トヨタ ラクティス

ユーザー評価: 3.48

トヨタ

ラクティス

ラクティスの買取情報を調べる

クルマレビュー - ラクティス

  • マイカー
    • TOYOTA TECH

    • トヨタ / ラクティス
      G“L パッケージ・HID セレクション”(CVT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/09/08
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      …ですよね

      不満な点

      …ですよね

      総評

      …ですよね

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ラクティス
    • libido

    • トヨタ / ラクティス
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/07/14
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      ・エアコンONでも1ℓ/15㎞を割り込まない燃費
      ・後部座席を収納すれば出現する大容量の荷室
      ・太めのタイアでも取り回しの良さ
      ・中古でもやっぱ電装系はトヨタだよね
      ・リアアームレストは重宝する

      不満な点

      ・荷室がもう少し大きければ車中泊できるのに
      ・全長が短い(4mをきる)のでコーナーではつんのめる感
      ・シートの前後調整幅が短い
      ・純正マフラーが貧相(”竹槍”か?)
      ・ハイビームもHID化しておいてよ

      総評

      3月に購入して以来、4ヶ月経過したレビューです。乗り心地や走行性能(ロードノイズを含めて)は織り込み済みなので気になりません。が、3桁の速度になるとフワフワし出します。如何にも製造コストと格闘した跡が感じられるモデルかと。しばらくホンダ車を乗り継いできましたが、久しぶりのトヨタ車に満足しています。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ ラクティス
    • び~♪

    • トヨタ / ラクティス
      不明(多分G 1.5Lグレード) (2014年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/04/08
      使用目的:その他
    • 満足している点

      視界が広く運転しやすかったです。
      トール系コンパクトカーなだけあって
      フロントガラスは上側の余裕があるので、
      シートの座面を高めに調整することで
      視線も高めに出来ました。

      クルーズコントロールが付いている。
      これはノアハイブリッドを買った時の
      理由でもあるのだけど、
      一定速度で走る時はこれが重宝するので、
      装備されていて有り難かったです。

      座った時、頭上、身体側面に感じる圧迫感が
      少なかったです。
      さすがトール系コンパクトカー。

       バックカメラがナビ非装着でも付いていました。
      代車には1DINサイズのFM/AMラジオしか付いていなかったから、
      バックカメラはもともと付いていて、
      配線するだけで使えるようになっているんだなと
      推測しています。

      シフトはコラムシフトタイプでエンジンブレーキを
      効かせるのに便利なマニュアル操作モード付きでした。
      わざとマニュアル操作モードにして試したら
      5速まであることが確認できましたが、
      あとでネットでスペックを調べたら7速まであるとのことでした。

      燃費は悪くありません。
      50kmほど乗って17km/L。カタログ燃費は20km/Lとのことなので、
      なかなか優秀な方だと思います。

      後席をラゲッジスペース側からレバー操作だけで倒せて、
      ほぼフラットになります。
      とても簡単。
      でも、リヤシート肩くらいの位置にも倒すためのレバーも付いています。
      ラゲッジスペースから手が届くレバーは2つも要らないのでは?

      不満な点

      ハンドリング。
      ハンドルを1回切って、元の位置まで戻す、
      この1動作でなんじゃこりゃ?となりました。
      まずハンドルを切る時の感触はコンパクトカーらしくなく重めな方。
      そして、カーブ等で切ったハンドルを切り戻す時、
      アクセルを踏むとハンドルが自然に戻…らないので、
      戻すために重めのハンドルを切らなければなりません。
      これがメーカーの「味付け」なら我慢できるけれど、
      そうでなければ苦痛に感じる人も出ると思いました。

      ドスンドスンとした乗り心地。
      しなやかにストロークさせるような乗り心地ではないですね。
      ただし、これは一般道走行時のことです。
      高速道路は走らなかったので分かりません。

      総評

      車検の代車として1日利用しました。
      見た目もそこそこ、走りもそこそこ、運転のしやすさもそこそこ、荷室もそこそこ。
      全方位的にそこそこ、不満が出にくそうな車だと思いました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ラクティス
    • Tsuyo

    • トヨタ / ラクティス
      不明 (2005年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2019/03/02
      使用目的:レジャー
    • 乗り心地

      純正タイヤサイズの175/60R16がどうも乗り心地が硬い感じがするので、
      インチダウンして185/65R15にしてます。
      もう年なんで乗り心地重視で苦笑。

      故障経験

      右フロントのロアアームからの異音を直したい今日この頃・・・。
      (凸凹をゆっくり乗り越えるとギコギコいう)

      満足している点

      ロングボードがギリギリ中積みできるところ。
      コンパクトカーですが、頭上の空間が広いので圧迫感少ないところ。

      不満な点

      中古で購入後3年ほど乗ってますが、微妙に慣れないCVT。
      もうちょっと広いと嬉しいラゲッジスペース。
      黄ばみが気になるヘッドライト。(カバーだけ交換できたら・・・)

      総評

      釣りや波乗りにも使うので本当は1BOXが欲しかったのですが、
      鬼嫁様に、「普段は一人しか乗らないのに空気運んでるの?」と言われ、
      ロングボードが中に積めるコンパクトカーを探しラクティスを選びました。

      画像のとおり、ボードを積むとダッシュボードに乗せフロントガラスギリギリ、リアゲートもギリギリです。
      (ボードケースが約300㎝。少し斜めにすれば余裕あり)



      波乗り道具といつも積みっぱなしの釣り道具でラゲッジはいっぱいいっぱい。



      もうちょっと広いといいなぁ・・・。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ ラクティス
    • TOYOTA TECH

    • トヨタ / ラクティス
      G“L パッケージ・HID セレクション”(CVT_1.5) (2010年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2019/02/21
      使用目的:通勤通学
    • 満足している点

      それなりに走る

      不満な点

      年式相応 新車から乗ってないので 一線引けない 悪くもなく良くもない

      総評

      普通に乗って走る車

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース