トヨタ プロボックスバン

ユーザー評価: 3.95

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プロボックスバン

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クルマレビュー - プロボックスバン

  • マイカー
    トヨタ プロボックスバン
    • 鯛飯

    • トヨタ / プロボックスバン
      DX(AT_1.5) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/12/03
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      代車で一ヶ月半ほど乗用。走行60000kmの個体。

      ATの制御が良く、出足快適。日常使用に不自由はない。
      速いものではないが1.5L貨物に速度性能など求めていない。

      貨物なのでトヨタ車にしては硬めの脚だが、乗り心地は割といい。
      シートの出来が素晴らしく、500kmくらいなら楽々乗れる。
      ハンドリングも良好。躊躇わずスッと切れ込む感じ。
      積載性はもちろん申し分なし。
      コクピット周りにもでかい物入れがあり大変使い勝手が良い。

      不満な点

      パワーウインドウが片方だけなのはいいのだが、それならば運転席よりも、手が届かない助手席のほうに欲しい。
      エンジンは静かだがロードノイズは相当なもの。高速道路ではスポーツカーよりもうるさい。
      テレスコがないので、足を伸ばすとハンドルが若干遠い。
      水温計は欲しい。
      町乗り燃費は10km/lと、遠乗りの15km/lに比べそんなに良くはない。

      総評

      操縦性と使い勝手が大変よく、丈のある荷物を積むのでなければこれ以上ない最高の貨物乗用車。トヨタのプライド。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Gブル

    • トヨタ / プロボックスバン
      DX“コンフォートパッケージ”(MT_1.3) (2012年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/10/10
      使用目的:レジャー
    • 走行性能



      ※あくまでプロボックスMTについての感想です。
      プロボックスATも運転した事はありますが、個人的にはMTとATでは車の特性やフィーリングは別物と思っています。


      バンなのでボディ剛性が非常に高く、そのわりに車重約1tとヴィッツ並みに軽いので、走る・曲がる・止まるといった基本性能が優れており直進安定性が良い。

      1990年代に開発されたエンジン(2NZ-FE)は1300ccでやや非力だが、5速MTとの組み合わせで平坦地の100km/h以下なら想像以上に俊足。山坂道の上りはやや苦しいが下りは速い。

      新車時に装着されていた純正イリジウムプラグ(SK16R11)は低速トルクが無く発進時に時々エンストしたが、その後、チャンピオン製イリジウムプラグ(9001)に交換後は低速トルクが充分あるため発進時のクラッチワークが非常に楽になった。プラグひとつでここまでエンジンの扱いやすさが変わるとは思わなかった。

      20年ぶりに思い切ってMT車を購入してから丸7年、不思議なことに全く飽きない。今だに運転が楽しくてしょうがない。

      乗り心地

      400kg積載前提のライトバンなので足回りはかなり硬め。空荷だとちょっとした段差でポンポン跳ねる感じはする。
      優れたフロントシートのおかげで長時間運転でもさほど疲れない。ランバーサポートや腰枕をシートに取り付けてみたが、結論的には何も付けないほうが腰痛にならなかった。

      リヤシートはペラペラでかなり疲れる。

      ボディの遮音材や断熱材が省かれており、音はそれなりにうるさく、夏場は天井からの熱をじわじわ感じる。

      燃費

      一般道で普通に乗って19~20km/L、ラフに乗って17~18km/L。
      一般道での長距離は21~22km/L。
      高速道路はプロボックスはギア比が低いので燃費伸びず19~20km/L。
      夏にエアコンONだと1~2km/Lほどダウン。

      2019年11月現在、過去3年間の平均燃費は19.91 km/L。
      空気圧は前後輪とも2.8。主な使用用途は近場(1時間以内)への買い物やレジャーで、他県への遠出はたまにする程度。高速道路はほとんど使わない。

      みんカラにプロボックス(ガソリン)MTの燃費データがほとんど無いので、自分の燃費の良悪が分からないが、販売当時のカタログ燃費(JC08モード16.8km/L)より良いのはちょっと嬉しい。

      積載性

      歴代レガシィツーリングワゴンと同等以上に広く使い勝手の良いラゲッジ。
      27インチママチャリが余裕で積める。
      布団を敷けば快適に車中泊できる。

      故障経験

      丸7年でフロントスタビライザーブッシュのヒビ割れを発見。

      満足している点



      フロントガラスが立っているので前席は開放感あり居心地が良い。
      全高は昔のシビックシャトルより高く、サイズの割りに車内が広い。
      MTだと両手両足で操作できるから退屈しない。ATやCVTは退屈で疲れる。
      決してスポーティーでは無いがメカ的にシンプルなので運転操作にシンクロしてキビキビ走る。
      運転していて楽しく長距離でも疲れない。クラッチペダルも重くなく渋滞も楽勝。
      後席に置いた物を運転席からラクに取れる。
      安い車なのでイタズラの心配も無く、気が楽。
      抜群のステルス性。
      ホーン音が軽トラ並みに可愛いので気楽に鳴らせる。
      シンプルな造りで内装材も外しやすく電装品取り付けなどの作業もしやすい。
      消耗パーツが安い。タイヤ(1本約5000円)、バッテリー(約3000円)
      ATよりは操作ミスのリスクが少なく安全だと思う。ただし油断は禁物。

      不満な点

      商用バンゆえ、快適な乗り心地とは言えない。

      総評

      ガソリン1300ccDX(5MT)です。
      積んで良し、乗って良し、走って良し。
      軽より安い車だが、今まで所有した車の中で一番気に入っている。その理由は、MTならではの運転の面白さと燃費の良さ。ついつい遠出したくなる。
      バンなので税金や保険などの維持費も乗用車に比べれば安い。ただし毎年車検なのでユーザー車検推奨。
      余計な装備や電子デバイスが付いておらず、昭和の頃の車のようなアナログ感が良い。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ プロボックスバン
    • きのでん

    • トヨタ / プロボックスバン
      DX ディーゼル(MT_1.4) (2002年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/09/05
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      荷物積む前提のしっかりした足回りなので、ろくにロールしませんw
      山道も楽しいです。

      乗り心地

      道路の継ぎ目の振動などはお腹に響きますw
      タイヤからの走行音はかなり聞こえます。

      燃費

      一般道長距離だと25km/Lは行きますね
      高速道路飛ばしても20km/Lは切りません。

      積載性

      セカンドシート倒せば広大な就寝スペースが出現。布団敷いて寝られますw

      故障経験

      30万kmぐらいでヘッドがダメになりました。
      そのうち10万km以上はトレーラー牽いて走っているので、そうでもなければだいじょうぶじゃ無いかな?デトネみたいな溶け方でした。
      ヘッド交換して今は42万km

      満足している点

      軽くコンパクト、バンの足回りのせいか軽快な足回りとハンドリング。軽油で20km/L以上は必ず走るので長距離出張はこれ以外に考えられないです。
      消耗品の消耗も遅いし安い。

      分散ドアロック&ハンドパワーウインドウは電動よりも使いやすいと思ってます。

      不満な点

      特になし!

      総評

      まだまだ乗りたいので部品取り車を用意しました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 仕事用
    トヨタ プロボックスバン
    • @Probox

    • トヨタ / プロボックスバン
      F(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:2人
    • レビュー日:2019/08/15
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      まあぼちぼち

      燃費

      自分のくるまでリッター14前後

      満足している点

      それなりに燃費もよく荷物もまあまあ積める。
      そして何より中身がスッカスカなので色んな配線探したり、収納したりが楽。

      最近の車だと標準で装備されている機能などは基本付いていないのでいじりがいがある。

      普通車にしては値段もリーズナブルなので何のためらいも無く穴とかあけられるww

      不満な点

      純正のてっちんホイールが後から見ると補助輪にしか見えないww

      総評

      総合的にいじりやすくて良いと思います。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • MARIYAG

    • トヨタ / プロボックスバン
      F(CVT_1.5) (2016年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2018/12/10
      使用目的:仕事
    • 走行性能

      パワー的にはマフラーがワンオフの直管なためトルクが下がっていると言われましてパワーは落ちてるのかもしれませんが馬鹿なので分かりません。、操作性は凄い使い勝手が良いです。

      乗り心地

      乗り心地はまだダウンサスなので安心してのれますが17インチのホイールで扁平40なので若干振動があるかなぐらいです。

      燃費

      燃費は15.8なんでいいんでしょう。たぶん。、

      積載性

      積載性は後ろに成人男性3人積めます。

      故障経験

      友達とオールで遊んでいて帰りに居眠りで縁石に突っ込みまして下回り全交換で痛い出費になり事故車扱いになりました。、

      満足している点

      プロボックスにて満足している点は乗り心地がいいというのと(ただ車高調つけてないため)後ろをフラットにしたら寝れるという点を地味に速いという点と新免で誰も乗ってない所です。

      不満な点

      前期のプロボックスだとエアロパーツや中古パーツは結構出回っているようですが現行のプロボックスはなかなかパーツやいじっている人を見る機会もなく手探り状態なところです。

      総評

      最高です。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

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