トヨタ プリウス

ユーザー評価: 3.91

トヨタ

プリウス

プリウスの買取情報を調べる

クルマレビュー - プリウス

  • マイカー
    • とらんすぽったー

    • トヨタ / プリウス
      S“セーフティプラス”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/07/14
      使用目的:買い物
    • 走行性能

      低重心の感覚でハンドリング出来る走行性は良いです。エンジンとモータを組み合わせたパワーもそこそこあって、加速も不満はありません。

      乗り心地

      破綻のない良い乗り心地です。

      燃費

      このパワーからは、驚異的な燃費が出ます。20km/Lを下回ったことがありません。概ね22~24km/L、最高で27km/Lぐらいです。
      でも、いまどきはこの燃費がアタリマエのようになってしまいました。すごい燃費なのに、感覚が麻痺しているようです。

      積載性

      普通です。5ドアハッチバックとしては標準的な積載量です。ただし、テンパータイヤを載せていない状態で、です。
      昔のクルマと比較して唯一進歩していない(というか、物理的な限界で仕方がない)ところです。

      故障経験

      なし。トヨタですから(笑)

      満足している点

      まずは燃費。そこらの買い物に使って20km/L以上走るうえに、いざという時には170psのパワーで猛然と加速することが可能です。
      次にハンドリング。スポーツカーのような鋭さはありませんし限界も高くありませんが、低い重心から意のままに安定してトレース出来るハンドリングは素晴らしいです。
      三つ目は、乗り心地と静粛性です。移動空間として快適なレベルに達しています。

      不満な点

      デザインは好き嫌いが出るようなものです。ただ、オリジナリティはありますし、遠くからでもすぐに分かることは、褒めてもいいと思います。
      後席の居住性が良くないです。空力を優先したパッケージなのですが、ここまでしなくても良いのでは。全体的なプロポーションを考えても、もう少し後席のヘッドルームを確保してほしいと思います。

      総評

      販売開始から1年後ぐらいは売れ行きが落ちたようですが、安定して売れているようです。このモデルも先代のプリウスも、見かけない日はありません。売れるのはそれなりの理由があります。驚異的な燃費と、快適な移動空間を兼ね備えた唯一無比のクルマです。不満な点として挙げているのも、コンセプトとしては十分理解できるものなので、バランスの取れた素晴らしいクルマだと思います。
      不満ではありませんが、何故か愛着のわかないクルマでもあります。あまりにも出来の良いモノに対して、空気のように感じて出来て当たり前になってしまうからでしょうか。こんなスゴイ車をトヨタが作ってしまったら、他社は大変ですね。でも、機能性能が素晴らしいからといって、必ずしもベストではないということを、このクルマやトヨタが示しているような気がします。凄まじくいい機能性能のクルマですが、あって当たり前になってしまいます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウス
    • もとなるみ

    • トヨタ / プリウス
      Aプレミアム“ツーリングセレクション”_E-Four(CVT_1.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/09
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      加速もその気になればよろしい

      乗り心地

      静かでよい

      燃費

      最高は35キロ走った時点での表示燃費が40/l

      積載性

      あんまり荷物を積まないのでわからない

      故障経験

      なし

      満足している点

      とにかく燃費
      あとは、速度を出したいときはそれなりに出ますよ

      不満な点

      やっぱり被りやすい

      総評

      満足しています

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ プリウス
    • 100HH

    • トヨタ / プリウス
      S“セーフティプラス”(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/08
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      走る、曲がる、止まる、は合格点、
      加速力は及第点

      乗り心地

      フラットライドに近くなったこと、適度な固さの足回りとシートにより長距離ドライブでも疲れにくい。

      燃費

      これ以上の燃費は求めません。

      積載性

      コストコでの爆買い程度なら十分。ただ、寸法があるものはきつい。

      故障経験

      2年で七万キロ走りましたが、故障なし。エンジン、ミッション、足回り、ブレーキなどに経年変化や劣化は感じられません。

      満足している点

      2代目、3代目と乗り継いで現行型を仕事とプライベートで使っていますが、明らかに違うのは車体剛性と足回りと感じますね。ダブルウイッシュボーンのお陰かタイヤのジオメトリ変化が少ないこと、低重心によるロールの少なさ、適度な車体剛性によりコーナリング特性は歴代最優秀ですね。今までならちょっと、と思うコーナーでもスイッと何事もなかったかのように曲がっちゃいます。多少の段差を乗り越えようがタイトコーナーをグイグイ曲がろうが車内からはミシリともキシミ音が聞こえません。一度高速走行中にタヌキの坊やが目の前にいたのをとっさにかわした際、スピンするかもと覚悟したのですが、一瞬だけ不安定な挙動を見せただけで少しのステアリング操作でピタリと収まりましたね。この時の車内は、助手席やトランクの荷物は滅茶苦茶となり、コンビニ弁当はダッシュボードに叩きつけられて容器の中でぐちゃぐちゃになり。。。やはり教習所で習ったことは守らなくてはと反省しつつ、他車を巻き込んだ事故にならなかったこと、タヌキを殺さなかったこと、このプリウスに乗っていて良かったと思いました。ハイブリッド車は燃費以外はダメなんてイメージは過去のもの、曲がる、止まる、なかなかレベル高いですね。さて燃費ですが、下道を流れに乗せて走ってだいたいリッター32キロ、信号が余りない田舎道なら38キロくらいです。さすがに高速だとリッター22キロに落ちますが、燃費には不満はありません。ちなみにですが、燃費を気にする余りダラダラトロトロと後続車がムカデの行列になるような加速はかえって燃費を悪化させますね。
      他車と同じようにスムーズに加速して巡航速度に達したら
      アクセルを緩めて車速を維持する走り方の方が燃費は稼げますね。
      余談ですが、このプリウスの4WDを真冬の道北で1週間レンタル×5回ほど乗りましたが、常識の範囲ならコーナリングやブレーキ特性など雪道に求められることは合格点でした。
      燃費、曲がる、止まるなど車としての基本性能、安全装備など、なかなか良くまとめられているので買って良かったと思っています。

      不満な点

      最初見た時のビジュアルが、便器、バスタブだったこと。
      テールのデザインがもう少し。。。
      エンジンモードの切り替えスイッチをセンターコンソールではなくステアリング付近に配置して欲しかった。
      エアコンスイッチをツマミを回して風量や温度設定が素早くできるダイヤル式にして欲しかった。
      レーダーカバーが雪を被るとプリクラッシュブレーキが使えなくなる。カバーに電熱とか温水を出すように出来ないのかな。

      総評

      ずいぶん進化したプリウス

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウス
    • アフロ犬

    • トヨタ / プリウス
      S “ツーリングセレクション”(CVT_1.8) (2009年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/07/04
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      よく曲がります。

      乗り心地

      おもって以上に静かです。

      故障経験

      冬場にエンジンガタガタ、、、
      すごくきになるので、直していこうかとおもいます。(たのしみですね笑)

      満足している点

      軽自動車からの乗り換えなので、運転が楽です。

      不満な点

      思ってた以上燃費がのびない、、、

      総評

      なかなかいいくるまです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 家族所有
    • 斑鳩?

    • トヨタ / プリウス
      S(CVT_1.8) (2015年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/06/28
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      TNGAです。凄いです。

      ダウンサス組んでるのもありますが、峠道攻めても怖くない。実際母親も元走り屋ですが、通勤途中の峠道ガンガン攻めてるらしいです。お願いです壊さないでください()

      乗り心地

      シートも適度にホールドしてくれますし、ダウンサスの影響も無し。長距離ドライブも苦じゃないです。

      燃費

      大分ー鹿児島間を往復で。給油回数1回です。

      レガシィの時は3回ぐらい入れてた記憶が…

      ハイブリッドほんと怖い

      積載性

      後部座席倒せばフラットになります。ニトリで大量買いしても安心です。

      買い物に持っていくと買いすぎるから怖い。

      故障経験

      まぁ人柱ということでリコールがありましたが、気になるトラブルは無いです。

      満足している点

      色々ともう高級車顔負けですよ何もかも。モデリスタのエアロ(ICONIC)もこの車の雰囲気に合っててお気に入り。大枚叩いて買う価値大アリでしたね。

      モード選択もイイネ!常にノーマルモードですが、ちょっと飛ばしたいな…となったらパワーモード。異次元です。ミサイルの所以ここにあり。

      不満な点

      ある訳ない。全てに満足。

      トヨタの技術は恐ろしい…

      総評

      フロントフェイスが気に入らないという意見が多いですが、ICONICのエアロ着けたら意外と馴染むですよ。
      20代の若き君よ。ぜひともこのスタイルで乗ってほしい。

      この車が本領を発揮するのはカスタムの世界。
      あのオメメを精悍なモノにしていただきたい(私はあの顔大好きですけどねw)

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース