トヨタ プリウスα

ユーザー評価: 3.86

トヨタ

プリウスα

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クルマレビュー - プリウスα

  • その他
    • イカちくわくん

    • トヨタ / プリウスα
      色々 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/06/08
      使用目的:その他
    • 走行性能

      加速はモーターパワーで速い。

      乗り心地

      センチュリーより悪くてボニートよりいい。

      燃費

      いいんじゃね。

      積載性

      なんかむっちゃ積めるっぽいぞ

      故障経験

      いっぱい来た中の一台が事故車だった事を見抜けなかった....

      満足している点

      運転が楽。少々ふざけた動きをしてもついてきて、出だしも速いので一旦停止からでも少々無理できます。肘掛とシフトがいい場所にあるのでエンジンブレーキなんかも楽な姿勢を崩さず操作できます。ステアリングに音量調整あるのもいい。通常プリウスの後方視界の悪さも気にならない。

      不満な点

      シフトの反応おせえよ!!!会社突っ込みかけたわ!!!!

      総評

      なんかいっぱいこれ買ってく人居るから乗る機会が増えてます...

      車として悪くないですが、ヤカラ運転するアホが多いから嫌。ただ今日見たαは見た目ヤカラなのにゆっくり安全運転だったので偏見はよくないなと思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • 原田翔太イケメン

    • トヨタ / プリウスα
      S“チューンブラック”_5人乗り(CVT_1.8) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/06/01
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      重量に対しての燃費

      不満な点

      保証めんどくさい

      総評

      80点かなり良い

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • みつるんの発言

    • トヨタ / プリウスα
      S(5人乗り) (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/29
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      スロットル特性がeco!って感じなので、
      パワーモードか、スロットルコントローラーの導入でアクセルのもっさり感はだいぶマシになります。

      全開加速のトルク感は60km/hぐらいまでは凄い(2.4Lエンジン並)ですが、
      そこから上の領域は1.8か2Lエンジン並です。

      コーナリングはワクワクしないクルマですが、
      決して曲がらない訳ではなくハンドルを切ったらオンザレール感覚でグイーと曲がります。
      ・・・が、
      なんかイマイチ、ステアリングからの感覚が掴めなく、
      タイヤが滑り出しそうなのかどうかがわかりませんので必然的に安全運転になります(笑)

      サスペンションもリアは柔らかいのですが、
      フロントがバネレートが高いのか、
      スタビライザーが強いのか・・・
      ゆったりしたステアリングギア比なのにロールせず曲がっていくセッティングで、
      ブレーキでフロントに荷重を乗せた感が薄いので、
      ただハンドルを切ったらテキトーに曲がるだけみたいな運転にならざるを得ません・・・

      乗り心地

      乗り心地は、当方素のSグレードでノーマルの足回りですが、
      細かい段差を常に拾い、
      荒れた路面だと常にボディがブルブルしています。
      大きい段差などはそんなに気になりませんが、
      ややフロントの突き上げが気になります。

      やはりフロントのバネが硬いのか、コンビニに斜めに入るときなど、
      横揺れ(ロール方向)が激しく、ユッサユッサとシェイクされることもしばしば(笑)

      そんな微妙な乗り心地ですが、
      80km/hを超えると本領を発揮します。
      車両の上下揺れ(ピッチング方向)をモーター制御で抑えるという機能(バネ上制振制御)が高速域で良くわかるようになり、
      あれだけブルブルゆさゆさしていたのが嘘のように超フラットにふわっ・・と、
      前後のタイヤが同時に伸びて縮むような動きに変わります。
      重い車重も合わさって高速域ではすごくまともな足回りになります

      燃費

      ガソリン車と同じような乗り方をしていると、
      13~18km/l程度ですが、
      トヨタ系ハイブリッド車独特の乗り方を覚えると田舎の一般道で30km/lは超えられます。

      ただし、冬は例外で暖房のための「お湯」を作るためだけにエンジンが始動してしまい、
      13~18km/lぐらいに落ち込みます。

      故障経験

      30.40系プリウスの持病のEGRの不具合が出てきました。
      エンジンをかけるとガコガコという大きな音と振動が出ます。
      登録から9年まではサービスキャンペーンの対象です。

      満足している点

      ・燃費がすごく良い。7km通勤で20km/lオーバー
      ・そこそこ広いし超ゆったりな2列目シート。
      シートクッションも沈みすぎず硬すぎず。
      ・センターコンソール=肘掛けが大きい。
      ・社外パーツの多さ

      ・EV走行中の滑らかさ・静かさ
      もうこれは内燃機関には真似出来ません。

      ・フワッと飛び出し感の少ないスロットル特性!
      信号スタートなどでちょっとしかアクセルを踏んでいないのに、
      急に2000rpm超えてグアッと唐突感のある発進してしまう車の多い中、
      プリウス系はそろーっとと踏めばそろーっと発進できるという当たり前が出来ています。

      ・変な変速がない。
      特に普通のCVT車でありがちな、
      アクセルを踏んでスピードを上げている最中なのに無理やりハイギアにシフトされる(伝わりますか?・・・)
      なんてものが一切なく、
      アクセルペダルは「スピードを上げるための物」というものより、
      「出力を指示するもの」といったほうが正しいような、
      アクセル一定だと例えばずーと2000rpmを維持したままで10~100km/hまで加速できます。
      上り坂でも、もう少し踏み足せば200rpm回転が上がる。
      もっと踏み足せば更に500rpm上がる・・・
      みたいな動きをします。
      アクセルをちょっとでも動かすとエンジン音・駆動力でちゃんと答えてくれます。

      ・電動エアコンの素晴らしさ
      普通の車だとエンジンの回転を上げないと(アイドリングだと)なかなか冷えませんが、
      電動コンプレッサーなので起動したら停車していてもギンギンに冷えます。
      信号待ちどころか10分程度までなら停車中でもエンジンは掛かりません。

      不満な点

      ・運転していてびっくりするほど楽しくない。
      軽量のワイヤー式スロットルMT車から乗り換えたこともあるのですが、
      「走って曲がって止まる」という全部の動きがまったくハートに来ないというか、ぶっちゃけ面白くありません(笑)


      ・ブレーキがカックンというか調整がかなりし辛い。
      ゆるーくブレーキを踏んで回生ブレーキで減速すると、
      途中からパッドが参加して来て急に減速したりします。
      回生ブレーキのみのときに濡れたマンホール等を踏むと滑った判断で回生が切れて体感で0.8秒ぐらいブレーキが弱くなります。

      ・傷が入りやすい内装。
      シートベルトを刺すときに内張りに当てるとすっごい傷になります。
      当たり前かと思われますが、そんなレベルじゃないです(笑)

      ・後部座席用のエアコンの吹出口が無い。

      総評

      正直なところ、「クルマ」として評価すると星2~3ぐらいのビミョーなクルマです(笑)
      ただし!
      「乗れる機械」としてみるとものすごく良く出来ています。
      ・手頃な価格
      ・そこそこな広さ
      ・普通の車と同じような耐久性・使い勝手
      ・フツーに悪くない純正スピーカー
      などを備えながら
      ・良ければ30km/lを超える燃費
      ・ガソリンエンジン・発電機・モーター・ニッケル水素バッテリー・制御装置を詰め込みまくり
      ・電動エアコン装備
      というクルマの基本性能以外の部分が凄いという、
      工業製品として考えればすごく高度なことを成し遂げている「マシン」です。



      細かいことは気にしなーい
      燃費と維持費とそこそこ広いのがいい!という人にはバッチリなくるまです。

      クルマのエンジンは官能的な音を奏でて、
      ステアリングからは地面の様子が手に取るように分かって、
      コーナーはしっかり前荷重を乗せてスッとステアリングを切って・・・・
      みたいな方には相当ストレスが溜まるクルマかと思います(笑)

      が、
      エンジンをかけずに数百メートル先のコンビニに行けたり(笑)
      燃費系やOBD情報からバッテリー残量や水温や要求パワーやエアコンやらの情報をみて自分でエンジンを回したり止めたりを意識しながら燃費チャレンジできたり(笑)

      「電子制御満載のマシンを電子制御を理解して自分で制御する」という新しい楽しみも見つかります。
      なんだかんだで長く付き合える「マシン」です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • なかそちゃ

    • トヨタ / プリウスα
      不明 (2011年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/25
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      17.8

      満足している点

      燃費

      不満な点

      チャイルドシートを乗っけると狭い(u_u)

      総評

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プリウスα
    • のび太007

    • トヨタ / プリウスα
      S“チューンブラック”_5人乗り(CVT_1.8) (2013年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2018/05/09
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      荷物もそこそこ乗り
      室内も広い
      燃費も良い
      経済的です  などなど
      とにかく便利な車です。

      不満な点

      全体的に内装が少しちゃちな感じです。
      不満ではないですが、同じ車が多いです。

      総評

      子育てしているけどミニバンに乗りたくない僕には丁度いい車です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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