トヨタ プロボックス

ユーザー評価: 3.97

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クルマレビュー - プロボックス

  • マイカー
    トヨタ プロボックス
    • probox小僧

    • トヨタ / プロボックス
      不明 (発売年月不明)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/03/17
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      とりあえずひろい
      そして車が軽く
      動きがいい

      不満な点

      すごく普通なところ

      総評

      4.5点

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    • りおつ

    • トヨタ / プロボックス
      F“エクストラパッケージ”(AT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/03/06
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      引き継いだ段階で17万kmほど走っていたので、エンジンは回っているのに加速しない…そんな印象です。高速を走ることが非常に多かったので、ここは非常にネックでした。最近の1.5Lエンジンならもう少し走ると思います。
      積載性の割には車体はコンパクトなので、取り回しは非常に楽でした。

      乗り心地

      20.9万kmの状態では足回りもふにゃふにゃで、重い荷物を載せた状態で山道を走った日には前後左右に揺られて大変な思いをしました。BRZに乗っている感覚でコーナーに入っていくと完全にオーバースピードです。
      一日200km走ることも多くありましたが、帰ってきた時にはへとへとになっています。腰のクッションと座布団は必須です。
      基本的に人間を乗せる車というよりは、荷物を運ぶ車だなあと思います。

      燃費

      会社の金でガソリンを入れると燃費を気にしなくなります。
      頻度を考えるともう少し走って欲しい気もします。

      積載性

      同サイズの車ではトップクラスだと思います。圧倒的に物が積めます。
      営業車といえばカローラフィールダー、ADバン、フィットシャトルなといろいろな車がありますが、プロボックスから乗り換えた人は皆「荷物か載らない…」とこぼしています。

      満足している点

      ・積載性
      ・運転のしやすさ(サイズ感)
      ・Bピラーに車が突っ込んできても命が守られる

      不満な点

      ・パワーがない
      ・振動の多さ、足の柔らかさで長距離は疲れる

      総評

      いろいろありましたが、日頃からこれだけ走っても故障しない車というのは貴重だと思います。
      万が一の時も命を守ってくれるプロボックス。おすすめです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ プロボックス
    • LATIO@オタナス!

    • トヨタ / プロボックス
      F_4WD(AT_1.5) (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/09/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      1500ccのエンジンはカローラやヴィッツなどなど、様々なモデルに搭載されています。
      エンジン音も聞きなれた感じ。
      性能は平凡ですが、ドライバーの気合と度胸(プレッシャー?)でカバーするので、高速道路でも速いんですね。

      ATも常識的な変速をしてくれ、タコメーターなんて無くても「お任せ」で走れちゃうイージーさ。
      ライトバンを主眼として開発されたモデルだけに、専用設計のリアサスは積載時を考慮しているとは思いますが、空荷で走ってもちゃんと安定します。

      乗り心地

      乗用車と比べるとやはり固い。
      それでも、ソフトなクッションを持つフロントシートのおかげで、短距離での乗り心地に不満はありません。
      乗り降りもしやすいです。

      静粛性は割り切っているのも、ライトバンを主眼においた設計ならでは。
      ドア内張りも一部鉄板が見えるくらいです。

      リアシートも使うつもりないでしょ?と言わんばかりのペッタンコで低い座面です。
      動かなくても、座るだけでお尻が痛くなります。

      FFと4WDを比べると、4WDの方が乗り心地、安定性共に良好です。

      燃費

      評価していません。

      積載性

      名前に恥じない、四角いボックス状の荷室。
      サスペンションの張り出しが殆どなく(見えるのはタイヤのアーチだけ)、縦方向の空間も最大限使えます。

      荷室の側面も適当なベニヤやボードをはめ込むのではなく、樹脂パネルでおおっているのもポイント高し。結構外れちゃったり、穴あけちゃったりするんですよね。

      故障経験

      さすがのトヨタ品質。
      エンジン始動後すぐにアクセル全開、微速前進しながらRギアに入れる等されているだろうに、異音発生や故障はありません。

      満足している点

      考え抜かれた設計と、抜群の信頼性。
      エアコンもしっかり効くし、15万キロを超えてもヘタリを感じさせない足回りやシートも長く使えるポイントになるでしょう。

      シートリフターやチルトステアリングなど、ドライビングポジションの調整が細かくできる配慮も、ライトバンとしては優秀です。

      不満な点

      ヴィッツ系のプラットフォームをベースにしているからか、着座位置が高すぎます。
      ガラスやAピラーがすごく近くに感じる・・・。

      当時のマーケティングの成果なのかは分かりませんが、シフトレバー奥の鍵付きボックスや、Pレンジで使う収納式テーブルは全く使うことがありません。
      ビッグMCで廃止されたということは、やはり需要は少なかったのでしょうね。

      総評

      カローラバンの後継として、ライトバンというものを徹底して研究した成果がこのクルマです。
      プロボックスに愛着をもって洗車やメンテナンスを行うユーザーは少ないかと思います。「手をかけられない」運命だからこそ、クルマに極力面倒をかけないという「メンテナンスフリー・高耐久性」の理想にかなり近づいた、日本車らしいクルマだと思いました。

      元々持っている性能以上の走りを見せるのもこのクルマの特徴。
      その秘訣はドライバーにあります。
      右車線を猛烈に走っているプロボックスがいたら道を譲ってあげましょう。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • ファラオ団

    • トヨタ / プロボックス
      F(MT_1.5) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2015/08/06
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      走行性能は通勤車としては申し分ない。
      エンジンのレスポンス、シフトフィールが良ければ、もっと通勤路が楽しくなるのに。
      まあ、安い商用車ベースのワゴン、、、多くは望みません。

      乗り心地

      乗り心地は重い荷物を積む設定のためか、やや硬め。逆にそれがスポーティでもある。
      振動や静粛性なども、やはりこの手の車に求めてはいけない。内装をハグると防音材が申し訳程度に貼られており、あらゆる面で徹底してコストダウンが図られていることがよくわかる。遮音性に関しては、今の軽乗用車にも劣る。ただ、他のメーカーの商用バンよりは明らかに快適でしっかり走る。現行モデルはさらに良いらしいが、MT設定が無くなったのでアウトオブ眼中。

      燃費

      田舎道の通勤で、平均17km/L前後。
      ハイブリッドや最新のエコカーには及ばないが、レギュラーでこれだけ走れば充分。長距離通勤者には50Lと大きめの燃料タンクもありがたい。カタログ数値に躍らされるより、耐久性や普段の使い勝手など総合的に考えると、これ以上の通勤快速は無いのではないでしょうか?

      積載性

      後部座席を倒せば積載量は軽トラ並み。
      シートを倒さずとも荷室の奥行きは1m以上確保されており大概の物は積める。
      私のは5ナンバーなので最大積載量の表示が無い、、、ってことはいくら積んでもイイってこと?(笑)

      故障経験

      基本的に壊れない。お世話になった車屋さんも、前のカローラバン(E100系)と比較しても故障が少なくてお客さんに買い替えてもらえない、と嘆いてました。

      満足している点

      シンプルでスクエアなデザイン。
      無駄な物が一切ついていない点(必要な物もついていない・笑)
      軽い車体とVVT-iエンジン+5速MTの組み合わせ。
      意外にストロークがあり懐の深い足廻りに、純正スタビも効いている。

      不満な点

      挙げればきりが無いが、アバタもエクボ。安い車なので多少のことは許せる広い心を持ちましょう。強いて言うならシフトフィールとエンジンのレスポンス。エンジンは、燃費や扱いやすさ、ATとの相性を考慮してトルク型に振っているのかな?あと、MTはやっぱタコメーターが欲しい。

      総評

      高速道路をかっ飛んでいる営業車のイメージが強いですが、手を加えればチョットしたホットハッチに変身します。ステータスや質感、リセールバリュー、人を振り向かせる、女にモテる、という要素を車に求める人には不向き。車は道具であり、自分でイジるオモチャだと考えている人にはベストチョイスだと思います。パーツは、vitzやbB用が流用できたりします。デザインも見ようによってはオシャレ。最初から完成された車ではなく、少しずつ自分のスタイルにしていく楽しみがあります。現行モデルは全グレードCVTになってしまったので、MTを選ぼうとすると中古車になってしまいます。寂しい限りですがタマ数は多いです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プロボックス
    • トヨタ / プロボックス
      不明 (2007年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2013/09/01
    • 走行性能

      LPG車は坂道が弱いと思ふくらいで、高速も150kmくらいなら安定して出せますし、普通に走る分には全然問題ないです。

      乗り心地

      このクラスならこんなもんでせう。ただ上でも書きましたが、運転席のみのパワーウィンドウは、とても不満です。

      使い勝手

      LPG者に乗っています。燃費は9-12kmの間で近所は85円前後なので、かなり良いと思います。ヴァンは荷物が載せ易いし使い勝手が良いのでとても便利です。難点は、パワーウィンドウが運転席だけ(最悪)、音や熱が気になる点でせうか。

      内外装

      デザインは良いのではないでせうか。内装はヴァンなのでこうせきはチャチいですが、市販のマットを買えば、問題ないのでは^^;

      不満な点

      運転席のみ、パワーウィンドウ。。。

      総評

      総じて使い勝手も燃費も良いので、実を取るドライバーには、とても良いと思ひます!

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評

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