トヨタ ピクシススペースカスタム

ユーザー評価: 4.5

トヨタ

ピクシススペースカスタム

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クルマレビュー - ピクシススペースカスタム

  • マイカー
    トヨタ ピクシススペースカスタム
    • 優朗

    • トヨタ / ピクシススペースカスタム
      RS(CVT_0.66) (2012年)
      • レビュー日:2021年2月25日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 4

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費3
    • 価格3
    満足している点
    ボクシーなデザイン。
    本家の方はCMでも「カクカクシカジカ」って言ってたくらいですので。
    不満な点
    オイル喰いが凄まじいエンジン(EF-DET)
    塗装が薄いし弱い
    装備の簡略化が酷い(小変更後は割と改善されてる)
    使い勝手悪いアイドリングストップ
    総評
    ピクシススペースが出て一気に売れたな~って感じがある。ムーヴコンテ前期の豪華装備が省かれてるのが残念だけど、普通に乗る分には良い車。

    シートのかけ心地はかなりいい。
    デザイン
    4
    カクカクシカジカな外装デザイン。水平基調なだけあってボンネットも先っぽまで見えるし見切り最高。

    内装はプラスチッキーだけど不満に思う所は特になし。シートは大きく座り心地良好、長距離でも割と大丈夫です。


    ただ初期(テールが電球でアイドリングストップなし)~2013年夏の小変更までの個体はチルトステアリングとシートベルトアジャスターとシートリフターが省かれてるので体格体型によっては全くフィットしない可能性あり。
    ヘッドライトも丸目部分が出目金になり、フォグにシェードが付き、メーターも多機能に変更、、、なんだこの仕打ち。って思いました。
    走行性能
    4
    EF-DETは下道から高速まで余裕ある走りです。
    足回りは納車直後にクスコのタワーバー+L575の純正16インチ履かせたので比較してませんが結構粘るし峠道もスイスイ走れる印象。

    オイル管理はちょっとでも怠るとダメですね。オイル喰いに悩まされてます。部品は安いが工賃が鬼高(リコールにしてくれ…)
    アイドリングストップもギクシャク運転の根源なので不要です。
    乗り心地
    3
    ターボ専用足回り+クスコのタワーバー+L575純正16インチなのでドッタンバッタンするんだろうと思ってたけど全然でした。
    12万キロ強走っててショックも抜けきってるけどまだ普通に乗ってられます。
    積載性
    2
    小物収納スペースはまぁ少な目。

    トランクスペースは極小。シートがスライドすらしないので拡大させるには僅かなリクライニングのみ。シートを倒せば広くなるけど結構な段差生じます。
    燃費
    3
    ターボなので平均15~良くて18位って所ですね。
    もちろんガンガン踏むとターボなので燃費はかなり悪化します。
    価格
    3
    確か総額168万円。コンテはディーラーオプションが大量にあって物欲に襲われるけどピクシスは極僅かなので…w

    今から買うなら2013年夏に小変更されたやつが欲しいです。
    故障経験
    オイル喰い(現在進行形)
    バッテリー交換2回

    その位ですね。
  • マイカー
    トヨタ ピクシススペースカスタム
    • 琥珀☆RS

    • トヨタ / ピクシススペースカスタム
      RS_4WD(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2021年1月8日
      • 乗車人数:2人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン5
    • 走行性能5
    • 乗り心地5
    • 積載性5
    • 燃費4
    • 価格4
    満足している点
    車体の高さがあまり高くなく、でも荷物がそれなりに積める。
    小回りが効いて、走りやすい。
    総評
    こういう車が今ないから、大事に乗っていきたいです。
    デザイン
    5
    四角いのに、デザインを崩さない。
    愛着が湧く。
    走行性能
    5
    とても走りやすい。
    20万キロ走っても、走りが変わらない。
    乗り心地
    5
    (レカロシート入ってるから、きちんとはわかりませんが)
    乗り心地は、いいと思います。
    積載性
    5
    積めます。
    山梨から栃木に引っ越す時、沢山荷物を積んで引っ越してきました。
    燃費
    4
    悪くないと思います。
    暖房とか、スタッドレスのタイヤの時は落ちますが。
    価格
    4
    妥当なんだと思いますが、も少し安いと良いかな。
    故障経験
    目立った故障はありません。
    10万キロ過ぎた頃から、雨が降るとキュルキュル言います。
  • マイカー
    • もはね

    • トヨタ / ピクシススペースカスタム
      RS(CVT_0.66) (2013年)
      • レビュー日:2018年9月2日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    特にないけど、乗れば乗るほど愛着は湧きます。
    ムーヴコンテに比べれば、台数は少ないんでしょうけど、希少価値の高さは・・。
    不満な点
    シートが硬いので、将来的には換えたい。
    総評
    今となっては、このクルマで良かったかなとは思います。
    走行性能
    無評価
    普通に走ってくれる。
    乗り心地
    無評価
    上述のように、シートが硬い。
    積載性
    無評価
    ラゲッジスペースは申し訳程度だけど、しょうがないです。
    燃費
    無評価
    ターボ車ということで、あまり宜しくない。
    故障経験
    まだ無し。
  • マイカー
    トヨタ ピクシススペースカスタム
    • seratsukai

    • トヨタ / ピクシススペースカスタム
      G_4WD(CVT_0.66) (2012年)
      • レビュー日:2017年9月17日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    視界が広く運転しやすい。室内も広く荷物がたくさん積めます。
    不満な点
    個人的に運転ポジションが合いません。
    総評
    運転ポジションは個人差があるので悪い点にはなりませんので、とっても満足できると思います。
    走行性能
    無評価
    四駆でターボでないため、加速は良くないですが、スピードが乗れば問題ありません。
    乗り心地
    無評価
    ふわふわした乗り心地ですが、路面の凸凹は割りと拾います。
    積載性
    無評価
    後部座席はフラットになりませんが、十分に広い荷室だと思います。
    燃費
    無評価
    街乗りで20KM/Lくらい、ロングドライブだと25KM/Lくらいです。
    故障経験
    まだないです。
  • マイカー
    • 優朗

    • トヨタ / ピクシススペースカスタム
      RS(CVT_0.66) (2012年)
      • レビュー日:2013年11月21日

    おすすめ度: 4

    • エクステリア5
    • インテリア4
    • 装備4
    • 走行性能5
    満足している点
    今時珍しいカクカクしたボディスタイル。
    フル乗車しても不満のない動力性能(ターボ)
    シートの乗り心地


    カクカクシカジカがベースなのでそこはもちろん(^^)
    ターボなので街中、山道、高速、どこを走っても特に不満のない走り。ターボ用の足回りは思ったより柔らかく乗り心地も不満なし。
    不満な点
    内装がプラスチック感満載(内張りがトリム貼りになれば…)
    アジャスタブルパックが省かれてる。
    エコアイドル。
    思ったより燃費が…。
    リヤシートがスライドしない。
    総評
    トヨタマークが付いたムーヴコンテ。

    値段の割に装備が省かれててちょっと割高感あるけど、内装の仕立ての良さ(特にシートデザイン)や広さは申し分なし。
    ターボならフル乗車しても特に不満のない走りします。※その分燃費が悪いです…
    純正15インチからL175純正の16インチ履かせたけど乗り心地に変化もなく快適性保たれてる。

    中期モデルは装備省かれまくっててどうせ買うなら25年7月以降モデルならイイかも。
    ※中期はステアリングのチルトすら付いておらずドラポジ合わせにくい。

    エコアイドルもギクシャクし止まってほしくない交差点の真ん中等で止まることもしばしば。
    スイッチOFFでエコアイドル切るじゃなく、スイッチ押してエコアイドルONの方が使い勝手良いと思った。

    コンテ前期の売りだったパワーシート&シートメモリーが付いてたら本当に良かったと思う。
    リヤシートがスライドしないのでラゲッジスペースはかなり狭く使い物にならないです。


    とは言え悪い車ではなく乗りやすくいい車だと思います。

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