トヨタ RAV4 L

ユーザー評価: 3.67

トヨタ

RAV4 L

RAV4 Lの買取情報を調べる

クルマレビュー - RAV4 L

  • マイカー
    トヨタ RAV4 L
    • ハラマサ1989

    • トヨタ / RAV4 L
      ワイドスポーツ_4WD(AT_2.0_5ドア) (2001年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/07/23
      使用目的:通勤通学
    • 燃費

      一般道:7~8km/L
      高速道路:10~13km/L

      故障経験

      18万キロ前後でスロットルバルブが壊れてアクセルを踏んでもエンジン回転が上がらず加速しなくなったので、交換しました。
      その後は好調で、他の部分は故障はありません。

      満足している点

      期待以上だったのは、基本性能の高さ!
      SUVで重心が高く、横滑り防止装置もなく、4WDでABSが付いているだけなのに、峠道のカーブで少しオーバースピード気味にアプローチしても、リアが滑ったり、不安を感じるシーンがほとんどないのです。
      だから、急に目の前に木の枝とか障害物が表れて急ハンドルをきるような瞬間があっても安定していて、元の挙動にすぐ戻せます。
      タイヤがしっかりグリップしているのもあるかもしれませんが、それ以前にクルマ自体が安定していないと滑るものは滑るわけです。

      安いコンパクトカーだと高速道路で少し力が加わっただけでブレたり、修正舵を加えないとまっすぐ走らないことがありますが、このクルマは添えているだけでまっすぐ走りますし、少しハンドルが動いただけでは挙動がブレないので、運転していて疲れにくいです。
      視線が高めなので、それも疲れない理由の1つでしょう。

      最近の車はコンパクトに作られていて、一部の大型SUVやミニバン、ワンボックス車を除き、ハンドルとシートの距離が近かったり、天井が低かったりして窮屈感を感じることがありますが、このクルマはヘッドクリアランスも運転姿勢もゆったりしています。
      また、最近のSUVは後席の座面が小さく、ヘッドレストもセダンみたいに小さい車種が多いですが、このクルマはフロントシートと同じくらいの立派な後席シートで、ヘッドレストも同サイズですし、なんといってもリクライニングできるのが一番です。
      後席が後ろにリクライニングできるSUVで数少ないですからね。

      不満な点

      16年前の車なので、やむを得ないのですが、燃費が一般道だと8km/Lくらいで、高速道路でも13km/Lくらいです。でもこれは古い車で4WDでSUVだからと割り切っています。

      親や祖父母を後席に乗せて遠くへ出かけるときに申し訳なく思うのが、後席が少し狭いかなってことですね。
      クーペみたいに狭いわけではなく、十分な広さはあるのですが、最近の車はフロントシート下に後席の人の足が入って狭さを感じさせない工夫がされていますが、足がシート下に入らないので、足がシートの後端下に当たり、狭さを感じてしまいます。
      荷室は十分な長さがあるので、シーンに応じてもう少し後ろにスライドできるように配置してくれればよかったのになと思います。
      あと、自転車などの大きな荷物を積むときに、後席をタンブル状態にすることしかできず、折りたためないので、長尺物を積むときは後席シートを外さないとなりません。

      総評

      1人で乗ることがほとんどなので、ひとりで乗る分には多少後席が狭くても、運転しやすさと基本性能の高さは期待以上なので、これからも壊れるまで乗り続けるつもりです。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    • Em

    • トヨタ / RAV4 L
      標準車_4WD(3ドア_MT_2.0) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2017/06/25
      使用目的:通勤通学
    • 故障経験

      ・内外気切り替えレバーが硬く、最終的にワイヤー取付部がぶっ壊れる。
      (接着剤で騙し騙し使い続ける)
      ・時計表示が消えた。
      ・オイル下がり。3S-Fの典型的症状。
      (朝一発に紫煙を上げるだけなのでそのまま乗り続けた)
      ・クラッチジャダ

      満足している点

      ・軽量なのに2000cc搭載でそこそこ速い。
      ・コスパ。安いのにフルタイム四駆。
      ・走破性。軽いので不整地をグイグイ進みます。
      スタックは一度だけ。大雪の時、除雪せずに
      無理矢理駐車場から出た時のみ。

      不満な点

      ・流用部品だらけで安っぽさは否めず。
      それを逆手にとって上級車種の部品を取り付けて遊びましたけどねw
      ・シートの薄っぺらさ、耐久性。
      シートクッションやサイドサポートのウレタンがへたってボロボロでした。
      ・うるさい。

      総評

      シンプルなだけに壊れるところが少なく、飽きもせず22年間乗り続けました。
      iQ登場までリアルチョロQの座?を維持し続けたファニーなスタイルもGood!

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ RAV4 L
    • uz1

    • トヨタ / RAV4 L
      標準車_4WD(3ドア_AT_2.0) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:4人
    • レビュー日:2017/05/28
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      気持ちよく走ってくれました。が赤城の山とかになるとパワー不足を感じましたね。もっとも前車のブルーバードと比べての話ですが。
      車体が小さい分乗り回しとかはし易かったです。
      雪の上で急ハンドルを切ってみたときに片輪浮きかけたのはまあ車高があるのでやむなしw

      乗り心地

      「悪い」と感じたことはなかったかな?

      燃費

      8km/L程度だったと。渋滞時にはあまり走らない状態でこのくらいだったので今としては悪いかな?

      積載性

      常に後部座席の片方は格納していました。
      その状態ででもあまり長いものは収納できなかったかな?

      故障経験

      大きいのはあったかなぁ?
      車検時に何とかブーツ(足回りあたり)とか交換したとか・・・
      スキーに行くことが多かったので下回りの錆は多かったです。マフラー一回落ちました。

      満足している点

      コンパクトで馬力がある。(2000ccだしね)
      スキーに行く程度の走破性は十分ある。

      不満な点

      収納性は低いかな。3Doorだったし。
      この大きさで2000ccは今ではオーバーパワーかな?いまなら1500ccクラスのトルクだと思う。
      燃費が今の車に比べると悪い。

      総評

      不満の方が多く書いてる気がしますが、それも現代の車と車と比較しての話だと思うので、当時としては不満はありませんでした。
      収納性も「3人でスキーに行くのに最適な車」として検討していたので問題ありませんでした。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • 過去所有
    トヨタ RAV4 L
    • ken1850jp

    • トヨタ / RAV4 L
      標準車_4WD(3ドア_AT_2.0) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:5人
    • レビュー日:2017/05/14
      使用目的:通勤通学
    • 走行性能

      アンダー気味でしたが、アクセルオンでしっかり向きが変わり取り回しがよかった。

      乗り心地

      硬すぎずふわふわしすぎず良かった!

      燃費

      8~9km/h位

      積載性

      リアシートを立てるとたくさん積めたけど、人が乗るとあまり詰めなかった。

      故障経験

      トヨタはあくまでもリコールじゃないと言っていましたが、リアデフロスターの配線が悪くてスイッチオンで爆発しました(;´・ω・`A ```

      満足している点

      初めての4WD
      軽快でパワーもそこそこ
      とっても楽しい車でした!

      不満な点

      バンパー周りの樹脂がひどかった。日焼けするし補修もできない。後期型は塗装モデルに変わったくらいだけらクレーム多かったのかもね。

      総評

      遊びに通勤に快適な車でしたね。ドライブも疲れない。ショートホイルベースは楽しかった。
      1000kmドライブよくやりました。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • その他
    トヨタ RAV4 L
    • frau

    • トヨタ / RAV4 L
      標準車_4WD(3ドア_MT_2.0) (1994年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/02/01
      使用目的:仕事
    • 満足している点

      発売した当時のインパクトは強烈だった。それまでの4駆と完全に一線を画すセンスの良いアーバンスタイルで、1発で欲しくなった。もちろん木村拓哉のCMも最高だった。私はその頃、4年ほど車を(事故で廃車にしてしまい)所有できなかった時期で、色々な新車に乗る想像をする毎日だったが、1番欲しい車が初代RAV4・3ドアだった。3ドアはセンターデフロックを装備。

      不満な点

      コンパクトなサイズから想像するより車重が重い点。本格クロカンなら分かるが。それと、エンジン音が魅力を語る類の音では無い点も気になった。外見からは軽く吹け上がりそうに思えるがその逆で、(特に1.2速は)実用車そのものの重々しい低音で、MTで引っぱる程それが強調されてしまう。

      総評

      <95年頃の3ドア2000標準・5MT>
       実家の隣の家の先輩が乗っていた車。初代・前期型・青グレー2トンの3ドア。ヒットした初代も最近は余り見かけなくなった。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評

前へ12345678910次へ >

<< 前の10ページ次の10ページ >>

 

 

みんカラを始めよう!

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

  • 兵庫県

    第7回愛友會ミーティング

    車種:トヨタ 全モデル , トヨタ アルファード , トヨタ アルファードV , トヨタ アルファードハイブリッド , トヨタ アルファードG

  • 富山県

    第25回 HONDA E07 ...

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , 三菱 全モデル , マツダ 全モデル

  • 長野県

    長野オフ

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , ホンダ 全モデル , マツダ 全モデル , スバル 全モデル

ニュース