トヨタ パッソ

ユーザー評価: 3.6

トヨタ

パッソ

パッソの買取情報を調べる

街乗りにはいいが・・・ - パッソ

その他

街乗りにはいいが・・・

イイね!
トヨタ パッソ
  • spacio2015

  • トヨタ / パッソ
    1.0X(CVT_1.0) (2012年)
  • おすすめ度:
    乗車人数:1人
  • レビュー日:2018/07/19
    使用目的:通勤通学
走行性能
ただ軽と違い、よく走る。エンジンもけっこう回ってくれる。
(イメージとして、名古屋市内の名二環や国道23号線の飛島あたりで、軽よりもスムーズに路線で加速してくれる。また市内の傾斜のきつい坂道の走行も、アクセルペダルをベタ踏みしなくとかなり力強かった)
乗り心地
静寂性:悪い
振動:スパシオと比べると、少ない
燃費
スパシオよりも良い。
また小型セダンのカローラ Axioや旧カムリよりもよい気がする。
積載性
ほとんど街乗りで買い物にも使っていないので、不明。
故障経験
事故を起こしやすい(?)気がした。

フットブレーキはなれるまで運転しにくいらしく、シェアしたドライバーは自損で擦り傷を作っている。


満足している点
普通の家族向け車。普段の一人乗りでも気軽に乗れる。
不満な点
長期でレンタル。事情があって、街乗りが中心であったが、
1.後方視界が悪い気がする。特に運転席から右後方。
2.そのためかサイドミラーの調整をしっかりしないといけない。
身内が車庫入れ時に、擦過傷をつけてしまった。
3.車内座席がフラットなこと。乗りなれていないためか、座り心地が悪い気がする。
ただ助手席との境がないので、荷物は置きやすい。
4.走行時の静寂性
ほかの同クラスの車と比較して、車外の音が気になる。
感覚としては、高級車クラスや高級ワンボックスカーで窓を透かして走っていて、すぐに窓を閉めたとき、一瞬耳がすーっつと音しなくなる。
これがこの車では、騒音が小さくなるくらいで、聞こえる。

5.ミラーの位置
自分もミラーの位置が悪く、後方視界はほとんどバックミラーで確認していた。
調整次第で不安も解消されると思うが、

6.わかりづらいスィッチ類
なれないドライバーや女性にはわかりづらいスィッチ類だと思う。特に運転席の右側のスィッチ。ほかのトヨタ車、たとえばビッツもそうだが、わかりにくい。

セダンや中型クラスの車よりも、マニュアルにお世話になる回数が多かった。

あとは
運転特性だが、少し”固め”の車体サスのきがした。低速カーブ時の挙動がふわふわしない。
このため、カーブ時の運転はしやすいのだが、同乗者には少し負担がかかる。
総評
販売された当時の選択肢としては、この車かホンダあたりであろう。

運転のしやすさも座席の座り心地も普通である。
比較は難しいが、ダイハツや日産の軽自動車に近い乗り心地と思う。

短期でレンタカーで乗る人は、運転前にマニュアルをよく読んだ方がいい。(特に女性、高齢ドライバー)

車内装備やドア開閉、ミラー調整、ワイパー動作はトヨタ車の中では、かなりわかりづらい。
(←個人の感想)
関連情報URL:https://minkara.carview.co.jp/userid/2507465/blog/41740486/

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース