トヨタ レジアス

ユーザー評価: 3.7

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レジアス

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クルマレビュー - レジアス

  • マイカー
    • かすたねっと

    • トヨタ / レジアス
      標準車_4WD(AT_3.0ディーゼル_8人乗) (1997年)
    • おすすめ度:
      乗車人数:1人
    • レビュー日:2016/09/11
      使用目的:レジャー
    • 走行性能

      1KZエンジン搭載車両なりの性能。
      高速よし。
      燃費よし。
      加速よし。

      ハンドリングは車格のせいもあるので期待は無いです。がホイルベースが長すぎるので小回りが利かない。以前のS-GLのほうが運転はしやすかった。
      ブレーキはカスです。車両重量があるのでワンランク上のキャリパーがほしい。

      乗り心地

      キャブオーバーばかり乗ってきたせいか、サスの突き上げがなくなり長距離運転が楽になりました。
      静寂性もディーゼルを感じない静かさ。
      4ナンバー登録仕様なので、タイヤがLT。そのせいでタイヤノイズは大きいです。
      サスは柔らかく感じ、コーナーでは気持ちより多めにロールします。ので、あまり飛ばしません。

      燃費

      普段は平均して7~8Km/L
      長距離はだいたい10Km/L走ります。
      さすが1KZ!


      積載性

      車中泊仕様にしていますので3列目シートを外して自作ベッドを搭載。
      以前のハイエースS-GLより車内長が短くなったのでその分狭くなった。
      いい車なのに、そこだけが悔しいです!

      故障経験

      平成10年式の車。18年前の車です。
      が、エアコン以外大きな問題なしです。
      夏場の数週間だけ我慢。
      すぐにガスが漏れる。どこから漏れているのか検査に出すだけでン十万と言われ、尻込み中・・

      満足している点

      1KZエンジンの性能。
      あの車重であのパワー。
      しかも低燃費。&静寂性。
      ディーゼル軽油なのでランニングコストも
      ちょっと安心。満タン入れられる。。
      18年前の仕様ですが、高級感ある室内と装備。
      自作のベッドで快適車中泊。
      運転席、助手席が回転し、後ろを向くので
      車中泊の際室内を広く使える。
      今は少ない大型サンルーフ。
      そして程度のいい中古でも安かった。

      不満な点

      ボンネットいらない。。その分車内が狭い。
      (そのおかげで静かなのは承知してますが。。)
      ブレーキが利かない。危ない。やばい。。
      ハイエースに比べ、ホイルベースが長くなったので切返しが多くなって面倒。

      総評

      ラルゴ、10人乗りハイエースDX、ハイエースS-GLと乗り継ぎ、今のレジアス。
      一番安くて一番快適な車です。
      ハイエースの価格高騰で買えなくなった時、レジアスの4ナンバー化に踏み切り、維持費も抑えることができました。電車は平均1時間に1本の田舎では車が生活に欠かせません。税金、高すぎます。

    走行性能乗り心地燃費積載性故障経験満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ レジアス
    • トヨタ / レジアス
      標準車_Lパッケージ(AT_2.7_8人乗) (1998年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/12/09
    • 走行性能

      車高はかなり高いですが、乗り心地は良好ですし、何より運転し易いんですよ。

      乗り心地

      14年目を迎え、フロントサスペンションに問題が...もう駄目な様です。

      使い勝手

      ボディサイズは、5ナンバーサイズですが、室内は広々としていてシートもクッションが良く気に入っています。

      内外装

      内外装共にとても満足していますよ。唯一、不満足な点としては、収納ボックスが2つしか無いため不便です。

      不満な点

      燃費が悪いです。5km/Lしか走りません。ガソリン代が高い今は、家計が厳しいです。

      総評

      14年間も一緒に共にして満足しています。しかし、フロントがもう駄目な様で買い換える事を決めました。

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ レジアス
    • トヨタ / レジアス
      標準車_Lパッケージ(AT_3.0ディーゼル_8人乗) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/25
    • 走行性能

      ディーゼルターボのタービン音が心地よい。出だしは、ガソリン車に劣るがスピードが乗ると快適

      乗り心地

      ふわふわ感があり、コーナーでの踏ん張りが弱すぎる。また、方減りが激しい

      使い勝手

      3列目は使いにくいし8人乗りの為にシート移動が必要。現在は荷物置き場

      内外装

      高さがあるため、視界は良好だと感じる。幅がないためロールを受けやすい

      総評

      装備は問題なし
      ディーゼルで燃費良ければ言う事はなにもないです

    走行性能乗り心地使い勝手内外装不満な点総評
  • マイカー
    • docyoshi

    • トヨタ / レジアス
      G_4WD(AT_3.0ディーゼル_7人乗) (1997年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/07
    • 満足している点

      ディーゼルターボの大トルク
      当時は軽油が安かったのでオトク感大
      4WDの走破力
      多彩なシートアレンジ 2ndシートを180度回転しオットマンにしてサードシートに座る リムジン
      リムジンという意味では目立たない外観
      ウォークスルー
      中で着替えもできる 通夜参列時に有用

      不満な点

      車高/車幅比から不安定に見える外観

      総評

      初ワンボックス、初ディーゼル、初4WD
      リア用ビデオ、バックカメラも付けフル装備

      21世紀に入りワンボックスをリムジンに使用する人が増えたが その先駆であった

      参考画像

    満足している点不満な点総評
  • マイカー
    トヨタ レジアス
    • regius-たけちゃん

    • トヨタ / レジアス
      VLパッケージ(4ドア_AT_2.7) (1999年)
    • おすすめ度:
    • レビュー日:2014/03/02
    • 満足している点

      ・ワゴン車にしては、高い静寂性。マークⅡからの乗り換えですが、勝るとも劣らないレベルです。
      ・着座位置(床面)がかなり高いにもかかわらず、乗降が非常に楽な設計です。
      ・このクラスの車にしては、非常に燃費が良いです。市街地6~7km、北海道などの道では荷物満載でも11km、高速道路を90km巡航で12kmです。最初の加速をじわじわとすること、なるべくアクセルは踏み込まないことを強く意識するだけで、圧倒的に燃費の差が出ます。
      ・8人乗車でも楽な座席の設計。クッションが厚く、座席自体が大きく、サードシートも手を抜いていません。シートの生地も肌触りが良い高級品です。また、とにかく荷物が乗ります。職場の仲間と国際空港まで8名乗車、8名分の海外旅行用スーツケース積載で5時間かけて移動しましたが、エンジンのパワーに不満を感じることなく無事往復できたのは驚きです。
      ・フロントとリヤの斬新的なデザインがお気に入りです。
      ・オプションのパールツートンですが、塗装の品質が良く、色あせることがないので、新車のようだとよく言われます。
      ・ロングホイールベースの長所ですが、高速道路でも抜群の安定性です。ハンドルに片手を添えるだけで十分なので運転が楽です。

      不満な点

      ・バックドアの閉まりが悪い。強く叩きつけるように閉めないといけないので、夜間は気を使います。最上級グレードのバックドアイージクローザーが私のグレードで選択肢にあればよかったのですが。
      ・皆さんご指摘の通り、運転席周りの収納が無い。
      ・リヤウィンドウが右側のみ外側にわずかに開くだけなので、夏の車中泊が過酷。
      ・内装は100系ハイエースワゴンの高級感を期待していましたが、バブル崩壊後の設計なので若干質感が劣ります。
      ・皆さんご指摘の通り、足元のスペースがありません。私は左足を曲げ、手前の広いスペースに置くことに慣れてしまったので、今は全く気になりません。
      ・ワゴン車の構造上の問題なのでレジアス特有なものではないのですが、バックする時、車庫入れの時、後ろが死角だらけで良く見えませんのでカメラは必需品です。また、ワイドミラーが付いていると言えども、左折時や横をすり抜ける原付などで危険な思いをします。私は昔のタウンエースのカリフォルニアミラーを解体屋で買い、取り付けてもらいました。
      ・アフターパーツがありません。まあ、純正派なので苦痛ではないです。
      ・レジアスに限らず、ワゴン車全般で言えることですが、タイヤの肩減りが激しいです。また、タイヤ自体が3万km程度しか持たないので費用がかさみます。

      総評

      購入後14年、20万キロ突破、故障知らずの強靭な耐久性。今、新車で発売しても悪くはないデザイン。
      100系ハイエースワゴンを夢見ていた矢先の登場。一目ぼれして、マイナーチェンジ後、試乗もせず即購入。
      先日、走行距離20万kmを突破。エンジン、AT、駆動系など、機械的な故障は一切なしで、現在でも絶好調です。エアコンも全く問題なく、よく冷えます。オイル、消耗品等の交換をしっかり管理していれば、耐久性は抜群です。あと10万kmは乗ります。
      またハンドリングですが、ワゴン車に乗っているんだという認識でいれば、ロール云々など全く気になりません、そういう構造の車ですから。ソフトな乗り心地も快適です。視点が高いので、遠くが見渡せるし景色もよく見えるので運転が楽です。ドライブするのがとても楽しい車です。
      また私の用途は、通勤以外にアウトドアでの使用ですが、林道走行では最低地上高が大きいおかげで楽々走行することができます。お陰で人があまり入ってこられないところで、のんびりと自然を味わうことができます。
      レジアスに愛着がわき過ぎていることもありますが、内装の質感や、荷物が乗るかどうか、居住性はどうか、など様々な視点で見ると、アル・ベル・エスにどうしても興味がわかないです(それだけではなく、巷に溢れ過ぎているというのもありますが)。

      追記
      他のユーザーのレビューでは、ロールが激しい云々、エンジンが云々、あなたはレジアスが好きなのですか?嫌いなのですか?と小一時間問い詰めたい方が多々見られます。マツダ・ロードスターに乗る友人曰く、「ロードスターが良いといって買ったのに(2シーターのオープンカーを承知の上で)、トランクが狭いとか言っているようなもの?」。

    満足している点不満な点総評

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