トヨタ プリウス

ユーザー評価: 3.92

トヨタ

プリウス

プリウスの買取情報を調べる

クルマレビュー - プリウス

  • マイカー
    • エコヤマ

    • トヨタ / プリウス
      S(CVT_1.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/01/17
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      ・ハイブリッド車なのできびきびした走りは望めませんが、パワーモードでは俊敏さが感じ取れます。通常はノーマルモードでも不満はないです。
      ・低重心でボディ強化されているので、車体のロールも少なく、ハンドリングも心地よく、思った通りに曲がれます。

      乗り心地

      ・関東から九州まで3回ほど往復した結果、50系プリウスは腰の痛みが全然生じなかったので、純正シートは工夫されているようです。
      ・タイヤを19インチにアップしているので、ノーマルに比べて乗り心地は悪いです。ロードノイズは、さほど不満はないです。

      燃費

      ・ハイブリッド車なので燃費は良く、ガソリンスタンドでの給油回数が格段に減りました。ただし、自宅付近は道路の高低差があり、日常走行では燃費は伸びません。

      積載性

      ・運転席周りの収納が少ないです。ダッシュボードは、車検証ケースが開閉時に引っかかるほどスペースが狭いです。
      ・ラゲッジスペース(荷室)は、ハッチバック車の割には容量が確保できていますので不満は感じません。

      故障経験

      ・納入されてから2年が経過しましたが、故障は発生していません。
      ・フロントワイパーのビビリが多少ありますが、交換するほどの不満は感じられません。

      満足している点

      ・自動(被害軽減)ブレーキ、車線逸脱警報、オートハイビームなど、安全性能が優れていること。
      ・ラゲッジの荷室容量も比較的大きい。
      ・従来型よりも重心を低くしたボディで、優れた操縦安定性が感じられる。

      不満な点

      ・外観のデザインが若干不満でしたが、見慣れてきたせいか、フルエアロ仕様もあって不満は一応解消しました。
      ・運転席周りの収納が少ないのが難点です。

      総評

      ・燃費重視を考えるのであれば、走行性能、安全性能などバランスが良いのでプリウスを選択するのは無難なところだと思います。
      ・スポーツフィーリングなど走りの面白さの感じ方は人それぞれですが、ガソリン車と比べるのは問題外です。
      ・プリウスは、カスタムパーツが豊富にそろっているので、自分好みのカスタムが可能であることは良い点です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • キイロイさすけはな

    • トヨタ / プリウス
      G(CVT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/16
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      純正の足廻りでも、硬めのセットなんでコーナリングは安定していると思います。
      元々飛ばすクルマではないので、パワーに対しては十分すぎる足廻りですが、いかんせん腰高なので、ローダウン(車高調がお勧めです)とインチアップでドレスアップを兼ねた走行性能アップがいいと思います。
      パワーは街乗り・高速ともに十分です。20プリと比較しても、追い越しなどスムーズにできます。

      乗り心地

      元々ノーマルでも硬めのセッティングなので、若干乗り心地(ピッチング)は多いと思います。
      ブレーキタッチも独特なんで(いわゆるカックンブレーキになる人が多いそうです)、前後の振れにも気を配っての運転が基本です。
      ローダウンプラスインチアップ⇒乗り心地は最悪になりますのでご用心。
      柔らかめのバネでも、ピッチングがひどくなります。

      燃費

      街乗りメイン(通勤片道15km、坂多し)で、18~20km/l位
      遠出の下道だと23~の燃費性能ですね。
      レギュラーガソリンですし、ハイオクのクラウン(2.5アスリートV)と比較すると、月間1000kmの走行で年間110000円弱の燃料費節減になります。

      積載性

      5ドアなんで、積載性能はバツグンだと思います。
      難点はラゲッジランプが20プリと同じなので暗く、夜間の荷物の積み下ろしには小型の懐中電灯が必須です。
      アフター品で、サービス穴を利用したLEDの照明が出てるのでそれを取り付けるのがお勧めです。

      故障経験

      特に故障経験はないですが、リコールが多い車種なんで、きちんとリコール処置をされているかどうかの確認は必須です。

      満足している点

      ハイブリッドなので燃費がいいのはもちろんの事です。普通に片道15kmの通勤に毎日使って、燃費は18~21km/l位走ります。
      遠出をすれば、25km/l位走っちゃいます♪
      売れた車ですから、型は古くなってもアフターパーツが手に入りやすいのも魅力です。
      3ナンバーなんで、車内が狭く感じることもありませんし、ラゲッジスペースも十分以上です。

      不満な点

      80年代のカローラ並みに販売台数が多い車ですから、それなりの内装(クラウンからの乗り換えなんで、安っぽいです)なのが残念無念。
      ホイールのPCDが100なんで、対応するホイールが少ないのも残念です。
      20プリで標準だったハンズフリーがDOPナビで対応していないのが多いとか、20プリがHIDなのに前期はハロゲンだとか…
      前期型のドアミラーウインカーがLEDなのに、後期型だと電球になってたりとか。
      進化してるんだか退化してるんだか良くわからないポイントが多いのが不思議なポイント。
      アームレストの形も、自分は前期型の方が好きです(これは個人の好みですね)

      総評

      上記、一日に何十台とみる車なんで自分の個性を出すとなると、めちゃめちゃお金が掛かります。
      その分、ランニングコストは抑えられますけどね!

      安っぽいインテリアを、パネル類やシートカバー、フロアマット等を上手に使って個性を出さないと、ホント80年代のカローラの方が高級車感があります(笑)
      外装もかなり大がかりな変更をしないと目立たないです。ローダウン、バンパースポイラー、テール、アルミ変更が基本の外装ドレスアップポイントだと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウス
    • aromadayo

    • トヨタ / プリウス
      S(CVT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/13
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      まあそこそこ走りはします。

      乗り心地

      悪い。

      燃費

      良い。通常で20オーバー。最高で30は記録しました。

      積載性

      タイヤ8本は積載出来ました(^^♪

      故障経験

      4気筒エンジン中恐らく1,2発死んだと思われる事があった。起動後、ボンネット内からすごい音がしました。
      また、ウィンカーリレーが一時、故障し点滅しなくなった。どちらも再現性がなく困っている。

      満足している点

      高速を乗る機会が増えたため、排気量がそこそこ大きい車で燃費の良い車と考えたらプリウスにたどりつきました。また中古車市場にも多く出回っており探しやすい。と、いう点で購入しました。

      不満な点

      視界が何しろ悪い。ワンボックスや軽自動車の方が断然よいです。交差点での左折など怖いです。乗り心地もよくないですね。

      総評

      乗り心地はタイヤの扁平を65としてもイマイチ。ノーマルホイールで45としても、うーん。。国産タイヤであっても後部座席に乗っていて突き上げ感があり疲れます。中古でサス等古いからかもしれませんが。。なので燃費だけの気がしました。次は買わないな(^^;残念ですけど。新型プリウスも試乗はしましたが。。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウス
    • pripri30

    • トヨタ / プリウス
      G“LEDエディション”(CVT_1.8) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/01/12
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      燃費にビックリ、この車の前はMCR30Wでした。月に300Lだったのが、1/3の100Lになり、驚きです。エスティマを車検通そうとしましたが16万キロを超え、オイル漏れもあったため、現在の月のランニングコストを変えず、中古の車を探しました。月賦はガソリン200L分以下との厳しい妻の条件があったためH23モデルとなりました。

      不満な点

      トランクが小さい。運転席周りの収納がほぼ無い。後続車のライトが眩しい。

      総評

      本革シートの暖かさは、腰痛の私には最高です。また太陽光パネルが付いており、夏の炎天下ではパネルによる電力で自動で送風となり室内の換気をしてくれる。ドアを開けた時のムッとするような熱気は軽減されるスゴ技です。購入当初は小さい車だなぁと思いましたが、3ナンバーなのでVOXYより幅があることに驚きました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • レンタカー
    • Hypnos

    • トヨタ / プリウス
      S“セーフティプラス”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:3人
    • レビュー日:2019/01/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      フェアレディとの比較だととにかく遅いです。

      アクセルを結構踏んでるのに加速しないので右折ではヒヤリ連発。

      フェアレディでこれだけ踏むと200キロ巡航できるくらいです。

      乗り心地

      車両価格の割に悪いです。ハイブリッドシステムがよほど高価なのかそれとも利益が高価なのか・・・

      燃費

      下道60キロ走行で平均29くらい。

      愛車のプレマシーなら15くらいなので相当良いです。

      いつもの通勤では11くらい。フェアレディだと7くらいなので短距離はどれも変わらないようです。

      満足している点

      とにかく燃費が良い。ハイブリッドの運転は初めてでも車載燃費計で29超えた。(下道)

      とにかく静かで水しぶき音やキシミ音が余計に気になるほど。

      レーダークルーズがとにかく便利。

      不満な点

      とにかく面白くない。

      愛車のフェアレディZと比べるのは良くないかもしれないけど初めて乗り込んだ瞬間から何も高揚しなかった。(今まで試乗した車はどれも欲しくなったり感動したのだが・・・)

      インテリアやメーター、操作レバー等全てにおいて斬新なのに何故か心に響く物が無い。

      総評

      とにかく燃費、ただ走れば良いだけなら良いと思います。少しでも運転を楽しみたいならその他にするべきです。

      この車には関係ありませんがフェアレディZのオーナーにコレを代車にする保険会社はクソだと思いました。(保険会社を選ぶときは注意が必要ですが被害者は選べません・・・)

      あといくつ寝ると・・・フェアレディが恋しくて生涯ない毎日です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース