテンエアバッグ,クルーズコントロールなど十分すぎるぐらいの装備が奢られています。
    不満な点
    ◎純正オーディオの古さ
    …10年前のクルマなので、その辺りは微妙です。1枚かけのCD+カセットテープ(笑)。でも、サウンドはいい音なので、そこはiPodをつなげばクリア出来ます。
    ◎純正カーナビの使いづらさとVICS非対応
    …カーナビにあれこれ求め過ぎなければいいことです。VICSユニット(型番08660-51020)が製造中止になっていて、これは無いとさすがに不便なので今、気長に探しています。
    ◎手元のスイッチ類に照明が付いていない
    …電動格納ミラー,ガソリンタンクオープナー,トランクオープナーのスイッチにも照明がついてれば良かった!ま、慣れなので気にはなりませんが。
    ◎目立ち過ぎる
    …これ、短所かな(笑)?ガソリンスタンドでいろいろ聞かれたり、道行く人にジロジロ見られるのは覚悟して下さい。
    総評
    走るシーラカンス(笑)
    偶然に見かけてしまい、最初は冷やかしのつもりであれこれ見てましたが、
    スタイルに惚れ込んでしまい、気が付いたら購入していました(笑)。
    10年落ちとは思えないコンディションの良さで走行も13000Km程。
    オデッセイ・アブソルートからの乗り換えですが、『クルマとはこうあるべき』
    という指標のようなクルマです。
    10年落ちとは言え、1000台しか生産されなかったレアな限定車ということで、
    結構なお値段(トヨタ車で言えば、マークXの新車ぐらいの値段)。
    同じ金額を出せば、豪華装備のついたクルマは他にあったのかもしれませんが、
    金額云々では計れない満足度合いがこのクルマにはあります。

前へ123次へ >

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 茨城県

    s-style主催 4H10 ...

    車種:トヨタ 全モデル , ホンダ 全モデル , スバル 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース