トヨタ プリウスα

ユーザー評価: 3.87

トヨタ

プリウスα

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クルマレビュー - プリウスα

  • レンタカー
    • うっちゃんたす

    • トヨタ / プリウスα
      不明 (2017年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2018/10/18
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      4名乗車にも拘らず、思いのほかパワーも有り、運転し易かった。モーターによるトルクの力は想像以上でした。あとは、お約束の燃費ですが170km走行して750円程度でしたので、愛車を考えると目から鱗状態ですね。長距離になればなるほど恩恵は大きいし、ガソリンスタンドを気にする必要がないということも大きいかと思います。

      不満な点

      助手席同乗者からの意見として、前方のボディが見えないため見切りが悪く、一時的に利用するレンタカーとしては街中の走行では不安が残るとのこと。

      私としては、トヨタ純正のナビではないと思いますが、車庫入れでバックモニターのナビ画面に映る映像に自車のガイドラインが出ないので、車庫入れに苦労したことが挙げられます。ボディが大きめなので、なれないレンタカーでは厳しいかもしれません。

      総評

      今回は三陸エリアに向かうため新幹線駅からの往復に利用しました。運転を意識せずにリッター当たり23kmはさすがです。また、モーターによるトルク感もあり、走行は快適でした。ブレーキについては、輸入車のようなガツンと効くタイプではなく、ゆっくりと長く使う必要があり、回生ブレーキは1泊2日では慣れることが出来ませんでした。

      車内は大人4人が十分快適に過ごせる環境です。
      但し、その分ボディが長いかなという印象です。

      またバッテリー重量のせいか、低重心で接地感があったので運転し易かったです。

      総じて言えば、細かいことはいろいろあるものの、5点中3.8点くらいでしょうか。

      良い経験となりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • あきヤン

    • トヨタ / プリウスα
      S“チューンブラックII”_5人乗り(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/09/15
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      平均 26〜29km/l です。

      満足している点

      燃費が良い。

      不満な点

      内装が安っぽい。

      総評

      ガソリン代が安く済むし、長距離運転しても、そんなに疲れないので文句なしです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • バンキン

    • トヨタ / プリウスα
      S_7人乗り(CVT_1.8) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:7人
    • レビュー日:2018/08/18
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      高速の一定走行は楽。
      右に左に!ってハンドル操作は車体の重さが気になってくる。
      でもスタビライザーがシッカリ効いてて安定してるので良い感じで走れる。

      乗り心地

      燃費のためのエコタイヤはダメね。
      空気圧パンパンなのでアスファルトの細かい凸凹を拾う。
      それ以外で不満は感じていないかな。

      燃費

      エコ運転を心掛けていますが、信号ダッシュで結構アクセル踏む走り方。
      それで19.34キロ/Lは驚き。
      もう少しハイブリッドの走り方を考えれば20キロ/Lは超えそう。

      積載性

      サードシートは使わないのに格納していないので荷台に荷物積めていない。
      逆にサードシート格納すると、荷台が広過ぎて荷物を固定する事を考える必要が出てくる。

      満足している点

      エンジン音も気にならず、とても静かな車です。
      7人乗りなので家族全員が一台で移動できます。
      ガソリンが全然減りません。
      シートのホールド性は太目の私に合っていて山道走行で体がシッカリ固定される。
      私感ですが、車体剛性が高いと思います。

      不満な点

      内装にキズが付きやすい。
      16インチのエコタイヤは少しうるさい。

      総評

      重い車体でコノ燃費は驚異。
      プリウス乗った人は次もプリウスに乗るって聞いた事あるけど理解できる。
      凄い車ですね。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • HNDCTS

    • トヨタ / プリウスα
      G“ツーリングセレクション”_5人乗り(CVT_1.8) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/08/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      運転歴30年以上、10数台乗り継いでたどり着いた初ハイブリッド、初CVT車になります。
      まず、エコモードは「もさーっ」として、いただけません。燃費出したいばかりにトロトロ走るのは趣味ではないし、そもそも言うほど燃費伸びない。ほんと、なんのためにこのモードがあるのか不思議。ノーマルモードだとしっかり踏み込むことでなんとか普通に走れるかな?と言う感じ。でも人によっては思い通り走れてないストレスを感じるかも(コンピュータが間で抑えている感・・・)。その点、パワーモードは普通に1800ccの車らしく走れます。しかもこのモードはエンジンの出番がおおくて駆動用電池がバンバン溜まって、逆ににほしい時にしっかりモーター(EV)が回る。しかも個人的にはなぜかこのモードが一番燃費が良いかもです。これがノーマルモードだったらこの車の評価変わってたでしょうね。すごくいい味付けです。こんなに静かでスイスイはしって、燃費がリッター18kmだって言うんだから十分だと思いますね。
      足回りはどノーマル、純正17インチなのでなんとか走れています。カチッとはしていないですけど、不気味にふわふわでもないしコシがあるのに疲れないちょうどいい感じに思います。16インチだと剛性足りないのでは? これでお気に召さない方は後付パーツたくさんありますから、いじる楽しみもありますね。

      CVT車も初めてですが、シフトチェンジやキックダウン、これに伴うエンジン音の変化がないので・・・不慣れな私は走ってる実感が全く湧きません。頑張って踏んでもエンジン音は一定。速度だけジワーッと増えてゆくけどその速度計もデジタルだし、今何キロではしってんだか、加速が良いんだか悪いんだかもなんだか・・・でも、コレは車が悪いんじゃなくて単に私の不慣れですね。アナログ車が体に染み付いていますから。

      車重のせいか、タイヤの接地感は不足ですが不安はなく、まあまあ。FFなので仕方ないかもですが、運転してても後輪の情報が特に少ないかもです。車体としての接地感はありますが、タイヤ一つ一つが踏ん張っている様子は伝わってこない感じ。車全体が空飛ぶ絨毯みたいに移動している感じと言うか。車体の剛性感はあるように思います。

      乗り心地

      乗り心地は全く不満ないです。モーターのトルクでピッチングを制御するシステムがついているらしいですけど、乗っててもわかりません。それだけ出来が良いんだと思います。
      上でも書きましたが硬すぎず軟すぎず。ちょうどニュートラルでちょい物足りない感じ。さすがトヨタ。

      燃費

      1週間の平均はメーター読みで18km/L。区間ごとでは状況により15km〜25kmくらい。以前の軽バン(5MT)がカタログで15.8L、自分の運転で頑張ると16.8Lだったことを考えれば、ほぼ3倍の排気量、2倍の車重で燃費が軽を上回るってのはすごいことだと思います。しかも、私決してふんわり走ってません。他の車と同じようにしっかり加速してしっかり止まってます。これは素晴らしい技術ではないでしょうか。

      積載性

      不思議と2列めがやたらと広い。タクシーに多いのもうなづける。荷物室は実に広いけど入り口の高さがないので小さいものをたくさん乗せるのが良いかも。

      故障経験

      なし

      満足している点

      ・後期Gツーリング、外装結構な高級感あり。
      ・結構デカイ、割にいかつい。後期面はなおさら押しが強い。
      ・ブラック内装も見た目良く、満足感あり。
      ・車自体は期待通り、実に静か。狙い通りで言うことなし。
      ・燃費18km/Lくらい? このサイズの車だから、これで十分。素晴らしい。
      ・Gツーリングについているフロントシート、大きめで包まれる感じですごく良い。今までで一番いいかも。
      ・高速の安心感。当たり前だけどコンパクトカーとは別世界。
      ・内装が自分でバリバリ外せる。弄る人には楽しそう。

      不満な点

      ・いかつい見た目に反して、ドア(特にフロント)を閉めたときの「べこんw」っていう鉄板音。閉めるたびに悲しくなります。
      ・見た目まあまあななのに、ちょっとしたことでガッツリ傷がついて悲しくなる樹脂製内装。
      ・当然だけど、「胸のすく加速」とかロードインフォメーションとかそういう演出はなし。
      ・悪評高いAピラー。遠くにあって視界が狭い。特に左前。雨の夜の左折は本気で気をつけたい。
      ・ロードノイズ。車自体は静かなのに、路面の状況によって時にひどい。
      ・純正のフォグランプ。冗談でしょ?というくらいに暗い。デイランプ相当。しかも市販のバルブへ交換出来ない。
      ・純正ナビ。特にTコネクト。暴言ですが、今やスマホのほうが100倍便利なのに、初期費用(OPのTコネクトナビ)に20万とか、年会費までとって大真面目にこういうサービスを展開している意味がわからない(走行データがほしいだけ?)。良いのはヘルプネットくらいかな。

      総評

      (注:初のトヨタ車、前車は軽バン、前々車はBMW、その前ずっと外車、からのコレです)

      中古で購入して1週間、400km程度走行した感想です。まずはじめに言いますが、この車には今の時点ではめちゃめちゃ満足してますし、すごく楽しんで乗っています。お気に入りです。

      さて、車は走る、曲がる、止まる!だと思っているし、その意味でプリウスαってどうなのよ?と、思わないでもないです。以前、BMW325ツーリングの代車で30プリウス乗ったときには「こんなラジコンの玩具みたいな車なんでこんなに売れてんだろ?」と思いましたが、いまでは工業製品としては実によく出来た物だと思います。広い心で接してみると、この燃費やEVモードはじめワクワクする仕掛けが沢山あります。ゆったり大きくて包まれる安心感、広さ、静かさ、スタイリング、内装、いわゆるハイソカーとは別のゆとりを感じます。おおらか、と言う感じ。早く走る気にもならないけど、とても楽しくて使いやすい。食わず嫌いはだめですね。
      車として性能を個々に見れば、すべてがまあまあ、どれも悪くないけどどれも良くはない。つまり面白くない車なんでしょうけど(笑) 初めてハイブリッド車で遊ぶ、そして日常使いのファミリーカー(子供が大きいご家庭むけ)としては落ち着いた良い選択だと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • 2016α

    • トヨタ / プリウスα
      S“チューンブラックII”_7人乗り(CVT_1.8) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/07/26
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      とても良い

      乗り心地

      とても良い

      燃費

      夏場冬場を除き、20km/l前後

      故障経験

      なし

      満足している点

      機能、内装、燃費、スタイル全てに満足

      不満な点

      モール等取り付けでは、前期の物が多く、後期の商品が少ないように感じる。

      総評

      100点満点で90点?

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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